オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベールの長さについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ベールの長さについて

しょうこちゃん
2004/08/18(水) 23:24

10月挙式予定のしょうこです。
挙式時のベールについて悩んでいます。
(ホテル内での教会式です)

先日小物を見せてもらったのですが、私が気に入ったのは
縁に飾りの入った背中か腰くらいまでの長さの、短めのベールです。
着る予定のドレスに似合うと思うんです。
しかしホテルの衣装室の人に「デザイン的にはそちらが
気に入ったようだけど、正式にはドレスのすそから
40センチほど長めのものを着けるものだ」といわれ迷っています。
ホテルで借りられる長いものは無地の普通のベールで、
特に好きでも嫌いでもないのですが、私は小柄な上にドレスの
トレーンが少し長いので、それよりさらに長いベールとなると
バランスが悪くならないのかそれも少し心配です。

また、ドレスのデザインが、前から見るとシンプルで後ろ姿にポイントが
あるようなものなんです。なのでせっかくの後ろ姿にベールが被るのか、
とも思ったりするのですが、これはベールが薄いので(透けて見えるので)
気にしなくていいものでしょうか。

みなさん、挙式の時のベールの長さはどのくらいにされますか?
ホテルの方が言うように、長いほうが正式だし、神聖な感じがするもの
なのでしょうか?
長いのが正式なんて初めて知ったので迷っています。
それが本当なら、せっかくなので正式なほうを選ぼうかなあとも
思っています。
雑誌を見てもファッション性重視のようであまりよくわかりませんでした。

ちなみに披露宴はしないので、ベールをつけるのは挙式のときのみです。
ご意見お聞かせください。

  わたしも悩みました

ひめころ
2004/08/19(木) 09:45

10月挙式予定のひめころです。
わたしも、ベールはトレーンより長いのが普通だと思っていたのですが、アットホ
ームな感じの教会だったので、ミディアム丈にしました。
トレーンが少し長めで、裾に綺麗な刺繍・ビーズ・パールがあって、それをベール
で隠してしまうのはもったいないなあ、と思ったからです。
変かな?と思って掲示板で質問したら、ロングトレーン×ミディアムベールという
方結構多くて、安心しましたよ(^^)
挙式と披露宴をするなら、披露宴でベールアウトできるから正式で神聖な感じの長
いベールも良いですが、私も挙式のみなのでミディアムにしました。
先日生地を買ってきたので、これから作るところですよ!

スタッフへ連絡

  合わせた方がいいですよ

ますりん
2004/08/20(金) 13:23

私はしょうこちゃんとは正反対でした。
ロングベールに憧れがあり、周りからはバランス的にショート(腰の辺り)を勧め
られて悩みました。
私のドレスもトレーンが長く、後ろにポイントのあるデザインでした。
教会での正式なのはロングとレーンにロングベールだそうですが、外国ならともか
く日本なので、ドレスとのバランスが一番だと思いますよ。
私も散々悩んだ結果、バランスの良いショート丈にして、正解だったと思います。
私もあまり背が高くなく、ぽっちゃり目だったので・・・。(^^;)
ショート丈に決めてもデザインを探すのにこれまた一苦労で、どんなに気に入って
も実際ドレスと合わせてみないと分からないんですよ~。
気に入ったベールを置いてるお店の方にも言われたので、ドレスを持参して合わせ
ました。
それが無理ならドレスの写真を持っていくとアドバイスしてくれると思いますよ。
衣装室の方以外の第三者に見てもらう方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

しょうこちゃん
2004/08/21(土) 11:22

ひめころさん、ますりんさん、ありがとうございます。
長いベールにこだわらなくてもよさそうですね。
長いベールを着けてバージンロードを歩くのは憧れでもあるんですが、
やっぱりバランスが気になって・・・。
衣装室の人には「普段見慣れてないからですよ」と言われ、
プロが言うんだからそうなのかなあと思いつつも、
なんとなくしっくりこない感じもしていて。

ますりんさんのおっしゃるとおり、ドレスとベールを合わせるのは
ほんとに難しいですね。実際あわせてみると微妙に色が違ったり。
おふたりのご意見を参考にもういちど見せてもらおうと思います。
どうもありがとうございました!

ひめころさん、手作りは順調ですか?
素敵なベールが出来上がりますように。

スタッフへ連絡

  横からスミマセン・・・

ムーナ812
2004/08/21(土) 11:51

皆さんのお話へ横から入ってきてしまいごめんなさい。
私は10月挙式予定のムーナ812と申します。

現在小物について悩んでいます、、、

ドレスは決まり挙式1ヶ月前に小物合わせをする予定なのですが
ベールはロングタイプは買取という話でした。
ドレスショップで見つけられればいいのですがあまり豊富では無さそうでした、
私はロングベールに憧れていてボリュームのあるものを探しているのですが
(水野真紀さんが身に着けられていたような雰囲気のもの)
どちらかお店をご存知でしたら専門店をご紹介いただけないでしょうか?

後から入ってきてずうずうしくってごめんなさい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR