オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居探し、不安なんです。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居探し、不安なんです。。。

みろりんにゃー
2004/07/20(火) 11:41

こんにちは、10月挙式予定のみろりんにゃーと申します。

挙式前には引越しをしたいので、
そろそろ新居を探し始めようかと思って先日不動産屋さんを周り始めたのですが、
私自身は今まで実家暮らしで、物件探しをしたことが無いので
なにがなにやらさっぱりです。

情報誌などで「部屋探しのポイント」なんかは読んでみたのですが、
自分たちと状況が違う事もあり、困っています。
だんだん訳がわからなくなってきてしまったので、
何でも良いのでアドバイス、ご意見などいただけないでしょうか?

物件の条件としては、以前から彼と話し合って
・家賃は共益費など含めて20万以内
・(彼の会社勤めが深夜に及ぶことが多いため)都内で、
特に新宿区、渋谷区、港区あたりで。

をメインにして物件を探しています。
実は、彼お給料の中には20万の家賃補助が入っていますので
(法人契約になります)とても贅沢な条件で探せるとは思っています。
しかし、一方では彼の仕事の関係で
都内の地価の高い地域にすまなければならないデメリットもあり、
20万近い家賃の物件でも、ぴんとくる物件があまりありません。
(設備はいいのに日当たりが悪かったり、日当たりが良くても狭かったり。)

先日、不動産屋さんでものすごく良い物件を紹介していただいたのですが、
なんと家賃が25万円でした!
元々は35万円もする物件なのですが、法人契約に限り25万になるとのこと。
広さも80㎡あり(!)、彼はココがとても気に入っている様子で、
(住宅補助を超えた分)5万自腹を切ってまで住みたい、と言っています。
確かに、ココに住めたらそれはそれは優雅な生活だと思うのですが、
私としてはあまりに家賃が高いため、反対の気持ちが強いです。
しかしまだ新生活を始めていないので、
月々の生活費がどのくらいになるのか分からないこともあり、
なんとかなるかも、と心が揺れているのも確かです。

なんだか良く分からなくなってしまいましたが、
とにかくいい物件がみつかるのかとても不安で…。
2人とも、現在住んでいる環境を基準に考えがちで、
多分、分不相応な物件にばかり目が行っているんだと思います。
ここだけはこだわった方がいい(例・日当たり、間取り、広さなどなど)という
経験談やアドバイスでもなんでも結構ですので、何かあれば是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

  優先順位

topycopy
2004/07/20(火) 12:31

お部屋探しのポイントは、
まず、何を優先させるか?です。100%満足できるものはないと思います
ので、やはり何か妥協はしないといけないです。
広くて、きれいで、設備が良くて、交通の便がよくて・・・となるとやはり
予算オーバーしますよね・・・
昼間は仕事してるから日当たりは妥協できるとか、広さ優先だから古さは我
慢できるとか、整理したほうがよいと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら決めちゃうと思います

eyeworks
2004/07/20(火) 12:47

会社からの家賃補助、うらやましいです。
ただ、今回の物件との差額が5万円という
微妙な数字なのが逆に悩んじゃいますよね。
もっと高額で手が出ないならともかく・・・。

でも、みろりんにゃーさん達が、お金をためてマイホームを買うぞ!
という考えの持ち主なら、その差額は貯金に回したほうがいいような・・。

で、私だったら気に入った物件なら決めちゃうと思います。
賃貸なんてその時その時で移り住めばいいのだから、
「どうしてもここはダメだ」となるまでは住んでみれば
いいのではないかなぁ。
人数に対する間取りにしても同じ考えです。


あとは日常の買い物なんかはどうですか?
週末にまとめ買いする感じですか?
デパートでの買い物もOK?(今はデパ地下も生鮮食品も安いですけどネ)
そこに住んだ場合のデメリットを想像してみて、
それが許容範囲であれば住んでみてもいいのでは?と私は思いました。

スタッフへ連絡

  なにを悩んでいるのか・・??

オリエンタル.
2004/07/20(火) 12:48

すいません。
なにを悩んでいるのかよくわかりませんが、
5万円持ち出しすることが不安ということでしょうか??^^;
そういう理由でしたら、
手取りのお給料がいくらなのか明かしてくれないと
なんともアドバイスの使用がないと思います。
ただ想像するに、それだけ住宅補助がでる会社ということはしっかりしてい
そうなので、手取りもそこそこ悪くはないのではないでしょうか?
かつみろりんにゃーさんも働いてらっしゃるのであれば5万円ぐらいの持ち
出しはそんなに負担にはならないと思います。
分不相応では・・。という件ですが、
お若いのであれば、これからもこのままのステイタスを保つために、
がんばって働いて、稼ぎを増やし、どんどん生活レベルをあげるのだ!
という意気込みでいてもいいと思います。
(私だったら、こっちですね。^^;)
最近こういったことを相談するとFPあたりは、
できるだけ住居費は抑えてなんていいだしますが私は逆ですね。
あまり保守的にならず、冒険してもいいのではないかと思います。

お探しの区ではなかなか80㎡で25万ではみつかりませんよ。
そこは掘り出しものだと思います。
働き頭が彼であれば、彼の希望をかなえてあげてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  悩むことはない気がします

マキ99
2004/07/20(火) 13:38

はじめまして。

家賃補助がでるなんて、とてもいいじゃないですか~~。しかも20万円なん
て相当しっかりしてらっしゃる会社ですね。
私だったら家賃補助が20万円あるのでしたら、5万円自腹でも気に入ったなら
住んじゃいますよ。だって、家賃補助がない方が私も私の彼も含めてほとん
どじゃないですか?私の友達夫婦で家賃補助がある人ってあまりいないです
よ。だから全額自腹で住んでる人たちって多いと思いますよ。それも家賃10
万円以上払って・・・・それを考えたら5万円払えばで25万円のところに住め
るならそうしちゃいますよ。ちなみに私は来年結婚予定ですがもう一緒に住
んでいます。お互い働いていますが、家賃補助はありません。今は都内の公
団に11万円で住んでますよ。

給料がいくらなのかわからないのでなんとも言えませんが、すごくいい条件
なので悩む必要がない、なんて思っちゃいますけど・・・

物件は気に入ったときに契約しないとすぐなくなっちゃったりするのでがん
ばって見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。(長いです)

みろりんにゃー
2004/07/20(火) 16:59

皆さま、まとまりの無い投稿にもかかわらず、
お返事いただき、ありがとうございました。

そうですよね、とても恵まれた条件で悩むことなんか無いはずですよね・・・。
うーーーむ。

すこし補足いたしますと、
彼の住宅補助は、お給料の中に含まれた年俸制です。
なので、家賃を抑えれば抑えるほど、貯金に回せる額が多くなります。
(あたりまえの話ですが。)
私も働いていますので、2人あわせると手取りは100万近い額になります。
でも、共働きといえど「自分で自由に使えるお金は持っておこう」という
決め事のもと、2人でお給料の50%ずつを出し合って、
そこから生活費を出し合っていこうとしています。
その場合、生活費として考える2人の手取りは60万程になります。
そうすると、25万の家賃では1/3を超えてしまうわけです。

変な計算なのですが、あくまで後者の場合で試算をしておかないと、
後が大変になるのではないかと思って・・・。
このご時世ですから、いつお給料の額が変わるとも限りませんし・・・。

総収入としてはカバーできているし、と考える事もできますが、
5万円も1年に換算すれば(20万の所に住んだ場合と比べて)
60万も多く払う事になります。
また、契約時の敷金・礼金は個人負担となるため、
ただでさえ挙式費用等かかるなか、住宅費用がかなり高額に跳ね上がります。
そこまでして高い所に住むべきなのか、
一度良い所に住むと、後がレベルを落とせなくなって大変なのではないか、
と思って悩んでしまっているのです。
彼は「新婚の2年だけ贅沢するのもいいかもよ」と言っているのですが、
やはり割り切りも大切なのでしょうか。

それともうひとつ、物件を見て、ひっかかる点があったんです。
キッチンも最高に設備が整っているのですが(食器洗い機がついてました!)
間取りが変で、キッチンが奥まった所にあり、換気が悪そうなのです。
(なんていうか、会社の給湯室みたいに小部屋になっていて
部屋の奥の方にあり、リビングを通らないとキッチンに行けない構造。
通り抜けもできない細長い空間です。)
内見に行った時点ですでにキッチンが暑く、
「こりゃ、火を使ったら蒸し風呂だな。。。」と思ったんです。
私にとって「キッチンの使いやすさ」は、かなり優先順位が高いのですが、
こんなに条件が良くて、広くて、日当たりもいいから、
それくらいは目をつぶろう、と思ったのですが、
毎日のことなのに、暑苦しいキッチンに耐えなければいけないのかな、と思うと
微妙な気分になってしまったこともあります。

長く書いてしまいましたが、
ただ、皆さまからのご意見を拝見して、
もう一度条件をよく整理してみようと考え直しました。
たしかに、こんな掘り出し物件は無いと思うし、
できるかぎり彼の希望も聞いてあげたいと思っています。

まだ時間もありますので、彼とじっくり考えてみます。
生活費の配分等が分からないため、
出費に対して妙に心配性になっていた所もあるのですが、
皆さまのご意見のおかげでちょっと冷静になれました。

悩みともつかない投稿にレスをありがとうございました。
何かご意見があれば引き続きお待ちしております。

スタッフへ連絡

  私なら

ちゃきひろ
2004/07/20(火) 20:23

他の方とは逆の意見ですが。
私なら、その物件というか、20万もするような物件は避けます。
今後、みろりんにゃーさんは出産するつもりはありますか?
産前・産後はどう頑張っても働けない期間があり、その間は非常に
お金がかかるんですよ。妊娠・出産は保険がききませんし、子どもって
何かとお金が出て行きますから。

今は二人の収入で余裕のある生活ができるのでしょう。が、最初に贅沢を
してしまうと、生活レベルを落とすのは難しいです。
私なら、最初に甘い夢を見て、後々厳しい現実に直面するのは嫌なので、
最初は地道に生活し、しっかり貯金して、少しずつ生活のレベルを上げて
行きます。
実際私の場合、新婚から4年はずっと安い賃貸で生活し、子どもの生まれた
現在は、妊娠を機にマンション購入し生活レベルを下げることなく済み、
最初に贅沢しなくて良かったと思っています。
住宅補助は、年棒に組み込まれているんですね。その年棒、毎年必ず右肩
上がりに行くとは限りませんよね、今の時代は。
万が一、補助が出なくなった時、あるいは何かによって収入が下がった時、
自分たちの生活設計の切り替えがすんなりできるのでしょうか。

せっかく十分な収入があるのだから、それなりに良い物件をという彼さんの
お気持ちもわからなくはないのですが、長い人生を考えると、その場の勢い
だけで決めてしまうことに、私は不安を感じます。
これが購入ならともかく、賃貸にそこまでのお金を払うのは無駄だ、とも
思ってしまいます。
彼さんと、またご両親ともよく話し合ってみることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  でも場所が決まっているので・・・

マキ99
2004/07/21(水) 11:45

私も基本はちゃきひろさんと同じですよ。私の場合は家賃補助もこの先望め
ないし、毎月家賃の負担をしていく訳ですから必要最低限(ボロボロはやっ
ぱり嫌ですが・・・・)にしたいと思っています。ただ、みろりんにゃーさ
んの場合、深夜の仕事が多いということで新宿区、渋谷区、港区限定で探し
ています。そのあたりは相場でどうしても高い家賃になってしまうの仕方な
いと思いますよ。ちょっと仕事場から距離があるところだと今度はタクシー
代がかさむので、それだったらということで多分高い家賃補助を出してもら
っているのかもしれませんね。

私はどこを妥協するかだと思うんです。場所は仕事上妥協できない訳ですか
ら、相場によって必然的に高くなりますよね。住む場所が妥協できるとほん
とに家賃は安くなりますよ。となると築年数が古い(例えば築25年以上)と
か、BTが一緒とか、駅から遠いとか、1Fとか・・・・・妥協すればするだけ
家賃は抑えられますよ。でも新婚だからボロボロは嫌って考えてしまうとそ
の分家賃だって上がっていくのがあたりまえですから・・・・・
家賃は毎月かかるものですから、安いにこしたことはありません。でも場所
が妥協できない以上多少家賃があがってしまうのは仕方ないかなぁ~と思い
ますよ。だってきっとそれを見込んでの高額家賃補助なんですから・・・。
難しいところですね。家賃が安ければそれでいいのかというと、それはそれ
なりだったりすることが多々ありますからね。

あとはみろりんにゃーさんが家賃的にも部屋的にも納得できるところを探す
ことが一番だと思います。きっと今回はキッチンに不満を持っているので
「この家賃にしてこれは?」と思っているのかもしれませんよね。もう少し
探してみたらいかがでしょう?やっぱり多少の不満はあったとしても、これ
なら!って思えるところでないと、家賃の高低に関わらず後で後悔すること
にもなりますからね。

がんばって、ねばって探してみてください。きっと納得いくとこがあると思
いますよ。部屋探しはほんとに大変ですよね。だからしばらく住んでもいい
かなぁ~って思えるところが一番です!

スタッフへ連絡

  私が気になっているのは

ちゃきひろ
2004/07/21(水) 12:38

彼の「新婚の2年だけ贅沢する」という言葉です。
みろりんにゃあーさんは、それを「割り切り」と仰ってますが、本当に
2年しか住まないのであれば、その分貯金して後々の物件購入や、より良い
物件への引っ越し等々に使えば良いのに、と思ったのです。
また、80平米もあるような物件に最初に住むのですよね?新婚家庭として
お部屋に合った家具や家電等をこれから購入されるのだろうと思います。
小さな家電はともかく、家具は今後(「2年」という言葉を信じるなら)
必ず来るであろう引っ越し時に、その家具の収納を考えた物件探しをする
必要が出てしまいます。単なる賃貸、しかも2年という期間限定のために
合わせて家具選びをする、それは私の価値観では無駄に感じてしまいます。

さらに、前回のレスでは触れていませんが、キッチンに対して不満がある
とのことなので、主婦にとっては重要な部分に不満を残して決めることは
止めた方が、と思いました。
特にお仕事を続けられるようなので、帰宅後の忙しさを考えると、生活動線
の無駄・無理は、結果的にみろりんにゃーさんの負担になるだろうと思う
のです。

また、現実に彼が自宅で過ごす時間って、そう長くなさそうですよね。
だとしたら、一番長く過ごすみろりんにゃーさんが使いやすい間取りを優先
しても良いんじゃないかと思うのです。

確かに、地域的に家賃相場が高いのは私も承知しています。同時に、家賃
相場が高いのと同じく、物価も高いんですよね。家賃補助が出るので住まい
については問題ないでしょうが、地域的に物価(特に生活必需品)が高い
場合、これは家計にダイレクトに響きます。折込チラシで安売りを探して
多少遠くても足を運べれば良いでしょうが、兼業主婦にそこまでの負担は
厳しいでしょう。

と、長くなってしまいましたが、上記のような私個人の価値観と生活観から
レスさせていただきました。
後はみろりんにゃーさんも彼も納得いく物件を探して欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん

eyeworks
2004/07/21(水) 11:00

補助は年俸の中に組み込まれていて、
住宅に使わなくてもいいんですね。
だったらちょっと25万円のお家賃は高いかも?

うちも、ほぼみろりんにゃーさん達と同じ収入で
中央線で新宿から2つ目の駅です。
私の実家を建て替えた2世帯住宅のローンが
毎月6万円で、夫婦お互いに独立したお財布で
ローン・生活費は折半です。
ゴルフやジム、交際費などそれぞれ使って
貯金は月収入の1/3くらいなので、
うちの生活でみろりんにゃーに当てはめると
ちょっときつそうですね。
貯金ができないかも?
キッチンに疑問点があるということだし、
やっぱり焦らずにもう少し探してみてもいいかも
しれないですね。

スタッフへ連絡

  引き続き、ありがとうございます②

みろりんにゃー
2004/07/21(水) 17:10

度々のご意見、本当にありがとうございます。

ご意見を伺って、皆さま、
限られた条件の中でしっかりやりくりされているなぁと
反省してしまいました。

そうなんです、皆さまのおっしゃる通り、
高いお家賃な上、その分が貯金に回せるのだとすれば、
無理はしない方がいいと思ってしまうんです。
彼も私もできることなら将来子供が欲しいと思っていますし、
できるうちに、しっかり貯金はするつもりです。
結婚資金も独身時代にかなりしっかり貯めたおかげで苦労しなかったので、
貯金はゆずれない所かもしれません。

でも一方で、「こんな良い部屋なら、実家と変わらないくらい
最高の設備で暮らせる!」という甘い期待もあり、
なんだか考えが堂々めぐりになってしまって・・・。
25万円で、都心の住宅地に
全室床暖房&空調設備、食洗機&オーブン、乾燥機、ウォシュレット付きの
物件に住めてしまうこの驚き!捨てがたい…、と(我ながら欲張りですね)。

要は、予算オーバーする5万を、
生活を快適にするための投資と取るか、将来のための貯金と取るかと
いうところがポイントになりそうですよね。

彼ともう一度ココを重点的に話し合ってみます。
彼は割と楽観的なので、家賃ぎりぎりまでつかっても良い部屋に住みたい派らしい
のですが、
私は将来が苦しくなるのは嫌なので、しっかり考えたいと思います。
また、両親の意見も聞いてみようと思っています。
(多分、「25万!?」とびっくりされちゃうと思いますが・・・。)

まだ時間はあるので
焦らずにもう少し色々見て回ってみます。
色々なご意見本当に参考になりました。

良い部屋がみつかるといいなぁ・・・。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  みろにんにゃーさん教えてください

ozmoll
2004/07/23(金) 00:55

本当にうらやましい限りの話です。私だったら毎日のことだからこそ、快適なとこ
ろに住みたいと考えてしまいますが、大変に堅実で、しっかりされている方なんだ
と見習いたいと思います。
こんなこと、ここで聞くのは大変失礼かと思うのですが,
結婚相手が今、転職を考えていて、もしよければ、ご主人の職業と会社名を教えて
いただけないでしょうか?
下記のアドレスにメールをいただければ大変うれしいです。
ayako311@mbf.ocn.ne.jp

スタッフへ連絡

  メール送りました。

みろりんにゃー
2004/07/23(金) 11:46

こんにちは。

メール送りましたので、見てみてくださいね☆

スタッフへ連絡

  うちも

るんるんるん905
2004/07/23(金) 12:35

転職を考えております。とても条件がよさそうですね。
みろりんにゃーさんのとても堅実な考え方にも賛同できます。

私にも教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

lunepapi@hotmail.com

スタッフへ連絡

  メール送りました

みろりんにゃー
2004/07/23(金) 14:25

メールお送りいたしましたので、見てみてくださいね。

ちなみに、皆さん興味深々のようなのですが、
あまり転職情報のお役には立てないと思います・・・。
ごめんなさい。

ご参考までにどうぞ☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR