オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 情報を お願い致します。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

情報を お願い致します。

なちぽち
2004/07/20(火) 16:31

神社での神前式に憧れております。
こちらの八幡様で挙式をされた方、また会館で披露宴をされた方、雰囲気は
 どのような感じでしょうか?
5月下旬から6月初旬を候補にしております。 天候が心配なのですが、そ
の時期に屋外で神前式をされた方、暑さ対策や雨対策はされたのでしょう
か?
アドバイスなど宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  屋外披露宴神社5月6月

スタッフへ連絡

  列席者からの感想

at_no77
2004/07/21(水) 13:01

なちぽちさん、こんにちは。
以前友人がここで挙式をし列席したので
その感想でよければと思いレスしますね。
いいところというよりも
他の式場とは違うなと思ったところを中心に書きます。

ここでの結婚式自体とても雰囲気があり素敵ですよね。
神殿の中に入ってしまえば他とは変わりないのですが、
それまでがちょっと大変でしたね。
思った以上に木陰が少ないというか、
婚礼行列は参道のど真ん中を歩いていきますので
木陰に入れないのが辛いところではあります。
ですので日差しの強まる時期は主役も列席者もある程度覚悟が要ります。
暑さ対策としては「我慢」しかないのではないでしょうか?
(雨の時はどうするのか分からないので言及は避けます)

またいわずと知れた観光地ですので
観光客がワンサカいる中での挙式となります。
かなり注目を浴びますよ。しきりと見られますよ~(笑)
無断でカメラも向けられますよ。本当に。
それが良い悪いは別にして、
結婚式とは関係ない「外野」が多いのもまたここの特徴です。

私も神奈川に在住していますので
たまに鶴岡八幡宮に友人と遊びに行きますが
結構結婚式をなさっている方がいらっしゃいますね。
もみくちゃとまではいかないものの
混雑の中での行進になるのは必至です。
平日と土日では人の数がかなり違いますので
なちぽちさんが予定している日と同じ曜日に
何度か下見に行かれるのがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なちぽち
2004/07/21(水) 16:32

at_no77さん こんにちわ
参列者の側からのアドバイス、ありがとうございました。
参進の事は全く考えていませんでした。 確かに今まで八幡様に行った折
も、知らず知らずの内に端を歩いていました。(笑)
挙式は八幡様の若宮か舞殿だったのでしょうか? それとも会館内の神殿だ
ったのでしょうか? よろしければ挙式や披露宴会場などの感想も お聞か
せくださると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  鶴が岡会館

hiotu
2004/07/22(木) 14:43

以前にここでカメラマンをしていた経験からお話させていただきます。
会館から人力車に乗って八幡宮まで走り
長い階段を登っての結婚式は日本有数の雰囲気のあるものだと思います。
五月下旬から六月上旬であればまだ暑くないでしょうから
すがすがしい緑の中での挙式となることは間違いないでしょう。

ただし、雨の場合は列席者の方が傘を差して長い道中を歩かなければなりま
せん
また親族の中に足の不自由な方がいる場合には会館から八幡宮までかなり歩
きますので
避けたほうがいいと思います。
階段が長いので車椅子等を担ぐのも一苦労となります。
雨だとちょっと大変ですがはれた場合はかなり素敵な結婚式になりますよ。

披露宴に関しては昔ながらの結婚式場らしいサービスを受けられます。
けっして今風ではありませんが
年配の方は喜んでくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  それが心配です・・・。

なちぽち
2004/07/22(木) 19:04

hiotuさん こんばんわ。 ありがとうございます。
やはり雨の場合は、大変ですね。 当日になっての会館挙式への変更などは
無理なのでしょうか? どうしても お着物などが濡れてしまいますよね。
それに歩く距離の問題もありますね。いつもは ただのんびり歩いている所
も、よくよく考えてみると かなりの距離がある気がしてきました。
若宮や舞殿での挙式共に、階段を登って一度上まで行くのでしょうか? い
つも お散歩気分で行っているだけだったので、あまり お宮の位置関係が
分からないのです??

スタッフへ連絡

  雨の場合は・・・

hiotu
2004/07/24(土) 00:57

人力車にはきちんと雨よけえおつけてくれますので
衣装が雨にぬれる心配はありませんよ♪
鶴ヶ岡会館から若宮や舞殿までは約500メートルはあるでしょうか?
もちろん階段を登って上まで行きます。
カメラマンとしては階段を昇り降りする姿がとってもさまになるのですが
本人達は大変でしょうね。
でも皆さんそうしていますから問題はないと思いますよ。
八幡宮の入口で撮る集合写真は素敵ですよ。

当日の会館挙式への変更が可能かどうかは分かりませんので
会場に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  足腰を鍛えます!!

なちぽち
2004/07/24(土) 21:27

hiotuさま またご丁寧にありがとうございました。
やっぱり素敵な所なのに、楽をしようと思っては駄目ですよね。
列席者の内訳などにも考慮しながら、前向きに検討していこうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  天気

hiotu
2004/07/24(土) 23:03

過去三年間を調べたところ
五月の第四土日は一度も雨が振っておりません。
六月の第一土日は雨と晴れが半々ですので
できれば五月の第四土日をおススメいたします。
新緑の季節はとっても過しやすくて綺麗です。
がんばって色々検討して素敵な結婚式にして下さいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR