オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会の幹事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会の幹事について

avril
2004/07/21(水) 21:46

avril@12月です。
披露宴の後二次会を行おうと考えていますが、幹事を頼めそうな友人が
いないので困っています(友達少ないんです…笑)。

私の仲の良い友人たちは子供やご主人がいるために二次会は参加できないようだ
し、彼の方の友人たちは仕事がとにかく忙しかったり、準備段階に東京にいなかっ
たりして頼めばきっと引き受けてくれるとは思うんだけど、頼みづらい。

結局一番暇なのは自分たちなので、自分でやっちゃおうかとも思ったものの、
さすがに当日は忙しいと思うので誰か仕切ってくれないと困りますよね…。
二次会、ほとんど自分たちでやった! という方がいたらアドバイスをください!

ちなみに二次会に呼ぶ人は披露宴に呼べなかった会社関係・仕事関係の人や
学生時代の友人です。人数は60人くらいを予定しています。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ちゃお二次会仕事友達子供学生披露宴時代東京関係

スタッフへ連絡

半分自分達でやりました

mint☆
2004/07/22(木) 11:55

avrilさん、おめでとうございます♪

4月に挙式披露宴済みで、2次会は半分強、自分で用意しました。
周りの友人はavrilさんのお友達と全く同じ状況でしたので(><)

参考までに、書きますね。
〔幹事さんにお任せしたこと〕
・総合司会運行
・BGMの用意
・受付
・お店との打合せ
・ゲームの準備半分
〔自分でやったこと〕
・景品・プチギフトの準備、前日の搬入
・予算、会計の処理
・招待と出欠
・ゲームの準備半分
・ゲームの司会
・挨拶、ゲームなどのタイムスケジュールや時間配分

人によりけりですが、上記のこと全て幹事さんがやることもあるし、
新郎新婦が全てやることもあるみたいですね。

私の経験からするとポイントは以下のとおりです。
【出欠管理と景品準備】
 これが無いだけで、すいぶん楽だったと言ってくれました。

【開催するお店】
 基本的にウェディングの2次会が強みのお店に頼むと楽です。
 段取慣れているし、当日スタッフさんがかなりフォローしてくれたそうです。
 私がやったところはウェディングケーキやウェルカムボードも無料で
 用意してくれました。

【司会者さん】
みなさん忙しいなか頼むので、まずはそんなに打合せを重ねなくても
司会をやってのけることが出来る、おしゃべり上手な人に司会を頼みました。
多忙な方だったので打合せには来られず当日ぶっつけだったけど、
とてもスムーズに司会をしていただきました。
(だいたいの内容は他の幹事さんがメールで知らせてくれていました)
もちろん幹事さんもを経験があると心強いですよね。

お店との打合せは幹事さんそれぞれがお店から遠いところに住んでいたり
忙しければ、自分達で行くか、もしくは(最悪の場合ですが)
電話で済ませてしまうのも手かもしれないです。
ちなみにお店との打合せがある頃は、新郎新婦さんも最も多忙だと思います。

あと、良くある話ですが、私も、
新郎側と新婦側の幹事さんはお互い会った事がなかったので
いちど夕飯を用意して新居に招き、その時点で顔合わせと
(事前に自分で考えておいた)2次会内容を打合せしました。
avrilさんはご自分でやろうかな?という意識がおありのようなので
大丈夫かと思いますが、2次会お願いします、と漠然と頼むより
事前に自分である程度考えておいて、「こんな感じにしたいんだ」と
提案・相談するよう心掛けました。
すると、他にもっと楽しい企画を一緒に考えてくれたり
「ある程度枠組みを作ってくれていたのでイメージし易いし
 やりやすかった」といってくれました。
そういった部分で楽な分だったのか、当日は本当に決め細やかに動いてくれたし、
私たちに内緒で企画やプレゼントを用意してくれていました。

>結局一番暇なのは自分たちなので、自分でやっちゃおうかとも思ったものの、
 さすがに当日は忙しいと思うので誰か仕切ってくれないと困りますよね…。
⇒とのことなので、まだ3ヶ月くらいありますし、できることを少しずつ
 今からやっておいて、当日はぜひお願いします!!みたいな感じでは
 いかがでしょうか。。(もちろん幹事を頼むことは早めに伝える)
 幹事さんやったこと無い人に頼むのであれば、
「事前準備はだいたいわたしたち がやるから、当日○○など、手伝って欲しい」
 というふうに、当日に何をやればいいのかを明確にして差し上げれば、
 幹事さんも「大変そう・・・」と思わずに引き受けてくれると思います。
 何をやればいいのか・・・?と漠然としているのが一番、
 「大変そう…」と引き気味になってしまうものだと思うので。

それに、頼むとしても仲の良いお友達ですよね?〔^^〕
どんなに忙しくても、頼む側に誠意があれば、
きっと気持ちよく引き受けてくれますよ!

10月って比較適お天気もポカポカして気持ちの良い月ですよね☆
楽しい一日となりますように〔^^〕

長文失礼しました

スタッフへ連絡

二次会の幹事について

hiotu
2004/07/22(木) 14:23

二次会なれしている会場であれば
ある程度は会場が準備してくれる場合もあります。
店長さんが司会をしてくれる場合もありますが
さすがに受付は友人に頼まないと無理でしょう。

二次会の場合は披露宴ほど堅苦しくなくてもいいでしょうから
自分達で簡単に段取りをして
あとは会場にお任せするのもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

avril
2004/07/22(木) 20:07

mint☆さん、とっても詳しくご説明いただき、本当に有難うございました!
保存版としてテキストに落としましたので(笑)、これから当日までばっっっちり
使わせていただきますね!

hiotuさん、慣れている会場を選ぶのも大切なんですね~。これから探す際の選択基
準のひとつに加えたいと思います。

とりあえず今日、仲の良い友達に「二次会の幹事、部分的に頼むかも…」と打診し
てみたところ、「やるやる! 司会とかしたい!」と盛り上がってくれました。忙し
いのに有難い言葉をもらって嬉しい限りです。お二人の意見を参考に幹事さんも参
加者も楽しめる二次会にしたる!と気合入れ直しました。がんばるぞ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング