オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プチギフト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プチギフト

OLねぇさん
2004/06/29(火) 09:34

引き出物をちょっと奮発したので、プチギフト安くあげようと考えています。
中国茶パック(1回分を真空パックしてある物)を紙袋に入れてリボンで包装しよ
うかと考えました。1人分100円弱になります。
袋の中が、1パックのお茶しか入っていないのは貧粗でしょうか?

プチギフトとはいえ、余り手抜きも出来ませんか、以前掲示板で安くしたら置いて
帰られたような話も出てましたし。
悩んでいます。

渡さない

うめたま
2004/06/29(火) 10:06

プチギフトは別に「必須品」と言うわけではないのですから、渡さないと
いうのも選択の一つかと思います。プチギフトを渡すのもここ数年のこと
ですし・・・

引き出物を奮発なさっているのであれば、十分ゲストの方にお二人の気持ち
は通じると思います。

ところで「お茶」は忌み品と捕らえ、嫌う方もいますが平気ですか?

スタッフへ連絡

ん~

スイートバニラ
2004/06/29(火) 10:12

いっそプチギフトなしのほうがいいんじゃないですか?

個人個人の考えもあるんでしょうが、あれって礼儀としてはないものだし二次会の
お開きみたいで私はあまり好きじゃないんですけど、まあ、ひとりひとりに挨拶す
るためとか色々理由はあるんでしょうが、「今日はありがとうございました」って
言ってティーバッグ1袋貰ったらどうでしょうねえ? 
私も以前、紅茶のティーバッグ1袋とF家?のリーフパイ1個が入ったセロハン袋の
プチギフトを貰ったことありますが、いらない・・・って総じて評判悪かったですよ。

せっかく立派な引き出物を用意されたのなら、ギフトなんか無しできちんとお見送
りにご挨拶をしたほうが締まると思いますよ。
ちなみに花嫁さんがお花を一厘ずつ渡してるとかならありかなとは思います。

スタッフへ連絡

私もいらないと思う

roo-roo
2004/06/29(火) 12:09

披露宴で無理にプチギフトを渡す意味がわかりません。
2次会などで会費制だけど、心ばかりのお礼に・・と渡すならわかりますが。
来てくれた御礼にというなら披露宴の場合、引き出物があるわけですし。

以前、友人(新婦)が手作りのマドレーヌを送賓のときに配っていました。
手作りには賛否両論あるでしょうが、料理好きの彼女らしい「演出」だと
微笑ましく思ったことはあります。

プチギフトに特別な意味があったり、
新郎・新婦の思い入れがあるならもらって嬉しいですが、
安くあげたいとか半ば強制的なことと捉えているのであれば
いらないと思うし、ない方がスマートだと思います。

スタッフへ連絡

目からウロコ

OLねぇさん
2004/06/29(火) 12:43

ゲストには3品(引出物・引菓子・プチギフト)を渡さなければいけないと思って
いたので、渡さないというご意見に目からウロコです。
そうですよね。
無理矢理1品追加するだけで、それに気持ちがこもっているかといわれる
と・・・・安くすまそうと必死だったと言うのが正直な感想(汗)
今思えば、こんな気持ちではゲストに失礼でした。

テーブルのお花を渡すだけにしようと思います。
その分、1人1人にメッセージカードでも作ろうかなぁ~

それにお茶だと仏の方を想像される方もいるかもしれませんし。

大変参考になる意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング