オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談にのってください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

相談にのってください

boomshake
2004/08/07(土) 22:19

結婚したい、お金貯めよう、200万二人で貯まったら結婚しよう。
そんな目標を春に立てて、彼と共同の口座に50万円貯まりました。
挨拶はある程度お金が貯まってからじゃないと、いけないという彼。
付き合って今月8月で4年が経ち5年目になりますが、年下の彼(24歳)と
私(28歳)では、貯め始めてからの気持ちにズレがあります。
二人で貯め始めたものの、何でもちゃんと出来てから、挨拶や準備を進める
べきだという考えの固いマイペースな彼と、挨拶に来てもらってから更に二
人で貯めて準備も進めてと、早く結婚したい私と。挨拶に来てもらって1年位
でもう一緒になりたいと思っているのに・・・(泣)。
私みたいな考えは、普通ではないのでしょうか?!
ふたりとも、リゾートで家族だけで挙式をこじんまりとしたいと考えている
ので、1年くらいあれば、計画通り貯まる予定もあるんです。
だけど両家への挨拶のタイミングというのは、彼から「急過ぎるし、待って
よ。」と2ヶ月近く言われています。
みなさんは、お金の目処が立った時が挨拶のタイミングでしたか?
きちんと貯まってからじゃないと、挨拶はやっぱり私が焦っているだけなん
でしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金リゾート結婚8月

スタッフへ連絡

はじめまして。

アウちゃん
2004/08/07(土) 23:28

私は来年結婚予定ですが、彼も私も殆ど蓄え無いです。
でも月に決まった金額を二人で貯金してますが。
彼はしっかりした方なんですね。
それだけboomshakeさんの事を考えてくれてるんだと思いますよ。
私の場合ですが、彼が六月の半ばに私の両親に挨拶に来てくれて両親の承諾を貰い
ました。
お気持ちは分かりますが、感情的にならずに二人でじっくり話し合って挨拶に来る
時期を見極めた方が良いと思いますが。
全然参考になってませんね・・・、ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

問題はお金というよりも

オリエンタル.
2004/08/07(土) 23:32

一見彼は考えが硬いように思えますが、
実は問題はお金というよりも、
結婚に対して覚悟ができていない証拠だと思います。
覚悟さえあれば、boomshakeさん方法もありとは思いますから。
しかも、お話から推測するに、少々boomshakeさんのほうが
よく言えば、リードをとっているように思えますが、
悪く言えば、あせっているようにも思えます。
きついこと言って申し訳ありまりません。

たぶん、boomshakeさんは自分の意見をすでに充分すぎるほど
彼に伝えていると思います。(2ヶ月近く言われていることから)
さらに彼にせっついても無駄だと思います。
彼と結婚したいという気持ちが確固たるものであれば、
黙って見守るしかないと思います。
精神的に辛く不安なお気持ちはわかりますが、
もうちょっと時間は必要だと思いました。

スタッフへ連絡

こんにちわ。boomshakeさん。

私もオリエンタルさんの言うとおり、問題は溜まっていないお金ではないの
ではないでしょうか?お金も大切なことですが、もっとそれ以外に彼に決心
がつかないとかの問題があるのだと思いますが・・・。

これは私の経験上の話なので参考になるかどうかはわかりませんが、以前結
婚にあせってそのとき付き合っていた彼をせかしたことがあるのですが「お
金が溜まらないと・・・」とか「仕事が落ち着かないと・・・」とか話はい
つもそらされてきました。そのくせ結婚情報雑誌だけは買ってきてましたけ
ど・・・・。結婚する気あるのかないのか本当に不明でした。

今考えるとどんな状況でも結婚できると思うんです。転職したばかりでも、
お金があまりなくても、お互いのタイミングさえあえばできると思います。
私の知り合いは入籍を先にしてお金が溜まってから式をする、という人も沢
山います。借金があると困りますが・・・

多分boomshakeさんの彼も結婚する気がないわけではないと思いますが、決心
がつかない、とか結婚の真実味がないとかじゃないでしょうか。漠然と結婚
したいなぁ~~ぐらいで。そういうときはどんなにこちらが結婚の話をして
も彼の気持ち事態を動かさないと進まないかもしれないですね。一度冷やか
しで二人で式場見学とか行ってみたらどうでしょう。式場の中には模擬挙式
が見れて、ウエディングドレスも試着できたりするんですよ。私達は式場見
学を半ば冷やかしで行ったところから、話がトントン進んでいきました。だ
から両親への挨拶も気に入った式場が決まった後でしたよ。(予約はしてま
せんでしたが)

結婚はお互いのタイミングがとても大切だと思います。今はboomshakeさんの
方が主導権をにぎっているようですが、何かきっかけをつくって同じタイミ
ングで同じ勢いにした方がいいと思いますよ。

私の話なので参考になるかどうかわかりませんが、攻めるよりは作戦を考え
て彼の気持ちを動かしてみるのも手ですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング