オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひどい対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ひどい対応

gomagoma9
2004/07/06(火) 14:23

昨年、アニヴェルセルで式を予定していましたが、
それ以前に絶対しないで欲しいとお願いしていたのにもかかわらず、
職場に宛名が2人の連名のはがきが送られてきて、
その件を連絡すると、謝りたいと言うことで、
家の最寄の駅で待ち合わせをしましたが、
そこにも2時間も遅刻してきました。
もう信用できませんでした。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アニヴェルセル時間

スタッフへ連絡

  えーーーーーー

きりのすけ
2004/07/06(火) 16:23

ここ、ステキだなって思って
候補にあげていたんですが、
どういう対応をされたかかちょっと
わかりませんが、職場にハガキ・・・しかも
連名で・・・ってちょっと勘弁して欲しいですね。
謝りたいのに遅刻。それも2時間!?
げーちょっとガッカリ。
なんか事情しらない私までムカついてきましたよ。
はぁ~

スタッフへ連絡

  気持ちは分かりますが。。。

Daigoro
2004/07/06(火) 21:27

ひどい災難だったと、ご同情致します。ここはあまりいい噂を聞いたことはありま
せんでしたが、どの式場(orホテルetc)でも、自分とは会わない、非常識と感じる
方はいるものですし(逆に9割がた評判が悪くても良い思いをした方もいるでしょ
う)、頭にきたのでしたら、そこにクレームをつけた方がいいのではないでしょう
か。(済みかもしれませんが)

ましてや、こういった掲示板のみの情報を鵜呑みにする方もいらっしゃいます。お
怒りの心情はお察ししますが、公共の目に触れる掲示板ですし、配慮すべきところ
もあるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  それはどうですか?

ともさと
2004/07/07(水) 09:41

Daigoroさん,はじめまして.
私は掲示板にはよい情報だけでなく悪い情報も載せるべきだと思います.
よい情報のみを見て後で後悔するよりずっと良いと思うのです.
結婚式は決して安くないお金を払い,一生に一度という思いで
準備しているのです.誰もが後悔はしたくないと思うでしょう.

この掲示板を見ていらっしゃる方の多くは,結婚式を終えられた方か,
結婚式の準備をされている方だと思います.
掲示板を見てどう判断するかは個人の責任ではないでしょうか??
仮にも掲示板をご覧になっている皆さんは結婚について考えている
大人の方なのですから…

Daigoroさんの投稿には,公共の場なのだからとありますが,
それならば,ここはお勧めですという情報も載せられなくなって
しまうのではないでしょうか???

スタッフへ連絡

  載せたほうがいいとおもう

サカナヤン
2004/07/07(水) 12:10

ともさとさんに同感です。
たしかに自分がつかおうと思っている式場やレストランの
良くないところが載っているのはちょっとショックですが
事前に知ることによって回避できることもあると思います。

わたしはドレスをジョイフル恵理で借りたのですが
こちらの掲示板でよくないという書き込みをみたことがあり
それを教訓にしました。
おかげで大事もなく進みました。

わたしはこのような経験をしているので
良くない情報も役に立つと思いました。

それにgomagoma9さんの表現の仕方に
行き過ぎた点はないと思うのはわたしだけでしょうか・・・・

スタッフへ連絡

  ちょっと逸れますが

iis
2004/07/07(水) 15:20

ちょっと本題から逸れますが、私も載せたほうが良いと思います。
色々な方の経験談を聞かせて頂いた方が、参考になりますしね。

先日、ある写真業者さんで被害に遭われた方の投稿が載っていましたが、
見事に全部削除されてしまいましたね。
せっかく勇気をだして投稿してくださったのに。
こういう情報こそ、重要だと思うのですが・・・・。

話がずれてすいません、ちょっと腑に落ちなかったもので。

スタッフへ連絡

  同感です

bluerose8
2004/07/08(木) 01:58

写真業者さんの話、これが削除されるかどうかでこちらの掲示板の価値(?)
もある程度わかるなー、と思っていたのですが、案の定削除されてガッカリで
した。
運営会社としては、その業者からそれこそ内容証明でクレームがきたりしたら
削除せざえるを得ないと理解はできるのですが。
ただ、投稿なさっていた方、そして同じく被害にあわれていた方の投稿が本当
にこれから検討する皆さんへ向けてのお気持ちのこもったものだったので、と
ても残念でした。

今回のgomagoma9さんの投稿についても賛否両論のようですが、私は基本的に
は悪い情報も教えていただきたいです。
ただ、それが「これから他の人が同じ思いをしないために」という誠意でな
く、お店への腹いせと言ってはなんですが、お店を中傷すること自体が目的に
なっているような場合はあまり読んでいていい気持ちはしませんね。

そういう意味では、gomagoma9さんの投稿は少し言葉たらずだったかな?とい
う気がします。
gomagoma9さんが投稿なさった目的がまるで見えないのです。
それでここまで議論が盛り上がってしまったような…。

でも、これから式について色々検討する身としては、やはりとても参考になる
情報だし、gomagoma9には感謝していいと思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちは解りますが・・

YUKI★
2004/07/07(水) 13:59

私は、ここで挙式予定です。
ひどい対応がどのような物か具体的には解りませんが・・・
載せた方がいいという方の気持ちもわかりますが。
公の掲示板ですよね??
私以外にもここで挙式予定、挙式済みの方が多数いらっしゃると思います。
いい噂を聞かないなど言われたらどうでしょうか??
はっきり言ってあまり気分のいいものではないです。
式場のスタッフさんには、すばらしい対応をしていただいてとても満足して
います。
早くから、ここの式場に決めていて楽しみにしているのに、このようなスレ
はとてもいやな気分になります。
もう少し配慮をしていただきたいです。
載せる、載せないと簡単に言えることではないと思いますが。
これから挙式予定の人から見ればとても不快に感じるのではないでしょう
か?
私は、不快に感じました。

スタッフへ連絡

  仕方がない

みーむ
2004/07/07(水) 14:41

確かに、予定しているところの悪く書かれたものを見れば
不愉快かもしれません。
でも自分は素晴らしい対応をしていただいているのなら
いいじゃないですか?
もしあなたの担当者がトピ主さんのような対応だったら?
あなたなら書かないって言うのかもしれませんが
私は今後大枚はたいて式を挙げる人がアドバイスとして
知ることができるのはこの掲示板の役割としていいと思います。

とにかく自分はいいんだからいいじゃないですか??
運もよかったんだと思いますよ。
現に私の友人も先日AVS表参道で挙げましたが
とても素晴らしく、本人も幸せそうでしたので
私もとても素敵な日となりましたし。

とにかく、私は「書くな」と言う人に腹が立ちます。
情報交換の妨げになると思うからです!

スタッフへ連絡

  私もそう思います

りんこりん
2004/07/07(水) 15:16

私も、書いてもいいと思います。

私だったら、自分の予定している会場のいいところだけでなく、悪いところ
も聴いておきたいです。
それによってキャンセルするとかではなくて、自分なりにいろいろと考える
ことができると思うんです。
別にいいことだけしか書き込んじゃいけない場ではないと思いますよ。

みーむさんが言われている通り、今現在同じ会場で予定している方は、いい
対応をしてもらってるならいいじゃないと思います。
いくら対応の悪い会場だって、100中100悪いわけではないでしょう。
そういうクレームもあるんだよな、と予備知識として持っておけば、まった
く知らないよりも役に立つと思いますよ。

それにしてもひどい対応でしたね。
gomagoma9さんが泣き寝入りしたのでは・・・と、ちょっと心配になりました。

二次クレームを引き起こすなんて、何を考えているんですかね。
契約しているお客さんだから後回しってこと?

スタッフへ連絡

  そうですか?

YUKI★
2004/07/07(水) 15:24

みーむさんはじめまして。
仕方がないことでしょうか?
配慮が必要なのでは?ということを言っているのですが。
情報交換の妨げですか。
あなたは、書かないと言う・・・
そうですね。書かないと言います。
現にいやな対応を受けたショップなど名前を書くつもりはありません。
スレ主さんがいやな対応を受けたことは残念に思います。
しかし、情報交換の場とはいえ、実名を出されて傷つく人もいるんじゃない
ですか?
マイナスな情報も必要だと思います。
そんなの載せるな!とは一概に言えないともおもっていますが。。
しかし、大勢の人が掲示板を見ますよね?
その中に、配慮は必要なんじゃないですか?
間近に控えてる者として、いやな気持ちになるのは当然ですよね?
情報交換の場所だから、いろいろな人が居ますよね?
私のように考える者もいるということが解って欲しかったのですが。

水掛け論になるのもいやだったのですが、書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  そうかな

shizuku A
2004/07/07(水) 15:12

いつもお世話になっております。
公の掲示板だから悪いことは言わないほうがいい
というのではなくて情報の一部として
公の掲示板を使用するのだから
さまざまな情報があっていいと思います。
また、それは仕方のないことだと思います。

Gomagoma9さんだって
誹謗中傷しようとして書き込んだんじゃないと思いますよ。
こんなことがあってショックだったという
リポートだと思っているのですが。

情報の交換の場として必要なのではないでしょうか?
前の書き込みの方の言うとおり回避もできると思うし。
すごくいいよ!という掲示板でみて選んだのに
対応が悪かったらそれは新情報にはなるともうのですが。

わたし」にはあまり良くなかったけどみんながいいといっているから
そっとしておこうということでしょうか?
あまりここにくる意味ないですよね?

スタッフへ連絡

  情報を上手に活用しましょう!

ぴちょんモチ
2004/07/07(水) 15:43

gomagoma9さん、今回のトラブル大変でしたね。
注意をしたにもかかわらず職場への葉書、また謝罪に誠意が
みられないことに尚更傷つかれたのではと思います。

結婚式って誰しも一大イベント、しかもはじめてのことばかり
で経験もなく、情報を本やWebにたよることって多いと思います。
その中で、準備中に発生することが予想されるトラブルと対処
方法について情報が得られることは、得られない場合とだいぶ
違うと思うんです。(わたしもだいぶ助かってます。)

今回のgomagoma9さんの投稿により式場のかたへのお願いの仕方
を改めて考えた人も多いはず。投稿するしないの是非を言い合う
よりも、その情報をそれぞれが上手に受けとめましょうよ(^_^)

gomagoma9さん、だいぶ話がそれてしまいましたが、どうぞ元気を
出してくださいね。

#某写真屋さんのお話、まさにスレを読んでる途中に削除されて
 私もビックリしました。こういうスレは場所違いということ
 でしょうか。某巨大掲示板とかに行けばあるんでしょうか・・・?
 

スタッフへ連絡

  あの内容は本当に事実なんでしょうか?

愛しき君へ
2004/07/08(木) 13:36

削除された理由は、いろいろあると思いますが、この掲示板のルールから逸
脱された内容だったからでしょう。このような公共的な場所のないように相
応しくないと管理側が判断したんでしょうね。たまに、あそこまで行かない
にしても「誹謗中傷」の内容が出ていますが、「実名」「簡単に会社名が分
かるもの」に関しては、管理者は、その責任を果たすべきと考えます。ま
た、私たちも大人として、書き込む内容に責任を持つべきです。「うわさ」
など、事実関係が分からない内容に関しては、鵜のみにしたり、そのまま信
じるのは、おかしくないですか?事実の内容ならまだしも、今現在、「某巨
大掲示板」の内容による訴訟等、増加する一方です。なぜ、増加しているの
でしょう?その一つとして、多くはありませんが、単に「悪意」「うさばら
し」的に、「嘘」の内容をまたは、「大袈裟に」一方的に書き込んだ事も考
えられます。だって、普通に考えれば、今のように大企業が不祥事であっと
いう間に潰れてしまう時代に、小さな会社が、不祥事を何回も起こして生き
残っていけるでしょうか?あまり考えたくありませんが、「某巨大掲示板」
などは、そのよい例のようにしか思えません。このサイトは、意味が違いま
す。コミュニケーションをスムーズにし、皆幸せに慣れる様ねがって作られ
た場所ではないですか?今、私たちに必要なのは、大人として、沢山の情報
の中から、本物の情報を収集し、最終的には、ご自分で判断する。「不安」
に思う所は、自分で、確かめてみる。そういった手間をかける事だと思いま
す。だれでも後悔したくありませんから。でも、こういった一方的に書かれ
る情報によって判断をしていると、何処も信用出来なくなります。今日は、
悪評、明日は好評だったら、迷いますよね。本物のコミュニケーションと
は、双方向でのやり取りによってえられるとおもいます。いかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

  さぁ。。。?(私信で失礼します。)

ぴちょんモチ
2004/07/08(木) 14:16

愛しき君へさん。レスいただいちゃってすみません。
事実かどうかは「さぁ。。。」としか(^^;)

私の投稿のことだけ申し上げて恐縮ですが、写真業者への
投稿内容の追求に興味があるような、またそれを事実だと
あおった、あるいはうのみに信用したような記述はして
ないつもりなので「管理側が判断したんでしょうね。」の
ところまで読ませて頂きました。

後半部分は愛しき君へさんの言うとおりでまったく正しい
ですが、掲示板利用のみなさま宛としてとらえてよろしい
でしょうか。。。?

たまたまその日上からひとつづつあけて読んでた途中になく
なっちゃったんで、ちょいと気になったのと「腑におちない」
とおっしゃってるかたがいたので触れただけですが、余談の
部分が愛しき君へさんやほのひとたちの気に障ったようで、
ちょっと軽率でしたね。おわびします。

スタッフへ連絡

  以前

めろんぜり→
2004/07/07(水) 16:20

私もDaigoroさんと同じようなレスをした事がありました。
「批判的な書き込みは良くないんじゃないか」、と。

やはり、今回のように
「良い事も悪い事もこれから式や披露宴を予定している人にとっては
大切な情報だから載せてもいいのでは?」と
たくさんの方にご指摘を頂きました。

実際に経験した人でないと分からない事もありますよね。
皆さんがおっしゃってるのはごもっともだと反省した事を
思い出します。

担当者によっても対応の良し悪しが分かれてしまうと思いますが
出来ればOzのスタッフさんも削除はしないで欲しいですね。

スタッフへ連絡

  これから挙式する立場として。

a_ri_e_l
2004/07/07(水) 18:28

良い事と違って悪い点は、中々知る事は難しいものです。
でも、自分の式は皆誰だって最高のものにしたいし、
後悔もしたくないです。
私もそうです。
なので怖いもの見たさの感覚に近いですが、
悪評だってちゃんと聞きたいと思います。
あとで同じ事になったらイヤですし。

そういった体験を、ココに書き込んだ方達も、
「こういう事があったから気をつけて」という意味を
込めての事だったんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  間接的な効果もあるのでは?

arte*misia
2004/07/07(水) 21:16

否定的な情報をこうやって公開することで、結果的に皆にとって良い場合も
あると私は思うんです。

たとえば
1)指摘された業者の方が「こんな風に言われているとは…」と耳に入らな
い悪評?を目の当たりにすることで、改善するきっかけになるかもしれない
(おそらくブライダル関連産業の方は業務上お読みだと思いますし)

2)逆に指摘された業者を避けようとする人が増えると、彼らの営業政策上
「これはまずい」ということになり、結果的にサービスや対応が好転する

世の中皆が皆理不尽な目にあったからって正面切って抗議できるわけでもな
いと思いますし、むしろクレームこそが企業を育てるという側面もあると思
うんですね。

…って、心ある担当者の方だと、きっと私たちのやり取りを見て胸に手を当
てて考えてくださるんだと私は期待しています。
それはここで挙式を考えていて(もしくは予定していて)どきっとしたりい
い気持ちがしなかった方も、性善説にたって考えたら、これらのやり取りは
いつかフィードバックされると思いますよ!

スタッフへ連絡

  「クレーム」に関しての見解

愛しき君へ
2004/07/09(金) 21:15

このご意見に関しては、大変共感できます。ただ、一つ注意しなければいけ
ない事があります。「クレーム」は、その相手に伝わらなければ意味があり
ません。もし、仮にその「クレーム内容」が真実であるならば、なおさら
で、今すぐにでも、そのような悲しい思いをする方を一人でも減らす為に、
そのお店、企業に直接「クレーム」する事をお勧めします。「掲示板」の役
割は、クレームを伝える場所ではありません。逆に「注意」をうながすのな
ら、「こんな風な目にあったけど、こうしたらきちんと対処できました!」
という情報の方が、これからの方にもずっと参考になりませんか?単に不安
を煽るような「書き込み」、事実関係のはっきりしない「書き込み」は、こ
のサイト以外でも、現在問題になっていますよね。「クレーム」は、きちん
とした「クレーム」の方法があるんですから、そこ担当が、見ているのか見
ていないのかわからない掲示板より、しっかりした企業なら、「電話する」
事ができない方の為に、メールでも受け付けています。そこのここで書かれ
ている内容を「書き込み」したほうが、両者の為には、時間的にも解決する
でしょうし、直接関係ない方への配慮ができると思いますがいかがですか?

スタッフへ連絡

  この情報を書き込んだ時期

aoitori655
2004/07/07(水) 22:05

私は2年程前にアニヴェルセルで挙式したものです。
私自身は、基本的には掲示板においてよい情報だけでなく悪い情報も必要だ
と思っています。
ですから、今回のgomagoma9さんのような情報もあったほうがよい
と思います。

 ただ私が少しgomagoma9さんの文章を読んでひっかかったのは、
この情報を書き込んだ”時期”です。
>昨年、アニヴェルセルで式を予定
されていたのですよね。
”ひどい対応”をされたのは、昨年のことなのかな?と私は思いました。
とすると、”なぜ、今、しかも唐突にこのような情報を載せたのかな?”と
いうのが正直な感想です。
普通なら”ひどい対応”があった直後、もしくはそんなに時間が経っていな
いときに書き込むと思うんですよね。
アニヴェルセルの情報を求めている方のレスでこのような書き込みをなさる
のならまだわかるのですが。
そういう意味で私は少し府に落ちない点がありました。
何かご事情があってこのような時期に書き込まれたのかもしれませんが、g
omagoma9さんの書き込みからはちょっとそれが読みとれなかったも
のですから。

スタッフへ連絡

  すみません。誤字です。

aoitori655
2004/07/08(木) 01:31

×府に落ちない→腑に落ちない、ですね。
失礼しました。

スタッフへ連絡

そういう連絡先等を記載する際には、「現住所」「緊急連絡先(主に職場?)」
という風に、分けてありませんか?
アニヴェルセル表参道 さんがどのようなフォーマットなのかは存じ上げませんが、
住所を記入する欄を取り違えたの出なければそういう事は発生しないのでは
ないかと思いました。
私は申し込み用紙やアンケート用紙には職場の住所等は基本的に記載しない
主義なので、「そうそう職場の住所なんて書かないんじゃないか」と
思ってしまうだけかもしれませんが・・・。

もしかしたら、当時お2人は実家にも内緒にしていて、現住所を
書かなかったりしなかったのでは・・・?

・・・などと、深読みさえしてしまいます(汗)。

他の方も書いてますが、昨年の事を7月になってから、と言う事も
気になります。今年、の間違いではないですか?
他の方の「情報下さい!」という主旨のスレに対するものでなく、
わざわざ新規ですから・・・。
単に「情報」としてとらえて良いものか・・・、悩みました。

もしかしたら、本当にアニヴェルセル表参道側のミスなのかも
しれませんけども。
でも、まぁ、仮に、記入を間違ったとはいえ、変だと思ったら
確認して欲しいですよね・・・。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

りんこりん
2004/07/08(木) 11:00

確かに去年のことを今更言っているのはおかしいかも・・・。
昨日や今日あったことで、憤慨して新しく投稿・・・というのはあるかもしれな
いけど、昨年か~古すぎますね。
ちゃんと理解していなかったです。

あと、どなたかも言ってましたけど、会社の住所って書かないですよね。
確かに自宅に送られては困る理由があったのかもしれませんね。
でも、会場から何かしら送ってもらう時って、連名でくるものですか?
私の時は、彼とは既に一緒に住んでいましたけど、連絡は新婦宛てで・・・と言
っておいたので私の名前でくるし、電話連絡も私宛でした。
いずれにしても、こちらには送らないで下さいとか、連絡をこちらにとか、
指定したのにも関わらず無視するなんていうのは困りますよね。

何だか疑問が湧いてきてしまったので、是非gomagoma9さんに真意の程をお聞
きしたいです。
もうちょっと詳しく話してくれれば、誤解も解けるかもしれませんし。

スタッフへ連絡

  大人としての行動

愛しき君へ
2004/07/08(木) 11:53

「掲示板」は、情報のやり取りの場。しかも公共の場です。決して、個人的
な怒りの発散の場ではないでしょう。私たちは、大人です。大人ならば、感
情をコントロールし、適切な本当の情報を伝えるべきです。
良い情報ならまだしも、誹謗中傷の内容を書き込みする際は、「実名」「店
の名前が分かる」情報は、伏せて当然でしょうね。先日まで載っていた、
「写真店」の一連は、論外です。削除されて当然でしょう。理由はカンタ
ン。「こちらが勝手に一方的に書いた真偽がはっきりしない情報」だからで
す私もそうですが、こういった「公共的」な場所での情報は、信じられやす
いものです。ですからどんな親切なお店でも、「こう言った経験をしたので
注意!」という風に、幅広い気付きを促すのは、大人としての行動だと思い
ます。
もう一つ、「実名を使った誹謗中傷」の書き込みは、誰も幸せにしていませ
ん。書き込んだ方も「嫌な思いを思い出す」(あくまで事実なら)。読んで
いる方にも、「不安感」をあおります。上記にもありましたが、既に「誹謗
中傷」されている店、会場に申込済みの方、既に済んでしまった方で、大変
御満足され、最高の思い出にされている方に対しての配慮が、全く感じられ
ません。私は、既婚組で、最高に満足し、最高の思い出で、人生の自慢の一
つです。もし私が利用した会場等、そのような書き込みをみたら、やりきれ
ない気持ちになります。ただ、会場よりその書き込みをされた方を疑いま
す。なぜなら、もし私が「ひどい目」にあったら、「納得」行くまで、先方
と話します。普通、一生に一回のイベント。そんな辛酸をなめさせられたま
ま今後過ごして行くなんてまっぴらです。ですから、こういった場で、『誹
謗中傷』するより堂々と相手に連絡を問って、事実確認と納得行くまでの話
し合いをしてみて下さい。

スタッフへ連絡

  フォーマットについて

YUKI★
2004/07/08(木) 13:35

私はアニヴェルセル表参道で挙式予定のもです。
みなさんおっしゃっているように、なぜ去年のことを今更??
と思っていました。
後、お手紙の件ですが、彼と私別々にお手紙は来ています。
会社の住所は別に記入する欄があり、特に書かなくても良いとのことでし
た。
私は記入しましたが、ちゃんと実家にきています。

愛しき君へさんと同じ意見です。
やっぱり配慮はしていただきたいです。

※愛しき君へさん勝手に御名前出してすみません!

スタッフへ連絡

  いいえ、うれしいです。

愛しき君へ
2004/07/08(木) 13:50

私は、以前からこちらは読んでいたんですが、なんか恐くて、書き込みが出
来ませんでした。でも、最近「誹謗中傷」があまりにも目立ってきて、悲し
くなって、勇気をだし書き込みしました。
結婚は、大変素晴らしいイベントだと思います。準備は大変ですが、やって
良かったと本当に思っています。
今から、結婚を控えている方、挙式前、後にもし「納得できない」ことがあ
れば、その相手に直接連絡をとり、「スッキリ」する方法をとりましょう!
書き込みしたり、グチを言うだけでは、心の中に「悪い気」をためるだけで
す。電話する勇気がなければ、メールでも良いし。消費者センターもある。
要するに、「私たち消費者は、きちんと守られている」ということを知って
おきましょう。特に、結婚式は、やり直し、買い直しはできません。ですか
ら、慎重に検討し、「不明点」はそのままにしておかず、すぐに解決するよ
うにしましょう。一番早いのは、やはり、直接相手に訪ねて、その場で、回
答をもらう事です。そうすれば、いつまでも「モヤモヤ」や「イライラ」を
残さず、健康的にも良いでしょう。そうでなくても、準備中は、イライラす
るんですから。ココの内容も無駄ではないと思いますが、皆さんが、成熟し
た大人として、責任感ある行動を問っているとは申し訳ありませんが、思え
ません。みーんな幸せになりたいんです。暗くなるような内容は、すべて解
決してから、紹介した方が、これからの皆さんの為になると思います。

スタッフへ連絡

  大人大人というのなら。

shizuku A
2004/07/08(木) 15:03

一生に一度の結婚式だからすばらしいものにしたい
もやもやや不満愚痴、ないものにしたいですよね。

でもやはり掲示板に行けばよくないことが書いてあったりします。
たしかに大変ショックです。でもだからといって
『こんなこと書いて!ひどい!こんなことかくなんて
配慮が足りないんじゃない?』って書き込みするのも
大人の意見じゃない気がします・・・・

皆さんがほんとうに大人だったら『あーこんなこともあるんだ
私のときは気をつけよう』でいいんじゃないですか?

そんなことない!もっと書き込みに配慮しなさいよ
って目くじら立てて言うのって
なんだか大人げない・・・・
たとえば友達に悪いところを
指摘されて怒るのと一緒な気がします。

しかもgomagoma9さんの件だって
フォーマットはどうであれ
式場さんのミスはミスですよね?
彼らだってお客様商売です。
勘違いであれお客様がこれはミスだ
といわれればそこまでじゃないでしょうか?
人のやることだからミスは発生します。

これからこちらで式を挙げる方は気をつけましょう。

スタッフへ連絡

  あの・・

YUKI★
2004/07/08(木) 15:30

大人大人ってそういう意味で言っているとは思いませんが。
ひどい!とか言っているわけでもないし、目くじらたててといういい方はど
うでしょう??

友達に悪いとこを指摘されてというのも違う気がします。
友達とはちがうと思いますが。
ネットという、公の掲示板ですよね。いろいろな情報があるのは解っていま
す。いい噂も、良くないことも。
ここの掲示板ではこれから準備の人が沢山いて色々な人が居ますよね?
名前を是非出して欲しいって言う人もいれば、そうじゃない人も居ますよ
ね?
顔も知らない、逢ったこともない人に対しては配慮は必要ないのでしょう
か?

配慮が必要だと言うことは間違っていますか?
気遣いは必要ないでしょうか?
式場の名前を出す必要性はありますか?

私は、名前を出すことに必要性を感じないのですが。


スタッフへ連絡

名前を出さなかったりぼかして書いてあれば、関係ない人までが「もしかして私の
会場?お願いしている業者?」と要らぬ不安を煽るだけで、情報としての意味がな
いと思います。
たまにそういう、名前をぼかして不満だけ書いてる人いますけど、「ぼかすくらい
なら書かなきゃいいじゃん、何の参考にもなりゃしない」と思います。
案の定、不安になった人が「もしかして私の会場かも?!メールでいいので教えて
下さいっ」って何件かレス付けてるの見ます。

良い情報も悪い情報も、どちらも大事だと思います。
むしろ、良い事の方は業者からでもこちらの掲示板でも簡単に聞けるので、悪い情
報の方が私の場合は役に立ったな~と思います。
良い情報の時は名前を出すのに、悪い情報の時は出さないのって、偏ってません
か。
読んだ人が自分で判断出来るよう、公平であるべきでは?

私はもう済みですが、悪い情報があれば、それが自分の会場や頼んだ業者であって
もそれ以外の所でも、準備の最中だった時は「私の時はこうならないよう気をつけ
よう、業者にちゃんと確認しよう」ってすごく参考になりました。

幸いほとんど満足いく結果になりましたが(もちろん完璧ではない)、終った後に
なって自分の利用した会場や業者について悪い情報が書かれていても、そんなに嫌
な気持ちにはなりませんよ。
もし「私の時はこうやって解決しましたよ」とかアドバイス出来ることがあればし
ますし。

結婚準備の時期って特にナーバスになりがちだと思いますが、ちょっと冷静になっ
た方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  いやぁ・・・・

shizuku A
2004/07/08(木) 20:33

そこまで頑なに公の掲示板に実名で批評するのはどうか
といわれると目くじら立てて書きこんでるようにおもえちゃって
ごめんなさいね。
YUKI★さんのいっている配慮という点では行きすぎはよくないとおもうし
間違ってはいないと思います。でも

>ここの掲示板ではこれから準備の人が沢山いて色々な人が居ますよね?
名前を是非出して欲しいって言う人もいれば、そうじゃない人も居ますよ
ね?
とおっしゃるのなら良いことも悪いことも当然出てきますよね。
その中で両者の意見を完全に反映するって公の掲示板では
むずかしいとおもいます。

>友達に悪いとこを指摘されてというのも違う気がします。
友達とはちがうと思いますが。

たとえが悪かったですね。ご理解いただけなくて残念です。

いつも思うんですけどビューティー掲示板などでは
実名ここが最悪だったなどなどバンバンでてますけど
やっぱり一生に一度のことだからですかね。
ウェディング掲示板だと難しいですね。


スタッフへ連絡

  gomagoma9さん・皆様へ

usaco33
2004/07/08(木) 18:03

はじめまして。usaco33と申します。
以前は、こちらの掲示板を読むだけでしたが
式が近づくに連れて書き込みの機会が増え、皆様にはお世話になっております。

gomagoma9 さんのコメントに対する論議を一通り読んで
『愛しき君へさん』の
<結婚を控えている方、挙式前、後にもし「納得できない」ことがあ
れば、その相手に直接連絡をとり、「スッキリ」する方法をとりましょう!>
という、この意見に同感です!
その理由は、私自身がそうしたからです。実名は出しませんが
やはりgomagoma9さんに近い不愉快な思いをしました。
相手のミスの上に更にミス、ミス。その対応に納得できなかったので
相手には大変失礼かと思いましたが、今回の経緯と納得できない点と
ご忠告をびっしり書いて取締役社長様宛てに送付しました。
その結果、報告書が送られてきましたが、直接の話し合いは
まだできていないのが現状です。ですので、その先のお話しはできませんが。

私の経験談ですが、gomagoma9 さんも納得いかないのでしたら、直接相手方に
お話ししてはいかがですか?
私たちにとっては一生に一度のことですから、皆はじめてだらけのことで、どんな
時も業者の方の配慮やプロ意識はもっていて欲しいのが正直なところですよね。
他の方も同じ思いをしないように、相手に気付かせてあげることも大事なことでは
ないでしょうか?
掲示板に実名入りで、個人の不満を書くのはどうかと思いますが。。。
しかもこんなにも沢山の方々がgomagoma9さんのコメントに対して論議しているの
に、その後のご本人の意見が聞けないのが残念でならないのですが。。。
(お仕事や色々な事情がおありかと思いますが)
詳しい状況が書いてないので分かりませんが、gomagoma9さんのコメントから
相手の対応が気に入らず、そこでは式を挙げなかったという風に取れますが。
このように考えると、掲示板で実名入りで不満を書いたことで、納得したのでしょ
うか?ご自分はそれで満足かもしれませんが、書かれた側、挙式予定・済みの方は
同じように傷付いていると思うのですが。。。
偉そうなことを言うつもりはないのですが、経験者として書き込みさせて頂だきま
した。価値観や物の考え方は人それぞれ=十人十色と昔から言うように、これからも
前向きに掲示板を利用させて頂きます。

スタッフへ連絡

  レストランや旅行情報なら?

曼珠沙華
2004/07/08(木) 22:24

グルメの掲示板やトラベルの掲示板なら、
「ガイドブックを読んでも良いことしか書いてないから口コミの評判が知りたい」
というような内容の書き込みをよく見ます。
レスも、同じ店や旅館に対しても「ここが良かった」とか
「私が行ったときはこんな点が悪かった」とか
色々な意見が出て参考になります。

でも、ウェディングの掲示板は「私が挙式した(する)場所」への
思い入れが強いからなのか、
悪かった事を書くと叩かれる傾向にありますね。

ウェディングだって、レストランや旅館やホテルと同じで
料理やサービスや場所や雰囲気を「買う」のですから
消費者として 良い点、悪い点を知りたいと思うのは、当たり前だと思います。

スタッフへ連絡

  後悔

gomagoma9
2004/07/09(金) 11:51

確かに昨年の事で、今さらと言われるのも分かりますが、
今まで誰にも言わずにいて、また同じ様に苦しむ人もいるのでは、
と思い、投稿することにしました。
ここに書き込んで満足なんてしません。
書いた事で責められたのなら、書かなければ良かったとむしろ後悔しています。
手紙は自宅に送ってもらえるように頼んでいましたし。
勝手な憶測をされて、悲しいです。

スタッフへ連絡

  そんなことありません!

ばぶ4555
2004/07/09(金) 12:48

gomagoma9さん。書いて後悔するではないと思います。gomagoma9さんの投稿が
きっかけで皆さんこのサイトの存在の意味をそれぞれ考えることができましたし、
話し合える機会ができたと思いますもん。
後悔なんて・・・せっかくの結婚式の思い出がだんだん悪くなっちゃうじゃ
ありませんか。だめですよ。

投稿の内容で憶測が憶測を呼んで、傷つかれたかもしれませんが、
言葉足らずなんて誰にでもよくあることです。気にしちゃだめですよ。

少なくとも私はgomagoma9さんの投稿がでて、よかったと思っています。

これからも何か気がついたあったことがあれば、いい情報も悪い情報も
どんどん入れてください。このサイトは、結婚前の人たちの貴重な
情報源なのですから!!

スタッフへ連絡

  ばぶ4555さんに同意見

shizuku A
2004/07/09(金) 14:16

ばぶ4555さんにまったく同感です。

スタッフへ連絡

  参考になります

チャオ300
2004/07/09(金) 15:44

良い・悪いを含めての「情報」ですよね。
人それぞれの受け止め方があるので
全員が「素晴らしい」、全員が「最低」と評価する会場は
ないわけですし。
自分の会場についての悪い噂を聞くのはもちろん気分が
良くないと思いますが、基本的にみんな色んな情報を
参考にしつつ、それを踏まえながら
最終的に自分で選んでいくものだと思います。
「そんなことはなかった」と思う方がいらっしゃれば
今度はそれをレスしていくことによって、
更にみんなが色々な情報を得られますよね。
後悔しなくてもいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR