オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチについて(愚痴・長文です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチについて(愚痴・長文です・・・)

やすボンボン
2004/09/28(火) 12:49

聞いて下さい!
12月に披露宴を行う予定のやすボンボンといいます。

先週の金曜日に、友達にスピーチのお願いの電話をしていて
更に披露宴の招待状にも、スピーチ依頼用の用紙も同封して、
手書きメッセージで、『ぜひ○ちゃんにお願いしたい』と
頼んでいたのです。

披露宴の招待状自体は、昨日届いたらしいのですが
今朝朝イチで、お断りのメールが来たのです・・・・。
メールでは『ごめんね』と入ってはいましたが、
お断りをメールでされるのも随分冷たいな、と感じました。
しかも届いた次の日の朝にメールしてくるなんて、
本当に考えてくれたの?とちょっと疑問です。

更に、3月のその子の披露宴ではスピーチを私は受けているのです。
私がやったから、やって当然とは思っていませんが、10年以上の
付き合いの友達なのに、、、という思いでちょっとブルーです。

長々と愚痴ってしまいましたが、見て頂いて有難うございます。
こういった事を思ってしまう私が卑屈なのでしょうか・・・?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチメッセージ友達披露宴電話12月

スタッフへ連絡

  ひどいですね~

マキ99
2004/09/28(火) 13:28

やすボンボンさん、こんにちわ。

それにしてもひどいですね。この掲示板をいつも拝見して勉強させていただい
ていますが、結構スピーチを断る友達が多いことにビックリしています。スピ
ーチ等は親しいから頼めるのに・・・。私の友達はみんな目立ちたがり屋なので
歌やスピーチなどをやりたがっていますが・・・(笑)

その友達も自分の披露宴ではやすボンボンさんにスピーチを頼んでおいてそれを
やすボンボンさんは快く引き受けているというのに、自分は断るっていうのはち
ょっと大人の行動ではない気がします。いくらスピーチが苦手でも自分の披露
宴でスピーチをしてくれる、と考えたら「苦手だけどやすボンボンさんのために
がんばるか!」って思わないんでしょうか??もしその友達がどうしてもスピ
ーチが嫌なら自分の披露宴でも人にスピーチを頼むな!なんて思ってしまいま
す(笑)

ちょっと悲しいですね。私がやすボンボンさんだったらショック受けますよ。と
いうより逆切れしてますね(笑)

こんなことでめげずに準備がんばってくださいね。陰ながら応援してます。

スタッフへ連絡

  あら。。。。。

dry213
2004/09/29(水) 01:22

ご結婚おめでとうございます。

ちょっとブルーですねー。

そのお友達は、喋るのがとーーーっても苦手な人なのですか?

もしそうならば、無理もないし、あまり返事が遅くなると却って迷惑だと思って、
早目に返信してきたんじゃないですか?

と、書こうとしたのですが、自分の時はお願いしてるんでしょ?
なーんでー

理由聞いてみました?
しかも確かに電話ぐらいくれてもよさそうな。。。。
メールってのも、困りものですね。

確かに便利ですが、シーンの使い分けが出来て大人って感じがしてます。

「えー、なんで、なんでー?私はやってあげたじゃーん」
と、思いっきり無邪気に責めてみてはどうでしょうか。

私の周囲では、一番仲の良い子が、喋るの苦手な場合、何人かで歌とか歌ってい
い?とかって対応しているみたいです。

無下には断ってないけどなあ。。。。

とりあえず、聞いてみてはどうですか?
それであんまりな理由だったら、あ、そ。って事で、割り切っちゃった方がいいで
すよ。

結婚式って、意外と、「自分ならこうする」という常識が通用しない出来事にも遭
遇すると思います。

トータルで楽しければそれでいいのですからね。
落ちこまない、落ちこまない!

スタッフへ連絡

  まぁ。。。

MJordanJ
2004/09/29(水) 10:27

その方は人前で話すのが苦手な方なのではないでしょうか?面と向かって断れない
ところにもその一端が垣間見えるような気が。。。でも、お断りをメールで入れる
のは確かに良くないですね。気持ちが伝わり辛いですし。。。

ただ、余興やスピーチは、やれないならば早めに断らないと相手の迷惑になります
から、すぐお断りがきたというのは、やすボンボンさんのことをちゃんと考えていた
からだとは思いますよ(やすボンボンさんが望む気遣いではなかったかもしれません
が)。

私も親友にスピーチを断られましたが、別にやりたくないならいっか~くらいに思
ってました。理由も聞きませんでした(要はやりたくないんでしょうから ^^;)。
自分がした時(スピーチじゃないですけど)は自分がしたいからやったまでで、見
返りを求めるのはちょっと違うと思います。

お友達も、他の友達と一緒に歌ったりグループスピーチならできるのかもしれませ
んし、一度それで再打診をしてみて、それでもお断り・・だったら、もう放ってお
くのが良いと思います。

やすボンボンさんを卑屈だとは思いませんが、自分の思うとおりに相手が動かなくて
も当然、くらいに割り切っていた方が精神的に良いと思いますよ。特に、こと結婚
に関しては、夢中になっているのは当人だけですから。。。^^;

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

やすボンボン
2004/09/29(水) 12:19

マキ99 さん、dry213さん、MjordanJさん、
返信ありがとうございました!

断わられたのは残念でしたけど、話すのが苦手なのは
分かっていたから、仕方ないなとは思っていたんです。
招待状に同封した時のコメント内容も、
『もしかしたら、お願いするかも・・・』っていうものでした。

すぐに断わってくれたのは、皆さんが言うようにその子の
気遣いだったんでしょうね、納得出来ました。
ただ、やっぱり長年の友達だから、メールの断わりでなく
電話で断わって欲しかったな、っていう気持ちでした。

昨日の午前中に、そんなような内容のメールをその子に
送ったのですが、それについての返信がありませんでした。
ちょっと寂しかったですけど、そんな事でブルーにならずに
これからの披露宴をステキなものにするために、
頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR