オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物にグラス1コって・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物にグラス1コって・・・?

パンダ222
2004/08/22(日) 10:17

こんにちは。10月挙式予定でだいぶバタバタしてきました。
今引出物で悩み中なのですが、あるブランドのグラスを考えています。品は
とても良いと思います。
でもそれが結構なお値段でグラス1コで既に予算オーバーで、ペアグラスと
して引出物にするのはちょっと考えられない状況です。
そこでご相談なのですが、ゲストの方全員に対して、親族も会社上司も友人
も、引出物がグラス1コってまずいと思いますか?

ちなみに、友人でも既婚者はいますし、逆に親族でも最近配偶者を亡くされ
た方がいらっしゃいますし、主賓以外にも主賓格の肩書きの上司がいますの
で、親族と主賓だけペアでお渡しするという線は考えてません。

みなさんならどう思われますか・・・??ご意見聞かせて下さい!
(ちなみに彼の親は、そのグラスを気に入った様で、1コの方がハクが付い
ていいくらいよって言ってます。)

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  まずいグラスブランド引出物悩み10月

スタッフへ連絡

  万人受けはしないと思う

うめたま
2004/08/22(日) 16:29

赤い箱のブランドかなぁ・・・と、思いました。
(違っていたらごめんなさい)

私(既婚者)は嬉しいと思いますが、全ての方がそのグラスの価値を判って
貰えず「たった一個のグラス」と思われる方もいると思います。現に先輩は
「引き出物がグラス一個だったんだ~ちょっとビックリした」と話しているのを
聞いたこともあります。

私も赤い箱のメーカーを引出物として検討しました。が、田舎の親戚がメイン
だったので、クリスタルの重さやグラスの価値をわかってもらえないとなり、
違う品物にしました。

もう一度ゲストの方の顔を思い浮かべて「価値が判ってもらえそう」か考えて
決められてはいかがでしょうか?(嫌なやり方かもしれませんが)

スタッフへ連絡

  二つほしいなぁ。

ゆかたまちゃん
2004/08/22(日) 17:09

既婚者ですが、そこまで上等じゃなくても
やはりペアでほしいです。

旦那と2人で何か飲むにも同じ柄の方が
いいです・・・★
逆に1つがあまり高い値段だと気軽に使えないので・・・
普段使えるほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  わたしも…

りぃな
2004/08/23(月) 09:17

引き出物にグラスをとあちこち見て回りました。
ブランド物は算的に2個だと難しく、1個も検討しましたが
価値の分からない人には、
「何で1個だけなんだろう?普通はペアなのに」と思われたり、
逆に
「高いものだから1個なんだ。無理しちゃって…」と思う人もいると
アドバイスされ、やめました。
でも彼の親が気に入ってらっしゃるのでしたら、大丈夫ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  グラス1個にしました・・・。

teddy007
2004/08/23(月) 10:09

私も迷った結果、”赤い箱”のグラスを1個ずつお渡ししました。
日本の引き出物用にペアになって¥8000位のものもありますが、ちょっと質
が違うと思って、でも希望のグラスはとてもペアでは予算的に無理でした。
出席してもらった親友や親族には選ぶ段階から相談に乗ってもらって、私の
場合は1個でも質の良いものが良いとの意見が多かった為決めました。
職業柄、出席者の殆どがデザイン等に興味のある面々だったので、結果とて
も喜ばれました。
でも、↑にあるようにあまり喜ばれなかったゲストもいたのかなぁ・・・と
今更ながらちょっと思いましたが・・・。
正直、「もったいなくて使えないよ~」と言って飾ったままの友人も何人か
いますが、それでも皆喜んでくれて価値を分かった上で大切に扱ってもらっ
ているようです。

スタッフへ連絡

  グラス1個もらいました

shizuku A
2004/08/23(月) 11:43

当時独身一人暮らしでグラス1個もらいました。
ブランドもので自分では買わないものだと思いましたが
グラスということであまり使用せずでした・・・
どちらかというとカップを使用していたのもあります。
ちょっとお茶を飲むのにいいグラスは使わないので・・・

現在結婚してやはりペアでないので使用する機会もなく
友人が来たときなどにもだせません。
たまに花器として利用してしまうくらい・・・・。

配偶者をなくされた方でもあまり気にしすぎにならないで
お客様がいらしたときに出せるようなグラスという感覚
で送られてはどうでしょうか?


スタッフへ連絡

  ひとつでも。。。

まみりん28
2004/08/23(月) 13:26

こんにちは、まみりんです。私もそこのを引き出物にいたしました。
価値のわかる人には、とっても良い品物だと思って、引き出物には絶対ここの商品
を使うって思っていました。出席して頂いた方々にはとっても喜んで頂けたと思い
ます。確かに予算的にオーバーしてしまうので私も悩みましたが、今は、そこの商
品にして良かったって思っていますよ!
ちなみに私の場合は、夫婦で出席して下さる方にはペアーで差し上げましたよ。
自分では、買わない物だったりするので、喜ばれると思いますが・・・

スタッフへ連絡

  あの・・・・(横すいません)

shizuku A
2004/08/23(月) 14:02

>私もそこのを引き出物にいたしました
どこのブランドでしょうか・・・・?

横なつっこみごめんなさい。でも気になったので・・・・

スタッフへ連絡

  赤い箱

まみりん28
2004/08/23(月) 14:18

まみりんです。
shizuku A さん すみません。
そこのというのは、赤い箱でおなじみの人気ブランド「バカラ」です。
自分でも欲しいけど、人にあげてばかりです。誰か下さ~い(苦笑)
お祝い事にここのを使わせてもらっています♪

スタッフへ連絡

あとで前の方々のレスを読んで『赤い箱』とわかりました。
すいません・・・・ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いいんですよ♪

まみりん28
2004/08/23(月) 16:18

全く問題ないですよ~。私もいつも友達に主語がないと怒られるので・・・
あと、ひとつお伝えしておきますと、グラスの扱いは、飲み物を飲むためだけでは
ないんですよ。アクセサリーを入れたり、お家のインテリアに使ったり、いろいろ
です。グラスは飲むためのものと拘らなければ全く問題ないと思いますけど。
どう思われても、自分が気に入って差し上げるわけですから、いいのでは?!
いらない物もらうよりかは、いいんじゃないかなぁって思いますよ。
ただ、人それぞれですので、あとは、自分です。

スタッフへ連絡

  引き出物って

SEAWEAD
2004/08/23(月) 13:59

引き出物ってこれっていいかな?だめかな?
を聞くと賛否両論でいろんな意見が出てきちゃうと思います。
たしかにみんなが絶対に使う!!って物を選ぶほうが難しい
気がします。引き出物ってブランドものでいいものと知っていても
趣味も生活習慣、文化だって多少の差はあるのだから難しいですよね。
残酷だけれど実際、ペアでもらっても使わないものもありますから・・・・

自分の気に入ってるもので人に喜んでもらいたい
という気持ちもすごくわかるのですが
ご夫婦の方には引き出物は1つですか?だとしたら
お友達は個人として1個にして
親族の方、特にご夫婦の方だけでもペアにしてあげてはどうでしょう?

言い過ぎかもしれませんが
ブランドもので「1個でハクがつく」ものなのかもしれませんが
もらったほうはブランドの押し付け?自己満足になってしまいそうです。
辛口発言ごめんなさい。






スタッフへ連絡

  ペアで欲しい派です。

やこやこ0282
2004/08/23(月) 14:42

とっても高価なブランドのグラスが1コという形の引き出物を頂いたら・・・
率直な感想『あ、単価高いから1コなんだぁー予算の関係上しょうがないよ
ね・・・』と思ってしまいます。
私がゲスト側だったら少しブランドのランクが下がっても、ペアで欲しかっ
たなぁーと思うかも。

スタッフへ連絡

  どちらかというと・・・

れいれ
2004/08/23(月) 16:01

ペアがやはりいいですよね。
個人的に、1人で飲むというのがあまりないので。
でも私の場合、貰える物は何でも嬉しいし、赤い箱大好きですf(^ー^;

他ブランドですが、知人の引き出物がペアグラスでした。
4~5人家族の新婦上司の奥様が「所帯持ちがペアグラス貰ってもねぇ」と言
っていました。
この奥様、同じ式に参列していた未婚女性に「4個なら使い道あるでしょ?い
らないから貰って?」と言っていました。もちろん新郎新婦のいない席且つ
後日の話ではありますが、とてもびっくりしました。(受取る側も困ってい
ましたが立場上、受取っていました)

1個でも2個でも、どんな物でも万人受けするものは難しいと思います。
でもどうしてもこのグラスが良いという思い入れがあるのならば、理由や気
持ちを書いたメモを添えるとか、司会の方に紹介して貰うとかはどうでしょ
うか。
未婚の方にはグラス、所帯持ちには別の物をという選択肢も有りだと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  あけたときのうれしさはあるけど

サカナヤン
2004/08/23(月) 16:15

あけたときにあ!赤い箱だ!!とわかってサプライズ的な効果に
なるし確かに高級品なのでうれしいです。
ただ飾るとなるとひとつだと絵にならないかな・・・
特別なときに使いたい!と思っても1つだとなかなか・・・
という気もします。

どなたかもレスで書かれていましたが
『値段の関係』を想像してしまいそうで・・・・。
個人的な意見としては
同じブランドのグラス意外で1つでもなにか飾れるようなもの等があれば
そちらのほうがかえってうれしいです。

わたし個人としてはブランド・デザイン性と実用性は
割と遠かったりするので両方を望まないようにしています。
が、そうは見てくれない人もいますから・・・。

思い出の品や思い入れのある品ならばやはり一言メッセージ等
入れるのはどうでしょう?『高級(or特別)な一品をあなただけに・・・』
(ちょっとくさい?自分で高級品ともいえないけど・・・)とか

スタッフへ連絡

  バカラでも一個は微妙かなあ・・

orengereng
2004/08/23(月) 17:05

出席者が全員バカラのことをよーく御存知であれば
ああ、予算的に一個なのね、と思われ、
知らない方はなぜグラス一個?!と思われるような気がします。

でもちょっと変わった引き出物を出す個性豊かな夫婦と思われるなら
(いい意味で)いいと思いますが。。

横レスですが、松たか子のお兄さんの挙式の引き出物は
バカラのグラスの5つ?セットでしたね。
おそらく4,5万はしそう・・

バカラは私もとても好きですが、どうせもらうならペアがいいなー

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

パンダ222
2004/08/23(月) 21:02

たくさんのお返事どうもありがとうございます。
とっても参考になりました!

やっぱり断然、1つより2つですよねー、悩みます。
そういえば私自身も、引出物は1つでとか検討しておきながら自分たち用に
はペアで購入したいなとか思ってました。勝手ですよね、反省。。。

グラスの扱いは飲み物を飲むためだけではないっていうのは目からウロコで
した。何か気の利いた使い方の提案とかメッセージとか考えてみて、それで
妙案が浮かばなかったら他の引出物を考えることにします。どうもありがと
うございました。

それにしても、グラス1コの引出物って書いただけでみなさん当然のように
どこのブランドか分かっちゃうんですね~さすがです!!

スタッフへ連絡

挙式が近づきお忙しいこととお察しします。あともう一息、頑張って下さい
ね。
さて、私は12月挙式なのでまだ漠然と検討している程度ですが、もういい歳な
ので友人達も親族も、大体の引出物は頂いている世代なのです。で、今更何か
欲しいものなんてあるのかな~と親友(既婚・二児の母)に聞いてみたら、
「もらえるものは何でも嬉しぃ」「ママ(彼女自身)専用のカップとかも嬉し
い」と言ってました。一つでも家族の中で自分だけの、という物が欲しい人も
いるんです。
贈る側の思い入れや個性も加味し、後悔の少ない結婚式にできるといいです
ね。ちゃんとした回答ができなくてごめんなさいね。。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パンダ222
2004/08/25(水) 20:08

お返事ありがとうございます。
もらって嬉しいものって、本当に人によっていろいろですよね。
せっかくなんだからやっぱりみなさんに喜んで頂けるものを贈りたいです
が、あんまり気を揉んでもしょうがないんですかねー。うさぎ★さんのその
お友達でしたら、もしかしたらグラス1コでも喜んでもらえるかも知れませ
んね(^-^)どうもありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR