オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いについて

ちゃお036
2004/07/15(木) 14:25

先日親族のみの挙式・披露宴を終えたちゃお036です。

式後、当日呼べなかった友達4人から「皆でお祝いしたいので、何か欲しい
物ある?」とメールがありました。(その友人達はすでに結婚しており彼女
達の披露宴には普通に招待されその時2、3万程のご祝儀を渡しました。)
入籍後半年位後の式だったので身の回りの物はほとんど揃っており、強いて
いえば以前からほしいコンポがありましたが¥46000という値段で躊躇してい
ていたところ、知人に「一人一万円程度だし大丈夫じゃない?」と言われ、
掲示版等で調べたところやはりこの場合一人一万円前後が妥当とあったので
「予算超えてたら負担するから」と一応言って欲しいコンポを指定させても
らいましたが、「それって幾らでみたの?」というような返事が返ってきて
それ以来なんとなく気まずい感じです。
もちろん内祝いとしてお返しもする予定でしたが、やはり非常識な金額だっ
たのでしょうか?アドバイスお願い致します。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お祝いちゃおまずい友達彼女披露宴結婚

スタッフへ連絡

そんな事ないと思いますよ

マンゴーパフェ
2004/07/15(木) 14:58

こんにちは、ちゃお036さん。

結婚のお祝いで、何が欲しい?って言われるのが結構困る時がありますよね。
でも非常識な金額ではないと思いますよ。
そんなに気にする事ないですよ!
いくらみんなで一緒にお祝いのプレゼントをくれると言っても、
そんな少ない金額じゃない事は誰でも分かりますよね。
一人1万円程度は普通だと思いますよ。
あんまり気にしない方がいいですよ(^^)

スタッフへ連絡

そうですよね?

ちゃお036
2004/07/15(木) 16:51

こんにちわ。マンゴーパフェさん。ご返信ありがとうございます。

¥46000のコンポで4人で割ると1万2千円程度になり微妙に1万円を上回っ
ており、端数の分は負担するよう強く申し出た方がいいんじゃないかと思っ
ておりましたが大丈夫ですかね?
なんとなくその後友達の反応が悪いので、そんな事でギクシャクするならや
っぱりいわなきゃ良かったと思っておりましたが・・・。(機種まで指定し
てしまったし。)
なぜ反応が悪いのか本当のところはわかりませんが、(端なるこちらの気に
しすぎ?もしくは友達達はもっと安い物かと思ってた?)でも、常識本を見
てもおかしくなさそうだし、マンゴーパフェさんも応援して下さってるので
自信を持ってもう少し様子を見てみます。
本当、結婚に関する事って色々神経使う事が多いですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

大丈夫!!

マンゴーパフェ
2004/07/15(木) 22:54

そんなに気にしちゃダメですよ。
それに“何が欲しい?”って聞いたのは相手なんだし、
それに対して欲しい物を伝えたわけで、
特別高価な物を言ったわけじゃないし、全然大丈夫ですよ。

私は七夕に入籍して、挙式はこれからなんです。
確かに色々気を使ったり、神経質になる事もあるでしょうね。
でもイライラせずにいたいですよね。
私もこれからまだまだやらなきゃいけない事がありますが、
頑張ろうと思ってます!
ちゃお036さんも頑張ろうね(^^)

スタッフへ連絡

大丈夫だと思いますが

みろりんにゃー
2004/07/15(木) 18:26

ちゃお036さん、はじめまして。

お祝いの件って悩みますよね。
お友達のお祝いの件ですが、もちろん親しさにもよりますし、
1人1万円はさほどびっくりするような金額ではないので、
問題ないと思いますが、
お友達はお若い方だったりするのでしょうか?

実は以前に同期が結婚する時、
当事者以外の同期6人で「お祝い贈ろうよ」ということになったのですが、
私は当然1人5000~1万円クラスで考えていた所、
なんとみんなは6人合わせて2万円以内と考えていて、
びっくりしたことがありました。

1人約三千円・・・いくらなんでも安すぎでは・・・と思ったのですが、
当時まだ入社したての新人で=給料もまだ少ない、ということもあり、
同期のみんなからは金額UPの大反対をくらい、
違和感を覚えつつプレゼントをした覚えがあります。
(当事者はもちろん喜んでくれたのですが。どう思ったのかな?)

たまにこういう人たちもいる、と言う事で・・・。
もしそのお友達が親しい間柄でしたら、
さりげなーく冗談ぽい感じで「ごめーん、予算がよく分からなくて欲張っちゃった
よ。
高すぎたら、もっと差額払うよ。ごめんね~。」
とフォローしてみては?

スタッフへ連絡

ちょっと高いかも・・・

へるにー
2004/07/15(木) 23:56

「何がほしい?」と聞かれるときって却って困りますよね~。
しかもちゃお036さんのように生活がある程度始まってしまうと
だいたいのものはそろってしまっていて、ちょうどよいくらいの
ものでほしいものがなかなか見つからなくて。

お祝いの金額ですが、私がお祝いをいただいた中では
ひとり5,000円というのがイチバン多かったです。
結構仲良くしていた友人でも5,000円だったし、
反対にすごく仲良かった友人でも10000円くらいでした。
特に何人かでお祝いを贈ってくれるときはまずひとりあたま5000円でした。

しかしながら、みろりんにゃーさんがおっしゃるように、
何人かでお祝いなどをしようとしたときって、
贈る方同志でも、ちょっと腹のさぐりあいみたいなときがありますよね。
・・・「いくらぐらいと思ってる???」と。
私も、ひとり5000円くらいかな~と思っていてもふたで5000円くらいと
相手は思っていることもあったり。
で、やはり、皆それぞれそのときの事情もあって
あまりお金を出せない!ということを主張する人がいると
だいたいその人のいう金額にあわせてしまったりします。
ということで、私の中では、ひとり10000円というのは
結構高いほうかな、と思います。

しかも、ちゃお036さんは価格をどちらでお調べになりましたか。
もし、定価は60000円だけど量販店で買えば46000円というだと、
送るほうからすると、46000円のリクエストではなく、
60000円のリクエストになると思います。
となるとかなり高価ですよね。
また、「予算オーバー分は負担する」というのも
なかなかできるものではないです。

内祝いを予定しているというのも、贈るほうは内祝いをあてにして贈らないし、
いくら「半返し」したとしても、
もともとの予算が5000円の人は、内祝いいただいて2500円の出費ですが、
10000円出すと内祝いをいただいても5000円の出費になりますよね。
だから・・・なんとも言いがたいですね。

本当は、先方も予算を言ってくれればよいのにね。
私もありがたかったのは、
「○○さんと・・・何人でお祝いをしたいと思っています。予算はいくらです。」
というふうに聞いてくれたときでした。
予算がわからないときは、びみょ~~~に価格帯の違うものを
いくつかリクエストしました。

また、私が結婚式に出席して、3万円お祝いをした人でも
私が結婚しても全くお祝いをくれない人もいましたし、
前にどうした、というのは、贈る方はともかく、
いただくほうはあまり考えないほうがよいんでしょうね。

こういう人生の節目って、友人との絆が深くなる機会でもあり、
縁がなくなってしまう機会でもありますから、気をつけたいですね。

今からでも、リクエストの品を少し増やして
「勢いあまって、コンポをリクエストしてしまったけど、
ちょっとずうずうしかったかな。と心配しています。
ちょっと考えてみると○○や○○もないことに気づいたので
もしよかったらこれらも候補に入れてこの中から選んでください」
みたいにしたほうがよいかもしれないですね~。

スタッフへ連絡

そうでしょうか・・・?

ちゃお036
2004/07/16(金) 01:00

みなさまご返信ありがとうございました。
マンゴーパフェさん、再度のご返信有難うございます。挙式はこれからとの
事ですが、お体に気を付けて準備の方頑張って下さいね。

お祝いの予算が1人5000円は正直考えもしませんでした。(失礼でしたらご
めんなさい)お祝いしてくれると言ってくれた友達達は恥ずかしながら皆3
0代の主婦でいい大人ですし、後日新居に遊びにくるとの事でしたのでこと
らもそれ相当のおもてなしを考えてましたし。彼女達が出産した時も高価な
乳母車を皆で送ったのでその位の金銭感覚で考えてました。
でもあれからパッタリ返信がこなくなったところを見るとその位の予算のつ
もりだったのかも知れません。他に欲しいものも本当に思いあたらないし、
(空気洗浄器位ですがこれも高価ですね)なんだかせっかくのお祝いが嫌な
気分になってしまったので、いっそのこと辞退したいと思っています。

スタッフへ連絡

それって…

瑠那
2004/07/16(金) 09:16

辞退するって…
それじゃ、お祝いの金額が少ないから辞退するみたいに聞こえちゃう…。

それにちゃお036さんがこの金額は高すぎたのでしょうかと聞いていたから
もしかして高いのかも?とレスをもらったのに対して
「そうでしょうか?」と言うのもどうかと思いますが…?

金額的に気になるようでしたらはっきりと予算を聞いてしまった方が
お互いに選びやすくていいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

私もそう思います。

すず音
2004/07/16(金) 09:49

お友達の皆さん、主婦との事ですので
お子さんがいらっしゃるとなると
こういうご時世ですし、お祝いの金額が
ちゃお036さんが思っていたのとお友達の皆さんが思っていたもの
との間にギャップがあるように思います。

それと金額もありますが、お祝いに欲しいものとして
『コンポ』を挙げられた事にもお友達は疑問を感じている
のかなとも思いました。
お友達としては『何か欲しい物は?』と既にあるものと
ダブらないようにとの配慮で聞いてくれたんだと思います。
返って来たちゃお036さんの『コンポ』という答えを
予想していなかったから驚かれたんじゃないでしょうか?

なんだかせっかくのお友達の好意が無になってしまうような
気がします。
一時の感情で辞退してしまったら、今回の事が元で
お友達との仲が疎遠になってしまいそう。
へるにーさんのレスの最後にあるような感じで
落ち着いてからお友達と連絡を取れるといいですね。

スタッフへ連絡

同感です

dry213
2004/07/16(金) 19:29

お祝いしたいというお気持ちに対して、辞退するのって、このタイミング的にはど
うかと思いますよ。

更に溝が深まるような・・・・

いい大人という年齢だという事ですから、お互いスマートにいきたくないですか?

最初から予算の話が出来たらよかったのでしょうが、そういう訳にいかない場合も
あるとは思います。

ただ、品物を伝える時に、差額分は自分が負担するという金額のものを言うのはど
うかなと思います。贈る側としては、請求出来ないと思います。

これまで出産祝いなど、グループで品物を贈るといったやりとりがあったようです
が、何故に今回ばかり金額に開きがある(と、思われる)状態になってしまったの
でしょうか??

変なしこりが残るくらいなら、代表の方とか、その中の誰か1人と、ぶっちゃけトー
クが出来ませんか?

スタッフへ連絡

金銭感覚はひとそれぞれ

klavier-spielerin
2004/07/16(金) 10:11

私は瑠那さんに同感です。
もちろん、誰かの同意を得たくて質問されてらっしゃるというのもあると思うの
で、反対意見に疑問をもたれるのは仕方ないと思いますが…。

親しいお友だちでも、お買物となるとちょっと感覚がずれてるかな?とおもわれる
ことはないですか。
やはりこの場合、先にそれとなく予算をお聞きになるか、いくつか値段に幅を持た
せて候補を挙げられたほうが無難だったと思います。
お友だちがどんな態度をされてるかわからないのですが、ちゃお036さんが「このく
らいいいよね?」という感じで品物を挙げられたのでしたら、「えっ」と思われた
かもしれませんよ。

私の周りでは、正職員ではないということからなのか、なんと5人で3,000円程度の
贈り物をしている例を見たことがあります。いくらなんでもそれはあんまりだと思
い、私は理由をつけて参加せずに個人で洋食器を差し上げたこともありましたし…
それも各人の考え方ですよね。

私自身は、なるべく相手の生活(普段の買物の仕方や、相手に負担させるお返し額
等を考慮)や親しい度合い、披露宴の有無などに合わせ、3,000~20,000円程度の
ものを贈っています。
また、自分もこれから結婚するに当たって、やはり家具付の相手の家に転がり込む
ために大半のものが揃ってますので、いただくモノも思いつかないのが現状で、友
人には何をお願いするか悩んでしますが、5,000~10,000円くらいでまだ持ってい
ない和食器やホームベーカリーなどをリストアップして見せようと思っています。

お友だちが既に主婦でお子さんがいらっしゃるなら、それぞれの家庭にも事情があ
る(自分の一存ではお金が動かせない、子供にお金がかかるなど)と思いますし、
あまり「普通はこうでしょう?」という風に考えすぎるのもどうでしょう。お互い
に気持ちよくお祝いしたり、されたりできるよう、少しお考えになってはどうかと
思います。

スタッフへ連絡

難しいですけどね

りんこりん
2004/07/16(金) 10:55

確かに金銭感覚はそれぞれ違いますよね。
私でさえ、旦那とも違ったりして・・・(汗)
4人でお祝いしてくださるということなので、その4人の中でも様々な金銭
感覚をお持ちの方がいらして、混乱しているのかもしれませんよ。

連絡が途絶えたとおっしゃってますけど、ただ単にちゃお036さんのリクエス
トのコンポを46,000円で売っているところを探していて時間がかかっている
とか・・・。
どなたかもおっしゃっていましたけど、ちゃお036さんがそのコンポのお値段
を見たときはそのお値段だったかもしれないけれど、お友達が見たところ、
もっと高いのかもしれませんよ。
それでびっくりしているのかも・・・と思ってしまったのですが。

状況があまり分からないのですが、ちゃお036さんはその4人の方に結婚祝い
はされたのですか?
「私たちは貰っていないのに、そんな金額の品を要求するなんて・・・」
ってことはないですか?
それに一人10,000円じゃすまないですよね。
お友達自ら選んで「予算オーバーだけどいいよね」というのと、リクエスト
があって最初からオーバー気味のものを強制的(厳しい意見でごめんなさ
い)に送らないといけなくなるのとでは、ずいぶん違うんじゃないかなと思
います。

その金額が4人からのお祝いとして妥当かどうかは、賛否が分かれるところで
すが、もうちょっと幅を利かした頼み方をしたほうが良かったかもしれませ
んね。
限定されてしまうと、このように困っちゃう場合があるのではないでしょう
か。

確かにリクエストを聞かれるのはありがたい反面、どこまでお願いしていい
か迷いますよね。
私も今、同じように「欲しいものあげたいから」と言われていて、何を頂こ
うか考え中です。
だから私も大変勉強になりました。

へるにーさんが最後に書いているのとてもいいアイディアだと思います。
「他にも欲しいのあったから・・・」っていくつか他のものを言ってみては?
辞退するなんていうと門が立ちますよ。
今後もお付き合いしていきたいんでしょ。

あと最後に、「差額を払う」と言われても、それはそれで言いにくいと思い
ます。

スタッフへ連絡

お気持ちはわかりますが・・・

へるにー
2004/07/16(金) 23:26

せっかくのお祝いを辞退することないじゃないですか!
私ももうほとんどのものが揃っていて、「何も思い当たらないなあ」と
思っていたところに、先輩主婦(といっても同い年)から
「お祝い何がよい?」と聞いてもらいました。
私は、「なんでもよいけど先輩主婦から`これはよい’という
のがあればそれをリクエストしてよいですか」と言いました。
すると彼女は、「大きな姿見・ル・クルーゼのおなべ・裁縫箱・
ちょっと高級なお盆・・・」などなどよくよく考えてみたら持っていない
ものなんかも言ってくれましたよ。

お祝いって、きちんとしている人ほど
ついつい「私はいくらあげたのに・・・」と思ってしまいですよね。
多分、いいかげんな人は自分が誰からいくらいただいたかすっかり忘れていたり、
内祝いをしなかったり・・・で、ちゃんとしている人は、そういう人に
腹が立ってみたり・・・。

私は自分が結婚する前は、友人(?)の2次会の幹事を本当にしょっちゅう
引き受けて、プロになれるんではないか(笑)というくらい色々お世話を
しましたが、今回私は海外で挙式しましたが、お世話をした人はすっかり子持ち
で、そんなこと(2次会)を企画してくれる人はだれもいなかったです。
さすがに、ちょっとへこみましたが、これも仕方のないことです。
みんな忙しいし、もうそれこそ、「30代のいい大人」なんだから2次会なんか
している歳でもないのかなと。
(本当にしたかったら自分である程度企画すべきです。)

反対に、色々お祝いをしてくれた人や小さいながらもパーティをしてくれた
人には本当に心から感謝して、忘れないでおこうと思っています。

結婚して、しかも子供ができると、
女同士のお付き合いって色々な意味で本当に難しいものです。
30代のいい大人、という書き方をされていますが、
この年代がイチバン金銭感覚がわかれるところじゃないでしょうか。
30代で独身のキャリアウーマンと子持ち専業主婦の金銭感覚は
10倍くらいちがうと言っても過言ではないのでは?
「そんなこと言っても私はむかし3万円お祝いをした!」と思うかもしれませんが
「今」それなりのお祝いができない人もいるかもしれないし、
悲しいことかもしれませんが数年のお付き合いのなかで
友達にとってのちゃお036さんの位置付けが少しさがったのかもしれません。

お祝いを辞退するなんて「友達やめる」みたいになりませんか。
確かにこの機会にお友達をやめてしまってもいいでしょうけど
見返りばかり期待していたらいつまでも友達ができないのでは?

内祝いや遊びにきてもらったときのおもてなしを考えるのはとても立派ですが、
だからといって人のお祝いにケチをつけるくらいなら
そんなしきたりクソクラエですよ!
最近は内祝いもしない人も多いからあまり自分の価値観だけで
人に何かを要求するのは自分が疲れると思います。

なんだかくどいけど、一昔前の私を見ているようで
ほっとけなかったです。。。

スタッフへ連絡

お祝いの品の場合

なっち1112
2004/07/16(金) 10:27

何人居ても、だいたい二万くらいの品を皆で贈ります。
お食事会も一緒にするので、その費用と花束代との兼ね合いにもよります
が。

お返ししなくていいくらいの金額の物にします。
だって、気持ちですから。

一人一万出してくれないからお祝い要らないわ・・・って、
その考えって私だったら今後のお付き合いを考えてしまう発言です・・・。

スタッフへ連絡

想像ですが。

MJordanJ
2004/07/16(金) 11:15

普通なら、披露宴に呼べなかった人でも、その人の披露宴に出席してご祝儀を渡し
ていたなら、こちらが結婚する時には、その人は個人的にお祝いをしてくるもので
はないでしょうか。私は披露宴に呼ばれたくらいの金額を包みました。

ですので、そうせずに「皆でお祝いしたい(しかも物)」と言ってきたところで、
私は皆で2万円程度(一人頭5千円)かな、と想像しました。しかも主婦ですよね。
自分の一存で出せないこともあるでしょうし、金銭感覚は人それぞれですしね。家
に遊びにくるならばお花かお菓子も持参させるでしょうし、まぁ妥当だと思います
よ。要は気持ちですしね。

ただ、品物を指定する時は、自分が躊躇しない程度のものをリクエストする方が良
いと思います。躊躇するということは、微妙なラインだということです。安いな、
と向こうが思えば、プラスアルファ何かしらしてくれると思いますし。(しなくて
も別にいいんですが)

スタッフへ連絡

率直な感想。

mayu0602
2004/07/16(金) 11:36

ご結婚おめでとうございます。

私が贈り物を贈る立場だと考えて、
金額的な問題とは離れてしまうのですが、
私の率直な感想としては、何がほしい?って聞いてコンポと答えられたら
ちょっと引くかも・・・と思いました。
いやぁ、そりゃすごいほしかったんだろうなぁ、とは思いますけど。

結婚のお祝いで想像するものって、たとえば食器やエプロンやテーブルウェ
ア、ホットプレートやコーヒーメーカーなどの家電製品を例えるかな、なん
て思ったものですから。
お値段的にはもしその家事系の家電製品なら、どうせあげるものだから、
自分では買わないくらいのワンランク上の商品を買ってあげようかな、
と思います。一人でも1万円超のものをあげることもあります。

また、自分の結婚式には来ていただいて、普通にご祝儀を貰った相手だった
場合、みんなで贈るものが金額的に少ないなぁと思ったら、別に商品券を包
んだりするかなぁ、と私だったら思います。

せっかくの記念のプレゼントで、コンポで機種まで指定されてたら
なんとなく、選ぶ楽しみもないし、貰ってどんな顔するかなぁ、なんて想像
する楽しみもなくなっちゃうな。言葉は悪いけど、お遣いに出されたみたい
で・・・

送る方のお友達同士でこういう会話になったら、私だったら一人1万円くら
いで区切って商品券を贈って、これで好きなもの買ってね、と渡してしまう
かもしれません。

って、ちょっと本題から外れてしまって、しかも厳し目な意見で、嫌な気持
ちになったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

全く違う発想なんですが

カレラ
2004/07/16(金) 13:19

うーん、厳しい意見が続いているようですが、私は金額的には無茶なリクエストだ
とは全然思いません。

お金の話になっちゃいますが、ちゃお036さんは「親族のみ」でお式をされたとのこ
と、お友達の結婚のときには相応のお祝いを包み、出産祝いに高価なベビーカーを
皆で贈ったりしてるんですものね。
私が思うに、お友達はひとりひとりご祝儀を包んだ上で、何かお祝いの品を、と考
えていたのかも知れない、という可能性はないでしょうか? 

一人1~2万のご祝儀を包んで、それにちょっとお祝いの品を添える形というのは
よくある話だと思います。 もしかしたらお友達もそのつもりだったので、コンポ
をそこにあてはめるとちょっとオーバーしちゃうから、ご祝儀なしでコンポだけ、
という形にする?と協議中なのかも知れないです。

そうでないとすると、他の方の意見にもあるように、お祝いの品は「ひとり10000円
×人数(この場合4人」ではなく、あらかじめ(例えば)20000円と決めていて
「20000円÷人数=ひとり5000円」って考えていたのかも知れないですね。
お式のこともあるし個人的には前者の考えですが、お友達は経済的にというばかり
でなく周りが後者の例が多かったからそう思っていたということもあるかなと思い
ます。

難しいところですが、私ならもうちょっと静観するかな。 辞退するのは後々かど
がたちそうなので、もうちょっと待ってみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

私も悩み中です。

れいれ
2004/07/16(金) 14:11

こんにちは、私も現在「何か考えといて」と言われて悩んでいます。
私の場合、予算を聞いているのですが、それでもかなり悩んでますよ(>_<)

既に友人の式で御祝儀を渡しているのであれば、私もちゃお036さん同様に
「いくらあげたからいくら位?」と思っちゃうだろうと思います。
やはりコンポというのを想定する人はそういないと思うので、コンポと言わ
れたら多少びっくりするとは思いますが、金額的には問題ないかなと。
ただ、皆でお祝いするという場合は「あまり出せないから皆で」という考え
が多いと思うんです。
とゆう私も学生時代の先輩に後輩一同より一人5千を集って渡したことがあり
ます。この時は、予め「現金でも良いんで」と言っておきました。
結果、欲しい物が浮かばないといゆう事で現金でとなりました。

嬉しいはずのお祝いも、妙に気を遣う状態になると疲れちゃいますよね。お
気持ちわかりますが、お友達の為にも辞退は無しとして。予算を聞いて見合
った物に変更した方が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

何だかなぁ・・・

☆ゆかたん☆
2004/07/16(金) 16:57

大手小町のスレッドも拝見しましたが、ちゃお036さんにお友達が
振り回されてどうしていいのか判らなくなっているような気がしました。

もし、私が親友だと思っていた友達にちゃお036さんのような態度を
取られたら正直「お祝いする気持ち」はなくなると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004070500034.htm#0045

スタッフへ連絡

あなたも

スイートバニラ
2004/07/16(金) 20:16

本題とそれるけど、他の掲示板を持ち出してくるってどうなんでしょう???
内容は別として、何をもってもそこまで他人を追い詰めるっていうあなたの人間性
も疑います。
下についたレスも、暇な人だなあと思いました。

スタッフへ連絡

ご自分で

osadamizu
2004/07/16(金) 19:03

何が一体悪いのかを分からない限り、どうしようもない。

時間があったので、上のレスにあるURLも読みました。
あれだけのレスがついて、ここでもこれだけのレスがついて。

向こうで叩かれて、自分の思い通りのレスが付かないから
『貴方の相談を読んで折角意見を言ってくれた』人たちを無視して、
都合の良いレスにだけお礼を言って残りは放置。

そしてここでも聞くだけ聞いて放置。

忙しいのかもしれませんが、放置するなら相談なんてしなければ
いいのに。

36歳にもなって大人気ない。
いい年して、子供みたい。
恥かいたって何?
だったら頼めばよかったのに。
言わなくてもしてくれる?
そんなに主婦は暇じゃないでしょ。
主婦なりたての人にはわからないでしょうけど。

自尊心だけは人一倍あるみたいだけど、感謝の気持ちとか人を思いやる
気持ちとか欠如していませんか?

折角お祝いをしたいと言ってくれているのに「お祝いを辞退したい」
って貴方いったい何様?

自分勝手なことばかりしているから、いざと言う時に
「式だけでもなんとか都合をつけてお祝いしてあげたい」
という友達が居ないのでは?

可哀想に。
考え方一つで幸せにも不幸せにもなれるんですよ。

私なら挙式後に「お祝いしたい」って言われたら、素直に嬉しい
ですけどね。
要は「お祝いしたいと思ってもらえた」事が大事なのですから。

スタッフへ連絡

どうなのかな?

chaboo0303
2004/07/16(金) 22:02

コンポのお値段は結構するとは思うけど
気の置けない友達だったらその場で「それは、ちょっとなぁ」と
言ってくれてもいいかもしれませんね。
友達なんだからね。
そしたら「そっか」で笑って返せるのにね。
「何見て言ってるの?」と一言残しておざなりだと気になっちゃいますよね。
でも、その場でちゃお036さんも友達相手なんだから
後で気に病む前に「予算はどれくらいなのかな?」って聞いてもよかったのかも
ね。
友達なんだからぶっちゃけちゃった方がよかったのかも。
これが会社の同僚とかちょっと一呼吸置いた人なら厳しいけど
友達なんだから気軽にぶっちゃけてしまってもいいのでは?
「ねえねえ。やっぱ高かったかね?」とか。
自分がこうしたのに・・・。とか考え出すとキリがない問題なので
自分から思い切って「ちょっと非常識なものだったかな?」とかいっそ
聞いてみてもいいかもしれませんね。
もやもやして友達関係壊れたり不安に思うくらいなら
気軽に聞いてみてもいいかもね

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング