オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁用バッグは必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁用バッグは必要ですか?

donguries
2004/08/02(月) 10:03

いつも勉強させていただいております。

11月に挙式を控え、本格的に準備が始まってきました。
ブーケや小物等、Webで気に入ったデザインを猛検索中です。

ここで気になったのが「花嫁用バッグ」です。
ハンカチやルージュ、グロス等をしまっておくのに便利
とのことなのですが、あったほうがよいでしょうか?

私の場合、挙式や披露宴ではブーケを持つ予定ですので
控え室だけでの使用となると思います。
なので、ふつうのポーチでもいいかなと考えてしまいました。

花嫁用バックがあってこんなことに活躍した、
こんなときに便利だった、というご意見がありましたら
教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  グロスデザインバッグブーケポーチ便利勉強披露宴

スタッフへ連絡

  答えになってないかもですが・・

れいれ
2004/08/02(月) 11:11

こんにちは。
私の場合は、スタイリストさんに必要ないと言われました。
ハンカチはブーケを持つ際に手に添えているし、メイク用品はスタイリスト
さんが常備しているという事でした。
ルージュ、グロス等を入れると書いてありますが、メイクはご自身でされる
んですか?
違うのであれば、スタイリストさんが用意したメイク用品を自分のポーチに
入れる事はないと思うので、必要ないかな・・と。

あとちょっと演出ちっくかもしれませんが、新婦が涙を流した際は新郎がさ
りげなく自分の内ポケットに入っているハンカチを差し出すのが良いと言わ
れました(^◇^;)

私の場合の結果ですが、やはり用意しなくて正解でした。
外で持つタイミングはなかったし、メイク用品は全てスタイリストさんに任
せたので。参考になると良いのですが(^-^)

スタッフへ連絡

  れいれさん、ありがとうございました。

donguries
2004/08/02(月) 15:42

れいれさん、早速のご意見ありがとうございました。
れいれさんは用意されなかったのですね。
スタイリストさんとのお話なのでとても参考になりました。

私の場合、披露宴を中座する予定がない(お色直ししません)ので
食べ物飲み物を口にして口紅がはげたり、顔がテカったりしたときに
自分の判断か新郎のアドバイスで控え室に駆け込み、
パパッと直してもらうのではないかと思います。
(この辺はまだ打ち合わせしていないのですが)

ハンカチはブーケといっしょに持つというお話に目からウロコです。
てっきり介添えさんからハンカチを渡されるものだと思っていました。
私の場合、介添えさんがいないのでどうしようか悩んでいたので
助かりました。ありがとうございます。

新郎がハンカチを差し出すっていうのもLOVEな感じでいいですね。
。。。正直照れますが(^^ゞ

スタッフへ連絡

  必要ありませんでした

ますりん
2004/08/02(月) 14:53

私もネットで小物リサーチをしていて、花嫁バッグが可愛くてすっごく欲しかった
んです。

ドレスを作ったので、その余り布で作りたいなぁと思っていたところ、結局は別布
で作るはめになったんですが、結局あまり活躍しませんでした・・・。

せっかくだからと思い、ブーケを持つ手に下げていたのですが、一度も中身を出し
ませんでした。(^^;)
ただの飾りになっちゃいました。
可愛いデザインが沢山あるので、飾りとして使う位の感覚だったらいいかもしれま
せんが、実用的という面では必要ありませんでした。
ただ、私は本番でほとんど泣かなかったのですが、汗っかきさんや涙もろい方だっ
たらハンカチがあるとイザという時にいいかも?

スタッフへ連絡

  ますりんさん、ありがとうございました

donguries
2004/08/02(月) 15:58

ますりんさん、貴重なご意見ありがとうございました。

そうなんです~~。
ネットで見てると可愛くて欲しくなってしまったのですが
実際必要なのかな?と疑問に思いまして投稿してしまいました。

ハウスウエディング形式で絶えず動き回る予定なので
持ち物はなるべく少ないほうがいいかもしれませんね。

ますりんさんはご購入されたそうですが
記念品が一つ増えた、という感じでそれもまたいい思い出になりますよね。
将来女の子が生まれたら、七五三のときに持たせてあげたりして。
すみません、夢が膨らんでしまいました(^^ゞ

スタッフへ連絡

  そう言えば

ますりん
2004/08/02(月) 16:49

披露宴での演出などで動く度に、ブーケをあずかってもらったり、スカートのすそ
を上げたりの動作の際には、やはりバッグが邪魔だった様な・・・。(^^;)

ちなみにバッグはドレスを作ったところで、サービスで作ってくれました。
donguriesさんのアイデアいいですね~♪
女の子が生まれたらその子にお出かけ用に持たせるのって素敵♪

ただで作ってもらったのですが、それまでは買おうと思ってあちこち調べました。
だって本当に可愛いんですもの~。
気に入ったデザインがあったら、やっぱり買ってたと思います。

私も思い出の品を取っておくのが大好きで、結婚式は全て購入したり作ったりして
手元に保管してあります♪
ベールや手袋にも拘りましたし、ボンネとリングピローは手作りしました。
招待状や当日のパンフレットもかなり拘ったので、多めに作ってあまった物ですら
捨てられずに全部取っておいてます。(笑)

オークションは利用させてもらいましたが、オークションに出すのはもったいなく
て絶対できませ~ん。

専用の白い箱を用意してその中に皆しまってあります。
結婚記念日にでも覗き込んで、当時に浸るのもおつな物かと・・・♪

スタッフへ連絡

  飾りとして使用してました

shizuku A
2004/08/02(月) 15:04

友人が花嫁バッグを持っていましたが
ブーケをもたないでという形でした
綺麗なコサージュがたくさんついていたので
バッグというよりはブーケ感覚だと思います。

実際控え室ではお化粧は美容室の方が用意して
やってくれるものですし、ハンカチ
も式場で用意してくれるはずです
たとえば食事のときはナプキンとか
両親への挨拶のときは小さなガーゼを
用意してくれますよ。

スタッフへ連絡

  shizuku Aさん、ありがとうございました。

donguries
2004/08/02(月) 16:27

shizuku Aさん、ご意見ありがとうございました。

当初、花嫁バックというものは
「洗面所に行くときにちょこっと持って行くバック」と思っていましたので
shizuku Aさんのご意見にほぉ~なるほど~と思ってしまいました。
確かに、コサージュで飾られた豪華な花嫁バックは
ブーケ代わりとしても素敵ですね。

私の場合は生花ブーケを予定していますので
「ブーケ代わり」としては特に用意しなくてもよさそうですね。
でも「生花でバッグブーケ」もいいかも、と思い始めました。
楽しい悩みは尽きません(^^ゞ

スタッフへ連絡

  二次会は開きますか?

みるく姫
2004/08/02(月) 17:38

donguriesさん、こんにちは。
私はホテルで挙式・披露宴を挙げたので、やはり介添さんがハンカチやら何やら
フォローしてくださったので、バッグは必要ありませんでしたよ。

しかし二次会を別の会場で行い、レストランを貸しきったのですが、
そのときは介添さんもいないので、財布やら携帯やらハンカチなど持ち歩くのに
大変でした。移動中は主人のポッケにぎゅうぎゅうにつめて、
二次会中はたしか幹事の友人に預けた気がします。

なので、二次会をされるのであればブーケ代わりにバッグを持つというのは
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  二次会は行わない予定です。

donguries
2004/08/03(火) 13:07

みるく姫さん、ご意見ありがとうございました。

私の場合、二次会は行わない予定なので
やっぱり必要ないかも、ですね。

でも二次会のときの服にあわせれば
花嫁用バッグが活躍しそうだな、と思いました。
今後、みるく姫さんの意見を参考にされる方も
いらっしゃるのでは。

>移動中は主人のポッケにぎゅうぎゅうにつめて

ご本人はきっと大変だったと思いますが
失礼ながら微笑ましく感じました。(*^_^*)
素敵なカップルですね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR