オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からスピーチを頼まれたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人からスピーチを頼まれたのですが・・・

syurinagi
2004/06/17(木) 12:03

はじめまして。syurinagiと申します。
一週間ほど前に8月に結婚する友人から披露宴でのスピーチをお願いしたいとのメー
ルがきました。
普通ならここで「喜んで引き受けるよ!」と返事してあげるものだと思うのです
が、
実は私は人前で話すことが大の苦手なんです。
(自分の披露宴でも両親への手紙は絶対したくないと思ってるぐらいで・・・)
友人もそういう私の性格は知っていて、メールにも
「syurinagiがこういうの苦手っていうのはよく分かってるし、他にスピーチを引
き受けてくれそうな友達もいるけど、やっぱりsyurinagiにスピーチして欲しい」
と書いていました。
私はそこまで自分のことを大切な友達と思ってくれていることに嬉しい気持ちでい
っぱいで、とりあえず「しばらく考えさせてね。前向きに考えてみる。」と返事を
しました。
でも引き受けたときのことを考えると今から胃が痛くなってきて・・・(^_^;)
お祝い事ですし、引き受けるのがマナーだとは思うのですが、やっぱり断るのは失
礼でしょうか?
皆さんの率直なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝いピーチマナー友達手紙披露宴結婚

スタッフへ連絡

手紙形式にするとかは?

anyurasu
2004/06/17(木) 12:40

こんにちは。
確かに苦手な人には大問題ですよね?祝いたい気持ちはあるけど、でも、人
前でしゃべるのは・・・って感じですよね。

あたしも何度はありますが、手紙を読む形にしました。
一言だけ、「あがり症なのでメモ書きを読ませていただきます」と断りを入
れて。
どうしてもって言うんであれば、事前に「他に挨拶してもらえそうな人はい
ないかしら・・・。」と友人には聞いてみるとか・・・。

始めのほうに挨拶なら、まだ、みなさんお酒が入ってないのでちょっと緊張
しますが、お酒が入れば、他の人は結構きいてないもんです。友人に向けて
心を込めて話せば、多少短くとも伝わりますよ。

メモ書きお勧めします。

スタッフへ連絡

私も経験ありますが

imamu116
2004/06/17(木) 13:05

はじめまして!私も以前に同じような経験があったので
参考になればと思いカキコしてみました。

私も2年程前に友人の披露宴でスピーチを頼まれて、いったんはお断りしたんです。
私は人前で話しているとものすごく緊張して、手がプルプル震えてきてしまうし
恥ずかしくて視点を定められないしで送別会などで送辞をする際など
いつも「泣いてるのかと思った」と言われるのです。
でも断りの電話をした時にその友人に「無理にはお願いできないけど
やっぱりスピーチを○○にして欲しかったな・・」と残念そうに言われて
断りきれなくてすることになりました。

それで緊張を少しでもやわらげるために、事前にカードにメッセージを
書いておいて、当日はそれを読み上げるようなスタイルにしました。
読み終えた後、高砂の新婦のところまで行ってそのカードをお渡し
したらとても喜ばれましたよ。
この方法ならゲストの方を見ないでカードに目線を落としたまま
スピーチできるから緊張しないし、新婦にとってもカードを記念に残して
おけるし一石二鳥だと思います。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!

syurinagi
2004/06/17(木) 20:23

anyurasuさん、imamu116さん、アドバイスありがとうございます!
そうですね。お二人がおっしゃるように手紙形式にすると少しは緊張が和らぎそう
ですね。
また、メッセージカードにして読み終わったら新婦に渡すというのも素敵ですね
(*^_^*)
今まで出席した披露宴でスピーチをされていた方は、皆さんほとんど紙などを見な
いで時々チラッとメモを見るというような感じでしっかり話されていたので余計プ
レッシャーに感じてしまって・・・。
でもお二人のご意見を聞かせていただいて「がんばって引き受けてみようかな」と
思えてきました。
また何かわからないことがあったらこちらでお世話になるかと思いますが、
そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

友人の場合

mao-mao
2004/06/17(木) 20:44

有名なパターンかもしれませんが、「花嫁取り扱い説明書」形式にして
全文を書いた紙を堂々と読み上げ、読み終わったら花嫁に渡していました。

話すのがOKの人だったので参考にならないかもしれませんが…。

スタッフへ連絡

わかります

powder
2004/06/18(金) 05:58

私も友人にスピーチを頼まれて、引き受けたことがありますが、
あれこれ考えれば考えるほど、何が言いたいのかわからなくなりました(笑)
列席している人達を意識しちゃうから、まとまらなくなるんであって、
新郎新婦に対して、お祝いを述べるというのが主なんだからと思って、
新婦である友人に対して、おめでとうの手紙を読む気持ちで、
あんなことがあったね、こんなことがあったね、
と、あれこれ思い出話をしつつ、紹介?するような感じにしました。
面と向かってだと、ちょっと照れくさい言葉でも、
わりとすんなり言えましたよ。
みんな、聞いているようでけっこう聞いていなかったりするし、
新婦さんに伝えられればいいやと開き直っちゃえば、
少し緊張もほぐれるかもしれません。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

決心しました!

syurinagi
2004/06/18(金) 08:40

mao-maoさん、powderさん、お返事ありがとうございます。
昨日一晩考えて、思い切って引き受けてみようと決心しました!
みなさんのおっしゃるように手紙形式にして、今までの思い出etcを書こうと思いま
す。
よく考えてみれば今までその友人に手紙を書いたことはなくて、これが初めて書く
手紙になるんです。
披露宴まではまだ時間がたっぷりあるので、ゆっくりじっくり考えてステキな手紙
にしたいです。
アドバイスくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング