オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. CELES相模原とソシア21で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

CELES相模原とソシア21で悩んでいます。

しゃち115
2004/07/19(月) 23:33

何件か周りある程度この2つに絞ったのですが、それぞれ良い点がありとて
も悩んでいます。

交通の便が良いのはソシア21。
フィレンツェのお部屋が気になっているのですが、柱が邪魔なのが難点。
お値段的には良心的で担当のプランナーの方がある程度細かく見積もりを出
してくれたので、これに近い金額で挙式、披露宴が出来ると思っています。

CELES相模原は新郎新婦一日貸切のお部屋があったり、列席者の方が受
付後待って頂く場所が広かったり、ワンフロア貸切などゆったり使えるとこ
ろが魅力的です。
一日に出来る組数も少ないようなので、たくさんの人が入り乱れる・・・という
ことがないようです。
しかし、他のところで頂いたような一つ一つ金額が書いてある用紙を頂けな
く(というかないらしい!?)全て口答。見積もりは出して頂いたのですが、細
かい金額相談はどうやら契約後でないとして頂けない感じです。
後々かなりの金額アップになりそう契約したとしてもとても不安です。
パックプランなどなさそうですし・・・。

実際こちらのどちらかを利用された方、もしくは見学された方、ご意見、情
報等頂けたら幸いです。
出席された方のご意見も是非お伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

  ソシア21

OLねぇさん
2004/07/21(水) 12:53

数ヶ月前の出来事をここにかかせて頂きます。

交通の便を考えて新横浜で式をしようと考えていました。
新横浜でグレイス・国際・ソシアでどこの式場にするか悩んでいた時です。
最後に回ったソシア21さんで、
「今この場で決めたらウン十万円値下げさせていただきます。
××をサービスさせていただきます。」
具体的な金額と見積りの詳細を出してくれました。
他の式場と比べてウン万円の値段の安さに惹かれて申し込みをしました。
フィレンツェも会場として独創的で面白いと思いましたし。
担当者もこういうのがしたいなどと話すと
「是非私もやりたいです!一緒に頑張りましょう」
と意気込んで下さってとても心強かったというか。
当然結婚が始めての事で不安が大きかったので、
担当者の熱意で申し込みをしたというのが本音でしょうか。
私達はその場で申し込みをしました。

が、
申し込みをして後日、初めての打ち合わせに行った時、
その担当者が違う人かと見間違うほど、
熱意に満ちていた言動が、書類を読み上げる業務的な態度に。
しかも質問をしても、「こちらにかいてあります」
これをやりたいのですがと言えば「それに関しては打合せがまだ先ですから」
細かい書類は読めば解ので「帰ってから読んでください」など
私達の後に何かあるのか知りませんが
とても忙しなく打合せを終了されました。、

その後、
担当者を変更するという選択肢もありましたが、
私達はキャンセル料を払い解約しました。
ソシアで迷っている理由の1ツに金銭面の事が書かれていたので
私の実体験を書かせていただきました。
金銭面だけではないと私は体験をもとに思ったので、書き込ませていただきまし
た。
2ツまで絞った理由があると思います。
しゃち115が自分がやりたい式披露宴を可能にしてくれる場所を選んでください。

批判的な内容ですいません。
けれど、悩まれている方に事実を知る権利はあるかと思い載せました。
適さないようであれば削除して下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しゃち115
2004/07/22(木) 22:34

OLねぇさん、情報をどうもありがとうございます!

批判的だなんてとんでもないです。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
わたしとOLねぇさんの状況がとても似ているのでびっくりしています。
しかもソシア21に決めようと思った理由もOLねぇさんと同じなんです。
まだどうするかは検討中です。
申し込みをしたとして、担当の方の対応が変わらなければ一番いいんです
が・・・。

新横浜駅周辺もいくつか見学したのですが、会場が好みではなかったりホテ
ルはあまりにも慌しい感じだったので候補から外しました。
しいて言うなら新横浜国際ホテルがお料理もおいしかったので迷った所では
あります。

ちなみにOLねぇさんが最終的に申し込みをされたのはどこでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  あくまで私の個人的な意見

OLねぇさん
2004/07/23(金) 13:51

ソシア21に関して、覚えている範囲でいくつか伝えておこうと思う事を書きま
す。同じように悩んだ仲間として、少しでもお力になれればと思います。

私達がキャンセルしたのは今から数ヶ月前です。

しゃち115さんは、試食のお食事をされましたか?
「申し込む前では無料で試食できるそうですが、申し込み後では何%引きか金額を
支払っての試食になります。」   
と、私は申し込んだ後に担当者に言われました。
同じ料理を食べるなら無料の方が良いじゃないですか。
試食をされてから決めても良いのでは無いでしょうか。

申し込んだ後、担当者と連絡を取る時(打ち合わせ日時など決める)は電話だけで
した。
「×月×日に挙式予定の△△です。担当者の○○さんお願いします。」
と伝えて、担当者へ取り次いでもらっていました。
その為、ちょっとだけの気軽な質問はできなかったです。
連絡した時、担当者がお休みだった日は「後日連絡下さい」とも言われました。

クレームをつけようと電話をした時、手馴れている風というか受話器向こうでの話
し方が業務的過ぎるように感じたのはとても印象に残っています。電話を掛ける前
までは担当者を変更してもらうつもりでしたが、ソシア21の対応の仕方は、私に
は合わないと思ったのでその場でキャンセルを伝えました。キャンセル料は申込金
+実費(招待状代)でした。

人によってコダワル部分って違うと思うんですよ。
だから担当者が同じ対応をしても何とも思わない人もいると思うし、
私達のように同じ対応でもクレームをつけてキャンセルする人も。
しゃち115さんのコダワリとソシアが合えば良いと思います。

結局、ソシア21より金額が上がりましたが、
独立型教会・会場の装飾・担当者との相性・交通面で、
新横浜ではない場所でやる事にしました。
ここの担当者は個々で携帯&メアドを持っているので、
ちょっとした思いつきでもすぐ相談出来るのが気に入ってます。
衣装や装飾など専門分野の人との打ち合わせも、
全て担当者が間に入ってくれて日程調整などしてくれて、
前もって私達の希望なども伝えておいてくれています。
私達がこだわった事は、
やりたい事を理解しフルサポートしてくれる担当者だと思っています。

しゃち115さんもこだわって素敵な場所を見つけて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR