オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケはブーケホルダー?ワイヤリング?あと、質の良い花材のあるお花屋さん教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケはブーケホルダー?ワイヤリング?あと、質の良い花材のあるお花屋さん教えて下さい!

きゃっしぃ
2004/09/05(日) 20:53

はじめまして。
今年の10月に妹が結婚する事になり、お色直し用のブーケを作ります。
そこでお聞きしたい事が2点あります。

まず、ブーケはブーケホルダーとワイヤリングと、どちらで作るのがよいので
しょうか?
ブーケのスタイルにもよると思うのですが、今予定しているのは、カラーで
(流れる線おさえめの)シャワーブーケを作ろうと思っています。
心配なのは、ワイヤリングだと枯れてしまうのが早い事です。
練習で何度か作ったのですが、まめに霧吹きをしたり20℃のお部屋で保管した
り冷蔵庫保管したりしても、翌朝はしおれているお花もあるのです。
(ワイヤリングのやり方がまずいのかな?)

ブーケホルダーだとその心配はないのですが、やはり形を作るのに融通のきか
ない点が出てきます。
どちらがいいのでしょうか?

あとは、花材をどこで調達するか、です。
ブーケを作るのは料理と似ているというのを聞いた事があります。
料理は素材がよければ味は約束されたもの、ブーケも同じで花材がよければ素
敵なブーケになる、と。
確かにそうだと思います。なので良い花材が欲しいのです。
いいお花を取り揃えているフラワーショップがあれば教えて下さい!

カラーなら。。

ぴろぴ820
2004/09/05(日) 21:30

きゃっしぃさん。こんばんは。妹さんの結婚式楽しみですね。
私も友達の結婚式でブーケをつくることがあるのですが、
新婦の喜んでくれた顔をみると、本当に嬉しいものですよね。
ではまず、ブーケホルダーにするか、ワイヤリングでつくるかですが。
カラーはホルダーでは深くささないと水が下がりやすいと思います。
ホルダーは挿し直しがきかないので、大変だと思います。
ワイヤリングした場合に水持ちが悪いのは、どうしてでしょう。
コットンと水苔をたっぷりしておいてみてはいかがですか?
あと、花材のことですが、いわゆる町のお花やさんというよりも
ブライダルの仕事を頻繁にやっていそうなお店がいいと思います。
そして、注文の際にブーケに使用すること(ドレスやブーケの写真があれば見せ
る)をつたえれば、それなりに対応してくれると思います。
注文の本数も多めがいいと思います。
市場の状況によっては希望通りの花がはいらないこともあるので、
第2希望もあげておくと、トラブルがないと思います。
私がわかることはこの位ですが、妹さんのためにも素敵なブーケを作ってください
ね!

スタッフへ連絡

たくさん質問しちゃいました

きゃっしぃ
2004/09/06(月) 21:32

ぴろぴ820さん、お返事ありがとうございます。
そうなんです、苦労はいろいろあるけれど、結婚式を盛り上げるお手伝いが出
来るのは本当に嬉しいですよね!

確かにホルダーは挿し直す必要があまりない、ラウンドなどに向いてますよ
ね。
ちなみにぴろぴ820さんがお友達に作ってあげたのはどんな花材でどんなスタ
イルだったのでしょう?ワイヤリングで作ったのですか?
あと、”水苔”なんでしょう?!普通のお水ではないのですか?フラワーショ
ップにある切花の栄養剤みたいなものとも別ですか?
と、質問攻めですね(笑)。
参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

お店は、本などを見て探してみます。
高価なフラワーショップがいいとは限りませんね。ブライダルのお仕事を多く
扱ってるお店、とは本当にそうだと思いました。
まだ1ヶ月あるので頑張って練習してみます!

スタッフへ連絡

西荻窪のお店ですが

kurumi950
2004/09/06(月) 10:19

きゃっしぃさん、妹さんのご結婚おめでとうございます。
私自身は、あまりお花に詳しくないのですが、以前、このお花屋さんのレッス
ンに通っていました。ウエディングのお仕事も多くされていて(ウエディング
ブーケの本もだされていたと思います)、ブーケのレッスンのコースもありま
した。
ブーケのレッスンに通っている方の中には、ご自身用や友人用に、お式の前日
に店長さんに指導してもらいながら、ブーケを作成している方がたくさんいま
した。もちろん、お花はお店が市場から仕入れたものを使わせてもらっていま
した。
お花も新鮮ですし、店長さんの人柄も良かったです。ブーケのレッスンは人気
のようで、今はどうなっているか分かりませんが、一度問い合わせされてみて
はいかがでしょう。下記のホームページに、メールで問い合わせできるフォー
ムがあります。話し好きで、人なつこい店長さんなので、きっと相談にのって
くれると思います。
http://www.hortensia-azul.com/news.php3
素敵なブーケになりますように。

スタッフへ連絡

HP見てみました~

きゃっしぃ
2004/09/06(月) 21:34

kurumi950さん、お返事ありがとうございます。
沢山の方がブーケを作られた実績のあるフラワーショップとはなんとも心強い
ですね!
URLまで教えて頂いて。。!
西荻窪がビミョーな距離ではありますが(笑)、作りたいブーケのイメージや
花材の事など一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング