オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪と結婚指輪、どちらが重要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪と結婚指輪、どちらが重要?

苗小
2004/08/17(火) 18:28

10月結納予定の苗小と申します。
彼には婚約指輪をショーメのプリュムを頼んでいます。 お返しにはオメガの
時計を返し、マリッジに関しては金銭的なことから、ノーブランドのシンプ
ルなものにすることで納得していました。マリッジリングは日常生活で毎日
つけるつもりが無かったからです。
しかし、先日友達の結婚パーティーで、新郎新婦はマリッジリングとしてカ
ルティエのラブリングをつけていました。(エンゲージリングはもらってい
ないみたいです)カルティエの様なブランドのマリッジリングなら、永遠の
愛を誓い合って2人お揃いでずっとつけていくのも素敵だなぁ。と言う思い
になりました。何だかブランド品に目がくらんでいるだけのような、他人の
目を気にしているような。あまりに素敵な二人だったので気持ちが揺らいで
しまいました。 
普段、ブランドにはほとんど無縁なので反動なのかもしれません。
彼は、マリッジをブランド品にするならエンゲージは買えない。どちらかに
しかお金はかけれないよ。どちらにするかは好きな方を選べばいいし、自分
はどっちでもいいよ。と言ってくれています。
私はリングは、人に見せるためのものでもあると思っているところがありま
す。見栄っ張りなんですよね。。
皆さんはどう考えられますか?

マリッジ

ゆかたまちゃん
2004/08/17(火) 19:10

私はマリッジです!
もともとコムサのマリッジリングをペアリングとして
つけていました。
これはペアで12万。

エンゲージはもらってません。

そのかわりに4℃でマリッジをダイヤ入りにしました。
私のが10万、旦那のは52000円です。
旦那のは同じデザインでダイヤなし。
旦那もコムサのと2つ重ねづけしてくれてます!

結婚式は教会なのでリング交換もあるし、
いつもつけていられるのがいいですよね!

エンゲージのかわりに、いつか豪華なダイヤのリングを
買って貰おうとおもってます。

スタッフへ連絡

よく分かりませんが・・・。

muemue
2004/08/17(火) 19:26

結婚間近かなぁ?というだけの未婚者の意見なのですが・・・。
私はまだ、婚約指輪と結婚指輪の重要性が良くわかりません。
でも、「重要=ブランド」ではないと思う。

二人の夫婦関係が素敵であれば、どんなリングをつけていても素敵に見える
のでは?
私の友人の結婚指輪は、ダンナさんと二人で手作りしたシルバーリングで
す。
有名なブランドのリングに比べたら、多少不恰好でセンスも良くないかもし
れませんが、その友人夫婦にしたら、これ以上二人の絆を示せるリングはな
いと思っていることでしょう。
側で見ている私も、その二人らしいステキなリングだと思います。

婚約指輪にしても結婚指輪にしても、お二人で、自分達らしいリングを選べ
ば、それが二人にとって重要なリングとなるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

私もブランドじゃないと思います。

みにやし
2004/08/18(水) 07:19

私はエンゲージもマリッジも「重要」です!
5月にエンゲージを頂き、先月マリッジを予約してきました。
両方ともブランド物ではありません。
よくこの掲示板にどこのブランドがいいのかという書き込みがありますが、私はブ
ランドよりも自分や彼がずっと身に付けていられるものかどうかが「重要」でし
た。
(リングは他人に見せるものという感覚は全くなかったので苗小さんのご意見にび
っくりしたくらいです。)
私の場合、予算はもちろん、つけごこちや本人に似合っているかだと思いましたの
で、気に入るものが見つかるまで10件以上お店を回りましたけどね(笑)。
こだわりは個人で違うと思います。後悔しないリング選びをしてくださいね。

スタッフへ連絡

ブランド?

La Rose
2004/08/18(水) 08:26

私はあまり装飾品に興味もなく、よくわからないのですが、皆さんは見ただけで
これがどこのブランドかってわかってしまうものなのでしょうか?

ブランドより、着けやすさデザインだと思います。

ちなみに私は、宝石の裏にお互いの誕生石とお互いのイニシャル、結婚記念日を彫
ってあります。
婚約指輪には彼からの贈り物という意味で彼の名前が彫ってあります。

スタッフへ連絡

人に見せると言うよりは・・・

★chi★
2004/08/18(水) 08:59

苗小さんご婚約おめでとうございます

エンゲージは・・・人に”見せる”と言うよりは、”見てくれてる”感じがします
友人知人に『何月に結婚するよ』と言う話をしているので、『婚約指輪?』
って聞かれるか?『婚約指輪もらったんだよ』と言うから”見てくれる”感じ
ぢゃないでしょうか!?
(エンゲージをしてれば『見せて!!』と言われる事もしばしありましたが)

>皆さんは見ただけで、これがどこのブランドかってわかってしまうものなの
>でしょうか?
 私もあまりブランドには詳しくないですが、わかるものもありますよ
 CMや雑誌なので取り上げられる物は『あっ!』って思う事もあるので
 好きな人はお店で見てるから解かるんでしょうね

でも、苗小さんがもらって嬉しい!!と感じるもの
彼が苗小さんにあげたい!と感じるものが一番だと思います

ちなみに私は、友人に宝飾品デザイナーがいるので、友人にデザインからオーダー
してオリジナル品にしました
皆と違う一品で、自分達らしい指輪が希望だったので

スタッフへ連絡

私は両方ブランド

にゃとら
2004/08/18(水) 09:46

私は苗小さんの気持ち、わかるような気がします。

私はエンゲージもマリッジもブランド物にしました。

エンゲージは、高い買い物だし一生に一度の事なので、ブランド物が安心だと思っ
たから。
元々宝飾品にもブランドにも興味がなかったのですが、だからこそ、ノーブランド
だと玉石混交でどれが本当に良い物か自分で見極める自信がなかったんです。
その点、ブランドであれば一定以上の品質は保証されていると思ったのです。
それに、ノーブランドは見ていないのでわかりませんが、ブランド物でこれだ!と
いうリングを見つけてしまったので。

一方マリッジは、毎日、そして一生身に付ける物だからこそブランド物がいいと思
っていました。
何十年経ってもきちんとメンテナンスを受けられるし、マリッジを買ったお店がな
くなってしまったら悲しいですから。(もちろんブランドでも必ずしもあるとは限
りませんが)
エンゲージ同様品質を求めたという理由もあります。

幸いうちは夫も「ブランドの方が安心」という考えだったので、お互い納得して購
入しました。

マリッジって、ブランドでもシンプルな物なら5万円位からあると思います。
ラブリング等デザイン性のある物だと確かに1つ10万以上になってしまうとは思
いますが…。
苗小さんがブランドのマリッジリングに求めることは何でしょう?
もしシンプルな物でもいいのなら、ペアでもノーブランドとブランドとの差額は1
0万以内で済むんじゃないかなぁと思うのですが。(エンゲージなら、ノーブラン
ドとは○十万の差になると思いますが)
ノーブランドでもプラチナなら数万はするだろうし、オリジナルにこだわってオー
ダーしたりすればそれなりのお値段になるんじゃないかしら。
一生毎日身に付けることを考えたら、その位の差額なら払ってでも納得いく物を選
びたいなと私なら思います。

彼がどちらかにしかお金を出せないというのなら、マリッジは苗小さんがお金を出
して納得いく物を買う、という方法はだめかしら。私ならそうしちゃうかも。
(既にお財布が一つならこの方法もだめだけど…)

もしどうしても絶対にどちらかがノーブランドでないと、と言うなら、私ならマリ
ッジをブランドで選んだと思いますけど…。
でもエンゲージがその品以外目に入らないと言うなら、マリッジの方を諦めるか
な。
どちらにしても最終的にはお二人が納得できる物、という結論になってしまいます
が…。

ちなみに私はエンゲージはカルティエ、マリッジはミキモトで夫が7万、私が9万
(一粒ダイヤ入り)でした。
まぁ、どちらも人が見てもブランドはわからないと思いますが。
自分達が満足出来ているのでよかったと思います。

スタッフへ連絡

マリッジだけブランドにしました

まみもみ
2004/08/18(水) 10:55

苗小さん、ご婚約おめでとうございます。
10月挙式予定のまみもみです。

私は苗小さんがブランドを気になさるお気持ちもわかります。
私の場合、エンゲージはノーブランドのものを彼が独断で選び、それを渡すと
同時にプロポーズされましたので自分ではまったく選んでいません。
彼としても最初はティファニーなどの有名ブランド店を見てまわったそうです
が、私の指のサイズが5号と言うことで、ほとんどの海外ブランドでサイズ調
整は難しいと言われたそうです。そのため、ダイヤの卸店でルースから選び、
結果ノーブランドとなりましたが、私としてはダイヤを最高のもの(IF,
3EX,Dカラー,0.5カラット)にしてくれたので良かったと思っています。
だって、一流ブランドでこのグレードのダイヤのリングを買ったら・・・
とってもお高くなりますものね。
ただ、やはり友達には「どこのブランド?」と聞かれることもあるので、ブラ
ンドにこだわる方でしたら、そこで「ノーブランド」と答えることに抵抗のあ
る方もいらっしゃると思います。
その分、毎日着けるマリッジはブランドにしようと思い、MIKIMOTOにしまし
た。(こちらもティファニーはサイズの問題であきらめました・・・涙)

ブランドに対するこだわりなどもあると思いますので、一概にどちらがいいと
は言えませんが、エンゲージをノーブランドでダイヤのグレードを上げ、普段
使いのマリッジはブランドにすると言うのが、予算的なことも考えるといいの
ではないのでしょうか?
にゃとらさんもおっしゃっているように、ブランドでもデザインを選べばお手
ごろなものもありますし・・・。マリッジをシンプルにしておけば、エンゲー
ジとの重ねづけもステキですよ♪

一生に一度の大切なお買い物ですから、納得のいくものが見つかるといいです
ね。

スタッフへ連絡

どちらも大事!!

コロナー
2004/08/18(水) 11:29

苗小さん、はじめまして。
私は結納を6月に済ませ、その際にエンゲージを貰いました。
ウエダジュエラーというお店のものです。
帝国ホテル内にある老舗ショップなのですが、知らない人も多いです。
マリッジは昔からの憧れティファニーにするつもりです。
私はブランド好きですが、マリッジやエンゲージに関しては
見栄を張るとか、人に見せるとかは考えず、二人の納得の行くリング
を探しました。
でも実際、人から「どこの指輪?ティファニー?」とか聞かれる事が
多いのも事実です。社内でも知らない人から「結婚するんですか?」って
聞かれて「え?なんでですか?」って聞くと「指輪してるから~」とか・・・
自分では見せているつもりはなくても、実は見られてるものなのかな?と
最近思います。
50万のノーブランド(0.6カラット)よりも50万のティファニー
(0.4カラット)の方がいいという友人もいました。
将来的には絶対ノーブランドの方がカラットも大きいし
いいよって勧めたのですが、友人は「今の欲しい気持ちを大事にする」と
言っていました。確かにそれも「こだわり」だし、いいと思います。
「そんなにブランドが大事?」「見栄っ張り」なんて思いませんでしたよ。
だって人それぞれ、こだわりだったり、憧れだったりありますもん。
マリッジならブランドでもノーマルなものなら、そこまで高くないと思います。
私はティファニーで7万くらいです。
でもきっと時間が経てば、物より気持ちが大事になって、ブランドなんて
全く気にならなくなると思います。

ステキなリングを探して下さい!!

スタッフへ連絡

マリッジに1票。

風花125
2004/08/18(水) 12:25

ご婚約、おめでとうございます。

私はエンゲージリングというものに全く興味がありませんでした。
エンゲージは、いくら「普段使えるものを・・・」と選んでも
やはり一生どんな時も身に付けていられるかな・・・と思ったからです。

マリッジには、エルメスのヘラクレスを選択しました。
海外で購入したので、2人で25万くらいだったかな?
これならどんな時もつけていられるし、ボリュームもあるので
友人の結婚式などのフォーマルな時につけるのも十分です。
カルティエのラブリングなんかもそうですよね。

結婚後、だいぶ時間がたちますが、自分では大満足です。

スタッフへ連絡

何件か回ることをお勧めします

ますりん
2004/08/18(水) 13:16

私は両方買いました。
エンゲージはやはりもうすぐ結婚するという幸せに浸れるし、ちゃんとしたダイヤ
は買った事がなかったので憧れでした。
そしてマリッジはやはり外せません!だって結婚の証の1つじゃないですか~。結
婚式に指輪交換があるし。
毎日身に付ける物で見慣れちゃうんだけど、今でもふと眺めると、当時を思い出し
てこれまた幸せに浸れます♪
ブランド、ノーブランドに拘らず、納得したデザインが欲しかったので、マリッ
ジ、エンゲージ共それぞれ10件位は回りました!(爆)
人それぞれ拘りは違うと思いますが、エンゲージはとにかく質の高いダイヤが欲し
かったので、デザインも併せて納得したのはノーブランドでした。
老舗ブランド物は品質はいいと思いますが、デザインが少なく限られてる物が多か
ったです。
そしてやはりノーブランドに比べると高い・・・。
確かにデザインでどこのブランドか分かる物もありますが、目を留めるのはデザイ
ンだと思います。
私も散々探して見つけたデザインなので、いつ見てもウットリしちゃいますよ~♪
セミオーダーですが、細部にまで拘って作ったので、一つ一つ思い入れがあるんで
す。
むろん安かろう悪かろうでは良くないので、何件も回って自分の目で見極める事も
大切です。
ブランドに拘らず、本当に納得できるデザインに出会う為に、いくつか回ってみた
らどうですか?その上で決めた方がいいと思いますよ。
もしブランドがどうしても欲しくなって予算的に難しくなったら、欲しい方を先に
買い、残り一方を結婚後に改めて買うというのもいいんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

ブランドの既製品

arte*misia
2004/08/18(水) 13:44

エンゲージとマリッジ、どちらのリングが大切かはカップル次第だとは思い
ますが…ブランド品について少し感じたことを書いてみます。

このサイトでも一般的な結婚準備中の女性は、指輪がどこのブランドか、っ
て大切だと考えていると思うのですが。
ティファニーでもカルティエでも、平均的な人が買っているものって、実は
ブランドの既製品なんですよね。
それって「そのブランドでフルオーダーできない人向けの商品」だってご存
知でした?

って書くと反発されてしまうかもしれませんが…仕事柄ファッションブラン
ドの戦略を見ていると、上得意客には担当がついて、個室でシャンパン飲み
ながら、その人の希望に沿ったものをゼロからデザインを起こしたりする。
いわゆる「セレブ」たちの買い物の仕方だと思います。

でもそれだけだと商売上がったりだから、目の肥えた顧客との付き合いと高
い技術や審美眼を持つブランドの力を融合して、いわゆる一般大衆向けにそ
のブランドのエッセンスをちりばめた既製品を頒布している…それがきっと
このサイトなどで出てくるブランド物だと思うんですよ。

もちろん、他の人に見てもらってすぐ「カルティエね」「ブルガリかしら」
ってわかってもらえるメリットはあるけれど、だからといってそのブランド
のものを誇らしげにかざすと、ちょっと恥ずかしいかも…というのはお分か
りになりますか?もしかしたら、世界的にはぜんぜん名前が通っていない町
の宝石屋さんでオーダーしたほうが、「オリジナル」という意味ではそのセ
レブたちみたいな買い方で誇りに思えるかもしれませんよ。

もちろんブランドのリングは素敵だと思いますが…知っておかれるとよいか
とおもいおせっかいながら書いてみました。

素敵なリングが選べると良いですね

スタッフへ連絡

なるほど(横すいません)

SEAWEAD
2004/08/18(水) 14:28

arte*misiaさんの書き込み同感です。
ほかの人が付けてなさそうなブランドものの指輪も
結局は既製品というのをわたしも忘れていました。
一般的には「セレブ」の買い方はほとんどできなくて
そのたとえ極端!といわれてしまうかもしれないですが
まったく同感です。

エンゲージリングを専門として扱う指輪販売店の店員をしていたことがある
友人がブランドものの指輪もいいけどやっぱりつくりがちがう。
といっていたのを思い出しました。宝石商のおうちの方も
普通に店で宝石を買う気がしないといっていました
ブランドの名前だけで高い。と・・・。

たしかに指輪がどこのブランドなの。という人、まれにいますよね。
そのたびに恥ずかしいなとおもっていました

横レスもうしわけありません。

スタッフへ連絡

本当にたくさんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

確かに重要=ブランドではありませんね。
そして私の「指輪は他人に見せるもの」と言う言葉は少し表現に乏しかった
です。★chi★さんの「見せるものではなく、見てくれてる」と言う方が
私の気持ちに近いです。人に「それどこの?」って聞かれることは最初の数
回。指輪をつけている時間に比べたら、何でもない事だと言うことは十分わ
かっています。そして、ブランドのものでも、彼にも私にもしっくりこない
ようなデザインなら買う気がないのも本音です。いいなぁと思うものありま
すが、まだお店に行ってつけてないので。
今回皆さんのご意見を読んでいたら、指輪に関しては、彼そっちのけで私中
心で考えているなぁ。と思いました。いいものを買ってあげたいという彼の
気持ちに甘えすぎているのかもしれません。(振り回してる感じです)
二人が納得できるものが一番いいということも本当は分かっています。大切
なのはブランド名ではないこと。でも少し時間をかけて頭を冷やす必要があ
るみたい・・・・
まだリサーチ不足で、金額のこと等詰めれていませんが、にゃとらさんのお
っしゃる様に本当に欲しいものがあったら私がお金を出すと言うのもありな
んですよね。もちろんちゃんと彼と話し合ってですね。エンゲージもマリッ
ジも一生大切にしていきたいし飽きが来ないものを選んで、おじいちゃんお
ばあちゃんになってもつけていたい。そう思います。そう考えると一目見て
「どこそこのブランド」って言うのは長くつけることは厳しいものなんでし
ょうか??ブランドのマリッジ、エンゲージって流行ってあるんですか?
まだ今は本当に知識不足です。賢く納得いくものを選んでいきたいと思うの
で教えてください。

スタッフへ連絡

難しいですよね~

ばなな077
2004/08/18(水) 21:38

はじめまして、ばなな077と申します。

私はエンゲージもマリッジもいわゆるブランドものです。
私も普段は宝石に疎く、自分で良い石を見分けられそうにも
無かったので、最初からブランドでと考えて探しました。
沢山のジュエリーショップを回って、
自分なりにどこのお店の石が綺麗に見えたという感想を持ちました。
そして、店員さんから色々とお話を聞いて、
自分にとって1番いいと思えるものを買ってもらいました。

私は、エンゲージはよほどのお金持ちで無い限り、
一生で1回の大きな宝石の買い物だと思っています。
最初は時計にしようかとも思いましたが、
今後こんな値段を宝石にかけられる自信が無いので、
指輪にしてもらいました。

比べてマリッジは毎日つけるものですから、
かなり傷がついたり、傷みが目立ちます。
毎日つけっぱなしでない人もいるので、
一概には言えませんが・・・・・。

あと、私はブランドが持っている歴史が好きです。
ナポレオンの王冠に使われたとか、
レーニエ公がグレース妃に贈ったとか。
ラブリングだと確かセルジュ・ゲンズブールと
ジェーン・バーキンの結婚指輪だったはず。
そういったエピソードにふと思いを馳せるのも
私は好きなので・・・・・。

流行は多少はブランドの隆盛があると思います。
でも、本当に気に入った指輪をしていれば、
たとえ他のブランドが勢いがあるときでも
その指輪を愛しく、誇りに思うはずです。

是非ゆっくり考えてくださいね。
結果決まったら掲示板にまた投稿してくださいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

ブランドの歴史・・素敵ですね

苗小
2004/08/19(木) 18:21

ばなな077さん、ありがとうございました。ブランドや宝石の歴史って自分に
は関係ないと思っていたけれど、そんな考え方もあるんですね・・・

カルティエのラブリングや、ブルガリのBゼロ1なんかはデザイン性が強いか
ら流行があったりするのかなって心配でした。
今ももちろん人気はありますが、一時日本のタレントさんが付けて、とても
有名になったじゃないですか。

しかし贅沢な悩みですよね。。
もう少しゆっくり考えてみます。納得のいくもの選べたら、また報告します
ね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング