オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザートビュッフェとケーキカット

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デザートビュッフェとケーキカット

いつき117
2004/08/04(水) 11:45

招待客60名で、レストランウェディングをやるのですが、
デザートのことで悩んでいます。

特に余興のようなものはせず、
来て下さった方となるべくお話が出来るような形にしたいのですが、
デザートビュッフェがあれば、席も立ちやすいだろうし、和やかな雰囲気になるか
なーと思い
絶対にやろうと心に決めています。

ところで、そういう場合は、普通ケーキカットも別にやられてるのでしょうか?

レストランがちょっと価格が高いところなので、
デザートビュッフェだけで、1人2000円、
ケーキカットを入れると+1000円で、1人、3000円になってしまいます。
親戚が多いので、年配者も多く、
そんなにデザートばっかり食べられるかどうか疑問です。
値段的な問題もかなりあるのですが。

ところが、彼は、何にもやらないからケーキカットくらいやらないと
盛り上がりにかけるんじゃない?と言い出し、
どうやらやるつもりらしいです。
(私は別にやらなくていいと思っています。)

今週末、料理の打ち合わせなのですが、
もしも、両方やることにした場合、
やっぱり、料理は少し押さえ気味にしたほうがいいのでしょうか?
どちらかというと、デザートはおまけ、というように思う人が多いようなので、
美味しい料理を披露宴のメインに考えております。

皆様ならどうするか、是非教えて下さい。
お願いします。

  私も同じに悩んでました

マキ99
2004/08/04(水) 12:08

いつき117さんはじめまして。
私もレストランウエディングでデザートビュッフェをやる予定です。です
が、料理のデザート&デザートビュッフェ&ケーキカットのケーキでは、や
っぱりデザートだけですごい量になるのではないかと悩んでいました。私は
まだ悩み中ですが、ケーキカットをなくし違う出し物(私達新郎新婦で他の
今日作業をする)を考えています。二人でダンス、楽器、手品など等。

デザートが増えたからと言って料理を少なくしては、デザートが嫌いな方や
男性の方は満足できないと思います。デザートビュッフェはある意味では出
し物だと思いますので、料理は削らないほうがいいと思いますよ。デザート
ビュッフェのケーキをカットしたり、取り分けたりしてあげるのも一つの手
かもしれないですね。

私も悩み中ですので、参考になるようなことが言えませんが・・・・・・

スタッフへ連絡

  むずかしいですよね

オズマダム
2004/08/04(水) 12:54

デザートビュッフェの場合、確かにゲストの方が自由に歩き回れるという利
点はありますが、年配の方はいちいち立ち上がって取りに行くのが面倒だっ
たり、若い女性が群がっているなかに入っていきにくかったりするようで
す。若い女性には好評みたいです。
ゲストの方の年齢層などを考えるといいと思います。
デザートはおまけと考えている方が多いのであれば、デザートビュッフェを
やめてデザートのケーキをワンランクあげたりしてもいいのでは。

また、ただお食事をするだけというよりも何か一余興があると式自体がしま
ると思います。
私は、キャンドルサービスの代わりに、各テーブルを回って記念写真を撮り
ました。

せっかくお金も時間もかけて準備するんだから、自分たちもゲストも満足の
いくものにしたいですよね。

スタッフへ連絡

  悩みどころですね。

MJordanJ
2004/08/04(水) 16:03

デザートビュッフェって、難しいですよね。私はビュッフェはどちらかというと苦
手なので、出して頂く方が助かったりします(丁度やる時間もお腹が満杯になった
辺りですし・・)。ゲストって結構気ままに席を立って動いているものですし、甘
いものが苦手な男性陣も、出されると食べる方は多いですしね。ですので、ビュッ
フェをやられるのでしたら、サーブ出来る形(年配者等取りに行かない人には持っ
てきてもらう)にしておくと良いのではないでしょうか。

ビュッフェのためにお料理を控えめにすることはお薦めしません。やはりメインは
食事ですから。折角のレストランですから、美味しいデザートをきっちりとお出し
するのも一つの手かな、とも思います。正直、ビュッフェにするならば、美味しく
ないとリピートして取りに行こうとは思いませんので。。。厳し目の意見で申し訳
ありませんが・・。

それと、余興がないのは構いませんが、やはりケーキを切ったりして一つ何か入れ
ると、全くのお食事会&歓談よりも披露宴が締まるとは思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

いつき117
2004/08/04(水) 21:19

マキ99さん、オズマダムさん、MJordanJさん、返信ありがとうご
ざいます。

やっぱり、料理の数を少なくするのは、良くないですよね。
メインは料理なので、料理は、それだけで満足してもらえるような内容にし
ようと思います。

ただ、ケーキについてはまだ悩んでいます。
そこでは、パティシエと相談して、オリジナルのケーキにしてもらうことも
出来るので、真っ白なケーキに、みんなで飾り付けをしてもらう、と言うこ
とも出来るようです。
それは、それで、とてもステキなので、ケーキサーブも考えているのです
が、イマイチ決心がつきません。

そこのレストランは、前面がガラス張りになっていて、
前方にチャペルがあり、
デザートビュッフェのときは、天気さえ良ければ 
その庭で行えるようなんですよね。
その演出に惹かれてしまって。

ただ、正直なところ、私も最近甘いものが苦手なので、
あんまりケーキを食べることが出来ないんです。
もし、デザートビュッフェで要望を聞いてもらえるのならば、
アイスやゼリーなどを多めにしてもらいたいとは思うのですが。

皆様のご意見を聞いて、
やっぱり、もてなしたいと思うなら、
相手のこともきちんと考えなきゃいけないなーと思い
もう少し悩んでみようと思います。
でも、とても、参考になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にスミマセン

teddy007
2004/08/05(木) 09:07

私たちもデザートビュッフェを行いました。
披露宴の途中でケーキカットを行い、そのケーキは一度下げてカットしてお
いてもらい、ゲストにはメインまで出した後に場所を移してデザートビュッ
フェとなりました。

ケーキはあくまでウェディングケーキのみで、あとはプチフールやスコー
ン・フルーツなどを用意してもらいました。
中でもフルーツは年配の方からも、また若い女の子達からもとっても好評で
したよ。

披露宴中は勿論ですが、デザートビュッフェは特に楽しくてあっと言う間で
したよ~。
ただ、花嫁さんは皆から写真を一緒に頼まれたり、参列の御礼をして回った
りでウッカリすると自分のウェディングケーキを食べ忘れるのでご注意で
す!(自分がそうでした・・・)

スタッフへ連絡

  〆後にスミマセン その2

cha_bo
2004/08/05(木) 09:53

わたしたちもデザートビュッフェをしました。
披露宴の途中でケーキカットもして、
そのケーキをデザートビュッフェの時に出してもらいました。

甘いものばかりでは苦手な方に申し訳ないので
デザート(ケーキ・アイス・果物など)と
お酒のおつまみ(ナッツ・チーズなど)をお願いしました。
男性客、特に年配の方には評判が良かったです。
どうしてもデザートの方に女性がワ~ッと集まるので気が引けちゃうけど
ワインとおつまみの方へ遠慮なく行きやすかったそうです。

デザートビュッフェの内容が予算内に変更がきくなら
少しアレンジしてはどうでしょうか???

ちなみにわたしたちは余興もスピーチもゼロでしたが
まったく違和感がありませんでしたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR