オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケは生花じゃないとオカシイですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケは生花じゃないとオカシイですか?

三つ丸
2004/08/24(火) 00:13

会場の提携業者から見積もりをもらってびっくり、
その日で終わってしまう花なのに、こんなにするのか!と。
ふと、オークションを覗いてみると、生花ではないのですが、
5000円~ブーケ(ブートニア付)がたくさん出てました。
画像を見る限り、かわいいです。けっこういいかも、と思ったのですが・・・
生花ではない、ということは造花でしょうか!?
(ブリザードっていうのがあるのは聞いたことありますが、それは何ですか!?
造花とは違うんでしょうか)
造花だと、参列客は「あ、造花だー」って分かるものなのでしょうか。
安っぽく見えるんだったら嫌だなぁと思いました。

ご意見お聞かせ下さい。お願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  かわいいびっくりオークションブーケ画像

スタッフへ連絡

  造花もありでは・・・!?

jam&spoon
2004/08/24(火) 03:12

はじめまして!12月挙式のjam&spoonと申します。
お花、高いですよね!私も今、検討中です。

先日ブライダル専門のお花やさんに見に行ったのですが、
お店の方に言われるまで造花と生花と区別がつきませんでした!
それくらいパッと見ではわかりません。
言われてみてよく見たら造花だとわかりましたが。
ゲストの方も近くで見ればわかるかもしれませんが、
決して安っぽいという感じではありませんでしたよ。
ただ、感じ方は個人差があると思いますので、
実際に見られて決められた方がいいかもしれませんね!

お店の方は、造花は生花より安いし残しておけるので、
造花もそれはそれでおすすめですよ♪とおっしゃっていました。

ちなみに、ブリザーブドフラワーのブーケもありました。
ブリザーブドは、造花ではなく、
最新の保存加工技術で、
生花の新鮮な色合い、形、柔らかさを何年にもわたって
保ち続けることができる、まったく新しいお花・・・だそうです。
(最近は、普通のお花やさんでも見かけますよ!)
たしか、私が見たお店では、生花よりもお高めでした。
ブリザーブドフラワーについてはネットでいろいろ出ていますよ!

ステキなブーケに出会えるといいですね☆

スタッフへ連絡

  造花にしました

ハルベティ
2004/08/24(火) 08:22

三つ丸さん、こんにちは!

私は白ドレスの時に造花のブーケを持ちましたが、友達に「これ造花なの」って言
ったらびっくりしていましたよ。造花には全然見えなかったみたいです。

今の造花って作りがすごく精巧だし、ぱっと見、生花と見分けはつきにくいと思い
ます。

造花なら、式が終わった後もずーっと同じ状態で飾っておけるので、私はおすすめ
です。今も新居に飾って、見るたびに式の感動を思い出しています。また、造花な
ら多少乱暴に扱っても、花びらが取れたー!とかもないので、楽かなーとも思いま
す。

スタッフへ連絡

  おかしくはないです

ぽんてーぬ
2004/08/24(火) 09:32

こんにちは。今の造花はすごく良く出来ているので、安っぽく見えるとか
一目で造花と分かったりとかはないです。
友人は披露宴で造花のブーケを持ってましたが、全然分かりませんでした。
すごく綺麗でしたよ。そのまま保存できますしね。
夏の挙式だと生花はすぐ傷んでしおれたり、花がぽろっと取れたりします
が、造花ならその心配もないですね。
プリザーブドフラワーは花の種類や色数が限られてしまいますし、値段は
かなり高いです。それにドレスに色が移る危険もあります。
特に生花にこだわりがなければ、造花でもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  信用できる出品者ご存じですか?

三つ丸
2004/08/24(火) 12:31

お返事ありがとうございます。
近頃は造花でも作りのいいものがあるのですね。知りませんでした。
経済的な面と、手元に残る、傷まないという点で造花は良いかもしれませんね(^^)
(それにしても結婚式の装花って高すぎますよね~。かなり儲けているのでは!)
オークションで落とそうかと思っていますが、
経験された方いらっしゃいますか?私初めてなんです。
友人が以前Yahoo!オークションで詐欺に遭ったことがあるので、
慎重にならなければ・・・
安心できる方・業者(具体的にYahoo!IDなど)を教えていただけたらなぁと思い
ます。
以前、この掲示板で、「ID:early999さんという出品者はよい」、という
書き込みを見たことがあるのですが(ベールの出品者だったかな)・・・
ご存じの方、お願いいたします。

スタッフへ連絡

  オークションではありませんが・・

ハルベティ
2004/08/24(火) 14:47

三つ丸さん、こんにちは。

オークションについては分からないのですが、一応私がお願いした業者さんを載せ
ておきますね。

ネットショップなので、メールのみのやりとりでしたが、何度も画像を送っていた
だき、とても素敵で理想どおりのブーケを作っていただきました!

http://www005.upp.so-net.ne.jp/des-Angese/

準備ガンバってくださいね!

スタッフへ連絡

  私もアートフラワーにしましたが・・・

こりぃ
2004/08/24(火) 12:53

こんにちは。
三つ丸さん。
ご結婚おめでとうございます!

私もお色直し用ブーケはアートフラワーにしました。
ただ私の場合、以前からの知り合いにアートフラワー・プリザーブドフラワーを手
がけている方がいて、その方が作ったアートフラワーがとても素敵なものだと知っ
ていたためです。

その方のお店にも行き何度もアートフラワーをみましたが、
いわゆるお安い造花とは、色使い・発色など見た目でその違いは分ります。

皆さんが言っているように、今のアートフラワーは生花に劣らず素敵なものが多い
ですが、残念ながら、そうでないもの(一目で造花だとわかるもの)もあると思い
ます。

オークションはもちろんお安く使い勝手も良いですし、反対はしませんが、
個人的な意見を申しますと、大事な結婚のブーケを、安いというだけで誰が作った
か分らないものにしてしまうのは少し残念な気がしてしまいます。

私もアートフラワーにすることは、お勧めです!
式が終わった今でも、色鮮やかに部屋の飾られてるのを見ると、いまだに当日の感
動を思い出し、また今の新しい生活の励みにもなっています。

どうぞ、素敵なお花を見つけてくださいね!

私がお世話になったお店は現在、ネットショップをされています。
値段も比較的お安い方だと思います。
念のためアドレスを載せておきますね。

http://www.chateau-de-fleurs.com/

スタッフへ連絡

ごめんなさい。
お店名のところに、アドレスを記載してしまいました。
ショップ名は「シャトー・ド・フルール」さんです。

http://www.chateau-de-fleurs.com/

スタッフへ連絡

  私も!

kanae11
2004/08/24(火) 17:18

三つ丸さん、こんにちは。
私はもうすぐ挙式予定ですが、ブーケはアートフラワーにしました。
こりぃさんと同じで、シャトー・ド・フルールさんに頼みました。
最近ブーケが届いたのですが、質も良く、色合いもとても素敵なもので大満足
です!お奨めですよ!!!
良いブーケが見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  HP拝見しました

三つ丸
2004/08/26(木) 23:16

デサンジュ、シャトー・ド・フルールとも、素敵なお店ですね!
製作者の気持ちが伝わってくるような温かい経営をなさっていますね(^^)
ほんとに私もこちらで頼めたら良かったなぁと心から思いました。
私お式は関西で挙げるので、配達などがそれだと難しいようで残念でした。

ブーケってすごく気持ちがこもったものが出来るんだなぁと思いました。
私はこのままいくと、会場提携の花屋を使うことになるのですが、
今住まいは関東なので打ち合わせで来店することもできず、
予算や色を伝えるくらいで、見るのは挙式当日に初めて、ということになってしま
いそうです。
教えていただいたお店のHPを見て、自分の納得のいくブーケを作ることの
できる方を本当にうらやましく思いました。

皆様アドバイスどうもありがとうございました。
模索してみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR