オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場探し、助けてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場探し、助けてください!

ugounozo
2004/09/24(金) 04:06

来年の春に挙式⇒披露宴を考えています。
ゲストは親族中心の70~80名です。

ここ1年くらい式場探しに奔走しています。
今まで色々なところを下見に行きましたが、
いいと思うところは人数に限りがあったり、彼や親に反対されたり、場所が遠
かったり・・・
ベストな所を見つけることができません。

私の理想としては、
●挙式
厳かな雰囲気のある本物の教会
●披露宴
教会から近場で、緑が多く、明るいレストラン(味は美味しい)
あるいはクラシカルな雰囲気のある邸宅
で行いたいと思っています。

今まで行っていいと思ったのは
山手ロイストン教会(ブッフェだったので△)
古河庭園(人数的な面で×)
HANEZAWA GARDEN(金額的な面で△)
ロアラブッシュ(親に反対された)
TERAKOYA(人数的な面で×)
うかい亭(場所の問題で×)
などです。

いい加減、探すのも疲れてきました。
もしどこかオススメな場所があったらどうか教えてください。

教会から決めてみては・・・

丸い椅子
2004/09/26(日) 12:57

フリーでコーディネーターをしております丸い椅子と申します。
ugounozoさんの希望エリア(すごく広いみたいですね)が分からないので、
はっきりとココと限定できませんが、私の経験から申し上げますと、
(宣伝ではありませんよ)教会から先に決定されると良いと思います。
ugounozoさんのおっしゃる「本物の教会」とは、会場に付随した設備でなく、
礼拝や学校など、結婚式以外にも、教会としての活動をしているところだと思いま
すが、こだわりがあるのは、お友達の挙式に参列したことがきっかけでしょうか?
東京のカトリック系の主な教会だけでも、大きいところでは、東京カテドラル・神
田・サレジオ、中規模?では、麻布・高輪・初台・目黒などがあります。
他では、早稲田・高輪・安藤記念教会・文京片町・キリスト品川教会など、たくさ
んありますよ。
これらは、信者でなくても挙式できますが、条件は各教会ごとに異なります。
少し条件が厳しいところ(セミナーの回数が多い・信者の紹介がないとダメなど)
では、イグナチオ・クルトゥルハイム・霊南坂などがあります。
挙式目的で参加したセミナーがきっかけで、その後 正式に洗礼を受けたカップル
もたくさん知っています。
どの教会も土曜日には結婚式があり、お祝いをしたい旨を伝えれば、通りがかりで
も参列を許されるかもしれません。見学を兼ねて回られると良いと思います。
教会を決めて、エリアが絞られてから披露宴会場を探されると良いと思います。
その際に、ホテル内のレストランも候補に入れられると良いと思いますよ。
納得の場所が決まると良いですね。長くなりました、ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

例えば・・。

MJordanJ
2004/09/27(月) 13:46

親族中心とのことですので、ゲストから見て都合のよいところも考慮されては如何
でしょうか。いくつか条件として挙げられたのを拝見しても、味が美味しい、くら
いしか対ゲストのものが無いような気がします。

アクセスがなるべく良い、料理が美味しい(年配者も楽しめる)、式→披露宴の移
動が少ない、時間的に余裕がある、設備が整っている(控え室、着替え等)、ある
程度の融通が利くなど、いくらでも考慮すべき点はあると思います。

もちろん本人の好みが一番大事なのですが、決めかねている場合は、周りから見て
この会場はどうなのだろう、ということも決めての一つになることもあるのではな
いでしょうか。

それと一つ付け加えですが、本物の教会ですと、会場と離れている場合が殆どであ
り、写真やその他融通が利かないところもあります。(営利目的ではありませんの
で) 更に、セミナー等で、挙式までに何回か教会に通ったり、冷暖房がない(あ
ってもあまり効かない)とか設備はあまり整っていないところもありますので、そ
の辺も考慮されると良いとおもいます。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

ugounozo
2004/09/27(月) 14:59

丸い椅子さん、MJordanJ さん、レスありがとうございます。

丸い椅子さん、
そうですね。教会を中心に考えてみたいと思います。
本物の教会でやりたいというのは私自身、講習などを受けて、
結婚の重さを感じたいという想いがあるからです。
なので講習を受けることは苦にはならないと思います。

MJordanJ さん
ゲストのことやアクセスを考えると緑が多いところがなかなかなく、
その辺でも迷っています。
汐留のFISHBANKというレストランは、アクセスも便利で雰囲気も味もいいの
で、親は賛成しているのですが、彼が乗り気ではないみたいです。

ホテルが一番無難なんでしょうが、私自身が教会⇒レストランというのに
拘っていて2年も経ってる状態です(笑)

やはり妥協してホテルでやったほうがいいのかなと最近思いはじめています。

スタッフへ連絡

例えば②

MJordanJ
2004/09/27(月) 16:08

ホテルのレストランとかも考えてみては如何でしょうか。緑が多いところはあまり
無いかもしれませんが、ガーデン希望なのでしょうか?書込みの内容からは、披露
宴の内容自体の希望があまり伝わってこないので何とも言えませんが、自分の中で
やりたいことの優先順位をつけられてはいかがかと思います。そして、なるべく避
けること(例えば、挙式から披露宴までの時間を○時間以内にするとか)も決めて
おくと良いとおもいます。(場所が限定されますし、時間帯も決まってきます)

それと・・結婚は生活だと思います。結婚式を挙げてからが本番なのに、その前で2
年も躓いていてはもったいないと思います(あまり急いではおられないのかな)。
僭越ながら、結婚の重さとは生活を積み重ねていって分かるものじゃないかな~な
どと考えます。

気に入った式場が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング