オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テーブルスピーチをどう思われますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

テーブルスピーチをどう思われますか?

liee
2004/06/29(火) 11:52

こんにちは。
10月に挙式を控えたlieeと申します。

今、披露パーティのスピーチについて迷っています。
みなさんのご意見をきかせていただけませんでしょうか?

私たちは、2・3人の方にお願いする普通のスピーチはなくし、
多くの方にマイクがまわる、
テーブルショートスピーチ、またはインタビューにしたいと考えていました。
そのほうが皆が参加でき、楽しいパーティになると思ったので。

でも、
「同じようなコメントばかりが続き飽きた」
「突然インタビューされて困った。とっさによいコメントが思い浮かばなかった」
ということもあるようで、今、考えてしまっています。

そのような事を避けるためにはやはり、
マイクがまわる方を選定し、前もってお願いしておくほうがよいのでしょうか。
または、普通のスピーチのほうがよいのでしょうか。

ゲストの顔ぶれにもよることとは思いますが、
テーブルスピーチについてみなさんはどう思われますか?
色々なご意見が伺えたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします★

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ショーピーチ10月

スタッフへ連絡

  否定的な考えかな

eyeworks
2004/06/29(火) 12:36

そうですね~
私もどちらかというと否定的な考えかな。

マイクを回して強制的にお祝いの言葉を頂いている感じが
否めません。
こういった事を苦手とされる方もいらっしゃるでしょうし、
「披露宴」に「みんなが参加」「楽しむ」という要素は
特に必要ないと思ってしまうのですが・・・

慣例どおりの、例えば上司・恩師や友人の祝辞は、
ご両親やご親戚にとっては嬉しく晴れがましい気持ちに
なれるものかも~とは思いますが。
たぶんゲストが「楽しめる」披露宴っていうのは
決して何かに「参加する」ことではなくて、
lieeさんたちと直接触れ合えるような披露宴だと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  すいません・・・

ゆう72
2004/06/29(火) 13:21

こんにちは。
lieeさん、おめでとうございます。
私は11月挙式予定で、同じくテ-ブルスピ-チを考えておりましたので
反応してしまいました。

友人の結婚式でもやっていました。その友人は、お色直し中にビデオに向かって
一言どうぞお願いします!見たいな感じでした。実際に私も突然指名されびっくり
しましたが、素直に「おめでとう!」とコメントしました。司会の方が色々聞き出
してくれたりしたので、気軽にコメント出来ました。

やり方次第なのではないでしょうか・・・
もし話していただく方を選定しちゃうと、逆に緊張させてしまったり
話が長くなってしまったりすることもあるでしょうし。
急にきたら緊張するという方に配慮するなら、披露宴当日に、事前にテ-ブルごとに
誰かに話してもらおうと思っている旨を司会の人に伝えてもらい、テ-ブル内で選出
してもらうとか。

でも、新郎・新婦が1番ゲストの性格等わかっているのですから
この人なら大丈夫とか、この人には是非というのがあるでしょうし。
本当は自分たちが人を指名してるのに、それをわからないように司会の人にうまく
じゃあどなたにお話ししてもらいましょうか~?なんていいながら
やってもらうとか司会の人と相談してみてはいかがですか?

すいません、長くなってしまいました。

スタッフへ連絡

  苦手です

りんこりん
2004/06/29(火) 13:50

すいません、テーブルスピーチ非常に苦手です。

以前、突然テーブルスピーチが回ってきて固まりました。
それ以来披露宴に出ると、「今日はないだろうね・・・」と心配になってし
まったりします。
それにlieeさんもおっしゃっている通り、内容は似たり寄ったりになってし
まうと思います。
そう、私の場合は決して「皆が参加できる楽しい披露宴」にはなりません。

もしくは、事前に「皆さんに一言いただきます」みたいなことを言っておい
て貰うと、「何を言おう♪」とあれこれ考えることが出来ます。
その方が嬉しいな~。

あと、ゆう72さんが出席された披露宴のように、司会者が質問してくれたり
するといいですよね。
でもこれも事前に言っておいて欲しいです。

スタッフへ連絡

  すごく盛り上がりました

ハルベティ
2004/06/29(火) 13:53

こんにちは!6月5日挙式済のハルベティです。

テーブルインタビューやりました!ただ、無造作に人を選ぶのではなく、事前に司
会者にゲスト一人一人の細かい性格(例えば、話上手で目立ちたがり屋、とか、人
前で話すのは苦手、とか)を記したものを渡しておき、当日司会者がその資料と見
た感じをもとに、この人面白そう!!っていうゲストを選んでインタビューしてく
れました。

指された人は「聞いてないよぉ!」と言いつつも、突撃ならではの暴露話とかも出
て、すごーく盛り上がりました。事前にお願いしていたのとはまた違う、作られて
いない言葉で新郎新婦のエピソードを語ってくれたので、私はテーブルインタビュ
ーにして良かったと思っています。

私はあがり症でアドリブのきかない人間なので、もし私がゲストでいきなりインタ
ビューをふられたらすごーく困るし、多分泣きそうになります。(笑)ですので、
事前にインタビューをお願いしても大丈夫そうな人たちを司会者に伝えておけばよ
ろしいんじゃないでしょうか?長年友達やっていれば、大体この人は大丈夫そう!
っていうの分かりますよね!

長文でごめんなさいね!準備頑張ってください!



スタッフへ連絡

eyeworksさん、ゆう72さん、りんこりん、ハルベティさん、
ありがとうございます!
こんなにレスをいただいて、嬉しいです。

「強制的にお祝いの言葉を頂いている」

なるほど。確かに誰でもかれにでもマイクを向けコメントを求めては、
そういう感じになってしまうのも否めないかもしれないですね。
それは避けたいです。

以前、遠くから新郎新婦を眺めるだけで終わってしまった
披露宴に出席したことがありました。
もちろん、綺麗なドレス姿の友人は見ているだけでもハッピーになるのですが
同時になんとなく疎外感というか、
つまらないな~と感じてしまったことがありまして。
それで、演出は最小限に抑え、
ゲストの方々との会話を大事にして
スピーチも、皆にコメントいただけるテーブルスピーチがいいかな?
と思ったわけなんです。

でも、人前でしゃべるのが苦手な方もいらっしゃいますものね。
みなさんがおっしゃるように、
前もって司会の方にマイクを向けられても大丈夫な人を伝えておき
インタビュー形式で、
プラス、事前アナウンス、というのが良さそうですね!

いろいろ工夫しないと、難しいものですね。
自分がゲストだったときは、
結婚式がこんなに考えてしまう事だとは思ってもみませんでした。
今結婚式に向けて奔走しているみなさん。
少しでも素敵な結婚式になるよう、お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・・

おずぴーこ
2004/07/01(木) 02:17

ご参考までに。

私も普通のスピーチは無しでテーブルスピーチにしました。
いわゆる主賓(上司)は招待しなかったのと、おさななじみ、学生時代の友人、
同僚、家族、親戚といろいろ関係の違う方からお話して頂けるので、二人がどんな
人間かもわかってもらえるかなーというのが理由です。

やはり、二人にとって特に関係の深い友人や、親戚の方は両親に相談してお話の上
手な方を選びました。

テーブルスピーチがあるということはプログラムに載せておいて、
誰がスピーチをするかということは、席札に”印”をつけてお知らせしました。
席札に小さなリボンをつけたのですが、その色がブルーの方にスピーチをしてもら
うというふうにして、司会の方には披露宴開始前に「その席札はあとで重要なキー
となるので・・・」みたいなことを言ってもらって、テーブルスピーチを始める前
に「実は・・・」と言ってもらいました。(そのときは、それぞれのテーブルで盛
り上がってたので、ふふふ・・・成功、とひとり思ってました。最初のほうの方に
はあまり考える時間も無く申し訳なかったですが。)

また、スピーチをしてもらう方とのエピソードなどを書き込んだ席次表を司会の方
に渡しておいて、うまくその方を紹介してもらったり、インタビューもまじえなが
らお言葉を頂きました。

はっきりいって自己満足なのでしょうが、とても楽しく、盛り上がりましたよ。
私達は家族テーブルから、それぞれの兄弟にスピーチしてもらったのですが、普通
だったらあまり聞けないような言葉が聞けてよかったなと思いました。

ゲストの方のお酒がすすむ前に行なうというのもポイントかなと思います。

いろいろ大変でしょうが、lieeさんらしい結婚式ができるといいですね。
準備がんばってください。

スタッフへ連絡

  まだご意見募集中です!

liee
2004/07/01(木) 10:43

おずぴーこさん、こんにちは。
私が妙に結論めいたことを書いてしまったので
〆のようになっていましたが
まだ、色々なご意見や体験談、お聞きしたいです。

そんなわけで、貴重なお話、嬉しいです!
ありがとうございます!

席札に色ちがいのリボンとは、
それとなくお知らせするのに、さりげなくて素敵な方法ですね。
ゲストの方も「そうかも」と察知できたら
考える時間もありますし。

「ゲストの方のお酒がすすむ前に行なうというのもポイント」

これは、意外でした!
ゲストの方が、お酒が入って
リラックスされてからのほうがいいかな、と思っていました。
だから、中座後かしらって。

いろいろ、参考になります。
ありがとうございます。

まだご意見などある方、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフへ連絡

  私の場合

やこやこ0282
2004/07/01(木) 12:53

lieeさんおめでとうございます。
私は5月に挙式済みです。
私の場合を書きますね。披露宴始まってすぐは、友人代表スピーチで新郎側
は会社の上司・新婦側は大学の親友にお願いしました。
それとは別に、お色直しあとにテーブルスピーチをそれぞれ2名ずつ。
これは事前にお願いしておきました。彼:親戚おじ様、会社の同期、私:高
校の友人、会社の後輩 というように、グループ?が一緒にならないように
しました。また人前でお話をする事が比較的得意な人にお願いするのがいい
と思います。みなさん、快く引き受けてくださいましたし。
もし、私なら当日振られるのは絶対イヤなので・・・と思い事前に直接お願
いした次第です☆

スタッフへ連絡

  皆様と似ていますが・・・

tekki-
2004/07/01(木) 15:20

おめでとうございます。

目新しい意見ではありませんが、私の場合を書かせて頂きます。

こちらは新郎,新婦側の主賓格の方に一人づつ、乾杯前にスピーチをお願いし
乾杯音頭とスピーチを新郎側会社上司にお願いしました。

そして、友人達の声は「インタビュースピーチ」と言う形をとりました。
タイミングとしては、ケーキカットが終って一息ついたところでした。
会場の方と相談してこの方法を選んだわけは、

 ①事前にスピーチをお願いしておくと緊張してお食事が
  楽しめない場合がある。
 ②司会者からのインタビュー形式なので、
  その場で充分答えられる
 ③会社友人、大学友人、高校友人、と事前にお願いする方を
  こちらから司会者に伝えておくので、司会者が雰囲気を見て
  話しを引き出すことができる。

 上記で実際にお願いし、敢えて反省点(?)をあげるとしたら
 リラックスした雰囲気の中でのスピーチなので、ご列席者全員が
 耳を傾ける、ということにならなかったことです。

 
 
  

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR