オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制披露パーティーなので・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制披露パーティーなので・・・

chamichan
2004/08/30(月) 10:28

こんにちわ。12月に会費制レストランウェディングをする予定なのですが、下
世話な話、会場も食事も普通の披露宴とは変わらない金額です。・・・が、私
も彼も多くの友達に来て欲しいというのと、あまりご祝儀に頼りたくないとい
う事で(まぁ~カジュアル&アットホームさを全面に出したい)会費制にしま
した。勿論食事も一人1万、飲み物は4200円飲み放題って感じなので、しか
も、会場はレストランという事もあり、いろんなサイトで見ても食事の評価は
すっごい高いです。そんな感じなので、周囲からもご祝儀制にしなよ!という
アドバイスももらってますが、彼の方は会費制が良い!と言っている状態。
そこで、迷っているのが引出物となる物。。。何か物でお渡ししたいとは思う
のですが、高価な又は普通の披露宴でお返しする様な引出物はかえって参加者
の人達に気を使わせてしまうのでは?と思い、プチギフトなる物を見ているの
ですが、私自身ほしいものは一つもありません。引出物のカタログすら欲しい
物は無いのですが・・・何か良いアイディアは無いでしょうか?思い出に残る
様なギフトでなおかつ気を使われない程度のプレゼント♪
良いアイディアあれば教えて下さい!
あ~私はすっごい不器用なので、手作りは一切ダメです!
よろしくお願いしま~っす。

会費はおいくら?

杉崎まりあ
2004/08/31(火) 22:10

披露宴のお料理で一万円ってあんまり高い方では
ないとは思いますが、経費14200円 で、会費はおいくらですか?
15000円なら、プチギフトよりちょっと良いもの、
で1000円くらい? 特にきて下さったかたに渡したい物がなければ
引き菓子っぽいちょっと自分では買わないお菓子も良いと思います
20000円なら、ちゃんと引き出物に引き菓子、というスタイルでは
ないでしょうか?
 ちなみにプチギフトだけ、は二次会じゃないんだからと思います

スタッフへ連絡

北のほうでは。。。

myaohilo
2004/09/01(水) 02:52

私は神奈川に住んでいますが、北のほうに行くと会費制の披露宴が普通だそうです
よ。北海道に住んでいる友人がそうだったし、今まで呼ばれたりした秋田とか青森
とかでもそうだった。だから、そういったところを参考にしてみたらいかがでしょ
うか?ウェディングでも北海道版の何か本があったりネットで調べてみては?

あと、二年前に仲の良い友人が東京23区内の教会で挙式、すぐ傍のレストランに
て会費制にして二万円でした。招待状も手作りで、結婚する二人の名前でもらって
その中に「これから二人で過ごしていくので、あえて二人で皆さんをお招きするこ
とにしました、披露宴も親しい友人ばかりなので見栄を張らずアットホームにした
いので一律会費制でお願いしたいです。」というような言葉があって、最近は3万
円以上包む、とかある上司の方々にも好評で私たちも勿論気宇持ちよくいけまし
た。予めそんな感じで一言添えて皆さんを招待したら引き出物にこだわらなくても
いいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

出席者の顔ぶれにもよるかな?

☆mil☆
2004/09/01(水) 13:07

こんにちは。私も10月に会費制の披露パーティーをやります。
出席する友人は、彼との共通の友人ばかりで、しかも夫婦で招待するという
ケースが多く、祝儀制にすると一家庭からの出費が……という配慮で、会費
は一律1万円で設定しました。もちろん、呼べば呼ぶほど赤字ですが(笑)
それも覚悟の上です。1万円というと、ちょっとした二次会の会費でもあり
がちな値段設定なので、1000~1500円程度のギフトを考えています。
引き出物は、出席する方々の年齢層やライフスタイルに合ったものをお選び
になると良いのでは? と思います。独身のお友達が多い場合、既婚者が多
い場合、親戚が主になる場合……などでまた貰って嬉しいものも変わってく
ると思います。以前出席した2次会風の披露パーティーでは、会費1万円で
帰りに手みやげでティファニーのハンカチをいただきました。男性は黒で、
女性は赤で、結構嬉しかったです。
顔ぶれに統一性がない場合は、紅茶とクッキー、スプーンのセットなど、引
き菓子も兼ねるものが無難かもしれませんね。若い方が多いようでしたら、
私のお薦めは、カレルチャペックというお店です! 参考になさってみてく
ださい!
http://www.karelcapek.co.jp/wedding/index.html

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング