オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お花の持ち込み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お花の持ち込み

すいく
2004/08/02(月) 20:31

来年4月にHANZOYAで挙式予定のすいくです。

HANZOYAで挙式した方・これからの方にお伺いしたいのですが
ブーケの持ち込み料はいくらぐらいだったでしょうか?
基本的には不可です とお店の方からは言われたんですが、
ここを読んだ感じだと持ち込みもできるみたいなので
教えていただければ、と思って書き込みしました。

またHANZOYAは結構お値段が高くなってしまうみたいですが
挙式した方はどこで節約・どこをケチらずに行ったか
よろしければ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケ基本節約4月

スタッフへ連絡

  持ち込み料について

みぃちゃん☆
2004/08/02(月) 23:23

昨年の7月に挙式しました。
今は変わっているかもしれませんが、当時は持ち込み料はなかったと思います。
その代わり、お花が枯れないように冷蔵庫みたいなとこでの保管料が
かかり、当日に支払った気がします。

私達はペーパーアイテムはほとんど手作りしました。
DVDは高いですが、オススメします。
あとは迎賓館でやるならば、柱を有効に使った方がいいと思います。
花代がちょっと高めですよね。
友達はフラワーシャワーの花は自分で作ったと言ってました。
私は頼んでしまいましたが・・・。
あとは、卓上装花はお持ち帰り出来るようにし、プチギフトとして、
女性全員に帰りに配りました。

他にも何か質問等あれば、お答えします(*^-^*)

スタッフへ連絡

  便乗質問させてください!!

usaco33
2004/08/03(火) 10:50

HANZOYAで今月末に挙式予定のusaco33と申します。

私たちはガーデンで披露宴をします。
打ち合わせもほぼ終え、ヘアメイクリハーサルと
後は最終確認、搬入を残すのみとなりました。

そろそろ最終見積もりが送られてくる頃なのですが、
前回の見積もりを見て、結構驚きました。
外注を検討する余裕がなかったので、すべてHANZOYAさんに
お任せしました。
一番最初のノーマルな見積もりから、100万円はアップ
するのはここの掲示板で勉強して覚悟していましたが、
130万円ほどアップしてしまいましたので、
どこを節約したらいいのか、まだまだ変更可能なのか
迷っています。

みぃちゃん☆さんがおっしゃっていた通り、ペーパーアイテムは
すべて手作りしました。勿論、卓上装花も持ち帰りできる
ように頼みました。

他に節約できるところが思い当たりません。
お花は最小限にメインと卓上、ケーキのグリーンのみにしました。
元々の会場の雰囲気が気に入っていたのでメインバックは頼みませんでし
た。
もう少し、削るとしたら、どんなところでしょうか?

便乗質問で申し訳ないのですが、是非アドバイスお願い致します。

スタッフへ連絡

  そうですね~。

みぃちゃん☆
2004/08/03(火) 23:28

私はドレス等外注しました。
やはりお花が高いと感じましたね。
チャペル装花は頼みませんでした。
あとはフラワーシャワーは自分で作るとか、
その位ですかね~。
私達は乾杯グラスに花をつけました。(高かったですけどね)
もっと早ければ、外注も教えることが出来たのですが・・・。
メイクリハも全体ではなく、ポイントのみにしましたよ。
あんまりアドバイスになってなくて、スミマセン。

スタッフへ連絡

  そうですかぁ。。。

usaco33
2004/08/04(水) 00:25

チャペル装花ナシという選択肢もあったんですね。
気づきませんでした。
チャペルそのものも、とても気に入ってるので装花ナシでもいいように
思えてきましたが。。。全くナシにしたのですか?
よくよく考えてみれば、挙式時間たったの20分にいくらもかけると思う
と。。。

確かにお花は高いですよね!
ブーケも外注のものに比べると倍以上の額じゃないかと
思うくらいですよね。

でもドレスもドリカムのものなので、ドレスや、会場も知っている方が
作って下さるものと信じ、そこはプロとしての値段と思いお任せしました。
なので、お金をかける以上、すべてにおいて希望は伝えて自分らしさを出せ
るような相談はさせて頂いてます。
今のところ、希望通りプラスオプション金額なしでやっていただける予定で
す。(それも金額のうちと言えばそうなのかもしれませんが)

節約とはまた違いますが、何かオリジナルなアレンジがあれば、また何か
アドバイスお願い致します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

すいく
2004/08/04(水) 00:18

お返事いただいてありがとうございます!!

お花が高いとのことで、やっぱり!!という感じです。
ブーケを叔母が作ってくれそうなのでお願いしようかな?と思ってます。
でも別の掲示板ではHANZOYAのブーケはかなりよい出来だった!というのも
見ていて、悩みどころなんですが・・・。
実際のところ、保管料はいくらぐらいなんでしょうか?
自分の挙式スタイルがすこし変則的で
親族との食事会→挙式→友人等との1.5次会 と考えているので
1.5次会はお花直しができたらいいなと思っています。
お花を外注してもお花直しは可能なんでしょうか?
またフラワーシャワーは自分で作ったとありましたが
それは自分でお花を花屋さんで普通に買ってきて
自分でかごなりにつめる(むしる?)ということですか?
他のブラフェアでフラワーシャワーのかわりにシャボン玉っていうのが
あってちょっと惹かれているんですがそれはやっぱりムリですよね?
卓上装花は持ち帰れるようにして1.5次会のプチギフトにしたいんですが
1.5次会では引き出物まではいかないけど、ちゃんとしたものを
渡したいと考えていますが、そのようなものでもやっぱり持ち込み料が
かかるんでしょうか・・・・??

たくさん質問してしまってごめんなさい・・・。
やっぱりお金のことって契約したあとだとお店の人に聞きにくい感じが
あって・・・。
(聞いても自分の意図することの答えが返ってこなかったりするし)
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  お花直し&1.5次会

usaco33
2004/08/04(水) 01:18

こんばんは。
すいくさんに便乗させていただいてます、usaco33と申します。

私は今月末に式が迫っていて思わず、横から書込みしてしまいました。
すみません。

私の知っている情報でお答えしたいと思います。

お花直しの件ですが、ドレスはもうお決まりですか?
確かドリカムのドレスのみという話を聞いたことがあります。

友人等との1.5次会は
①披露宴会場
②hanzoyaの二次会スペース(私たちの場合は友人控え室、といわれました)
③その他 hanzoya以外
のどれお考えですか?

ドリカムのドレス+①の場合、可能だと思います。
        +②の場合、希望の時間帯でできるか確認が必要
        +③の場合、不可

私の場合は午前に式でちょうど昼の時間帯に披露宴で、その後すぐに
二次会でお花直しをしたかったのですが、夕方にしかできないということで
断念しました。

契約後だからといって遠慮していたら、もったいないですよ!
聞ける時に聞いて、色々考えたほうがいいです。
できるはず。(金額が)これくらいだろう。という思い込みはしないで
担当の方に聞いたほうが得策だと思います。
聞きづらければ、メールで聞けば、何でも答えてくれますよ。
私はバタバタし始めてから、メールが多くなったのですが。。。
オズに書込みするみたいに、気軽に聞いてみてください。
式場の方に聞くのと、挙式済み、予定の方に聞くのとではまた違うと思いま
すので。
私の考え方を押し付けてしまっているようですみません。

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。
本当にいいお式にしてくださいね☆
           

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

すいく
2004/08/04(水) 20:56

usaco33さん、お返事ありがとうございます!!

会場ですが食事会が2Fの個室で、1.5次会がガーデンです。
食事会が11:30ぐらいからで、挙式が15時ぐらいだったと思います。
ドレスは来週ぐらいにドリカムに見に行こうと思ってます。
背が高くて自分に合うドレスがなく(以前別のところで着たら
すべて丈が足りなくて足がでてしまって(汗))
大変だったので、多少のお直しもできるみたいですし
できればドリカムで見つけたいと思っています。
お花直しも希望だし・・・。

実際に打ち合わせが始まっているわけではないので、
聞きたいことっていうのがまだよくわからないんですよね・・・。
自分たちの結婚式のイメージも決まっているわけでもなくて・・・。
なのでなんとなく気になったことをこちらで質問させていただいてます。
そのほうが回答も早いし自分の思ってることを教えてもらえるし、
なにより気楽・・・(^^♪
もうちょっと具体的なことが決まってきてから
担当の方にばしばしメールしようと思ってます!

usaco33さんももうすぐですが
素敵な式になるといいですね!!

スタッフへ連絡

  私もです

usaco33
2004/08/05(木) 21:43

ガーデンで披露宴です。同じですね。

来週ドリカムに行かれるとのこと。。。
私はドリカムで5着くらい着たんですが
式場で見学の時に見たドレスに一目ぼれして
やはりそのドレスに決めました。
今思えば、もうちょっとの間ドレス選びをしていたかったなぁ。
契約するまで来店3回くらいですもの。
ドレス選びをしている時が花嫁の幸せの瞬間でもありますよねー。

ドリカムのドレスって品番じゃなくて一着ずつ名前が付いてるんですよ!
素敵なドレスに出会えるといいですね☆

スタッフへ連絡

 

しまま
2004/08/04(水) 12:53

便乗させてください。
私が披露宴を行うところも柱が二本あるのですが、
どのように有効利用すればよろしいでしょうか?
いいアイディアが浮かばないので、ご参考にさせてください。

スタッフへ連絡

  皆様に回答します!

みぃちゃん☆
2004/08/04(水) 21:05

usaco33様へ
私はチャペルは装花なしにしたと思います。
なくても十分だったと思いますが・・・。
ガーデンで披露宴されるとのことですが、ガーデンも専用の化粧室ありますか?
私は女性の化粧室に「あぶらとり紙」をメッセージを添えて置きました。
せっかくの貸切部屋なので、手作り感とアットホームな感じを出したかったんで
す。

すいく様へ
ブーケ保管料は5000円でした。今は変わってるかもしれないので、
確認してみて下さい。
フラワーシャワーは私はHANZOYAで依頼しましたが、
HANZOYAで挙式した友達が、自分で花びらをちぎって作ったって言ってました。
余裕があれば、その方が断然格安だと思います。

しまま様へ
HANZOYAの柱はちょっと変わっていて、細めの円柱の下に太めの円柱があったんで
す。
なので、その段差を利用しました。
段差に写真やアルバム、リングピロー等を飾ってもらいました。
お色直しの時間などは、柱の周りにゲストの皆様が集まってましたよ。
うまく有効利用出来るといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

usaco33
2004/08/04(水) 21:48

みぃちゃん☆さん お返事ありがとうございます。

ガーデンにも専用の化粧室はあります。
「あぶらとり紙」にメッセージを添えて置くのは
素敵なおもてなしですねぇ。
みぃちゃん☆さん のお式はとても素的だったんでしょうね。
メッセージを置きたいと思っていたのですが、
カードをどうやって飾ったら良いのか分からなくて。。。
どんな風にしたら飾れるんでしょうか?

もう焦るばっかりで、ここで皆様のお知恵を聞かせていただいている
今日この頃です。


スタッフへ連絡

  お花

すいく
2004/08/04(水) 22:48

みいちゃん☆さん

ありがとうございます。
5000円だったんですね。もっと高いのかと思ってドキドキしてました。
叔母さんにブーケお願いしようかと思います。
でもお花直ししたいので統一したほうがいいような気もするし・・・。
これから色々悩みたいと思います。
またフラワーシャワーですが
母親が手伝ってくれるというので前日あたりに
二人で花びらをちぎろうかと計画中です。
あとお聞きしたいのですが、引き出物は外注されましたか?
小さいプチギフトもありましたでしょうか?
自分の希望するようなものがあればいいんですが
プチギフトも持ち込み料を取られたらいやだなぁ・・・と。

質問ばかりで申し訳ありません。
でもみぃちゃん☆さんのおかげでいろいろ悩んでいたことが
すっきりしてきて本当に助かります。
私もみぃちゃん☆さんのアイディアのあぶらとり紙、まねしたいです☆

スタッフへ連絡

  頑張って下さいね♪

みぃちゃん☆
2004/08/04(水) 23:05

usaco33さん、すいくさん、私のアイデア参考にして頂いて嬉しいです。
あぶらとり紙入れは100円ショップで蓋つきの木箱を買いました。
ふたの裏側部分にメッセージを貼り、箱にあぶらとり紙を入れておきました。
ふたがとれるタイプじゃなくて、パカッて開けるくっついてるタイプです。
男性には汗拭きシートをと思いましたが、やめてしまいました。

ちなみに、当日届いたキャラクター電報も飾ってもらいましたよ。
かわいいぬいぐるみがいっぱい並んで可愛かったです。

すいくさん、私は引き出物はHANZOYAに置いてあった「しあわせレシピ」に
しました。カタログギフトです。
プチギフトも一緒に載ってましたよ。メッセージカードも無料でついてきます。
持ち込み料はとられませんでした。
しあわせレシピは、自分達の写真つきメッセージカードがつけられるので、
なかなか好評でした。

又、ご質問等ありましたら、分かる範囲でお答えします。
昨年のことなので、変わっていたらスミマセン。

スタッフへ連絡

  素敵☆

すいく
2004/08/04(水) 23:21

みぃちゃん☆さん、何度もありがとうございます!

とても参考になりました。
あぶらとり紙はぱかっと開く箱ですね。
素敵なアイディアで感動です。
来年まで忘れずに覚えておきます!

プチギフトの件もありがとうございます。
本格的な打ち合わせが始まったら聞いてみます。
1.5次会ではちゃんとした引き出物は渡したくないなぁと思っていて
プチギフト+会場の装花を渡したいと思っているので気になるところです。
でもカード付きならいいですよね!!

またなにかあればお願いいたします!!

スタッフへ連絡

  蓋つきの木箱ですね。

usaco33
2004/08/05(木) 12:40

木箱なんてHANZOYA にぴったりですね。
私もがんばって探してみます!

みぃちゃん☆さん、本当に素敵なおもてなしを
教えてくださってありがとうございます。
本当ならば、ゲストのためのおもてなしなんだから
自分で考えてするべきことなのに。。。

こんなに素敵な、みぃちゃん☆さんに出会えて嬉しいです。
本当に親切に色々教えていただいてありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR