オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングは会費制にすべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングは会費制にすべきでしょうか?

yuka***
2004/09/14(火) 15:41

どう悩んでも答えが出ませんでしたのでぜひ皆さんの率直なご意見をお聞かせ
ください。
私25歳・彼24歳で今度結婚することになりました。
招待は親族30、友人30、会社上司等なしです。
私と彼が同じサークル仲間で、友人の2割は学生、年が上の方でも就職して3
年目と比較的若い結婚式招待者となります。

このたび料理がおいしいということでレストランウェディングを検討していま
す。料理・飲み物でフルコース2万円弱を予定、レストラン内挙式スペースに
て人前式、デザートビュッフェ、スライド上映等予定しています。
60名で雑誌価格の最低基本見積もり150~200万くらいのレストランを
候補としています。最終的には料理ランクアップ・演出などで300万程度を
予定しています。
こんな場合、友人の殆どが結婚式に招かれるのが初めてで親族の殆どがレスト
ランウェディングが始めてなのですが、レストラン=安い、といったイメージ
なのでしょうか?
ご祝儀製にしようかと考えていましたが、レストランだからたくさん払って損
した、というイメージを持ってもらいたくないですし、なぜレストランなのに
会費じゃないの?という考えもあるかもしれませんし、やぱり会費にしたほう
がいいのかなぁ、と大変悩んでいます。

皆さんでしたらもし呼ばれたら、主催側だったら、どうなさいますか?
もしレストランでやるとしても名前があったほうがいいとか、同じくらいお金
がかかったとしてもカジュアルな雰囲気やイタリアンじゃないほうが無難だと
か、なんでもかまいませんのでぜひご意見お待ちしております。

私は会費制にします♪

chamichan
2004/09/14(火) 17:54

yukaさん、はじめまして。私は12月にレストランウェディングです。会費
制。yukaさんか書いていた内容とほぼ同様です。
私の場合は、イタリアンレストランで、人前式、イタリアンフルコース飲み物
込で15,000円くらい。その他引出物などのギフトなので、一人2万弱で
すね。招待客は80名弱です。トータルで300万程です。
ご祝儀って何となく「義務」みたいな感じで嫌だったので、彼も同感。だけど
友人にはご祝儀制にしなよ!と色々助言貰い、足が出すぎるので色々悩みまし
たが、1万円会費制に決定しました。私の両親も彼の両親も私達の意見に納得
してくれて、援助してくれます。
招待客は、親族は家族(おじいちゃん、おばあちゃんまで)と友人と仕事のパ
ートナーのみ。中には取締役クラスが数十名います。
周囲が言うには、常識ある大人であれば、会費制でもご祝儀持って来るだろう
と言ってます。特に取締役などはそうだと思います。
それはそれで快く頂戴しようと思ってます。勿論、後日お礼を。と考えてま
す。恐らく友人はプレゼント持って来る人も多くいると思います。それの方が
嬉しいかもとも思うし。会費制で、皆が気分よければ、その方が良いな。って
いうのが私の意見でした。
恐らく賛否両論だと思いますが、金額的な負担が負担過ぎないのであれば、私
は会費制賛成です。友達は大喜びですよ。通年ご祝儀貧乏も沢山いまるから
(笑)私もそうだったし。
勿論、ご祝儀制のレストランウェディングもありだと思いますよ。
3回程出席したこともあります。レストランの方が食事美味しいし。ホテルじ
ゃないのに、ご祝儀!?という感じにはならないと思いますよ♪
参考になれば良いです。

スタッフへ連絡

chamichan さん、ほんとにありがとうございます!
確かに親戚等別にお祝いをもらえそうですしね!
しかしながら会費1万円で引き出物を出されたというのはすごいですー。
うちは彼両親からはおそらく援助なしですし(お金がないというより自分たち
でするもの、との考え方から)、友人が半数なので資金面はツライです・・・
新婚旅行はいけるかな??(^_^A;ってかんじで・・・

会費制でもやっぱり引き出物って必要なんですかね(><)

おそらく私の結婚式がサークル仲間での金銭面やりとりの基準額を決めそうな
ので、みんな出さずとも来てくれるでしょうが 交通費は一般的な半額~全額
渡そうかな、とも思っていたんです。
会費制の場合交通費って出すものなんでしょうかー?常識知らずですみません
(__),
彼は交通費なんて必要ないよ、って言ってますがやはり大事な友達ですし、金
銭的なことで悪く思う人が一人もいてほしくないです。

とはいえー会費より交通費が明らかに多いですし・・・半額出してもとんとん
ですよねー。 わたしまだ結婚式に呼ばれたことないんです。まわりもまだで
実家がど田舎なので 普通こうする!っていうのがわからずすみません・・

スタッフへ連絡

呼ばれた側ですが

★chi★
2004/09/14(火) 21:20

yuka***さんご結婚おめでとうございます

レストランウエディングに数回ご招待頂きましたが、毎回、ご祝儀制で
会費制の結婚式は、ありませんでした

レストランは、ホテル内だったり、一軒家だったりとタイプは違いました
出席した側としては、会費制だよねぇ・・・とは思いませんでした

逆に、ホテルとか結婚式専用会場でも『会費制でしょぉ!』と言う意見が
ゲスト内に出た時もありました

もし自分がこの結婚式に呼ばれたら?と考えてみると良いですよ

スタッフへ連絡

私はご祝儀制です。

しろたんまくら
2004/09/15(水) 10:08

こんにちは!

私も同じくレストラン(1軒屋貸切)で式を挙げる予定で、
yuka***さんとほぼ同様の内容です。
ただ、貸切が結構高いレストランだったことと、
料理のランクアップなどをしていった結果、50名で380万近い
金額になりました。

最初、レストランウェディングなので会費制?という話も出たのですが、
親援助無しですべて自分たちだけでお金を出している事と、
ひとりあたりの持ち出し金額があまりに高すぎることで、
ご祝儀制にすることにしました。

ただし、レストランなのにご祝儀もっていかれた、とならないように、
引き出物を格をあげたり、料理をフレンチにしたりと
できる限りゲストにお金をかける予定でいます。
最近では世の中的にもレストランウェディングが多くなったため
だいぶ「=安い」というイメージではなくなってきているとは
聞きますが、必ずしも全員にそう思っていただけるとは
限りませんよね・・・。
残念ながらそういう場合は仕方ないとして、
ゲストの方にもアットホームな感じでくつろいでいただきたいために
レストランにした、ということをしっかり伝えて、
満足して帰っていただけるようにしたいと思っています。

お互いよいお式になりますように!

スタッフへ連絡

交通費

MJordanJ
2004/09/15(水) 11:06

やはり遠方から来られる方や、微妙な距離((3000~5000円以上交通費がかかる)
の方は、できる限り交通費は負担する方が良いのではないかと思います。これは、
祝儀制、会費制にかかわらず、こちらがお招きしてきて頂くのですから、ある程度
は必要かと思います。全額負担がきついならば、一部ですとか、気遣いをされると
良いと思います。親族に関しては「お互い様」のところや取決めがある家もあるの
で、ご両親に聞いてそれぞれで良いと思います。

レストランでもきちんとしたところでちゃんとした料理を出すならば、祝儀制でも
構わないと思います。と言うか、親族に関しまして言いますと、いくら新郎新婦が
いらないと言っても会費制にしても結局はご祝儀を持ってくる場合が多く、それな
らば最初から祝儀制にして欲しいという意見もあります。友達でも、プレゼントと
かプラスアルファかなぁと思ったり。言い方が悪いですが、結局は2重取りなんです
よね。それならば、最初からきっちりと祝儀制にして頂いた方が、招かれる方とし
ては楽な面もあります。引出物は、会費制でも引き菓子程度はあってもいいかと思
います。

いずれにせよ、彼と話し合って納得のいく披露宴をなさって下さいね。

スタッフへ連絡

呼ばれた方からすると

まーちー
2004/09/15(水) 11:17

別に気にしません(気になったことは一度もありません)。僕は30回ほど披露宴に
行き、そのうち5回ほどレストランウエディングでしたがすべて会費制でした。ただ
しMJordanJさんがおっしゃるように交通費はいつも頂いています(いつも皆さんの
お心遣いに感謝してます)。呼ばれた方にお祝いする気持ちがあれば、会費制だろ
うがご祝儀制だろうが、関係ないと思います。おもてなしする方は誠意が見られれ
ばそれで良いのではないでしょうか。彼とよく相談して決めて、素敵なレストラン
ウエディングにしてくださいね。

スタッフへ連絡

田舎の親族+友人たち30人にとってもほぼ初めてのレストラン&人前式なの
で心配してましたが、皆さんの言うとおり、ご祝儀制にしろ会費制にしろゲス
トには出来る範囲ですが、思いっきりお金をかけて(←言い方わるいかもです
が・・)「こんなのを自分のときもやりたい!」って思われるくらい楽しんで
もらいたいです(^-^)考えすぎてそこのところを忘れてたような気がしま
す。。

確かに、会費だとお祝いは別?みたいにかえって気をつかわせちゃうかもです
ね・・・これは本当に気付きませんでした(>_<)
今のところ会費にしてプレゼントに気をつかってもらうくらいならご祝儀制に
してしっかりおもてなししよう!と思ってます。

交通費も新幹線乗らないくらいの人=5000円、新幹線使う人=2万円、飛行機
使う人=3万円 くらいで負担しようと考えてます。

でもこっちからいくらくらい出すかわからないと不安ですよね?
でも2万円出すから!みたいな招待も変だし・・招待状に書くのもおかしい
し・・・でも確実に「きっちり全額出します!」とも言い切れないし(T_T)
披露宴にたくさん参加された&主催されたみなさんはどんなのがありがたいん
でしょうか??友人関係も私も経験がなく、職場ではまだ秘密になっててほん
とに相談するところがありません(__),

もしよかったら教えていただけませんか?
「マナーの本・サイト」とかはお葬式関係の時にほんとにあてにならないとい
うことが分かり、やはりみなさんのなかでの常識、をアドバイスいただければ
と思いますm(__)m

あと、もしみなさんが皆さんの結婚式の時のことを掲載したHPお持ちでした
らぜひ参考にさせていただきたいので 差し支えなければ教えてください!

スタッフへ連絡

経験からすると

まーちー
2004/09/15(水) 20:37

参考になるかはわかりませんが、交通費は東京名古屋なら2万円、東京大阪間で3万
円、東京札幌及び東京福岡で5万円でもらいました。
僕自身の披露宴も来年3月にあります。同じように設定して、来ていただいた皆様方
には気持ちよく祝ってもらいたいと思ってます。
先ほど書いたように、僕の友人は結構交通費を持ってくれたので、失礼のないよう
にしたいです。ただ、交通費を出してもらったときも、いくら出すとか具体的な話
は全くありませんでした。先方のお気遣いにいつも感謝です。
今度はハワイに自費で行きますが、交通費は期待してません。お祝いとともに自分た
ちが楽しみたいからです(場所はどこでも一緒です、遠方は楽しいものです)。本
当に祝ってくれる友人なら金銭的には何も期待しないはずだと信じています(親族
は違うので注意が必要ですよ)。
自分たちで話し合って納得のいく結論が導き出せるといいですね。

スタッフへ連絡

今や、レストラン=安いとは

dry213
2004/09/15(水) 22:59

思われないのではないでしょうか。

お食事については勿論問題ないでしょうが、そのお店そのものが、施設的にチープ
なイメージだとちょっと苦しいような気がします。

お花とか、普通に飾るんですよね??

だったら、器がレストランてだけだと思うので、内容的に披露宴ならご祝儀制でい
いんじゃないでしょうか。

どなかたも書かれていましたが、ホテルのバンケットルームで、ブッフェスタイル
で、料理もなんだかなあ。。。という人の式に出ましたが、「会費制だろ」と思い
ました。

あとは、某所で、立食ブッフェで、装花なども全くなしで、ご祝儀制だった人に
は、クレームがわんさかでした。

単純にレストランだからといって、会費制にする必要はないと思います。

ご親戚も、「披露宴」として招待状出せば、逆に、レストランなのに??とは思わ
ないのではないかと思うのですが。

要は全体のバランスだと思います。

交通費は、いずれの場合も遠方の方には気を遣った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

来春都内レストランで挙式予定です。

レストランウェディングはホテルやゲストハウスと違って全て自分で決めてい
くので費用的には同じかそれ以上になりますよね。
だから会費とかご祝儀とかあまり気になさらないでいいと思いますよ。
たまたま自分が挙式する場所がレストランなだけじゃないですか。

ただ、レストラン=カジュアルにならないよう料理の内容や会場の立地条件や
雰囲気、会場スタッフの対応を重視しました。
そして何より来てくれる方がおいしい料理と夜景(私はナイトウエディングで
す)を楽しんでくれるように、当日のプログラムを工夫する予定です。
実際に双方の両親を連れて行きましたが、ホテルのような華美さがなくてアッ
トホームにできるのがいいと納得していましたよ。
なので、彼とも両親とも普通にご祝儀制で考えています。

交通費等についても基本的には宿泊費含めて私達で準備する予定です。
遠方の親族が少ないので出来るのかもしれませんが、ホテルも会場のすぐそば
ですし交通の便もよいところを選びました。

レストランにはレストランにしか出来ないよい点が沢山ありますよね。
お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございました!

yuka***
2004/09/22(水) 08:40

みなさん、あたたかいアドバイスありがとうございます!
書き込めない期間があったのでお返事遅れてすみません・・
本当に気付かなかった視点があったり、大変参考になりました!
会費・ご祝儀それぞれですが、自信をもって精一杯おもてなしをする、という
スタンスでもってご祝儀制にします!
会費だと誤解を生むことやかえって混乱することもあるみたいですし。。

友人の交通費は8割は出せるようがんばります。
お互い様の関係でも、やはり皆まだ就職したてだったり学生だったりなので負
担をなるべく減らしたほうがいいですよね。
親類はおそらく親類協定にしたがいます(笑)

ほんとうにありがとうございました!もうひとつだけトピ立てたので、もしよ
かったらまたアドバイスくださいm(__)m

聞いてばかりですみませんが、式終了後花嫁の後輩になる人に精一杯アドバイ
スします!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング