オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に友人が来れないかも。。。相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に友人が来れないかも。。。相談です。

sweetmiffy
2004/06/18(金) 13:43

いつもこちらの掲示板には大変お世話になっております。
実は来週がお式なのですが、ここに来て友人からショッキング(?)な知らせが。
東京で挙式・披露宴予定なのですが、仲の良かった友人は兵庫県から来てくれま
す。既に2人のお子さんがいて、下の女の子(1歳)と友人であるママが新幹線に
乗って出席予定です。
そのショッキングなお知らせとは、上の男の子が幼稚園で水疱瘡(みずぼうそう)を
もらってきてしまい、一緒に連れてくる女の子にうつっているかどうか現段階では
分からないようです。男の子は今週月曜日に発症したので、潜伏期間1週間を考え
ると今週末くらいに出るかな~というタイミング。すぐにでも発症すれば、お式当
日には治っているので出れそう!でも今週末に発症しなければ、感染してるかどう
かも不明なので、行ける!とは言えないとの事なのです。
会場への出席人数報告締め切りは実は今週末なのですが、こういう事情を話し、少
し人数確定を待って頂くが、もしくは今週末の様子で動きが無ければ、残念です
が、欠席扱いにしてしまうか。もしくは出席扱いにして、万が一来れない場合のリ
スクは私達でかぶるか。すごく迷っています。
お式前日までに逆に発症しなければ、友人曰く感染しなかったということで、お式
に来れるということです。
ちなみにその女の子を兵庫においてはこちらには来れない状況です。
ダラダラと長文になってしまい申し訳有りませんが、是非皆様のアドバイス頂けれ
ば幸いです。宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ママ兵庫幼稚園披露宴新幹線東京週末

スタッフへ連絡

優しいお友達ですね♪

ankochin
2004/06/18(金) 14:34

sweetmiffyさんこんにちは。
もうすぐですね、楽しみですね!!

私は10月挙式なのですが、似たような状況を
最初から抱えているため、思わずレスしていまいました。

私の場合、とても仲の良い友達が9月からアメリカに留学するのですが
「10月の式に出席できるかどうかは、向こうに行ってみて
直前にならないと分からない」といわれました。(学校の環境とか
行ってみないと分からないものですね)

でも友人は「ankochinさえ良ければギリギリまで待ってほしい、
粘ってできる限り出席したい!」と言ってくれました。

これるかどうかは分かりませんし、人数がギリギリまで
固まらないのは不安ですが、そんな友達の気持ちがとても嬉しくて。

sweetmiffyさんのお友達もあれこれと考えてくれていて
とても優しいですね☆
「出来れば出席したい!」という気持ちがとてもよく伝わってきます。

お金が関係する話なので、それぞれの考えがあると思うのですが、
私個人としては、祝福してほしいなぁと思う友達が
そこまで色々考えてくれているならば、費用が自分持ちになっても
出席扱いにするかな。。

あくまでも私個人の考えなので、sweetmiffyさんも彼と一緒に
色々考えて結論だされてくださいね。

素敵なお式になりますように!!

スタッフへ連絡

仕方ないかと

ミントの葉
2004/06/20(日) 00:26

もうすぐ2歳になる息子がおります。

来週がお式とのこと,準備も忙しいことと思います。
そんな時にお友達から「出席できないかも」といわれては,慌ててしまいますよ
ね。

でも,小さな子供というのは,たとえ水疱瘡を発症しないにしても,当日いきなり
高熱だしたりすることも有り得るものなんです。まだまだ身体が小さくて大人のよ
うに免疫力が強いわけでもないので,ちょっとしたことで細菌やウイルスに感染し
やすいんです。うちの子もしょっちゅう高熱だしてますよ。

小さなお子さんのいるお友達をお式にご招待する以上は,そうしたご事情もわかっ
た上で,考慮するべきかとも思います。
おそらくお友達としては,sweetmiffyさんのお式に可能な限り出席したいのでしょ
うね。
私としては,お友達から欠席のお申し出がない以上は出席扱いにしておいて,万が
一欠席の場合はリスクをかぶるのも仕方ないかな,と思います。

スタッフへ連絡

私の意見ですが

はにきち
2004/06/20(日) 02:22

おめでとうございます、仲良しのお友達の出欠問題、ショックですね。

私の意見はちょっと違うので、考えてみて下さい。
私の友人たちも結婚・出産と順調で、ちょっと前までは『ちびちゃん』達を抱
えるお母さんでした。
そんな彼女たちに「結婚は?まだなの?」と聞かれる度に「子供同伴は嫌な
の。預けて来れる?」「ママがいなくても大丈夫?」「なら、そういう時期が
来るまで私は結婚できないよ」と答えていました。突然の発病などは考えてい
ませんでしたが、もし当時結婚していたらこんな心配もあったんですね。あら
ためて考えさせられます。
そして現在。
子供たちは中学生になり小学生になり・・・。
大きくなるのを待ってて(!?)よかった。あまり心配なく出席の返事を頂けまし
た。勿論大人にだってある程度の不測の事態は同じようにあると思いますけ
ど、幼児期よりリスクは回避できたと思っています。
私は冷たい人間だと思っているので、子供がうんたら・・・と言われたら「じ
ゃあ今回は仕方ないねー。結婚後、二人でご挨拶に伺うねー。」と恨めしそう
に言うかも。それが嫌だから、この時期まで待ってたんだもの。でもずっと仲
の良かった友人なので、結婚式で会えなくても会いに行かれます。写真でドレ
ス姿を見てもらえます。結婚式がすべてじゃないから。家のことを心配しなが
らなんて、主役の私に集中してくれないのは寂しい!という気持ちもあるし。
なーんて、お母さんにとって子供が大切ということは分かっているので、欠席
しても大丈夫だよーって雰囲気をつくってあげますけどね。

やはり小さい子を抱える友人がいる場合はそれなりの覚悟がいるのではないで
しょうか?
リスクをこちらで負うも覚悟。お断りするも覚悟。
だから迷っちゃうんだと思いますが、子供には冷たい私の意見も参考になれ
ば・・・。

スタッフへ連絡

私は…。

凛0825
2004/06/20(日) 08:25

3月に式をしたんですけど、結婚報告をした時「すごく楽しみ!絶対行くからね」
って言ってくれてた友達の妊娠が発覚して。
招待状を送った時に、「すごく行きたいんだけど。つわりがヒドくて、今の状態じ
ゃ無理なんだ。もう少しマシになったら行けるんだけど、返事間に合わないし…」
って連絡がありました。
私は、「すごく行きたい」って言ってもらえたのが、涙が出るくらい嬉しかったの
で、「返事なんて、いつでもいいよ~。」と言って、会場には出席と伝えました。
当日のドタキャンでも構わないと思っていました。
大切な友達だから。後から「呼んでおけばよかった」と後悔はしたくなかったの
で。そのための出費なら、全然平気って思ったんです。私は。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見大変参考になりました!!ありがとうございます。
こちらに投稿させて頂いた時点では、ドタキャンのリスクをこちらでかぶるかとか
いうことにポイントをおいてしまっていたのですが、彼に相談したら、こんな問題
ではなく、「水疱瘡」の病気の問題が最重要ということになりました。
つまり、感染症の病気なので、その女の子が式当日に本当に100%感染してないかど
うか不明なまま、ご出席頂くのは他のゲストの方々に大変失礼。特に今回のゲスト
の中に妊婦さんもいらっしゃるので、万が一の事を考えると、とりかえしのつかな
いことになってしまうという、彼の判断でした。確かにその通りでした。
私の友人には正直に私達の考えを伝えました。
その結果やはりとっても残念だけど、諦めざるを得ないね。。。となりました。
が、しばらくして友人から連絡があり、「やっぱり考え直したの!東京に出てきて披
露宴中だけその子を実家に預けてベビーシッターさんを呼ぶ方向で考えてみる!」
と。びっくりしましたが、そこまで真剣に考えてくれた事がすごく嬉しかったで
す! 色々な事情で赤ちゃんを預けることはかなり厳しい状況でそこまでして前向
きに考えてくれた事が。 水疱瘡になってしまったら当日来れないかもしれません
が、何だか気分がとってもすっきりしました♪
皆様にお礼とご報告をさせて頂きます。どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

大人な彼といいお友達ですね!

はにきち
2004/06/21(月) 18:41

よい方向で結論が出せ、とても良かったですね!
子供を預けてでも出席して下さるとの申し出、「当たり前じゃん!なんで初め
から考えないの?」と思っちゃいますが、今時のお母さんは子育てで手一杯、
ということも多いみたい。だからそう言って下さったご友人の気持ちは大切に
してあげて下さいね。
出席できても出来なくても、お祝いして下さる気持ちは充分伝わったでしょ?
冷静な大人な彼と、きっと幸福で楽しい結婚式に出来ますよ♪お幸せに。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング