オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミカドシルク・シルク・サテンの違い。(ドレスはやっぱりシルクでしょうか??)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ミカドシルク・シルク・サテンの違い。(ドレスはやっぱりシルクでしょうか??)

Fulo
2004/06/25(金) 14:42

こんにちわ。
度々こちらの掲示板でお世話になっております。

只今ドレス選びの真っ最中です。
これまで試着をしたのはSETSUKO AOKIさんのドレスと、
TIG DRESSさんというところの2店です。
SETSUKO AOKIさんのドレスはお値段もグッと張る(約40万円)
一方でTIGさんはとてもリーズナブル(最高6万円代)なお店です。

お金と相談すると、どうしてもTIGさんに惹かれますし、
また、デザインもTIGさんの方が気に入ったものがありました。

ただ、SETSUKO AOKIさんのドレスはミカドシルクで、
デザイン云々よりもグローブやベールもとても品があったな
と思います。
一方TIGさんはサテンやオーガンジー等で出来ており、
素材感は全く異なります。

現在その2店しか行っていないので、両極端な比較しか出来ないのですが、
一般的に皆様が行かれるお店のドレスの素材はシルクなのでしょうか??
それとも、サテンやオーガンジー等シルク以外の素材で出来ていらっしゃいます
か?

ミカドシルクと、サテンですとその違いは明確なのですが、
シルクとサテンでもやはり随分と品が違うものでしょうか・・・。

また、TIGさんのドレスを実際にご覧になった方、色々なお店で
ミカドシルクと普通のシルク、サテンの品の違いをご存知の方、

ドレスはやっぱりシルクにするべき!
サテンでも全然大丈夫!
シルクとサテンはそんなに変わらない(そんなことあるのかしら・・)!
シルクのドレスは少ないよ(そんなことあるのかしら・・)!!

などなど、御意見を頂ければ幸いです。

ちなみに来週ギャレリアコレクションに行く予定ですが、感想など
教えて頂けるととても嬉しいです。

長文になってしまったうえに、まとまりが無く申し訳ないです。

※TIG DRESSさん
http://www.tigenterprises.com/

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金カドシルクデザインドレスリーズナブル比較素材

スタッフへ連絡

  ミカドシルクです

コロナー
2004/06/25(金) 15:57

Fuloさん、はじめまして。
ドレス選びは一番楽しい!!とみんな言いますが
私は30着以上試着をして、なかなか決まらず、かなり焦りました。
結局私が決めたのはギャレリアコレクション銀座店です。
素材はまさにミカドシルク。ステキですよ~。
「どうしてもミカドシルク!!」とこだわりはなかったのですが
一度着てみると、肌触りといい、光沢といい、何もかも最高でした。
あとはスタイルがよく見える気がしました。
お値段はレンタルで30万前後のドレスが多いです。
母に他の店で着た、レースやサテン生地のドレスと比較して
もらったのですが、「比べるものではない」との感想でした。
素材が違うので比べようがないのです。
ただ、写真でみる限りでは、シルクとサテンの違いは
そんなに目立つものではないと思います。
実際にお店で見たポストカードを見てそう感じました。
私はもう自己満足の世界です。
最後はトータル的に考えて、スタッフの対応、メンズのバリエーション
カラードレスなどなどを考えてギャレリアに決めました。

最後にギャレリアは試着時の撮影が禁止です。
あと、試着はWD3着までです。銀座店には約30点ほど
ありますが、その中からじかに見て選びます。
希望を伝えると、スタッフの方が探してくれます。
数が多くないのですが、好みが合えばどれも
素敵なドレスばかりですよ。
「運命のドレス」会えるといいですね!!頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  サテンでも・・・

yshoot
2004/06/25(金) 16:00

サテン=合成繊維じゃないですよ。
サテンでもシルクのサテンとポリエステルのサテンがあります。
オーガンジーでも、シルク・オーガンジーと、ポリエステルのオーガンジーがあり
ます。
見た目はわからない人にはわからないかなーとも思いますが、手触りや固さ(柔ら
かさ)、光沢などが違ってくると思います。
小物はいいかもしれませんが、ドレスなど全身にまとうものは質感の差がわかりや
すいかもしれません。
ミカドシルクのことはよくわかりませんが、やはり光沢や質感などがちがうのでは
ないでしょうか。
私はシルクのドレスでした。晴れの日にはやっぱりシルクのドレスを着たいという
思いがあったので。
ゲストと距離が近いと、近くで見られ、質感がわかってしまいますし。
私はシルクにしてよかったと思います。
写真からも質感の違いがわかるような気がしています。

でも、ご本人にこだわりがないのであれば、素材にこだわる必要はないと思いま
す。
自分の気に入ったドレスがいちばんですよ。

スタッフへ連絡

  SETSUKO AOKIでレンタルしました

せんざんこう
2004/06/25(金) 17:24

私はSETSUKO AOKIでレンタルしました。ほかにも10件近くのお店を見て回り
ましたが、品や風格のあるドレスといってこのお店以上のものは見つから
ず、こちらに決めました。もともと、あまりレースなどのついていない布の
質感の生かされたシンプルなドレスが希望だったので、当初の希望にも合っ
ていました。

こちらのお店に試着に行って最初に気に入ったドレスの見積もりは30万を超
えてしまい、かなり値段的にも迷いました。ご存知だとは思いますがこちら
のドレスはベースのドレスにいろいろ足していくことになりますので、当初
はベースドレスにかなり豪華なオーバードレスを合わせたものだったのでお
値段が張ってしまいました。結局2度目の試着に行って希望を話しながらいろ
いろ試着した結果、ベースドレスにボレロを合わせたスタイルに決定したの
で、最終的に25万くらいでおさまりました。

ミカドシルクの質感の魅力もさることながら、SETSUKO AOKIのドレスの魅力
は、一着のドレスでいろいろなアレンジがきくこと、パニエから靴からアク
セサリーまで小物類がすべてコミのお値段なので最終的には割安感があるこ
とだと思います。私はボレロのスタイルとは別に、イメージチェンジとして
ベースのドレスにファーのついたストールを合わせたスタイルもすることが
できて、大満足でした。

試着や最終フィッティングの際には髪型やブーケなどについてもスタッフの
方にかなりアドバイスしていただけましたし、最終フィッティングも式の10
日前にセミオーダーに近いくらいかなり丁寧にお世話していただけたと思い
ます。また、予約は1ヶ月前まで可能なので(もし気に入ったドレスにレンタ
ル予約が入っていたら新しく作っていただけます)、いろいろ見て回って、
最後の切り札としてとっておいても大丈夫だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  好みだと思います

桜大福
2004/06/25(金) 20:49

シルク以外のお店もシルクのお店も両方とも何軒も行きまし
たが、わたしはシルクオーガンジーのドレスにしました。

ポリエステルだとデザイン製の高いデザインも多くあります
よね。それにはひかれたんですが、シルクのドレスを見た後
では、シルク以外は考えられなくなってしまいました。

質感は好みだと思いますので、別にシルクにすることにこだ
わりがなければ、シルクじゃなくても全くかまわないと思い
ます。

いいドレスに巡り合えるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も迷ってます

avril
2004/06/25(金) 21:48

Fuloさん、こんにちは!
私もつい最近ドレスは素材で選ぶべきか、デザイン重視にすべきか迷って
こちらの掲示板で質問をしたところです。まだ結論には至っていないのですが、
皆さんおっしゃる通りシルクの光沢や色合いは独特なんですよね…。
私は残念ながら若くてピチピチの花嫁ではないので(笑)、なおさら
シルクのドレスにした方がよいかなーと今は思っています。

ちなみに銀座のギャレリアには行きましたよ!思ったよりドレスが少なくて、
ちょっと残念でしたがドレスは素敵でした。あそこ、ライティングが
すごいんですよね。我ながら「おっ、きれいかも?」なんて思ってしまう
ほどでした(笑)

シルクのドレスをお探しならラ・クチュール ヨシエもおすすめですよ。
小さなお店ですが、ミカドシルクと繊細なレースのドレスがありました。
お値段も意外にお得で(30万くらい)お店の方も親切でしたよ!
http://www.yoshie.co.jp/

スタッフへ連絡

>コロナーさま

ドレス選びは着ている時は楽しいのですが、
優柔不断な私は迷いだすと収集がつかず、大焦りです(汗)
(:´⊆`.:) ・・・
確かにミカドシルクと、サテンは比較するものではないのですね・・。
ギャレリアコさんは銀座にもあったのは知りませんでした。
今週末に青山へ行くので、運命のドレスに出会えるように、
張り切って探してみたいと思います!
どうもありがとうございました!!


>yshootさま

サテン=シルクではないだと思っていました!!
大変知識不足で申し訳御座いません・・・・。ポリエステルとシルクとの
違いだったのですね。(゚д゚)!
確かに遠目からですとそこまで違いも無いような気がするのですが、
実際手にとるとまるで違いますよね・・・。
素材・価格・デザインと、選ぶ基準は色々ありますが、
やはりなにより自分が気に入る事が先決ですね。
どうもありがとうございました!!


>せんざんこうさま

SETSUKO AOKIさんのドレスは、初めは何も分からなかったので
金額にただただ驚いてしまったのですが、確かにシンプルなのに
ベールやグローブまでとても品があった気がします。
25万円で2パターンを着られるのでしたら大部割安ですね!(゚Д゚ ;)
1ヶ月前まで大丈夫とは心強いです。
最後の切り札として、とっておきたいと思います!
どうもありがとうございました!!


>桜大福さま

きっと素敵なシルクだったのですね!( ´∀`)
式場の担当者と先日ドレスについてお話した際に、やはり
素敵なものを見てしまうと、それ以外考えられなくなってしまう
と仰っていました。
私はまだまだ見たり無いのですが、これだ!といえるような
ドレスを見つけるべく頑張ってみます!
どうもありがとうございました!!


>avrilさま

こんにちわ。
確かに、私も両極端でしか比較をしていないものの(しかも時間が経ってる)、
シルクは全然違うなぁという印象だけがつきまとっています。
(´-`).。oO
ギャレリアさんはHPやパンフレットを見ると奇抜な感じですが、
とても評判が良いのですね!!今週末に予約をしているので、
やはり余計迷ってしまうから行くのを辞めようかとも思ったのですが、
楽しみになってきました!!
ラ・クチュール ヨシエさんのHP、拝見致しました。
写真でも質感が伝わってきますね~~!ますます迷ってきそうですがw
レースも素敵です。。
どうもありがとうございました!!


>みなさま

たくさんんのご意見や感想を頂きまして、本当に有難う御座いました!
お返事が遅くなってしまい、申し訳御座いません(涙)
相手とお休みがなかなか合わない為、一人でドレスを見に行っていたの
ですが、余計決められなくなってしまい、本当にパニクっておりました。

あまり素材にこだわりはなかったものの、シルクの質感は他には
出せないものなのだなと、皆さんのご意見を聞いて再確認致しました。

まだ2店しか回っておらず、恐らく圧倒的に見たりていないと思いますが、
デザイン・質・金額と、バランスを考えながら、サテンだからダメ!などと
は考えずに、納得のできるドレスを探してみたいと思います!!

スタッフへ連絡

  焦らなくて大丈夫ですよ!!

コロナー
2004/06/29(火) 11:48

Fuloさん、焦らなくて大丈夫ですよ~。
私なんてドレス探しに数件のショップを回り、30着以上試着して悩みに悩みまし
た。私も優柔不断なんです・・・・。
ホテルで選べば値段もプラン内だしお得でした、でも外注ショップを見てしまうと
どんどん目が肥えていくんです。
悩んでいる時に相談した先輩もなんとセツコアオキでレンタルしていました。
その先輩もセツコアオキのドレスに惹かれながらも、予算の関係で悩んでいまし
た。諦めきれず何度も試着に行ったそうですが、最終的にはやっぱり気に入ったセ
ツコアオキのドレスに決めたようです。先輩曰く、結婚式前は忙しくて泣きそうに
なるけど「あのドレスを着れるんだ!!」と思えば準備も頑張れるそうですよ~。
値段やサービスは割と交渉次第になることが多いようです。例えば持ち込み料とか
お直し代とか・・・。頑張って交渉してみる価値はあると思います。

あとギャレリアについてですが。銀座店と青山店があり、青山店はレストランウエ
ディング向きだと説明されました。トレーンが短くて歩きやすいものが多いようで
す。私は銀座店しか行ったことがないのですが、銀座店はトレーンが長いものやパ
ニエを入れるようなボリュームがあるドレスもありました。ギャレリアは試着時の
写真撮影がNGだったり、仮予約ができなかったりします。
1つのドレスを3人までしかレンタルしないシステムのようです。
少々難点はありますが、素敵なドレスが見つかるといいです♪

スタッフへ連絡

  コロナーさんありがとうです!

Fulo
2004/06/29(火) 19:59

コロナーさん
ありがとうございます~。
SETSUKO AOKIさんは、やっぱり素敵なんですね。
素敵だなと思ったものの、初めてのお店でお値段にも
ビックリで、これはきっとブランドの料金なんだ~
なんて思ってしまいました。

でも、時間がたってもあの質感は確かだったなとか、
ベールもグローブも良かったし、歩き方やブーケの
持ち方のアドバイスなど為になることを教えてもらったな~
などと、色々思い出してしまいます。

ギャレリアさんの青山はレストラン向きなのですね。
私はちょうどレストランでの披露宴なので、返って
良かったかもしれません?!
銀座に変更していただこうかと思っていたので、
貴重なご意見ありがとうございます!!

実はギャレリアさんは式場のプランでお安くなるのですが、
何もかもダメ~となってもSETSUKO AOKIさんがいるから~!
と思って、焦らず探してみたいと思います!!!

どうもありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR