オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ナイトウエディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ナイトウエディング

rissy
2004/09/28(火) 01:07

 12月に式を挙げる予定です。ライトアップが素敵なハウスウエディングにし
たのですが、挙式開始が17時、披露宴終了が20時半になってしまうのです。

式にこれない友人達を交えて2次会をしようと思っていたのですが、式から列
席してくれる予定の友人に
「始まる時間が遅いから、2次会はしないのかと思ってた。」
と言われました。
そういうものなのでしょうか?
自分達の周りにまだ結婚した友人がいなく、手探り状態で進んできているので
アドバイスいただきたいのです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウエディングライトライトアップ披露宴時間結婚

スタッフへ連絡

  その時間からはちょっと・・

ゆかたまちゃん
2004/09/28(火) 09:18

披露宴の終了が20時半なのに
そこから二次会だとしんどくないでしょうか?
友達がそれでもお祝いしてくれると
いうのならいいですけれどね!!

私は披露宴が1時間当日は押しました。
3時半終了が4時半に・・・
終了後もすぐ帰れるわけではないし。

それで5時受付、五時半開始で、
七時半終了でした。

土曜で翌日が休みだったので
3次会まで来てくれる人が多かったです。

仲良しの友達に聞いてみて
どうなのか聞いてみるといいと思います!!

スタッフへ連絡

  問題ないと思いますよ。

マキ99
2004/09/28(火) 10:01

rissyさん、こんにちわ。

2次会ですが、少し遅めだとは思いますが、2次会ですし親しい友人等ですから
そんなに問題ないと思いますが・・・。でも土曜日か日曜日かによっても違うか
もしれませんね。私の友達は16時~18時披露宴で19時半~2次会をやっていま
した。ただそのときは日曜日だったため2時会に参加した後は3次会に流れる人
が少なかったです。2時会になると親しい友達になってくると思うし、みなさ
ん夜の10時11時ぐらいまで飲んで帰ることもあることを考えると大丈夫な気が
します。ただやはり早めの時間帯と違って結婚してる方やお子様がいらっしゃ
る方等の参加が難しい人もいるかもしれませんね。ですから人数は少なめにな
るかもしれませんが・・・

多分みなさんもrissyさんや旦那様を祝福しようとせっかく集まってくださっ
たのですから披露宴だけですとなんか物足りないと思うんじゃないでしょう
か?私の友達で2次会をやらないと決めていた人もいましたが、結局ゲストの
要望で近くの居酒屋で集まりましたよ。

スタッフへ連絡

rissyさん、こんにちは。まみもみと申します。
ご結婚おめでとうございます。

実は私も10月末に式を挙げる予定なのですが、挙式スタートが16:30、披露宴
終了が20:00となっています。私の場合も終了時間が遅い為、二次会を当日行
うか、別の日に改めるかとても悩みました。でも周囲の友人達にお伺いをたて
てみたり、幹事さんたちの後押しもあり、当日の21:00スタートで行うことに
しました。
土曜日なので、男性陣は朝までコースでもいいだろうけど、女性のお友達はや
っぱり難しいかな、と思っていたのですが、フタを開けてみると、結構参加し
てくれる人も多く、今のところ80名~100名程度の参加者を見込んでいます。
二次会の終了時間を23:00にすればギリギリ終電も間に合う時間ですし(場所
は表参道です)、私たちとしては朝までお付き合いする心積もりも持っていま
す。また、会場近くのホテルを2部屋ほど予備で押さえておき、寝たい人・酔
いつぶれてしまった人用にするつもりです。
ただ、rissyさんの場合、会場がどのあたりかはわかりませんが、終了時間が
23:30を過ぎてしまうと、ゲストのお住まいの地域によって終電に間に合わな
くなってしまう方もいるかもしれません。それと、二次会会場探しのときにネ
ックになったのが、お店の営業時間が23:00までというところが結構多く、
23:30にはすべての片付けが終わっている状態にして欲しいと言われました。
なので披露宴終了が20:30ですと二次会受付開始21:00、二次会スタート21:30
となるので、パーティーを1時間半程度で切り上げなければならない可能性も
ありますね。
ゲストの方とゆっくり楽しみたいのであれば、別の日にするのもいいかもしれ
ません。
ゆかたまちゃんさんも仰っているように、まずは仲良しのお友達に意見を聞い
てみて、その反応によって決めるのが良いかと思います。
もし当日に行う場合は、披露宴会場のプランナーさんに二次会スタート時間等
を伝えておき、なるべくそちらに間に合うよう、式後の準備を急いでもらうと
いいかもしれません。

ナイトウェディングってとっても素敵なんですけど、終わる時間が遅いと二次
会の件で、本当に悩んでしまいますよね・・・。でも女性のお友達は披露宴の
スタート時間が夕方だと、メイクや着付けなどの準備がゆっくりできるから嬉
しい♪と言ってくれる子も多いです。一長一短ですね・・・。

まだ実際にパーティーが終了しているわけではなく、あまり参考にならないか
もしれませんが、同じような境遇だったのでついレスしてしまいました。長々
とすいません・・・
素敵なパーティーになりますように!

スタッフへ連絡

  別の日でも。。。

MJordanJ
2004/09/28(火) 10:45

ナイトウェディングならば、2次会は別の日の方が無難かなとも思います。披露宴自
体時間が押すものですし、そこから2次会への移動そして開始となると、22時近くの
開始になることもあり得ます。

以前21:30スタートの2次会がありましたが、何だかんだで開始が遅れ、結局30分
~1時間程度しかその場にいれなかった人が多かったこともありました。終電の時間
というのもまちまちで、23区外は通勤圏と言われているところも結構早かったりし
ます。遅くなればなるほど、接続も不便になりますから。

個人的には披露宴だけでも物足りないとは感じませんが、2次会がなくとも、多分披
露宴後にゲスト(親しい方)と簡単に飲みに行くくらいはするでしょうし、ゆっく
りとしたいならば、日を改めて2次会を行うのもありかと思います。

スタッフへ連絡

  去年行きました。

mayu0602
2004/09/28(火) 12:34

披露宴から続けての同じホテルでの二次会でした。
ご本人曰く、「夜の披露宴にすると割引になったから夜にしたけど、
どうしても二次会までしたかった。遅くなって披露宴からの出席者
には悪いので、ちょっと高くついたけど同じホテルのレストランで
開くことにした。」
とのことでした。
夕方からの出席で、帰りも遅くなるのは結構しんどかったのは確かでしたが、
心遣いが嬉しく、そのまま出席しました。

ただ、やっぱり私もそうでしたが、ちょっと遠方に住んでる方だと
どうしても途中退席してしまうことになります。ビンゴが終わったあたりで
お二人に挨拶をして帰るために、軽く列ができてしまうほど。
私も退席してしまったので、最後の様子はわからないのですが、
時間を気にしながらで、わいわいと最後までいてあげらなかったのが
残念です。新婦も遅くまでどうもありがとうと、その度にひな壇を降りて
入り口の方まで見送ったり、気を使っているのが、かわいそうなくらいでし
た。

あと、同じくらいの時間でしたが、やっぱり始まりは10時近かったと思いま
す。9時開宴の予定でしたが、なかなか新郎新婦が現れなくて、少しやきもき
しました。

やったほうがいいとか、やらないほうがいいとかどちらがいいかは
私には判断付きかねますが、出席したものの感想です。

スタッフへ連絡

  私の場合は

momo328
2004/09/28(火) 22:04

rissyさん、はじめまして、momo328です。
私は来月末に式をあげますが、rissyさんと同じ、ナイトウェディングです。
17時開始で、20時閉式で、2次会もその後に予定しています。
式は青山で、2次会は渋谷です。時間は、21時からの予定です。
ただ、やはり遅い時間なので、友人たちには無理を言っていません。
彼の男友達の友人たちはほとんど参加なのですが、私の方の友人は、
都内外に住んでいる友人が多いため(都内でも、主婦の友人もいるので)、
「どちらでもいいよ」と声をかけています。
やはり、都内外の友人からは終電なども都合もあり、ほとんどお断りだったのです
が、とくに気にはしていません(式・披露宴に参加してくれるだけで、満足で
す)。
都内在住の友人が何人か出席してくれますが、ほとんど彼の友人で、逆ハーレム
状態です(^_^;
私のほかの友人のお式でも、ナイトウェディングで2次会をする方は結構いますよ。
たくさんご友人に出席していただきたいのなら、別の日を設けてもよいと思います
もし、かりに、ご友人の方たちから別の日にしてほしい!というご要望があれば、
そうしてもよいかと思いますよ!
一度、ご出席してくださる友人の方に聞いてみて、そのご意見を参考に日にちを選
んでみてはいかがでしょう!「その日にやるの?」といわれると、何となくへこみ
ますが、式に来てださる長年のお付き合いのご友人だし、意見を求めても、きっと
応えてくれると思います!何か、長々と書いたものの、あまりアドバイスになって
いなくてすみません。

気持ちのいいお式になるといいですね、12月なんて、素敵!
準備がそろそろ大変になってくるかと思いますが、がんばりましょう~

スタッフへ連絡

  その時間からでは・・・

happypooh
2004/09/28(火) 23:38

rissyさん、このたびはおめでとうございます。

20時半終了予定とのことですが、ほとんどの披露宴で最低30分は終了時間が延
びてしまうので、終了は21時と考えたほうがいいと思います。
ハウスウェディングでのお式&披露宴とのことですが、披露宴終了後に荷物な
どの引き取りやなにか会場側とのやりとりなどありませんでしょうか?
専門式場で先日披露宴をした友人は、夜遅いとクロークが閉まってしまうこと
もあり、披露宴終了後に荷物の引取りなどがあり、それに30分ぐらいかかって
しまってました。

もし同じ専門式場・別会場での二次会だとしたら、一番早くても21時受付21時
半スタートですよね?

その時間からでお友達は大丈夫でしょうか?
他の方も書かれているように、場所にも寄りますが、交通の便がいいところだ
としても23時ぐらいまでにお開きにしないと厳しいですよね?

そのあたりも是非考えてみてくださいね。

あと、別の日に二次会を行う方もたまにいらっしゃいますが、正直、披露宴か
ら出席だと2日間別の洋服を用意して・・・とゲストの負担が大きいかなぁと
思います。

頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  私の場合

chaboo0303
2004/09/29(水) 10:05

挙式済みの者です。
私の時も披露宴終了が8時半でした。時間も遅いし2次会どうしようと最初は
私も考えていたのですが、彼の友人が幹事を自ら名乗り出てくれてやる事にな
りましたが、時間も遅いので簡単な飲み会感覚の2次会をお願いしました。

2次会開始は9時から2時間程度の11時まででした。特にこれといった演出
もなくダラダラ飲んでるだけ・・・みたいな感じのものでしたが、式の間は友
人と殆ど会話出来なかったので、話せる時間が持てて嬉しかったです。服装も
私は特にドレスなど着用せずに普段着で参加しました。

子持ちの主婦は勿論、独身者でも時間が遅かったことがネックとなり、女友達
の半数は不参加でした。仕方ないですよね。

スタッフへ連絡

  当日やった方が・・。

ねね670
2004/09/29(水) 16:13

他の皆さんと同じような内容ですが・・2次会をやるなら当日が良いのでは?

私自身も、お台場で披露宴→21時過ぎから六本木で2次会をやりました。
(家の遠い数名の女の子には、少額のタクシー代を渡した気がします。)

披露宴から参加の人は勿論、2次会から参加の人も、その日だけは大勢来てく
れるのでは?
なかなか会えない人もいるし、周りも挙式のムードを引きずっていますから、
盛り上がってくれるはずです!

日を空けてしまうと、披露宴に参加した人が不参加になったり、呼ばれた方も
「わざわざ・・」と思ってしまいますよね?

盛り上げ上手な幹事さん(司会者)を見付けて、楽しい2次会にして下さい
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

rissy
2004/09/30(木) 00:09

こんなにたくさんのお返事がいただけるなんて!
皆さんありがとうございます。
 皆さんの意見にもあったようにまずは親しい友人達にも相談して、
直接意見を聞かせてもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  正直に言いますと

あおい213
2004/10/01(金) 13:59

こんにちは。
ナイトウエディングは始まるのも遅いので終るのも遅いですよね。
八時半終了から二次会になると、どんなに急いでも
二次会開始が九時前後ですよね。
二次会が終るのはきっと11時くらいになるでしょうか。
そうなると、かなりゲストとしては疲れちゃいます・・・

色々ご事情があるかとは思いますが、ちょっと厳しいかと思いますので
よくご検討してみてはいかがですか?

ちなみに私達は、二次会はしません。
本人達も疲れちゃいますし、披露宴でゲストを全て呼んでしまいますので
披露宴後は、そのままお開きです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR