オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私がおかしいですか?

ヌアヌ
2004/08/20(金) 08:50

こんにちわ。6月に式を終えたヌアヌです。

私は式のことなど色々お義母さんに連絡していたんですが、最近手紙で、結
婚式の連絡がなさ過ぎで、本当は結婚も入籍も私は認めてなかった。みたい
なことを手紙で言われました。(他にも色々うちの息子は一流に育てた、あ
なたは、もっと礼儀をわきまえなさいなど・・・私にはかなりショックな手
紙でした)

もともと主人が連絡をまめにするタイプではないので、打ち合わせの度に連
絡はしていませんが。
① 引き出物は何がいいか
② 来賓の方のお車代について
③ 親族の着付けについて
この3つのことはきちんと相談しました。打ち合わせの日も知らせても来ま
せんでした。私がもっと連絡を取らなければいけなかったんでしょうか?

打ち合わせの段階でも、手紙で(神前結婚なのですが)指輪交換は神殿でし
て下さい。や料理は何がいいか招待状に載せてみてアンケートで料理を決め
ればいいのでは?などちょっと考えられ無い事など色々手紙でいってくるん
です。

色々言われて私はちょっと距離を置いてしまって居るんですが、やっぱり私
が連絡をしなかったのがいけないのでしょうか?

手紙で礼儀がなってないと言われましたが、彼の兄弟の進路が決まらずそれ
が決まるまで私の実家に挨拶に来なかったのです。(私の両親にそういった
そうです)私は、その方が失礼なのでは無いかと思いました。

幸せな気分の皆さんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。皆さんいい式して
下さい。

ヒドイですね

ミヅキ954
2004/08/20(金) 13:12

ヌアヌさん ご結婚おめでとうござます

義母さんのお手紙 ひどい話ですね
結婚式前の花嫁さんは精神的にも肉体的にもクタクタなのにもかかわらず・・・
ところで 結婚式費用は 義母さんや義父さんの援助があるんですか?
援助があったりした場合 けっこう口だしてくることが多いらしいですよ
でも お金も出してもらってるから ある程度は意見も取り入れたり と
私は昨年結婚式をしましたが 彼の家からの援助は一切なかったんです
ちなみに結納の話も出されなくて・・・
なのに結婚式の準備になったら なにかと義母は口出してきて
席がどーとか会場の場所がどーとか
別にこちらは非常識なことを決めていたわけではなかったので 義母の意見は気に
しませんでしたよ

ヌアヌさんも 非常識なことを言われてるのではなく こーしたいあーしたいと義
母さんの好み   で言われてるだけだったら 無視しちゃっていいですよー
表面上は愛想良くは必要だけど

この先長いつきあいになるわけですから
あまり言うこと聞きすぎると 今後も大変です

がんばって下さいね!!!

スタッフへ連絡

お義母さんって

ヌアヌ
2004/08/20(金) 14:57

ミヅキさんありがとうございます。やっぱり、お義母さんからすれば、可愛
い息子を取られたって感じですかね?

特に援助はして頂いてないんです。(祖父母にはお祝いという形で頂きまし
た。さらにお父さんの貸衣装、親族の着付けも私達の負担です。)
さらに、近所の人から頂いたお祝いのお金も私達の手元には届かず、お義母
さんから、式の前だというのに、「こっちでお返ししたから、お礼状だして
おいてね。」と言われ・・・。(うちの母はお祝いは私にくれたので不思議
な事でした)

もちろんある程度のこと口出しされるならいいんですけど。今更認めてなか
ったなんてひどいですよね?これからは、もっと頼ってきてね。とか違う形
で言って欲しかったです。もちろんお義母さんからすれば、私に対して気に
入らないことがあるのかもしれませんが、あの手紙は相当ショックでした。
(見せた友達も居るんですが、二度とお義母さんとは会いたくないね。と言
われました。)

主人があまり家に帰らない人だったのがせめてもの救いです。結婚て難しい
とつくづく思いました。
仲良く出来ている人羨ましいです。

スタッフへ連絡

ある程度距離を

ミヅキ954
2004/08/20(金) 15:33

やはり義母とは他人だから お金ウンヌンの問題ってあとひきますね
ご祝儀は結局 義母さんのふところへ・・・なんですか?

お話を聞く限りだと けっこうコノ先思いやられそうな義母さんなので
早いうちに あるていど距離を保って へんに頼ってみたり親しくしてみたり は
しないほうがいいですよ
最初のうちに  嫁には期待できないわ  クールな嫁だわ  くらいに思わせた
ほうが のちのちラクですよ

私も 最初すっごく仲良くしてしまったんです  義母と
そのうちに なにかといえばすぐ私の携帯に電話してきたり(新婚なのに 休前日
の夜遅く とか 日曜日の朝とか 毎週ですよ・・・気をきかせてよ!ってかんじ
です) 
しまいには 電話に出ないと 家まで来てしまうようになり・・・
他にも山のように   お金は出さないくせに口はすっごい出しまくり!
になってしまって
いい加減きれた私は
かなり疎遠に距離と壁を作りました
この先長いから あんまり甘やかしちゃ危険だとも思ったので
最近では 義母も 私のクールさに かなり距離をとって へんに文句を言ってこ
なくなりましたよ

やっぱり 可愛い息子が他の女性にベッタリ ってなってるのは 母的にはイヤな
のかもしれませんね~

スタッフへ連絡

気にしないで

ミルヒャン
2004/08/20(金) 16:01

ヌアヌさん、初めまして。ミルヒャンと申します。

お義母さんのお手紙、ちょっとショックですね。

ご主人側のご両親への連絡は、本来であれば実の子供であるご主人がすればい
いところを、ヌアヌさんが補う形で連絡していたわけですよね。
それを、ヌアヌさんに対して連絡が足りないというのは、お門違いだと思いま
す。
私もヌアヌさんのお義母さんは「息子を奪われた」というあたりが本当の気持
ちのようにと思いますし、お義母さんはどちらかというとお嬢様育ちとかで、
ちょっと世間知らずな方なのかなという印象を受けました。

きっとお義母さんにもっと連絡をして、色々意見を取り入れていても、何かし
らはチクッと言われたのではないでしょうか?それに、あまりお義母さんの意
見に振り回されすぎて、せっかくのヌアヌさんとご主人の結婚式にちょっと不
満が残ったりするよりは、これで良かったと考えてもいいと思いますよ。

ところでその手紙はご主人には見せてみられましたか?
もしまだだったら、ちょっと涙を浮かべて「私はそんなにダメかしら」って泣
きついてみてはどうでしょう。
一番大事なのは、ご主人と仲良く暮らすことですから、手紙のことはあまり気
にしないで下さいね。
これからお義母さんに何か言われることがあっても、「元々私は認められてな
いから、しょうがないわ」と思って、あまりがんばらなくても良いような方向
に持って行っちゃいましょう。
お幸せに!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ヌアヌ
2004/08/21(土) 01:23

ミヅキさん、ミルヒャンさんありがとうございます。

結構色々言われてしまって、何か自分が悪いのかなぁ?と少し悩んでいたん
ですけど、いいんですね!!って感じで元気になりました。

ミルヒャンさん主人にも手紙は見せて、(本当にショックだったので、泣き
ながらでした)その後主人は本当に私の味方になってくれています。

なかなか立ち直れず引きずっていて、時々主人に愚痴を言ってしまって居た
ので反省して、二人仲良く暮らしていけるように、努力していきたいです。

また、何かの時は相談に乗って下さいね(*^^*)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング