オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人司会についてご意見お聞かせ下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人司会についてご意見お聞かせ下さい!

megmeg1130
2004/06/28(月) 04:45

だいぶ以前にこちらでお世話になっていましたmegmegです。
ご無沙汰しております。

今回は、司会者が友人の場合についてお伺いしたいと思います。
と言うのも、友人(新郎新婦とも親友)のレストランウェディングの
司会を依頼されまして…(汗)
私自身は『友人(素人)の方が司会』というお式に参加したことがなく、
実際どんな感じなのか、列席者はどう思われるのかが少々心配です。
過去ログも拝見しましたがご意見は様々のようで
もうすこぉーしご意見を伺いたいなっ…と。

私で役に立てるならと、協力したい気持ちはやまやまなのですが
式まであまり時間がないことと、責任が重大なことなので
少し返事を待ってもらっています。

少し条件を申し上げると…
・60名程度(親族が半分弱)のレストランウェディング(着席・御祝儀制)
・新郎新婦はアットホームな雰囲気を希望。くだけた感じでも可。
・両家両親とも私を知っている。新郎新婦の考えに賛同している。
・式まで2ヶ月だが、あまり進行などは決まっていない。
・私自身は、1.5次会と2次会の司会経験は数回あり。披露宴は初めて。
 人前で話すのは苦手ではない…つもりです(苦笑)

ご友人が司会者のお式で、コレが良かったorだめだった!
また、友人司会の場合のうまくいくポイントや注意した方がいい点など
なんでも結構ですので、ご意見伺わせて下さい!!
テーマが限定されているので、情報が少なめなんです~(涙)
よろしくお願いします。

役立つサイト

gerogero
2004/06/28(月) 14:02

こんにちわ。
お役に立つかわかりませんし、もうご存知かもしれませんが、このサイトい
かがでしょうか。
「結婚式のアドバイスと進行例」というサイトで、「司会を頼まれたら」と
いう項目がありました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/b-top.html

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

あまり参考にならないかも・・・

laperla
2004/06/28(月) 15:22

megmeg1130さま、こんにちは。

私は先月披露パーティーの司会を友人の旦那さま(私も私の夫もよく知って
いる)に頼みました。
私の場合は友人が殆どだったですし、あまり披露宴らしくしたくなかったこ
と、そのうちわの雰囲気を壊したくなかったのと「それでは、ごにゅーとー
でーーーす!」とかプロっぽく言われるのが嫌だったからなのですが・・・。そ
の友人の旦那様は本当にすごく上手にやってくれて大感激でした。

司会を頼まれたこともあるのですが、経験から言って、新郎新婦がどうして
プロを頼まなかったのかによって違ってくると思います。ことによっては経
費節減のためだったりもすると思うので。その場合、やはり限りなくプロに
近い感じでそつなくやってくれることを望んでいるかもしれないですよね。
逆に私のような場合もありますし。その辺のところはよく当人達の意向を聞
いておいた方が良いかもしれませんね。

司会の話し方等も大事ですが、それ以上に大事なのはやはり進行ですよね。
ですから早めに進行をつめてもらって、分単位で表にして、きっかけごとに
何を言って欲しいか、起こり得るハプニングをできるだけ想像して、それぞ
れの場合、どういう対処をして欲しいか、など新郎新婦と話し合っておくこ
とが何より大切だと思います。そういう話し合いの中でいろいろ楽しいアイ
ディアが生まれてきたりもすると思いますので。

たとえば、単純に新郎新婦入場などの場面でも、司会が入るタイミングって
結構微妙だったりしますよね。音楽の入り、ケーキの登場の仕方、なおかつ
会場キャプテンさんの段取りなどにもかかわってきますし。その辺のことを
頭に入れて、細部にわたって打ち合わせされると当日本当に安心だと思いま
す。

頑張ってくださいね。^^

スタッフへ連絡

参考になりましたよ~☆

megmeg1130
2004/06/29(火) 23:56

レスありがとうございました!
お返事遅れてすみませんでした~!

>gerogeroさん
  そんな便利そうなサイトがあったんですね!!!
  早速見てみます!

>laperlaさん
  いや!超参考になりましたよ!プリントアウトしちゃいました(笑)

ありがとうございました~!
なるべくお引き受けする方向で、考えたいと思っています☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング