オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自宅で結納をされた方、振袖を着ましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自宅で結納をされた方、振袖を着ましたか?

あっちゃんまい
2004/08/30(月) 19:09

いつもお世話になっております。
始めは、結納はなしでホテルの個室を使って顔合わせ、私は振袖、、と考えて
いたのですが、私の両親の希望もあり結納を私の自宅でやることになりまし
た。そこで質問なのですが、この場合私は振袖を着ても良いのでしょうか?
と言いますのも、彼とは遠距離で、結納当日はご両親と共に飛行機で来てくれ
ます。彼は1度私の家(千葉)に挨拶に来てくれましたが、結納当日私が着付
け等で空港にお迎えに上がれない場合、彼とご両親は3人で私の実家に来なく
てはいけません。私の父に迎えにいってもらおうと思ったのですが、おそらく
それは無理です。(普通、私の家の誰かが空港まで行くべきなのでしょうか?
父はこういった場合、迎えに行くものではなく、家でお出迎えするものだと言
っています。。。)

このような場合、私は振袖を着るのはやめて、空港にお迎えに行くべきでしょ
うか?自分だけ悠々と振袖を着て、先方には誰も迎えに行かずに直接来てもら
うのはちょっと調子が良いのかな、とも思ってしまいます。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ホテル個室千葉空港自宅飛行機

スタッフへ連絡

着ましたよ

おずぴーこ
2004/09/01(水) 01:41

あっちゃんまいさんご結婚おめでとうございます。

わたしも自宅で結納をして振袖を着ました。
ちょっと大げさかなぁーとも思っていたんですが
振袖を着るのももうないだろうし、着てよかったなぁと思ってます。

私の場合は旦那が関東で私が九州ですが、当日は旦那とお父様二人で
直接うちへ来てもらいました。(といっても、着付けした後の私と父と
途中、車で一緒になったんですけど。。。すごく田舎の一本道なので。。。)

正式なマナーは正直知りませんが、あっちゃんまいさんのお父様の言う通りの
ような気がします。道がわからないなら案内も必要かと思いますがそうでは
なさそうですし、結納ということでご両親ともお家での準備もいろいろある
でしょう。なんでお迎えに来ないの?なんて思わないと思うんですが。
素敵な振袖姿で、準備万端整えてお家でお迎えするのが良いのではないで
しょうか。(その点私は失格ですが。。。)

ちなみに私の場合、結納といっても堅苦しい言葉のやりとりは一切なく、
はじめにちょっと挨拶したら、おっちゃん二人の飲み会になってました。
かなり拍子抜けしましたが、自宅ならではの楽しい結納でした。

あっちゃんまいさんも楽しい思い出作ってくださいね。

スタッフへ連絡

おずぴーこさんへ。

あっちゃんまい
2004/09/01(水) 16:48

おずぴーこさんへ。
「ご結婚おめでとうございます」と改めて言われたのは初めてだったので
なんだかとても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。
振袖を着て良かったなぁって思われたんですね。

考えてみると、結婚したら袖を通すこともないだろうし、成人式の時は
あまりに苦しくて2時間くらいで脱いでしまったんです。。

思い出つくりの為にも、私も着る事にしました。
空港での出迎えについては、ちょっと家族で相談してみます。
運良く、弟が名乗りを上げてくれるかもしれません。

早々のお返事どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング