オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用について(グチも含まれてます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用について(グチも含まれてます)

たーちゃんぱんだ
2004/08/20(金) 09:47

9月に挙式予定のたーちゃんぱんだです。
教えてください。教会式で人数は65名ぐらいなのですが
費用はどれぐらいのものでしょう?
この前ある程度決めたので見積もりをもらったのですが、
金額にびっくりして・・(自分達でいろいろやりすぎた面もあるのですが)
少し変更していろいろなランクを下げようかと。
他の所ではどうなのでしょうか?
彼と話していたら費用の事で喧嘩になって
写真もDVDも依頼しているのですが、やめようかって思っています。
せっかくだからDVDに残そうと思っていたのに・・
料理も少しランクを上げているので、それは仕方がないと
初めから話していたのに今ごろになって彼が文句を言い始めました。
私がキレて「もういいよ」っていうと、最終的には「今までのでいいじゃん」
とか言うし!
どっちなんだよ~。
こんなんでこの先大丈夫なのかなぁって思っています
これもマリッジブルーなのかなぁ・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  びっくりマリッジブルー写真教会料理

スタッフへ連絡

  私も…↑

mucha413
2004/08/20(金) 12:35

たーちゃんぱんださん

ご婚約おめでとうございます。
私も来月挙式なので反応してしまいました。

それに私たちも費用のことで頭を悩ませています。
本当にドンドン値段が上がっていきますね。
しかも会場で打ち合わせとかしていると「3万ぐらいならいいよ」って気持ちになっ
てきませんか?で後で明細みてビックリ…みたいな(><)
私は挙式が神社で披露宴はハウスウェディングでやるんですが、両方あわせて(85人)
450万ぐらいです;;;これでも削った方なんです。
お金の話をしていると意見が合わない事にイライラしてくるので、ちょっと時間を置
いてから話をするとか、2人で気分転換して落ち着いてから話をするとか、した方が良
いですよ。

私達は写真集とDVDは入れて、料理は一番安いものにしました。試食しましたが凄
く美味しかったので(^^)v

削ったものは、プチギフト、引き菓子の値段を安くしました。でも美味しいものを選び
ました。後はペパーアイテム類ですかね…
私達は会場が一軒やなので入り口の(門)・ロビー・柱の上などのお花はやめました。そ
のかわり、メイン・ゲストテーブル、ブーケなどはちょっと奮発して…

自分達が何を優先するかにもよりますが、まずはお互いで絶対に優先したいことを出
してみて、あとの事はお互いで譲りあって話していくと良いと思います。

私たちもしょっちゅう喧嘩してますが、式が終れば喧嘩も終るので今はがまんです。
一番大変なときだけど、一番幸せな時かな?って思えますし…意見が違ってあたり
前。
きっと彼も同じ事を思っているかもよ???

後少しなのでお互い頑張りましょう(^^)♪

スタッフへ連絡

  会場によって違うので

ぽんてーぬ
2004/08/20(金) 14:29

一概に「これくらいです」とは言えませんが、私が挙げた会場は、約60
名で300万ほどでした。式と披露宴の費用のみで、婚約記念品や
新婚旅行費や新生活準備費は含まれていません。それ程高くはない式場
でしたが、それでも300万を切ることはできませんでした。
人気のゲストハウスなどはもっともっと高いでしょうね…。私も憧れ
ましたが、何もかもが割高なので、泣く泣く諦めました。
有明ワシントンホテルは、私も候補に挙げていて、見学の際見積もりも
出してもらいましたが、他のホテルよりかなり良心的なお値段だったと
記憶しているのですが…。金額にびっくりされたとのことですが、いろ
いろこだわって、アップしてしまったのでしょうか。
DVDは私はやめました。写真と違って、DVDは最初の一回しか見ない
よ、と言われたので。その代わり写真はこだわりました。素敵な写真集
を作ってもらったので、DVDがなくても大満足です。
料理は、彼が文句を言ってるとのことですが、ランクを下げない方がいい
と思います。一番ゲストの印象に残るのは料理ですからね。
結婚式って、金銭感覚かなり麻痺しますよね。ウン百万、という金額を
考えると、1万や2万なんて小金に思えてきてしまうのが怖い!普段は
1万は私にとっては大金なので…。
でもあんまり節約節約と自分を追い込むと、楽しいはずの準備も憂鬱に
なりますので、気持ちを切り替え、高くついてもゲストに楽しんでもらえ
ればそれでいいや!と割り切った方がいいと思います。
準備頑張ってください!

スタッフへ連絡

  大変ですよね

ヌアヌ
2004/08/20(金) 15:08

結婚おめでとうございます。大変ですね。

本当にいくらでもあがってしまいますよね。私は、ホテルで挙げましたが、
ホテルの人に、「かけるところは、お嫁さんの衣装と、料理くらいですよ。
あとはそんなにかけなくても大丈夫です。人の結婚式の帰りに、料理が美味
しかったね。とお嫁さんきれいだったね。位しか話題に出ないでしょう?」
と言われて。

私達は、装花やブーケは一番最低ラインの物にしました。あと、ルミファン
タジアはメインだけにしました。結婚しそういう小さい所から見直していか
ないと本当に高いです。

親族の着付けとか入ってくるともっとあがりますからね。私達はDVDなど
はなかったのですが、60人で300万は超えました。

結婚してからの生活もあるし、新婚旅行とかもありますから、節約出来ると
ころはしていい式にして下さいね!!

スタッフへ連絡

私も来年4月に結婚式をする予定で少しずつ決めているところです。
「これも、あ、あれも素敵!」と言っている間にどんどん金額があがってし
まいますよね。しかも、ブライダル担当者の方は、どんどん魅惑的な提案を
してくださるし・・・
これとこれは、譲れないというものを二人で話し合い、その他のところを少
し妥協してはいかがですか?
お花の金額(ブーケと会場装花)が、10~15万円と見積もりに入ってい
るのですが、一般的にどの位かけていらっしゃるのですかね?レストランWな
ので、そんなにかけなくてもと思うのですが・・・

スタッフへ連絡

  どうなんですかね

たーちゃんぱんだ
2004/08/20(金) 22:45

どこかを妥協はお花でしています。
でもお色直しをするためにブーケがもう一つ必要になり、
それがプラン外なので追加料金。
その他はプラン内で済ましていますが、キャンドルサービスの変わりに
スイートイルミネーションをやろうとしているので、メインの所に
飾る花代で1万です。
本当に万単位で増えていきますよね。
いろいろ考えてると不安になってきます。

スタッフへ連絡

  悩みます。

mucha413
2004/08/20(金) 23:08

皆さんもお花を削っているんですね…
これは場所によって違うと思うのですが私達のところはお花代が他より高くて、
その理由を聞いてみたところ
「うちの会場は建物のすべてが白で統一されているので飾りがいがあるのです。」
との事でした。
確かに何処を見ても「白」なのでお花がないと本当に寂しいのです。

ですから最低限用意しなくてはいけない場所はプランに含まれている中でまかない、
どうしても必要な追加分はなるべく安くしたのですが、それでもビックリする金額に
なってしまいました。

本当に頭が痛いです。
明日も打ち合わせなのですが披露宴にこだわっているのが彼の方なので…そのくせ
面倒な事は人任せ。
明日もそうなりそうです…(><)

DVD確かにあんまり見ないですよね・・・
ちょっと削る方向で考えてみようかな???

スタッフへ連絡

  ワシントンで・・・

☆ちぃ☆♪
2004/08/22(日) 11:01

こんにちは。先月ワシントンで披露宴を済ませました。

本当に結婚式ってお金がかかりますよねぇ・・・。
金銭感覚がおかしくなるし。

ところで、プランはオールインワンですか?
オールインワンってお花を外注にすることは
出来ないのですか?
私はステイだったんですけど。

ワシントンのお花屋さんって高いんですよねー。
なので、私は外注にしました。
ブーケ(プリザーブド)・ブートニア・メインテーブル・
ゲストテーブル(女性ゲスト持ち帰り21個)・
ケーキ用で15万強でした。

DVD・スナップも高いので、
レクエルドさんにしました。
仏滅だったので、30%も割引があり、
20万しませんでした!
割引が無くても、ムービー企画よりは
安いと思います。
まだスナップしか出来ていませんが、
「さすがプロだな~☆」という出来でしたよ。

全然、役に立てなかったらごめんなさい。

準備頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  まだ考えています

たーちゃんぱんだ
2004/08/22(日) 22:36

プランはオールインワンです。
花は外注でも良かったのですが、式をわかっているほうが
良いかと思って・・・
DVDをVHSに変えるだけで金額が多少は変わるので
そうしようかなぁと思っています。
というのも私の場合キャンセルするにはキャンセル料が
かかってしまうのです。(でもだいたいの場合見積もりでるのが
1ヶ月前かな?)
やらないでお金を取られるより、お金をかけちゃった方が良いよね
ということになりました。
今の段階で260万ぐらいなのですが、これってこんなものですか?
本当に金銭感覚がおかしくなりますよね~

スタッフへ連絡

  確かに。

☆ちぃ☆♪
2004/08/23(月) 01:26

オールインワンだと装花も含まれているんですね。
含まれていないなら、外注でもいいかと思ったんですが・・・。
ワシントンは持ち込み自由なので、
結構外注の花屋さんでも、
中をよく知っているところがあります。
私がお願いしたところがそうでした。

確かにちょっと高いかなと思います。
1人約4万円ですもんね。

DVDは成約済みってことですか?
だとしたら、キャンセル料が取られるより
お金をかけちゃったほうがいいですよね~。

ディレクターに安くならないか、
相談するのもありかも知れませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR