オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日のお天気が・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日のお天気が・・

れいれ
2004/06/25(金) 13:17

こんにちは。
何度もお世話になっております、れいれと申します。

何処でやるにもお天気だけは当日になるまで分からないものだからと割り切
って、晴れる事を祈っていたのですが、その週は雨が降りそうだと聞いてし
まい、お天気のことを考えると不安になってきました。
晴れなくても挙式は出来るというのは分かっているのですが、晴れている事
しか想像してこなかったので・・・。
遠方からきてもらって、雨だったらと思うと(>-<)

アルバムを作る為に写真撮影をするのですが、外での撮影ができなくなっり
ますよね。室内だけで満足いくものになるんだろうかとも考え出したら止ま
らなくなりました。

こんな考えてもどうしようもない不安の投稿でごめんなさい。
当日、雨だった方はいますか?
その場合、ゲストへの心遣い等何かアドバイスはありますでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  写真天気

スタッフへ連絡

私は雨でした!

ピーチ2003
2004/06/25(金) 14:18

れいれさん こんにちは。

私の時は朝から大雨&強風でした。
私が挙げたハウステンボスは屋外だったら最高のロケーションと演出が出来る場所
です。
朝一番で天候をチェックして雨だったので東京・名古屋・大阪から来ていただくゲ
ストへ
すぐに電話をしました。「気をつけてお越しください」と。

私はロケーション撮影は前日に行っていました。それでも雨が降りそうな中での
撮影でした。降らなくて良かった~と今でも思います。
当日は晴天だったら、挙式会場まで一般の方からの祝福を受けながら歩いて
移動できたり、集合写真はメインにもなる花時計の前で行ったり、
チャペルの外階段でのフラワーシャワーなどが全て変更になりました。
ですが当日のあの幸せな気持ちは天候なんて関係ありませんでした。
本当にほんわかとした気持ちになれます。
さすがにロケーション撮影が室内のみになっていたら
後撮りを考えたかもしれませんが・・。

当日、披露宴で私がウエルカムスピーチをしましたが
第一声は「本日はお足元悪い中お越しくださいまして・・・」から
始めました。
ゲストは車で全て移動していたので雨には濡れなかったようですが
お天気ばかりは、どうしようもないですね。

れいれさんはもしかして、お式の日程が近いのでしょうか?
私はまさに去年の6月でしたが「梅雨だから仕方ない・・」と
割り切りました(といっても中々割り切れませんがね)
大丈夫ですよ!きっと幸せになれますよ。

PS お式当日、雨天が「雨が振り込む=お金がふりこみ、困らない」というのを
   聞きましたよ。それでプラスへ考えを変えました ^^

スタッフへ連絡

雨のお式

yshoot
2004/06/25(金) 16:35

に出たことがあります。
教会と披露宴会場が離れていたので、移動が辛かったです。
雨の日ってタクシーつかまりにくいんですよね・・・
仕方なく地下鉄で移動しましたが、雨の日は歩くと余計距離を感じるし、普段着で
はないし、折角セットした髪の毛はうねるし(笑)、ちょっと辛かったです。
移動がないのであれば、ゲストに対してはそれほど気遣いされなくてもいいと思い
ますよ。
でも、ピーチ2003さんのようなお気遣いはうれしいですね!「雨の中、ありがとう
ございます」そう言ってもらえたら、私もうれしかっただろうな・・・

会場に大きな窓はありませんか?
窓辺の写真ってすてきだと思いますよ。
雨でも花嫁さんは輝いてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

れいれ
2004/06/25(金) 17:08

ピーチ2003さん、yshootさんありがとうございます!
地元を離れる為、皆宿泊しての挙式となります。
全員車で前日入りなので、移動はさほど問題ないかもしれません。(当日も
宿泊なので)
挙式自体が雨なのもとても心配なのですが、せっかく来たのに雨だったと思
われたらと思うと非常に不安です(>-<)
でも雨だったら「雨の中ありがとう」。暑かったら「暑い中ありがとう」。
と、どちらの場合でもキチンと感謝の思いを言葉にしようと思います。

教会にも会食場にも大きな窓はあります。
雨が降っていてもキラキラ綺麗に写真が撮れれば、それはそれでステキなの
かもしれないですね。(少しでも陽が差してくれると良いのですが・・・)

雨でも仕方ないと割り切っていたもののいざ式がせまってきたら、やっぱり
晴れじゃなきゃという思いが強くなってしまったんですね。お恥ずかしいf(^
ー^;
雨でも晴れでも良い式だったと言われるようにしようと思います。当人が雨
だからと文句言っていたら楽しくないですもんね。
それでも晴れるようにと祈りつつ・・・。

ご意見聞けて良かったです。少し落ち着きました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

雨の日のゲーム

gerogero
2004/06/25(金) 18:04

こんにちは、れいれさん。
れいれさんのご質問に対する返事ではないかもしれませんが。

以前、どこかのサイトで、「披露宴当日が雨だったら」というのがあって、
その中に、雨を逆手にとって楽しむ、ということが書かれていました。
例えば、窓辺にグラスを置いて、どの位の時間でグラス一杯に雨が貯まるか
をあてっこするとか、BGM を雨に関係あるもので統一するとか。
yshootさんが書かれている、「雨が降り込む=お金が貯まる」という発想も
同じようなことなのでしょうね。

せっかく楽しみにされているお式が雨だったら、と考えると不安になります
よね。でも、不安に思って過ごしても、天候だけは人間の力でどうにもなる
ものではないから、万が一の時のために、雨に関係ある演出を考えながらお
過ごしになられてはいかがでしょうか?BGMなどは急に変えるのは大変かもし
れませんが。

ゲストの方も、お心配りをされれば大丈夫でしょうし。
是非、天候に関わらず、いいお式になる事をお祈りしています。

スタッフへ連絡

れいれさんが雨女というわけではありません。
ただ、「ギリギリまで分からないですよ」ということが言いたかったので書
き込みさせていただきます。

遠距離恋愛の末結婚した友人カップルは
ディズニーランドでデートの日に雨、彼が彼女に会いに来た時、彼女の住む
地域は台風や大雪という「雨男」「雨女」カップルでした。
招待されたわたしは自分で言うのもなんですが「晴れ女」。イベントごとで
雨に降られることがあまりありません。
せっかくの結婚式。「私が晴れにしてあげたい」と思っていたのですが、式
の2日前の予報では「雨」。もうダメかなと思っていましたが、当日は朝方
曇っていたのですが、式が始まる頃にはお日さまも出て来て中庭で式を行う
ことができました。

>当日、雨だった方はいますか?
>その場合、ゲストへの心遣い等何かアドバイスはありますでしょうか?
私だったら「傘の置き場所さえわかればあとはお気持ちだけで結構です」

トピの趣旨がちがってしまってすみません。失礼しました。
当日晴れることをお祈りしております。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

れいれ
2004/06/28(月) 13:35

gerogeroさん、gomapuriさんありがとうございます!

本当にお天気だけはどうしようもないですよね。
降るか降らないかは当日までハッキリとは分かりませんが、ロケーションが
良い場所だからか、晴れの日しか想像していなくて本当に悲しいです。
雨の日のお式だったという話もあまり聞かないし、とっても不安になったの
ですが皆さんのご意見、アドバイスを聞いて落ち着きました。

雨の日は雨の日なりの演出がありますもんね。
晴れる事を祈りながら、少しもしもの時の演出を考えようと思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング