オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. このサイトをご覧の皆様「悪質な書き込み」に御注意を!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

このサイトをご覧の皆様「悪質な書き込み」に御注意を!

愛しき君へ
2004/07/09(金) 22:56

先日の書き込みから単を発し、いろいろと「掲示板」の意義について、各々
の方から意見が交わされています。今まで、かなりきわどい意見や、
公共的な場としてのこちらの「掲示板」のルール、
1.営業営利目的の内容
2.「個人」や「お店」等への中傷など表現・内容がゆきすぎたもの
3.公共掲示板の趣旨に著しく反する内容
4.「投稿削除」や「掲示板の定義」に関しての意見や議論的な内容
にも、十分判すると思われる内容が、書き込みされ、かなりの方から、反応
があり、「不安」を訴えられた方もたくさんいらっしゃったように思いま
す。私も下記でもいくつか、意見を述べさせて頂いておりますが、「実名」
や「簡単に実名が、わかるような標記」に対し、「誹謗中傷」するような内
容をこの公共的な「掲示板」に書き込む事に、異論を発しております。もう
一つ、自分自身が体験した「ひどい事」や「クレーム」したい内容を、この
「掲示板」に書き込む事に対して疑問を抱いておりました。理由は長くなる
ので、過去の私のログを参考にして下さい。
そこで、この「掲示板」で、いろいろ想像を膨らましていてもらちはあかな
いので、余計なおせっかいかもしれませんが、手始めに、事実確認をする為
に、実際に先日のっていました写真業者に本日、直接電話して、問い合わせ
をしちゃいました。以下の内容に関して、「信じる」「信じない」は皆様の
判断にお任せしますが、公共的な場所である事を配慮し、私が、確認できた
「情報」をなるべく、詳しく、正確に書かせて頂きます。不明点があるかた
は、質問下さい。でも一番早いのは、直接問い合わせてみる事だと私自身の
経験で思いました。
まず、結果から報告します。めちゃめちゃ怖くなりましたが、「極めて性質
の悪い方からの大変悪質な書き込み」であることが、判明しました。実は、
この業者が昨年の春ごろ実際に「メイク」と「小物」のみを担当したお客さ
んの中に、「悪質なクレーマー」がいた様です。「書き込み」の中には、
「写真」もお願いしたように書いてありましたが、別会社と言う事でした。
「非常識なクレーム(内容は控えますが、かなりひどいですね。)」や「悪
質な書き込み」を連発し、対応に困った末、顧問弁護士及び警察に相談した
様です。相談の結果、「営業妨害」「名誉毀損」を防ぐ為に、やむを得ず、
「内容証明」を送ったようです。そして、半年たってこの「掲示板」に「内
容」は非常に似ていて、さらに「大袈裟」になって、書きこまれてしまった
ようです。今回に関しては、このサイトでも、多数の方から「不安」の意見
が、書き込まれていた事、実際にお客さまからお問い合わせや、キャンセル
があった事、未だにその影響が広がっている事など諸々ふまえ、以前のク
レームの方かどうか調査中らしいですが、いずれにしても前回より厳しい姿
勢で、対処されるようです。まあ、冷静に考えれば、現在のように大企業で
さえ、「1つのクレーム」で、潰れてしまう時代です。もし、「書き込み」に
あった事が、事実だったならば、今回のような小さな会社(ゴメンナサイ)
は、とっくに潰れているはずです。不安がっていた方、もう一度、「偏見」
のフィルターをはずして、「ご自分の目、感覚」に自身を持って、検討し直
して下さい。
私の調べたところによると最近、こうしたインターネットを使用した「ハイ
テク犯罪」は、増加していて、昨年だけでも「2619件(警察庁広報資料 ハ
イテク犯罪の検挙及び相談受理についてより)」もあるそうです。記憶に新
しいところでは、以前、九州の銀行に対して「危ないらしい」というデマ
メールが発端で、取り付け騒ぎにまでなりました。ちなみに、このメール発
信者は、捕まりました。
このサイトのように有名サイトは、そう言う意味で、狙われやすいのでしょ
うね。もちろん、全てが「ハイテク犯罪」とは限りませんが、私自身の見解
としては、今回の件は、極めてそれに近いと思いました。
「皆が幸せになる為に、有効活用して頂く為に作られた『掲示板』」。た
だ、非常に残念な事に、そういった悪質な人達が、簡単に入ってきてしまう
「無法地帯」でもある事がわかりました。私達が、すべき事は、すべての情
報をカンタンに鵜のみするのではなく、自分の中で、咀嚼解釈し、判断す
る。それでも不安なようなら直接問い合わせをしてみる。私自身、このサイ
トは、初心者ですが、「皆さんが前向きになれる情報交換の場」として、大
変気に入っています。ただ、上記のような事が増えてくると、信用性が無い
「某巨大掲示板」のような扱いになったり、「閉鎖」なんて言う事にもなり
かねません。「公共の場」で発言している「大人」として、ルールを守り、
優良なサイトにしていきませんか?その為には、皆さんの協力が不可欠で
す。私は、今後もおせっかいかもしれませんが、「先輩」(既婚者ですか
ら)として、アドバイスや悩みの解決をし、後悔のない「結婚式」をあげて
頂きたい。ただ、それだけです。

気に障ったらごめんなさい

ふ~りえ
2004/07/09(金) 23:24

掲示板の情報を鵜呑みにしてはいけない、という意見には大賛成です。真相
を確かめるためにご自分でお電話をして調べた姿勢はすばらしいとおもいま
す。
でも、です。掲示板の情報の方が嘘であるとも言い切れませんよね?
悪い評判を打ち消すために業者の方が「そういえば以前クレームを付けてい
た人と似ている」と嘘をつく、ということも考えられるとおもうのです。

愛しき君へさんがお調べになった内容でおかしいと思ったことは、業者さん
がお客の一人からの『「非常識なクレーム(内容は控えますが、かなりひど
いですね。)」や「悪質な書き込み」を連発し、対応に困った末、顧問弁護
士及び警察に相談した』という点です。顧問弁護士がいるなら、非常識なク
レームが数回あった時点で相談して、対処しているのではないでしょうか。
そういう細かいフォローをしてくれるのが顧問弁護士で、困り果ててからで
ないと対応してくれないのだったら高いお金を払って顧問弁護士を雇う必要
なんてないはずです。
だから業者さんの言っていることは全部嘘であると言っているわけではあり
ません。

掲示板は業者さんを陥れるためにも使えますが業者さんの自作自演にも使え
ます。この掲示板でも何度か自作自演を疑われたやりとりを見ています。
いい情報だけでなくマイナスの情報も必要ですし、どちらも嘘が含まれる可
能性も含めて、自分で足を運んで自分の目で確かめることが大切ですよね。
掲示板の情報は話半分、あとの半分は自分の目で判断するべきだな、と思い
ます。

*愛しき君へさんがお調べになった情報を否定するわけではありません。た
だ業者さんの言ったことを100%信じることは掲示板のクレーム意見を1
00%信じることと同じくらい危険なことだと思うので、書かせていただき
ました。お気に障ったら本当にすみません。

スタッフへ連絡

同感です。

うさちゃんくまちゃん
2004/07/09(金) 23:55

ふ~りえさんの意見に同感します。

私は情報公開という意味では、こういった掲示板での実名の公表は
あった方がよいと思っています
(もちろん大前提として捏造や悪質な噂は流すべきでないということを踏ま
えて)。
このことに関しては賛否両論あると思うので、いろんな考えがあるのだな
あ、と下のログを見て思ったわけですが。

ただ愛しき君へさんの発言でやはり気になったのが、
ふ~りえさんがご指摘されてたように
なぜ掲示板の書き込みが悪質な嘘であり、
業者の言っていることが事実だと、愛しき君へさんが断定されているのかと
いうことです。
公平な見方をするのであれば、
どちらが事実かは分からない、ということになりますよね?
なのになぜ愛しき君へさんは、業者の言っていたことだけを
真実と受け取られたのでしょう?
業者が自分側の不利な情報を、問い合わせに来た人に馬鹿正直に答えるでし
ょうか?
ごまかすことだって十分考えられますよね?

別に業者が嘘をついてるといってるわけではありません。
ただ愛しき君へさんの情報を鵜呑みにすることだって、逆を返せば危険、と
いうことにもなりうるんです。
本当に被害にあわれた方がいたとして、
愛しき君へさんはその人たちに対して「悪質な書き込みをした人たち」と
表現されていますが、事実がはっきりわからない以上、
そうやって断定する権利はないと思います。

スタッフへ連絡

私もそう思います

Kelly☆
2004/07/10(土) 00:30

下の方のログを私も読んでいて、うさちゃんくまちゃんさん同様いろんな考
えがあるんだなぁと思い、書き込むかどうかを悩んでいたものです。私も実
名での公表に関してはあっても良いのではないかと思っています。

確かに「誹謗中傷」につながる危険もあると思いますが、もしそれが「事
実」であれば単に「誹謗中傷」とは言えないのではないかと思うからです。
次の花嫁の私たちへの「忠告」となりませんでしょうか?今回このような話
になってしまったのは多分最初のスレ主さんの(あえて名前は気の毒な気が
するので出しませんが)書き方が「え?それでそれからどうなったの?」」
というような終わり方だったことで、読んでるみなさんが(特にこれからそ
の会場で挙げる方が)不安になったのではないかと思います。そういった意
味では少し字足らずだった気がします。(スレ主さん、決して責めてるわけ
ではないので…あくまでも私の感想です)もう少し「だからこうした方が良
いですよ」とか話の顛末がわかれば良かったような気がします。

でももしかするとそれこそ本当のことを勇気を持って書き込んでいるならそ
ういう方達をそのような言い方でバッサリ切ってしまうのは、その方達に対
して配慮がない気がしてしまうのですが。要は書き方であって、実名が全く
ダメだというなら、悪い情報は何を参考にすれば良いのでしょう?結婚式は
取り返しがつきません。万が一当日に何かあれば消費者センターに行っても
気持ちの解決はしてくれません。業者さんの中にはちょっと問題にある(ミ
スが多いとか)業者さんもあると思うのです。そういう事を見たときに「自
分のお願いする業者さんが悪く書かれた!」と憤る前に「そういう人もいた
のか…自分の時は確認を何度もして気をつけよう」とそれだけで良いんじゃ
ないかと思うんですが。ダメですかね?

私が挙式・披露宴を挙げる会場も多少書かれていて(実際私も模擬挙式があ
まり良くなかったことなど書いてしまいましたし)それに最初はその会場の
偉い方達は憤慨していたそうですが、今は全員でこの掲示板を回覧してより
良い会場になるべく努力してくださっているとのことです。そのように会場
なり業者さんが企業努力をしてくれる場合もあるということをご理解してい
ただきたいです。

みなさん、「大人」なのですから情報を見極める目を持ってると思います
よ。一つの参考として良い情報も悪い情報も両方ある掲示板であることを願
います。もちろん節度を持ってですけれど。

ちなみにここであまり良くない噂を書かれていたドレスショップに先日行き
ましたがとても良い対応でした。結局は自分の目で確かめれば分かることだ
と思います。

うまくまとまらず長くなって申し訳ありません。

スタッフへ連絡

感想です

路子ちゃん
2004/07/09(金) 23:32

すごいですね。

人事なのに、信念のために調べ上げたということですか?
ご苦労様です。

ですが、ただ単にそのクレーマーさんだけが言っているの
だとどうしてわかるのですか?お店の人がそう言ったから?
そのお店の事を良く知りませんので、お店に対してなんとも
思いませんが、普通に考えてお店の方が自分のお店の不利に
なるようなことを「突然電話をしてきた人」に言いますかね。
火のないところに煙は立たないという考え方もありますよ。

>「書き込み」の中には、「写真」もお願いしたように書いて
>ありましたが、別会社と言う事でした。

そのクレーマーさんと別の方かもしれないじゃないですか?
可能性はゼロではないと思います。

確かに、ただ単に「誹謗・中傷」をする人も世の中には
いるかもしれません。
でも、本当に迷惑をこうむった方だっているかもしれない
じゃないんですか?
この掲示板のタイトルは「クチコミ掲示板」です。
クチコミして何が悪いのでしょうか?
結婚式は、ほとんどの人は一生に一度しかありません。
「自分で使って確かめてみて」もしもクチコミ通りのお店
だったらショックですよね。
そうならない為の情報の場でしょう?
良いことしか書けなくて、自分にとって「駄目」だったことを
隠すクチコミなんて信用できないじゃないですか。

感じ方は人それぞれです。
いい評判を読んだからって、皆が皆そのお店を使うわけでは
ないし、悪い評判を読んだからって、「やめる」という人ばかり
ではありません。
逆に同じお店で「悪い」とおもう人、「良い」と思う人がいて
当たり前。

掲示板の投稿をみただけ、お店に電話で聞いただけの愛しき君へ
さんが、どうして「どちらが悪い」と言い切れるんですか?
お店を利用したのならともかく。

一生懸命弁護したい意図がわかりません。
不可解です。

ただ、ご自身の信念のために行ったことであれば、今回のお店以外
で誹謗中傷ととれる書き込みがあったら、きっと今回と同じように
お調べになるのでしょうね。
それならまだ話がわかりますよ。

スタッフへ連絡

自分の感性を信じます!!

コロナー
2004/07/09(金) 23:47

愛しき君へさん

私は某写真業者にお願いしていたものです。
写真にはこだわっていて、いろいろなお店を比較して
足を運んでサンプルを見てカメラマンさんを選んで決めたはず
なのに、以前の書き込みを読んで不安になり再検討を考え初めて
いました。でも「すぐ、キャンセル!!」とまでは思えません
でした・・・スタッフの方もすごく良い人だったので・・・。
やっぱり自分の感性は信じたいです。

こちらの掲示板には大変お世話になっていますが、すべての情報を
鵜呑みにして「ここはダメ」なんて思っていたら、自分の結婚式では
なくなってしまうと思います。皆さんの情報から作られた結婚式に
なってしまいますよね。上手に情報を得ながら、自分だけの素敵な
結婚式を作っていきたいと思います。今までいろいろ情報を下さった方
には大変感謝しています、私もこれからできる限り有効な情報を伝えて
いきたいと思います。その中には誹謗中傷ではなく、「こんな事に注意
してね!」みたいな、アドバイスはしていけたらいいなと思います。

私も実は写真会社に問い合わせしようと思っていたところです。
また今度お店に足を運んで不安を取り除こうと思います。
自分自身でも撮って欲しいカットなどを詳しく書いてカメラマンさんに
お渡しするつもりです。

何事も信じるも信じないも自分次第ですね。
情報を見極める力が必要だと感じました。

スタッフへ連絡

とてもうれしいです!

愛しき君へ
2004/07/10(土) 01:43

いろいろ迷いましたが、コロナーさんの文章を読んで、とても嬉しく思いま
した。素敵な結婚式をあげられ、素敵な思い出を残される事心よりお祈りし
ていますね。準備大変だと思いますが、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

事実だったとしたら?

うめたま
2004/07/10(土) 00:02

ここの業者がというわけではなく、万が一人生最良の日であるイベントの日に
トラブルに遭ってしまったら・・・傷つきますよね?そして「今後の花嫁さんの
為に」ということでアドバイスを載せたら「悪質な書き込み」などと言われたら
セカンドレイプもいいところじゃありませんか?

ここの業者に限らず、この掲示板でたまに悲しい思いをされて報告してくださる
方がいらっしゃいました。殆どがあっという間に削除されるので、人目に触れる
ことも少ないですし、検索しても出てきません。とはいえ同じようにこの掲示板
で準備をして晴れの日を迎えるときに悲しい思いをなさった方は現実にいらっ
しゃるのです。相手が故意なのか、たまたまなのか、自分が悪いのかは判断
出来ませんが、悲しい思いをした気持ちは事実だと思います。

愛しき君へさんは単純に疑問に思い先方に連絡をして事の経緯を伺ったことと
思います。でも先方にしたら「もしかして、その被害者(どの言葉が適切なのか
浮かばないのでこう書きます)の知り合いの方かもしれない」と警戒して本音を
話さないとは考えませんか?客商売だというのにこのようなデリケートな問題を
ペラペラと話す業者を私は逆に「信用できない」と思ってしまいます。

ここでの話題に「ふさわしい」「ふさわしくない」と決めるのは管理人である
「スターツ出版」だと思います。「楽しく情報交換をする」という名義の基、
管理され、事実関係がわからないものやふさわしくない話題などはWEBマスターの
判断の上削除されていますので、私達がとやかく言う事ではないと思います。
もちろん最低限のネットマナーを守って利用するのは当然のことだと思います。

あと、大変読みずらくので、適度に句読点と改行をいれて下さると助かります。
■く見えちゃいます・・・

スタッフへ連絡

もうやめましょうよ・・・

ばぶ4555
2004/07/10(土) 01:01

こんばんは。

もうやめにしません?この議論。
何だか、これ以上、この議論を続けて私たちにうれしいことはあるのだろうか?
と思うようになってきました。何だか結論がでない堂々めぐりな場に
なってせんか? こんなスレがいくつもたち始めたのは
ちょっとおかしいと思います。このサイトの主旨はこのような議論を
するために存在していませんよね?人生最良の日のために用意された
サイトなのに、最近 見ていると悲しい気分になってきます。
愛しき君さんのお気持ちや言いたいことも
わかるけど、増長されてきてるように感じます。ごめんなさいね。

私はこのサイトを見つけて、「こんなサイトがあったんだー♪」と
うれしく思いましたし、毎日かかさずチェックするほど参考に、
楽しく拝見しています。皆さんも同じなのではないでしょうか。

大人の対応として、もちろん「誹謗中傷」は絶対いけませんが、
(個人的に誹謗中傷が書かれているとは思わないけど)
どなたかも書かれていましたが、ここは「クチコミ掲示版」です。
フリーに気軽に書くことに意味があるのであって
それに対して「あれはダメ。これはダメ」と制限する必要はないと思います。

このサイトは、結婚式を絶対 いい思い出にしたい。そのためには絶対
失敗したくない、という私を含めた皆さんが、様々な決め事
(写真、ドレス、式場などなど、、嫌になるほどたくさんありますよね^^;)を
『自分で(ここがポイント)』判断できるための情報源。
それで十分かと思います。
良い例として、コロナーさんがそうだと思います。(名前出しちゃって
ごめんなさい)あのスレには色々と書かれていましたが、
コロナーさんは最後に自分で確認・判断されてますよね。
スレを見てキャンセルする人、問い合わせをする人、人の判断は
様々だと思いますが、それでいいではないですか。

多分 直接お話ができず、ある意味一方通行的なディスカッションに
なっているので、結論がでないのでは、と思います。
メールやBBSの悪いところですよね。うまく言いたいことが伝わらない・・・。
私はBBSに参加したのは、このサイトが初めてなので、BBSの常識を
わかってないのかもしれませんが、これ以上続けても結論は
でてこないと思います。

ただ、このスレに参加させていただいて
色々と勉強することができてよかったと思っています。

スタッフへ連絡

すみません。

愛しき君へ
2004/07/10(土) 01:36

ばぶ4555 さんの文章を読む前に、「投稿」してしまいました。結果、その内
容を無視して、「投稿」したような状態になっています。ゴメンナサイ。
私もこちらをご覧になられているだけの方も含めて、皆さん「コロナー」さ
んのように「情報」は単なる参考意見として、最終的には「御自分の感覚」
で、お決めになられれば、良いなあと思っています。その気持ちを出し過ぎ
てしまったのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私の回答です。御意見下さい。

愛しき君へ
2004/07/10(土) 01:25

まとめて私なりの意見を回答させて頂きました。めちゃめちゃ長くなってい
ますので、御勘弁下さい。
上記のように、「掲示板」での「誹謗中傷」書き込みに関して、正直、この
「書き込み」自体する事、非常に迷いました。が、結果良かったと思ってい
ます。
なぜなら、このサイトをご覧になっている方々の「掲示板」に関しての気持
ちというか、意気込み、とらえ方がわからなかったからです。まだ、数件で
すが、時間が経てば、さらに多くの方から、御意見が頂戴できると考えま
す。私自身、この情報を「書き込んだ」以上、皆さんの御意見にお答えして
いきたいと思っています。ただ、不馴れなもので、返答に時間が掛かる事が
あると思います。予め、ご了承下さい。
まず、私の伝え方が悪く、そう感じられたのかもしれませんが、改めて、お
伝えします。
まず、「掲示板」の情報が、「ウソ」であるとは、書いてないと思います。
私としては、今現在「ハイテク犯罪」が、増えている事。その「ハイテク犯
罪」とは、こういった「公共性の高い掲示板」等で行なわれる事が多いとい
うこと。だから、皆さんがおっしゃるように「情報を鵜のみ」にすること
は、危険ですよ。と注意を促したつもりです。
また、私が、今回の件をなぜ、「悪質な書き込み」と判断したか?と言う事
に付いて述べますね。
それは、私自身が「直接、その会社に電話で確認したからです。」電話です
と、対応の仕方や企業姿勢など、言葉以外でもいろいろな情報が伝わってき
ます。そこで、長時間話ていれば、ある程度判断できると思いませんか?
「書き込み」情報に関して、いくつか不明や疑問に感じられるかたもいらっ
しゃる様ですが、それは、電話で感じた内容を全て文字にできなかったから
かもしれませんね。もし、自分が、その業者であったなら、「こういうふう
にする」とか「こうしないのはおかしい」とか、書かれていますが、それこ
そその業者のやり方であり、私達の知る由もない繊細な事も含まれての判断
なのでしょうから、ここで、私達が、憶測でとやかくいう事ではないと思い
ます。その会社または、個人によってやり方は、無限に存在するので、その
やり方自体に疑問を抱かれたのなら、納得いくまで、御自分で、確かめてみ
たらいかがですか?
私が話をした方は、男性(社長かもしれません)の方でした。たぶん、わか
りやすく説明してくれると思いますよ。わたしは、このサイトで行なわれて
いる「一方的な誹謗中傷それによる憶測そして悪い噂」に対して、疑問を感
じていたので、それに対して、もう一つの「情報」を「書き込んだ」にすぎ
ません。上記でもどなかか書かれていましたが、私の情報も「一方的」であ
り、もしかしたら「ウソ」かもしれません(違いますが)。大事な事は、も
し、極めて少人数だと思いますが、悪意をもった方がいたとしてもこの「掲
示板」には、カンタンに書き込めてしまうと言う事です。確かに「管理者」
はいます。しかし、皆さんが、書き込みをした内容は、1分もたたずにアップ
されていますよね。と言う事は、基本的に、「書き込み」は、「管理」され
ておらず、そのままアップされている可能性が高い事がわかります。
次に、「業者」に関しての「誹謗中傷」は、皆さんが「不安」と感じられる
程、信じ込まれてしまうのに、その「援護」の情報となると、とたんに「信
じてもらえなくなる」のは、なぜでしょうか?
確かに、『「自分側に不利」な情報』は、教えないかもしれません。でもそ
れは、「書き込んでいる方」も一緒ではないですか?私が言いたいのは、
「公平さ」です。両方からの情報が、平等に伝えられた上で、意見を交わす
のは、意味ある事だと思いますが、片方からの情報で、意見を展開するの
は、「公共の場」では、さけるべきではありませんか?「事実」ならまだし
も、ここの文面だけでは、その確認は極めて難しいと思いました。そう意味
も含め、実際に「一方的に相手側の情報」を「書き込んだ」訳です。事実確
認が、できない以上「書き込み」の方が、悪質と断定する事はできないのと
同様、「誹謗中傷された業者」に関しても「事実確認」が、できないのに、
「ひどい業者」と決めつけてしまう権利も私達にはないと思いませんか?
「火の無いところに煙りは立たない」という表現は、良く使われますね。そ
れでは、先程も書いたように「ハイテク犯罪」は、なぜ増加すると考えます
か?
皆さん、「火」があったんでしょうか?また、この掲示板で、「誹謗中傷」
することは、一体どんな意味があるんでしょうか?だれが、幸せになります
か?もし、私が、被害に会い納得できないことがあれば、「直接」相手に
「クレーム」しますが。そうしないと何一つ解決しないと思います。その行
動によって、その企業がよくなり、自分のように「悲しい思いをされる」人
達が、減った方がずっとこれからの皆さんの為になると思いますが。
もちろん、これからもできる限りこのサイトで私自身、疑問に感じる事は、
「行動」してお伝えしたいと思っています。

スタッフへ連絡

う~ん

桜椿
2004/07/10(土) 05:52

愛しき君へさんがとても正義感にあふれる方だということはわかりました。
私が2回目の投稿を読んで思ったことは、自分で確かめるべきだとおっしゃっ
ているのにどうしてそんなに業者を擁護するのかな?ということです。

私も自分の挙式のときにいろいろ調べたりしましたが、特に婚礼関係におい
てはクレームを受け付けてもくれないところって本当にあるのです。
その理由は婚礼はリピーターを作る必要がないから。
ホテルなどでしたらその後宿泊してくれないなどの弊害がありますが、ドレ
スや写真やお花など、割と小さめの外注業者はその場を乗り切ればいいと思
っているところも実際存在します。
これはブライダル業界にいる人に聞いた話です。
業者が相手にしてくれない場合、自分と同じ目にあう人を少しでも減らそう
と思ったらこういう掲示板に書き込むしかない、と思う人もいるでしょう。
もちろん業者側にも言い分があると思います。
だからどちらの言い分も鵜呑みにしてはいけないと思います。

業者への苦情は信じてもらえるのに擁護は信じてもらえないのはなぜか?
それは「メリット」だと思います。
ここに悪評を書き込むことで、書き込んだ人は得をするでしょうか?
ライバル会社が書き込んでいる場合は得をするかもしれませんね。
でもライバル会社なんてはいて捨てるほどいるのです。
ひとつの業者をこき下ろしたからって別の特定会社が急に儲かるとは考えに
くいです。
そう考えると悪評を書くことによってメリットのある人はあまりいないと思
われます。
メリットがないのに悪評を書き込むには理由があるのでしょう。
これ以上被害者を増やさないために、とか。

ここにいい評判を書くことで得をするのは誰か?
紹介者に特典がある場合は書き込んだ人も得をしますね。
他には業者自らが書き込んで(自作自演)、信じて申し込んだ人がいれば業
者は得をします。
ここでの悪評を消そうとして得をするのは誰か?と考えると、もしかして業
者の人が書き込んでいるのではないか、または業者の言うことを鵜呑みにし
ている(だまされやすい)人なのでは?とかんぐられてしまうのです。

愛しき君へさんはご自分で電話してその印象から書き込みが悪質だったと判
断されたようですが、それは本当に信じられることなのでしょうか?
たとえは悪いですが、人当たりはいいけど実は女癖のわるいA君という人がい
たとします。
そのA君にひどい目に合わされたとBさんが訴えてきたら、友人としてはBさん
を信じますよね。
その後友人としてA君に「ひどいじゃない」と訴えたら、A君はその通りだと
言うでしょうか?
それはでたらめで、自分こそBさんに振り回されて大変だった、自分こそ被害
者だと言うかもしれません。
ここでA君が悪人であればあるほど丁寧に説明してくれるとは思いませんか?
(パターンA)
仮にBさんの訴えが全部嘘でもA君は誤解だと丁寧に説明するでしょう。(パ
ターンB)
Bさんの訴えが事実で、A君が正直者だったら「その通りだ」と言うでしょ
う。(パターンC)
今回事実と違うという説明を受けたことから、パターンAかBのどちらか(当
然ですが)つまり丁寧な説明をしてくれたからといって事実かどうかは、当
事者でないとわからないのです。
上でも書いていた人がいましたが、掲示板の情報を信じるのも、業者の説明
を信じるのも同じくらい危険なんです。
ここで書き込んだ人とは実際に話していないから業者の方を信じるというの
もわかりますが、ここに悪評を書き込むことによって書き込んだ人にメリッ
トはほとんどないことを考えると、どうでしょう?

長くなってすみません。
結論としては、自分で判断するしかないのです。
ここで愛しき君へさんががんばっていろいろな業者に問い合わせた結果を書
いてくださっても、それを完全に信じることができる保障はないのです。
(愛しき君へさんが信じられないと言っているのではありませんよ!)
公平さを求めるなら、愛しき君へさんが調べたことを書いて、あとはそれを
読んだ人各自に判断を任せるのでいいのではないでしょうか?
当事者でないのならその事実はわからないのですから。
あまり一方の話を信じきって擁護すると返って逆効果になることもあると思
いますよ。
(ここで書かれている業者には私自身行っていないのでもちろん本当のこと
はわかりません。業者が悪いと決め付けているわけではありません)

スタッフへ連絡

私の見解です

なおこ姫
2004/07/10(土) 10:34

私は掲示板での情報にうそが含まれている可能性については業者に有利な情
報・不利な情報ともに変らないと考えています。

逆に写真ではありませんがある式場に対する書き込みで
「私が見学に行ったときも同じことがあったな」
と思ったこともあります。

ですからどちらの情報についても鵜呑みにすることはありません。
真実ではなく誹謗中傷を書き込んだ場合のリスクは発信者が負うもので情報
の真贋を見極めるのは受信者側の責任と考えています。
また業者には管理者に対し削除を依頼することもできます。愛しき君へさん
が問い合わせされた業者さんのように法的手段をとることもできます。
ですから私は実名でのクレームの公表はありだと考えています。
実名がなければ情報としての価値がないと考えるからです。

>両方からの情報が、平等に伝えられた上で、意見を交わす
のは、意味ある事だと思いますが、片方からの情報で、意見を展開するの
は、「公共の場」では、さけるべきではありませんか?

掲示板の形態として当事者が全員一同に会するということはまずありませ
ん。それは業者にとって不利な情報に限らず有利な情報についても同じこと
ですよね。
「両方からの情報が、平等に伝えられること」を前提にしてしまうと掲示板に
書き込めることってまったくなくなってしまうと私は思います。
業者にとって有利な情報であればそれは一方的でもよいと思いますか?

それぞれの立場でそれぞれが責任を負えばよいことだしコロナーさんのよう
にご自分の感性を信じて行動されていらっしゃる方もいます。
クレームを書き込むこと=「ひどい業者と決めつける」ことではないと思いま
す。

これは一つのたとえですが三菱自動車のようにユーザーからの個別の不具合
情報を無視する企業もあります。
三菱のようにことが公になってはじめて企業体質を変えようという動きにつ
ながることもあります。
このような場所で公表されることは企業の自浄を促す効果もあると私は考え
ます。

スタッフへ連絡

最後に質問を一つだけ。

愛しき君へ
2004/07/10(土) 11:35

桜椿さん、なおこ姫さん、貴重な御意見ありがとうございました。
この数日間の経験で、「掲示板」の意義、また、参加されている方々の考え
方など私なりに、大変勉強になりました。このまま続けていても、個人個人
の思考が、書き込まれる場なので、どなかたもおっしゃていましたが、こう
いった「論議」は、「朝生」のように、限り無く続くかもしれませんね。
最後に、一つだけ前向きな質問をさせて下さい。

「過去及びこれからこのサイトに「悪い情報」を書き込まれた業者に対し
て、「不安」や「不信」を抱いてしまったとしたら、その後、どのようにな
れば、皆さんの中から、「不安」や「不信」を取り除けるのでしょうか?」

前向きで、建設的な御回答いただければ、嬉しいです。

スタッフへ連絡

え~と

chaboo0303
2004/07/10(土) 13:30

世の中には様々な人がいて、様々な情報網があります。
掲示板の書き込み一つに不安や不信感が生じてしまったとしたら
それを解決するのは自分自身に他ならないと思います。

愛しき君さんが「どうすればいいんですか?」とこの場で誰を相手に論じて
いるのか分かりませんが、それが分かった所で何が得られるというのでしょ
う?

掲示板の意見に振り回されてしまうのも自分の責任です。
それによって業者を変更する事になったとしても、それを判断したのは自分
自身です。1つの意見として冷静に捉える人もいますし。

実名で批判的意見を述べた人がいたとしても、それは1つの経験談です。
その件に関して「言うべきじゃない」というのも1つの意見ですからそれは
それでいいんじゃないかとも思います。

ただ、「不安や不信感を抱いてしまった人はどうしたら取り除けるのか」な
どという質問はあまりにも子供じみている気がします。

愛しき君さんはちょっと頭の固いマジメな人なのかな?「掲示板の意義」な
るものを数日間に渡って考えていたようですが、もっと気楽に掲示板を活用
されてはいかがかでしょうか。

スタッフへ連絡

先ほども申し上げましたが・・・

なおこ姫
2004/07/10(土) 16:04

掲示板を利用する以上情報の真贋を見極めるのは利用者の自己責任です。
「不安」や「不信」を抱いても私自身は積極的にそれを取り除きたいとは思
いません。
悪評を書き込まれた業者さんが自らの悪評を払拭したいと思うならそれは本
業に精進するしかないのではないでしょうか。
ところで愛しき君へさんはなぜここで掲示板の意義について論じたいと思わ
れたのでしょうか?
ここは結婚に関する情報交換の場でこのような論議はそぐわないと思いま
す。レス待ちのスレッドが過去に流れてしまうという指摘もあり私も同感で
すのでこれ以上のレスは控えたいと思います。

スタッフへ連絡

業者さん?

arte*misia
2004/07/12(月) 22:43

質問者の方、もしかして業者さんでいらっしゃるのですか?

書いておられるような「過去およびこれからこのサイトに悪い情報を書き込
まれた業者」の方なんですか?

============

そう考えたら、質問者の方がとても熱心にこの問題を書いておられた理由が
はっきりしたのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

あの…

瑠那
2004/07/13(火) 10:08

まだ〆ていないようですが
質問をしたのなら答えてくださったみなさんにお礼をするのが筋なのでは?

ちなみに私も悪い情報だろうがいい情報だろうが
一人でも経験したのなら知りたいと思います。

私が利用したショップはどこの掲示板でも名前が挙がるお店で
人気もありますが利用者が多いその分クレームスレが立ったりもしてます。
そのショップを決める前からそういった投稿を読んできましたが
結局は気に入った商品があったのもありそちらを利用しましたよ。

批判などの投稿に関しては
「そういうこともあるんだな」とそれでは自分の時は注意してもらおうと
逆に今後の対応に役に立ちました。
自分は満足でしたよ。

最終的にそういったスレやレスを読んで信用するかしないか、
利用するかしないかを決めるのは利用するご本人なのですから・・・。

スタッフへ連絡

行き過ぎでは?

すず音
2004/07/10(土) 11:55

愛しき君へさん、下のトピのレスの時から拝見していましたが
あなたのおっしゃる事、考え方は分かるところもあれば
そうではない部分もあります。

ただ、当事者でもないのに業者さんにここでの投稿について
わざわざ問い合わせて確認するのって余計なお世話、おせっかいだと
思いますよ。なんだか恐いなと思いました。
掲示板でのやりとりでそこまでする方なんていませんよ。
どなたか愛しき君へさんにお願いしましたか?
『真偽の程を確認してくれませんか?』と。

業者さんに対しての良かった、ここがすごく腹が立ったというトピは
これから式や披露宴をお考えの方の参考にもなりますし、悪いとは思いません。
念入りに打ち合わせをしても当日になって不測の事態も起こりうるでしょう。
それをいちいちこれはダメ、あれもダメと言っていたら
何も書けなくなってしまいますよ。
判断するのはここを見ている皆さんであり、Ozのスタッフさんであって
愛しき君へさんがそこまで言う権限はあるんでしょうか?

目くじらを立てて新規投稿までされてますけど、すごく見苦しいですよ。
改行もされていなくて読みにくいですし。
あなたのお考えは『正しく』て反論する人は『間違っている』、と
ここの皆さんに押し付け過ぎだと思います。
ここまで書かれていると、愛しき君へさんがどこかの業者さんなのかと
さえ思えてきます。

レスは不要です。少し冷静になってみてください。

スタッフへ連絡

よっぽど悔しかったんですか?

shizuku A
2004/07/10(土) 13:47

以前別のすれで愛しき君へさんの書込み見ました。
同じ内容で別スレたてるなんて
よっぽど他の人の意見が不満だったか悔しかったんですか?
以前『目くじら立ててない』とおっしゃっていましたが
やはり目くじら立ててたんですね

どうやって調べたかは知りませんが前の人の返信の言うとおり
『行きすぎ』です。サイトのホストだったら納得はいきますが
それともどこかの業者さんですか?
それにこんなスレで他の人が必要としている情報がどんどん
過去ログにいってしまいます。

だいたい、信用する信用しないは個人の判断だと思います。
『大人』なんですから。
それでもしここの掲示板を信用してあなたが被害をうけたことがあるのなら
掲示板ホストさんにクレームしたらどうでしょう?

そのうちホスト側から削除されそうですが・…

スタッフへ連絡

とても迷惑

パピヨン178
2004/07/10(土) 14:16

具体的な結婚に関する情報があるわけでもないのなら、ここの
掲示板に書き込みをするのをやめて欲しいと思います。
情報を収集したいのに掲示板を利用する上でのルールや注意事項に
ついて論議を呼びかけて限られた掲示板の容量を大幅に使用するのは
利用者に対して迷惑行為です。
レス待ちの書き込みがどんどん過去ログに移動してしまいます。

論議がしたいのなら個人的に「サイバー犯罪を防ぐ為に」というような
サイトを作ってそこでしたらどうですか。
この状態は公共の掲示板を私物化しています。

一利用者からの怒りの投稿です。

スタッフへ連絡

警戒しました

pooh_gm
2004/07/10(土) 16:23

過去ログから読ませていただいています。
削除された某写真業者の投稿も、タイミングよく(悪く?)見ることが
できました。
その業者のHPの写真はとても素敵だったので、気に掛けていましたが
先の投稿を見て『警戒』しました。

たまたま、とあるレストランのブライダルフェアに、メイク担当として
こちらの業者が参加していたので様子を伺ってみたのですが、
他の競合会社同様、大変対応が良く実演されたメイクも素晴らしいもの
でした。
おぉ、さすがプロ!と思いましたよ。

クチコミはあくまでクチコミです。
よくないクチコミは単なる『確認事項』でしかありえません。
判断は自分自身で行います。
クチコミを信じるのも自分なら、警戒・確認する事項として捉えるのも
自分自身です。
選択権はすべて『自分自身』に与えられています。

>「うわさ」など、事実関係が分からない内容に関しては、鵜のみにしたり、
>そのまま信じるのは、おかしくないですか?
と以前に書かれておられるとおりだと思いますよ。
「うわさ」=「クチコミ」です。良い情報が書かれていてもあくまで
「クチコミ」ですから鵜呑みにできないですよね?

>「過去及びこれからこのサイトに「悪い情報」を書き込まれた業者に対し
>て、「不安」や「不信」を抱いてしまったとしたら、その後、どのようにな
>れば、皆さんの中から、「不安」や「不信」を取り除けるのでしょうか?」
わたしに向けられた質問ではありませんが、わたしの回答は
『自分の目で判断すること』です。

掲示板の【ご利用に当たっての注意事項】には
“「お店」や「プレゼント」に関する苦情等の内容(事実関係の確認がある
ため)”
という項目がありますから、この掲示板上では本当は実名批判を控えるべき
でしょう。
でも、個人的には実名を出してもらった方が助かります。
上記で述べたとおり、警戒・確認事項になるからです。

特定業者への悪いクチコミが掲示板の趣旨に反している、と思われるならば
スターツ出版社にメールしてはいかがでしょう。
投稿に不適切なスレがあった場合連絡する先はスターツ出版社です。
掲示板の【ご利用に当たっての注意事項】をもう一度よくお読みいただくと
わかりますが
“投稿削除や掲示板の定義に関しての意見や議論的な内容”は削除対象
です。
>企業に直接「クレーム」する事をお勧めします。「掲示板」の役割は、
>クレームを伝える場所ではありません。
と仰るのと同様に、ここは投稿内容について論議する場所でもありません。
その権利はウェブマスターだけが持っているものです。

それでも
>「誹謗中傷」書き込みに関して、正直、この「書き込み」自体する事、非常
>に迷いました。が、結果良かったと思っています。
と言えますか?
【ご利用に当たっての注意事項】に沿って言うなら、ハッキリ言って
同レベルです。

>皆さんが、成熟した大人として、責任感ある行動を問っているとは申し訳
>ありませんが、思えません。
なんて前のレスに書いておられますが、本当に失礼な発言です。
あなたはそんなに『大人』なんですか?

また、どなたかも仰っていましたが、誤字脱字が多すぎて改行も少なく、
非常に読みにくいです。
読む人のことを気遣ってください

スタッフへ連絡

横から失礼致します。

ペコスマイル
2004/07/10(土) 16:44

・・・掲示板ではいつもお世話になってます。
ペコスマイルと申します。

愛しき君へ さんって、負けず嫌いなんでしょうか・・・。
なんで、そこまでするのかもわかりませんし
なにをそんなにムキになっているんだろうと
思います。

ここのサイトの管理人さんだったらまだしも
わざわざ写真屋さんに電話して
書き込みするなんて、ムキになってるだけだと
思います。

おっしゃることも、わからなくはないですが
みなさんの言うとおり
ここは「クチコミ」だと思います。
ひとそれぞれ意見も、あるし
それを読んで、個人が判断すればいいとおもいます。
愛しき君へ さんが、感じたことはそれはそれで
いいと思います。
それと同じように、他の人は
その書き込みに対して
もうちょっと調べてみるとか
他の意見を聞くとか
実際自分で確かめる・・・等の
処置をとればいいだけの話しじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

本当にそのとおりですよ。

ビーグル668
2004/07/10(土) 18:37

これを読んでいる人達はみんな大人なんですから。
業者や式場などについてたとえどんなこと
が書いてあっても、
「これは単なる中傷かな」「これは、なんか嘘っぽいな」
と自分なりに判断するし、それらは、別に大したことでは
ないのです。
別に情報が違っていたって「そんなもんか」としか思いません。
たかが、ネットのクチコミ掲示板なのですから。
みんな、ここに書いてある情報を自分なりに解釈して、
結婚準備に役立てていると思います。
けっして、鵜呑みになんてせずに、
ちゃんと取捨選択していると思いますよ。

今は2ちゃんねんるとか、その手の書き込みって
いっぱいあるでしょ。あれらを読んだことありますか。
もう、ネットの世界はなんでもありなんですよ。
誹謗中傷をどうのこうの言ったって、しょうがないんです。
それが気に入らない、我慢ならない、のなら、
あんまり、こういう掲示板に関わるのは向いていない
んじゃないんですか。
他人のことなのに、業者に電話までして確認した
なんて、ちょっと尋常じゃないですよ。

スタッフへ連絡

見ずらい

dry213
2004/07/10(土) 23:45

見ずら過ぎです。

ちょっと恐いです。

本当に大勢に訴えたい内容であるならば、誰もが見易いよう、配慮すべきだと思い
ますが。

実名を出すか出さないか。
掲示板の利用の仕方については、個々意見が違うと思います。

個人的には、情報の取捨選択をすれば、何ら問題ないと思っております。

実名は出た方がいい派です。
注意喚起になると思いますし、明らかに悪質なものは、大抵それとわかりませんで
しょうか?

情報って貴重なものです。
モノによっては、お金を出して買いたい人もいるくらいです。

だからこそ、利用者は冷静な見極めが必要ではないでしょうか。

自分の使っている、もしくは使おうと予定している業者のよくない情報が提供され
たとしても、それは別に個人をけなそうとしている訳でも何でもないでしょうか
ら、いちいち感情的にならず、不要と思えば、その情報は選択しなければいいだけ
の話だと思います。

あまりに読みずらい為、詳しく拝見しておりませんので、少しズレていたら申し訳
ございません。

情報は使うもので、振りまわされるものでもないと思います。

スタッフへ連絡

すべてモラルの問題では…?

greenbird
2004/07/12(月) 13:30

論議だったはずが、いつのまにか個人バッシング…。
論議の最中に「こわい」とか「読みづらい」とか
主旨から外れたことを言い、個人中傷することが
大人げないんですよ。

>「掲示板の容量を大幅に使用するのは
> 利用者に対して迷惑行為」
あなたのレスのために、過去ログへ追いやられた人もいますね。

「こういう考えもあるんだな」でいいじゃないですか。
すべてモラルの問題なのでは?
店名が書かれた方が分かり易く、助かるのは確かです。
でも、自分の利用しようとしているところを叩かれたら、
誰だって嫌なもの。
店名を書くことで、この場を利用し
「警告」と称した憂さ晴らしをしている人もどうかと思うし、
それを鵜呑みにし、「検討し直してみます」というのも本当に浅はか。
「こういうことがありました」という警告であれば、
店名記述など必要なく、
皆が「こういうこともあるんだ。注意しよう」で終わること。
誰も傷つかずに、嫌な思いをせずに済むじゃありませんか。

良い式にしたいのが、皆共通の願いでしょう?

スタッフへ連絡

横ですが

☆まお
2004/07/12(月) 14:08

>でも、自分の利用しようとしているところを叩かれたら、
>誰だって嫌なもの。

私は別に嫌じゃないですよ。
冷静に受け止め、参考にしてきました。実名入りの投稿はとても役に立ち、助かり
ました。
勝手に「誰だって」なんて決め付けないで下さい。

>>「掲示板の容量を大幅に使用するのは
>> 利用者に対して迷惑行為」
>あなたのレスのために、過去ログへ追いやられた人もいますね。

新規スレが1つ立つとスレが1つ過去ログへ行きます。
レス(返答)が増える分にはたぶん関係ないと思いますよ。

愛しき君へさんの意見に対するレスは、他の方が書いてくださってるのとほとんど
同じになるので割愛します。

スタッフへ連絡

私は知りたいです

お猫
2004/07/12(月) 14:19

挙式の終った方の気分を害さないために
これから挙式をひかえ、
あらゆる情報を集めてベストな結婚式を挙げたいと努力する花嫁の
自由な口コミ情報をじゃまするのはやめてもらいたいです。

スタッフへ連絡

その写真屋さんの人?

SEAWEAD
2004/07/13(火) 13:33

ずっとよんでました。

疑問に思ったことがあったのですが、
「愛しき君へ」さんはその写真屋さんの人?ですか?それか関係者?
普通の人が電話をしてそこまで知りえるなんて
考えられないです。

それでなくても実際に電話をして
そのような情報を簡単に教えてくれる業者さんも
怪しい・・・・怖いです。
個人情報とかすぐに流出させそう・・・・。

はっきりいって逆効果なきもしてきました。

スタッフへ連絡

同感です

arte*misia
2004/07/13(火) 14:14

写真屋さんかどうかはわかりませんが、以前ここの書き込みで迷惑をこうむ
ったと考えておられる業者の方ということでしょうか。

何人かの方が書いておられますが…消費者も馬鹿ではありません。
一方の情報を鵜呑みにする人もいるでしょうが…

忘れてはならないのは、いくら消費者センターなど保護の仕組みができてい
るとはいえ、取引上は業者さんの方が力関係が強い場合が多いこと。その分
野の専門家だし(だからこそビジネスが成立するのでしょうが)…だからこ
うやって消費者が対話をする場があって、そこにはいろんな意見があって、
良いのではないですか?

もちろん、悪質な書き込み?を注意喚起する業者さんがいらっしゃるのも悪
くはないと思いますが、それも消費者の判断材料になることはお忘れなく!

スタッフへ連絡

まずいと思ったから

La Rose
2004/07/14(水) 22:33

まずいと思ったから、消えたのでしょうか?

そんな電話で問い合わせたくらいで、詳細をべらベらしゃべる業者だったら
不信感でいっぱいです。しかも想像で多分この客がクレーマー?なんてことを
言う業者はどうなのでしょうか?弁護士が入っているのなら普通、「弁護士さんに
お任せしてある」とか「あ~そうなのですか?誠意を持って対応すればいずれ皆さ
んにもおわかりいただけると思いますから」とか言うでしょう。

存在しない架空のこのお店にとって都合の良いことを言ってくれる「正義の味方」
を作って、弁護させたら藪へびだったからいなくなっちゃったんでしょうか?

どちらにしても返って信頼を失うことになりましたね。
これを機にちゃんとまじめなご商売をなさることをお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング