オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国の結婚式に呼ばれました(中国人の)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

中国の結婚式に呼ばれました(中国人の)

みゅう1107
2004/08/27(金) 11:30

中国人の友人から、中国での結婚式に招待されました。
服装は、特に決まりはないみたいですが、女性は黒っぽい色は避けて
明るい色のものを着用するのがいいようです。
私は黒いドレスしかなく、冬に別の友達(日本で)の結婚式もあるので
買おうかなと思っていたんですけど、明るい色ってあまり考えてなくて・・
できれば飽きずに何回か着たいし、と思って悩んでます。

あと、ご祝儀なんかは包む習慣があるんでしょうか?
一応飛行機は自分持ちで、ホテルは用意してくれたみたいです。

  どうかなぁ。

サッチー421
2004/08/27(金) 13:41

こんにちは!国際的な交友関係があっていいですね!
あくまでも発想ですが、チャイナドレスで出席されてはいかがですか?
横浜中華街にとても安く売っているらしいです。
日本の結婚式に着て出てもおかしくないみたいですよ。

もしくは、普通の正装ドレスでしたら、軽井沢や御殿場などにあるアウトレ
ットモールで素敵なのがお安く売っています。

参考にしてみてくださいね☆

スタッフへ連絡

  友人が

SEAWEAD
2004/08/27(金) 15:55

こんにちは~知り合いが中国人と結婚をしました
出席はしなかったのですが花嫁さんがチャイナドレスを
お色直しできたのでもしかしたらチャイナドレスは
避けたほうがいいのかな・・・とおもいました。

着物というのも思ったんですが中国で着物って
歴史的に大丈夫かな・・・とも思ったので
パーティーに出席するような格好でいいのかなと・・・。

もう調べ済みかもしれませんが参考に↓

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8555/jiehun.htm
http://env.web.infoseek.co.jp/report/column/column2.htm

スタッフへ連絡

  私が出席した式では

besupomu
2004/08/27(金) 23:47

福建省だったのですが、参列された皆さん平服でした。
ドレスアップしているのは新郎新婦とご両親だけ。
参列者がドレスアップすると逆に目立ってしまうくらい
の平服でした。
まるで近所に買い物に行くような感じ?です。

地方によっても違うのかもしれませんが、日本と同じ
気分で出席するとかなり目立つことになりそうでした。
(ちなみに何度も出席しているので、一回出ただけの
感想ではありません。)
初めて参列したときは本当に驚きました。

もう一度きちんと確認、できれば他の方の式の写真を
見せていただいて参列者の方々の服装を確認してみる
のもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  出たことあります

blurryeyes
2004/08/28(土) 10:24

そう詳しくはないのですが、知人が2人中国人で結婚式に招待されたことがありま
す。
赤は、花嫁さんの色だそうなので避けたほうがいいですよ~。
日本でよくモンダイにされてる白っぽい色の服ですが、私がブライズメイドを頼ま
れたときには、ブライズメイドは全員ピンクのチャイナドレスを作るからと言わ
れ、実際出来てきたのがかなり白っぽい光沢のあるベビーピンクでしたのであまり
気にしてないみたいです。 
服は普通にワンピとかスーツで平気でした。 
私たちは飛行機もホテルも自分持ちだったので、特にご祝儀とかは包まなかったで
す。 引き出物らしきものもなかったし・・・ でも、地方によって違うみたいな
のでずばり本人に結婚式ってどんなの?って聞いてもいいかと思います。

スタッフへ連絡

  何度か出席しました

桃ち。
2004/08/31(火) 23:16

服装は本当に気にしなくて大丈夫です。
男性はジーンズの方などもいらっしゃいますし、
日本の結婚式と同じ感覚だとかなり浮きます・・
私は今までブラウス+スカート、ツインニット+スカート、
ワンピースなどで出席しましたが、他の方はもっとカジュアルでした。

日本での結婚式用にドレスを購入されるのはともかく、
今回はドレスではない普通の服での出席が良いと思いますよ。

そういえば、露出の多い服装の方はいなかったような気がします。
ノースリーブの方もいなかったような・・
色は真っ白の方もいれば茶系の方などもいたので
気にしなくても良いのだと思いますが、赤は止めた方が良いようです。

それと、ご祝儀を包む習慣はあります。
当日受付で渡すのではなく、遅くても式の1週間前までに渡します。
金額は500元~が一般的のようですが、
偶数が縁起が良いとされているので私はいつも800元です。

ただ、交通費が自腹だとどうしたら良いのか分かりません。
それと中国でも地域によって違いがあるのかもしれないし、
最近は西欧式の結婚式が人気があると聞いたので、
一度友人の方に確認された方が良いと思います。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR