オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どういうものですか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どういうものですか?(長文)

ラズベリー☆
2004/09/15(水) 12:25

会社の仲良しの同期が結婚する事になりました。9月末です。
もちろん披露宴から参加します。私は、結婚式に出るのがはじめてで
どういうものなのかサッパリわからないのですが、
まず、余興を頼まれました。8月の中旬頃に仕事中に「2次会の案内状を作って」
と連絡が。改まって『2次会幹事』を頼まれていたわけではないので、ビックリし
て慌てて会社関係にメールをして、会場準備などはじめました。
その幹事も、女性は余興も一緒にやる子(私含め)3人。新郎の友人が2人。
・・・らしいのですが、新郎側の一人は仕事の都合で2次会はでないとの事。
もう一人も会社員じゃないらしく、かけもちバイトがあって全く集合できていませ
ん。ほとんど3人でやっているのですが、
ほかの子に聞くと、「余興」「幹事」を一緒に頼まれないんですか?
しかも規模は100人超します。3人ってどうなの?って気がしてます。
もちろん、なんでも頼みやすいんだろう思うし仕方ないからいいですけど
なんかしっくり来ないっていうか・・・
その上、披露宴の「受付」もこの幹事仲間で頼まれました(笑)
結局全てやる事に・・・。 余興の準備もままならない内に本番がきそうです。
こういうのって色んな人にお願いするものではないのですか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  パリ仕事女性披露宴結婚結婚式関係8月9月

スタッフへ連絡

  うーん。

SEAWEAD
2004/09/15(水) 16:01

私の結婚式のときは受付、余興、二次会幹事
すべて別々の人に頼みました。
というのも頼んだ人に負担になると思ったからです。
受付は式よりも早く来なければならないし
余興と二次会は前準備で大変ですよね

それに、式中などでも受付に居た子が
余興で「またあの子達だ。」とか
二次会でも「あれ?あの子たち余興もしてたよね?」
といわれるし、それぞれやってくれる子たちも
どこかで楽しんでもらわないと嫌だなーと思っていました。

余興の打ち合わせとかしたいから
受付だけでも他の人に頼めない?とか
新婦に言ってみてはどうでしょうか?

今までの自分、友人含め係りがかぶっているのを
見たことはありません。

二次会ですが
二次会は人数が少ないほうがまとまりやすい気がします。
誰かのうちにあつまったりとかもそのほうが
管理しやすいかなと思いますよ。
ただ余興もされるということなので
なにか他の人に頼めるものは
頼んでほしいといってみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  うわー。

やこやこ0282
2004/09/16(木) 08:41

なんだか忙しいことになっちゃいましたね・・・。
私だったら結婚式に出るのが初めてなのにそんなに頼まれちゃったら、いっぱ
いいっぱいになりそう。
私は結婚式出席経験は10回ほどありますが(余興も受付も何度もやりまし
た)、1度だけ受付と2次会幹事を一緒に引き受けたことがあります。
そのときはもう何度もいろいろな式に出席してからだったので、要領よくでき
ましたが・・・。
ラズベリー☆さんの場合、受付はさすがにほかの方にお願いしてもらえるよう
に、やんわり新婦に言ってみるのもいいのでは?1日の中で、受付→余興→2次
会の幹事なんて考えただけで・・・ドキドキしちゃいます。
きっと『仲の良い友達の式なら全て引き受けてお祝いしてあげるべき』という
意見の方もいると思いますが・・・経験上、お薦めできないなーと思います。

スタッフへ連絡

  いろんな人にお願いするもの

ぽんてーぬ
2004/09/23(木) 11:34

こんにちは。余興に受付に二次会幹事ですか…(^_^;)
言い方が悪くて申し訳ないのですが、人の良さにつけこまれて
あれこれ頼まれてしまったのでは…?
普通、同じ人にこんなにいくつも頼まないですよ。余興は大勢の前で
緊張するしそれなりに準備や打ち合わせも大変なもの。受付は大事な
高額なご祝儀をお預かりするので精神的にも負担。場合によっては早く
来ないといけないなんてことも。二次会幹事は会場押さえ、人数集め、
進行決定、会費の設定…とこれまたやる事もりだくさん。
こんな大変な事を一気に任されてしまったなんて…私だったら正直に
「どれか一つにしてほしい」と言っちゃいますね。こんなにたくさん、
もし何かあった場合責任取れないですもん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR