オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露パーティの相場って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露パーティの相場って?

はちょこ
2004/09/28(火) 00:25

今度結婚披露パーティを行うのですが、会費制にしようと思っています。
その会費のことで、パートナーと意見が合わず困っています・・・
お店は、銀座のアフタヌーンティベイカー&ダイナーで立食形式にするのです
が、私たちは別日程で親族のみ挙式・披露宴を行うので、友人や同僚を呼んで
の会はココだけなのです。
また、披露宴後の二次会ではないので料理は立食ではありますが、きっちりボ
リューム重視で考えています。
飲み物もフリードリンクなので、料理&飲み物だけで一人大体7~8千円くら
いになります。
私としては、上記のことから会費は一人1万円頂こうかと考えているのですが
パートナーは、高いと言っています。
確かに、普通に二次会として考えたら高いですが、披露パーティですし、料理
も評判は良い方。
妥当な金額かと思うのですが、どう思われますか??
是非、ご意見をお聞かせください。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ドリンク二次会披露宴料理結婚銀座飲み物

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

eyeworks
2004/09/28(火) 09:53

おめでとうございます。
ご準備大変ながら楽しい時期でしょうね。

会費の件ですが、お料理+ドリンクで7~8千円くらいなら
やはり頂く会費もそのくらいが限度ではないでしょうか?
上乗せの2~3千円は引出物・引き菓子になるのですか?
それによっても違ってくるかも・・・。
お料理の評判はこの際無関係だと思います。
どんなに美味しいと言われるレストランでも、コレばかりは
人の好みもあるし、選んだ側の自己満足だから・・・。
(でもジェイミー・オリバー氏のレストランですよね~)

スタッフへ連絡

  参考になれば。

chamichan
2004/09/28(火) 11:03

はちょこさん、こんにちわ。
私が出席した立食会費制披露宴の場合は7000円~7500円でした。3度程参加し
たことがありますが、引出物は2000円程度のを頂いたケースと、1000円くらい
のワインのケースと引き菓子のみの3パターンでした。ただ、いくらなんでも
7000円の会費って安いよね…と思い、ギフトを購入。結局1万円位使いまし
た。
一応こちらとしては、17000円程度使っているわけなのですが…立食なので、
落ち着いて食べれないし、並んで取りにいけない、混み合うなどでほとんど食
べれず飲めず(中にはガツガツしている人も見かけましたが(笑)
結構私の周りもブーブー文句言ってました。終わった後、皆で食事しに行く始
末でした。
特に女の子はヒールはいたりで、足はパンパン。椅子に座れず、食事をするの
は面倒。1万円会費を取るのであれば、着席の方がベターなのでは?

スタッフへ連絡

  参考になりました

はちょこ
2004/09/29(水) 01:51

eyeworksさん、chamichanさん 貴重なご意見どうもありがとうございまし
た。
eyeworksさんからの、会費は妥当な額というコメントうれしかったです!!
今日、パートナーと幹事の方にもう一度話したところ、『ご祝儀が無いから
まぁ妥当かな?』という返事ももらえて、会費についての悩みは解決しそうで
す。
chamichanさんからの、着席にしては?との意見も参考になります!!
着席であれば1万円の会費も、自分が来賓側の立場になり考えたら妥当だと思
います。
ただ、パーティに呼びたい方が現在の所100名弱いる事、お店の広さから考
えて着席は、難しそうです・・・
なので、披露パーティと言っても来賓(女性)のことを考えて平服で来て頂こ
うかと。。。
であれば、足を痛める事も無いかな?と思っています。

お二方には、またこちらの掲示板でお世話になるかも知れませんが
その際はよろしくおねがいします!!
今回は、どうもありがとうございました☆


スタッフへ連絡

  高いかも。。。

donguries
2004/09/29(水) 09:31

〆後にすみません。

最近増えてきた会費制披露宴(着席フルコース)の相場が
8~15千円と聞いていますので、正直高いかな?、と思います。

立食、平服、約100名の人数をいう条件ですと
ゲストは「二次会」という印象が強いのではないのでしょうか?
それを考えると1万円は。。。

eyeworksさんもおっしゃっていましたが
上乗せの2~3千円相応の引き出物をお渡しする、
chamichanさんのおっしゃっていた
立食のリスクを考慮したプログラムにする等
(平服と言われても、それなりにおしゃれをしてくると思います)
お二人のお祝いに駆けつけてくれたゲストへの配慮が大切だと思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

☆まお
2004/09/30(木) 04:03

donguriesさん、りりぃ252さんの意見にほぼ同感なのですが。。。

立食・平服・100名と言われると私だったらやはり「2次会」というイメージなの
で、その場合1万円だとちょっと高いな。。。と思ってしまいます。
8000円までなら何度も経験ありますし、妥当かなと思いますが。
着席で料理・飲み物代も1万以上という少しかしこまった「披露パーティー」「1.
5次会」なら、1~1.5万円でも納得できます。

それに、いくら平服でと言ったって、スニーカーで来るわけじゃないですよね。
普通の2次会だって女性なら少しはおしゃれして来るんですから、披露パーティー
だったら当然ヒールのある靴だと思います。
立食だとしても全員分の椅子があればまだいいんですが、100名となるとそれも難し
いでしょうか。。。?
低めのヒールで出席した2次会でも、椅子が全員分無くて立ちっ放しだった時は正
直かなり疲れました。

あと、立食だとせっかくの美味しいお料理もなかなかお腹いっぱいは食べられませ
ん。
特に椅子が足りない場合は、一度座ったらそこを離れたくないので、料理は一度し
か取りに行かなかったこともあります(私がおばさんなだけなんですが。。。)

そういうわけで、立食で1万は正直ちょっと高いなと思ってしまいます、私なら。
食事・飲み物代で実費が7~8千円ということですから、2~3千円のかしこまった引
出物を最後に頂いたら、「ああ、これも込みなのね」と納得できると思いますが。
というか、そうでなければ実費との差額分は何に使われるのでしょう?
会場費、衣装代等まかなって収支をトントンにされる計算でしょうか。
披露パーティーというのは、会費の額はゲストに実際かかる実費のみで、赤字覚悟
が普通かと私は思っていたのですが。。。
彼氏さんも、そういうことを考えた上で最初高いとおっしゃっていたのではないで
しょうか?

否定的な意見ばかりで申し訳ありません。
でも、100名もお呼びになればいろんな方がいらっしゃるでしょうし、「金額なんて
気にしない!」という程の特別親しい方ばかりでもないと思います。
こういう風に感じる人もいるということで、参考にしていただければと思います。

スタッフへ連絡

  参考になるか・・・(長文です)

りりぃ252
2004/09/29(水) 21:42

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせていただきますね。
私は2部制披露宴で、1部は親族披露宴、2部は会社関係・友達の披露パーテ
ィーをしました。
パーティーは150人くらいだったので、都内のホテルのバンケットルーム、着
席ブッフェ。会費は1万円でした。費用は会費の2倍近くかかりましたが、そ
れでも1万円も取って良かったんだろうか…と疑問でした。

来月、友達の結婚披露パーティーの幹事をします。ちょっとリーズナブルな都
内ホテルで、会費女性7500円、男性8000円です。着席ブッフェ形式。(かなり
ホテルに無理を言いました^^;)

私は披露宴2次会合わせると7,80回出席しているんですが、立食は大抵の場合
帰りに「疲れた」という声が出ています。
1万円の会費で場所の都合上着席が無理なら、ゲストの方に「1万なのに良かっ
たわ!」と言われるような引き出物と引き菓子等があるといいですよね。

ご祝儀と考えれば1万円は安いですが、逆に、もしご祝儀制の披露宴だった
ら、全員呼ぶメンバーなのか?も考えてみると良いかもしれません。
2次会程度の友達なら、中身がどうでも1万円は「高い」と思われちゃうかもな
ので。

スタッフへ連絡

  参考になるか・・・(長文です)

りりぃ252
2004/09/29(水) 21:42

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせていただきますね。
私は2部制披露宴で、1部は親族披露宴、2部は会社関係・友達の披露パーテ
ィーをしました。
パーティーは150人くらいだったので、都内のホテルのバンケットルーム、着
席ブッフェ。会費は1万円でした。費用は会費の2倍近くかかりましたが、そ
れでも1万円も取って良かったんだろうか…と疑問でした。

来月、友達の結婚披露パーティーの幹事をします。ちょっとリーズナブルな都
内ホテルで、会費女性7500円、男性8000円です。着席ブッフェ形式。(かなり
ホテルに無理を言いました^^;)

私は披露宴2次会合わせると7,80回出席しているんですが、立食は大抵の場合
帰りに「疲れた」という声が出ています。
1万円の会費で場所の都合上着席が無理なら、ゲストの方に「1万なのに良かっ
たわ!」と言われるような引き出物と引き菓子等があるといいですよね。

ご祝儀と考えれば1万円は安いですが、逆に、もしご祝儀制の披露宴だった
ら、全員呼ぶメンバーなのか?も考えてみると良いかもしれません。
2次会程度の友達なら、中身がどうでも1万円は「高い」と思われちゃうかもな
ので。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

りりぃ252
2004/09/29(水) 21:46

送信エラーが出て、思わず2回投稿してしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR