オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しに振袖って変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しに振袖って変ですか?

ドーリス
2004/09/22(水) 21:34

来年8月にセレス高田馬場ロワールで披露宴の予定なのですが、母がお色直しに振
袖を着て欲しいと言っています。会場の雰囲気に合わないのではと心配ですし、お
色直しは一度きりの予定なので、私はカラードレスを着たい気持ちもあり、迷って
います。お色直しに振袖って、皆様はどう思われますか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス披露宴高田馬場8月

スタッフへ連絡

  着る予定です

kotetu0503
2004/09/23(木) 00:50

来春都内レストランにて挙式予定で、お色直しで手持ちの振袖を着る予定でい
ます。
とはいっても、心配で色々な方に相談した所問題ないとの事。ただ、帯や小物
の工夫をしたり司会の方に振袖にまつわるエピソードを紹介してもらうなど、
「成人式の着物をもったいないからきてしまいました」的な雰囲気を絶対に出
さないようにするつもりです。
お色直しに振袖(黒引き含)着る方は最近は多いと聞きますし、何より自分の
希望を最優先するべきですよ、一生に一度なんですから。ですからドーリスさ
んもCDが希望ならそちらを着るべきですよ!

スタッフへ連絡

  私も振袖を着ます。

ジョニー大好き
2004/09/23(木) 00:53

ドーリスさん、はじめまして!
来年の8月にセレス高田馬場で結婚式を挙げられるとの事。
おめでとうございます。 

私は6月入籍済み・来年2月挙式予定のジョニー大好きと申します。

ドーリスさんはお母様にお色直しで振袖を着て欲しいと言われたみたいです
ね。
やはり一度しか出来ない結婚式ですから可愛いCDとかも着てみたい…ってい
うのが本音でしょうねぇ。

私はお色直しはする予定は無かったのですが(WD1着で済まそうと思ってま
した)、叔父から頂いた中振袖があるので同じ様に母から「お色直しで着てく
れないか」と頼み込まれました。
披露宴のお色直しで振袖を着るなんて聞いた事が無かったし、今まで見た事も
無かったので随分と悩んだのですが…
結局私はWD→和装(中振袖)でお色直しをする事にしました。
私もすごく不安だったので他の掲示板で色々な方のアドバイスを頂いたのです
が、結構振袖を着られる方っているみたいですよ。

ドーリスさんがお嫌じゃなかったらお母様のたっての願いですし、ちょっと耳
を傾けてはいかがでしょうか?
まだ私よりは時間がある事ですし考える余地はた~っぷりありますよ~。

私のこんな意見では参考にならないかもしれませんね。
これから徐々にお式の準備に取り掛かると思いますが、ステキな結婚式が迎え
られる様に頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  私もです。

sourakurak
2004/09/23(木) 08:39

いつもこちらの掲示板で勉強させていただいております。

私は11月に披露宴を行いますが、お色直しは振袖です。
実家が呉服屋で、この振袖は父がデザインして作ってくれた一品物
なのですごく思い入れがあります。

私も最初は振袖じゃ、列席者と変わらなくなると思いましたが
花嫁さんの振袖の着付けは、普通の着付けと違います。
これにかつらをかぶればだいぶ差が出ると思います。
残念ながら、私はかつらが似合わないので洋髪にしますが・・・

色々検討なさってみて下さい!

スタッフへ連絡

  黒引き振袖着ました

jun_chan
2004/09/23(木) 16:44

ドーリスさん、はじめまして。
こないだ挙式したばかりのjun_chanと申します。

お色直しに振袖は変じゃないですよ。
私は黒引きを着ました。
若干着替えに時間かかったかもしれないですが
(とはいえ着付けの方がプロだからそんなびっくりするほどではない)
私もいろいろ迷いましたが、黒引きにしてよかったと思っています。

やはり意外性もあったみたいで来てくれたお客さんはみんな誉めてくれました。
WDも素敵だったとは思うけど、黒引きの方がインパクトあったみたいで
黒引きのお褒めの言葉をたくさんもらいました。
こないだ結婚式の写真を焼き増したとき、写真屋のおねえさんにも
「最近では振袖とかも着るんですね。すてきです。」
って言われてしまいました。(w

黒引きはお値段的に高いですし、動きも大変ですし、
着替えに時間もかかるし、いろいろ悩むところもあると思います。
私はカラードレスよりも絶対振袖!だったのですが、
ドーリスさんはカラードレスも着たいとのことで
あと1年もあるのだからたくさん迷ってみてはいかがでしょうか?

振袖でも全然おかしくないと思いますし、
振袖の柄に合わせたお花を会場に飾ったりしておけば
かなりセンスよくできると思いますよ♪
ここは会場コーディネータさんとの打ち合わせ次第だと思います。

いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
悔いのない、楽しい結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

ドーリス
2004/09/24(金) 21:11

kotetu0503さん、ジョニー大好きさん、sourakurakさん、jun_chanさん、お返事
ありがとうございます!!そうなんですか、振袖を着るかたも結構いらっしゃるん
ですね。安心しました。皆様のご意見を読んで色々考えた結果、本番は母の希望通
り振袖を着て、カラードレスは前撮りのときに一着レンタルして着ておこうかな、
と思いました。本当に、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私は着ました

tomowaka
2004/09/25(土) 00:35

初めまして、私は結婚して5年目になります。やはり式や披露宴も5年前だと
少し変わって来ていますが、私は披露宴で成人式の振袖を着ました。髪は日本
髪のままで祖母のお嫁に来た時につけたかんざしを髪につけてもらいました。
色内掛けも着ましたが、振袖の方が好評でした。私の両親だけでなく、両親の
兄弟達も喜んでくれました。やはり自分がこれを着て嫁いで行きたいという気
持ちが一番だと思います。色々準備大変だと思いますが、頑張りすぎず、頑張
って下さい。
素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私は着ました。

tomowaka
2004/09/25(土) 00:46

初めまして、私は結婚5年目になります。5年も過ぎると少しづつ結婚式も変
わってきていると思いますが、私は成人式の振袖を着ました。髪は日本髪で祖
母がお嫁に来たときのかんざしをつけてもらいました。色内掛けも着ました
が、振袖の方が好評で私の両親だけでなく両親の兄弟達も大変喜んでくれまし
た。自分が何を着て嫁いで行きたいかという気持ちが大事だと思います。
色々準備も大変だと思いますが、頑張りすぎず、頑張って下さい。
素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  tomowakaさんへ

ドーリス
2004/09/28(火) 00:19

お返事ありがとうございました!おばあちゃんのかんざしをつけたなんて素敵です
ね♪私も振袖を着るからには、何か想いでのあるものをつけてみたいものですが、
残念ながらなんにもありません(><)でも、母の希望の通り振袖を着ることで、少
しでも親孝行をした気分になれればいいな、なんて思います(^^;)どうもありがと
うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR