オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式&披露宴報告!(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式&披露宴報告!(長いです)

yumu
2004/06/16(水) 18:16

6月5日に無事、日枝神社、日枝あかさかにて挙式・披露宴を終えました。
先週一杯旅行だったため遅くなりましたが、改めてご報告します。

準備中、彼との喧嘩で不安になってしまったとき、
エンゲージについて悩んでいたとき、
みなさんにご相談にのっていただき非常に助かりました。
また、過去レスも非常に参考になりました。
散々悩み、こちらで情報収集し一生懸命調べた分、
自分たちの納得のいく披露宴にすることができました。
本当にどうもありがとうございました。

ただ、日枝神社、日枝あかさかに関する情報がこの掲示板に少なく
分からないことも多かったので、お世話になったお礼に
今度は私が情報提供できればと思います。

さて、以下には簡単に私たちの準備について書いてみます。
こだわりがある割に、いろんな外部業者に頼むのが面倒で(笑)、
手作りアイテム以外は全て会場指定の業者を利用しました。
参考になれば幸いです。
---------------------------------------------------------------------
~指定業者を利用したもの~
<衣装>
和装、洋装ともブライダルフェアで決めました。
(一度にたくさんのものを見れるので、決めやすいです)
洋装は、お色直し用にも関わらず白のドレスが豊富だった印象があります。
カラードレスはあまり豊富ではありませんでした。
私はイメージしていたものと似ていたものがあったので良かったですが、
そうでないと大変かもしれません。

<引き出物>
こちらも、ブライダルフェアで概ね心を決めました。
桐箱入り桜皮細工の茶筒と、引き菓子(和洋菓子詰め合わせ)です。
引き菓子に関しては、カタログにない組合せに対応していただき、
非常に満足しています。
(式場の担当者さんを介して業者に聞いてもらったところ、
OKとのことでした。)

<会場装花・ブーケ>
ブライダルフェアで見る限り、確かにイマイチ!
こりゃ大変だというわけで、ゼクシィなどの式場広告からイメージを作り、
気に入ったものは切抜きしまくり、打合せに挑みました。
打合せ時にはテーブルの上に切抜きを大量に並べ、
色合い、形はもちろん、絶対に入れて欲しい花の名前まで指定しました。
で、切り抜きを持って帰ってもらい当日を待ったところ…
イメージどおりのものが出来てる!ブーケもかわいい!
というわけで、どんなにセンスが悪いと評判の花屋さんでも
伝え方次第で大丈夫らしい、ということを皆さんにぜひ伝えたい!
ま、ちょっと高いなとは思いましたが。

<メイク(メイクリハ)>
和装、洋装ともメイクリハしました。
どちらかが1万円で、どちらかが1.5万円でした。
本当にメイクだけで、その後着物やドレスを着たりできなかったのですが
(常識?)、やって良かったと思いました。

①リハ前に一度襟足を剃っていたのですが、
剃りが足りず鬘からはみ出てしまうことが判明した!
…ただこれは、普通の鬘あわせでも知ることができたかも(笑)

②洋髪用のヘアウィッグ在庫が極めて少ないことが判明した!
…念の為パーティー用に使っている自分のウィッグを持っていって大正解。
私は黒髪なのですが、それだとショボいのが2個しかありませんでした。

<BGM>
一応会場から、記入用紙を渡されたのですが
そこに書いてある「一般的進行」と私たちの考えていた進行が異なったもの
ですから、自分たちでフォーマットを作り、お願いしました。
快く引き受けてくださり、とても好感が持てました。

<写真・DVD>
出来上がりはまだなので、当日の様子だけ。
カメラマンの方がとてもフレンドリーで、
親戚たちにカメラを渡されお願いされては写真を撮ってくれていました。
---------------------------------------------------------------------
まとまりがないですが、上記内容(その他でも)に関してなら
お答えできますよー、ということで長々と書かせていただきました。
多少暑かったですが、総じて思い出に残る良い一日となりました♪

では、日枝神社で検討されている皆さん、良いお式&披露宴目指して
がんばってくださいね!

  参考になります☆

チエ76
2004/06/17(木) 10:26

こんにちわ☆日枝神社・あかさかで挙式希望のチエといいます。
まだ正式に決めたわけではないですが第一希望です☆
お花はイマイチなのですね。。でも写真とか持っていって打ち合わせするのもアリ
なんですね☆
よろしければ質問してもいいですか??
日枝神社の挙式はどうだったでしょうか??生演奏で迫力とかはありますか??あ
かさかのごはんはおいしかったでしょうか??
お手数ですがご返信おまちしております。

スタッフへ連絡

  お式とお料理

yumu
2004/06/17(木) 14:31

こんにちはチエ76さん。
さっそく日枝神社情報を提供できてうれしいです♪
ご質問の件に関して書いてみました。参考になれば幸いです。

①お式について
チエ76さんは、日枝神社のお式を見学されたことはありますか?
もし無いようでしたら、ぜひ見学されることをお勧めします。
(専門式場ではなくて”神社”なので誰でも見れてしまいます)
私は見知らぬ人の挙式で、感動してしまいました。
生演奏、それから巫女さんの舞、とっても素敵ですよ。
ただ事前に一点気になっていたのは、本当に普通の神社ゆえ
式の最中に一般の参拝客に鈴を鳴らされたりすることがあることです。
が、実際に式をしてみた感想では全然気にならなかったです。

それからこれは式の前のエピソードなのですが、
写真を撮るために式の30分前に境内に入ったとき、
帽子&リュック姿のたくさんのおじさんおばさんたちに拍手で
「おめでとうっ!」と祝福していただいきました。
どうやら当日たまたま日枝神社が「歩け歩け会」的おじさんおばさんの立ち
寄るポイントになっていたらしいのです。
何度か休日の境内を見学したことはありましたが、いつも比較的静かだった
のでびっくりしましたが、とても良い思い出になりました。
街の神社ならではですよね(笑)
式とは関係のない話ですみません。。

②お料理について
私は完食できなかったので、客観的な話になってしまいますが、
何より日本食ということでお年寄りの方に大変喜ばれました。
かなり個人的な感想で恐縮ですが、最年長のおばあちゃんに
「今度の法事では、こういう料理を出したいなぁ」
と言っていただいたくらいです。
つきじ植むらなのでまぁ、味に間違いないだろうとは思いますが
実店舗の植むらの料理をご存知の新郎父には
「実店舗のほうがおいしいかな」という評価をいただきましたね。
それは婚礼料理ゆえだったのかもしれませんし、なんとも言えませんが
そういう人もいましたよということで。
変な話をしてしまって申し訳ありません。
ただ、不味いといった人はいらっしゃらなかったし、
メニューを見る限り結構な量だったのですが完食したとおっしゃっていた方
も多かったですよ。

こんなので参考になったでしょうか??
また何かありましたらぜひ聞いてくださいね。
日枝神社仲間が増えたらうれしいな♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

チエ76
2004/06/18(金) 12:54

ご返信ありがとうございます☆すごくうれしいです!!
一般の方に祝福されたんですね!いいなあ。神社は見学したことありますが式は見
たことないのでブライダフフェアの日程等調べてみにいきたいと思います。でもス
テキそうなのでよかったです☆しかもごはんおいしいんですね!よかった~♪ゲス
トの方達が印象に残るのはゴハンが大きいと思うので。
またまた質問させていただいてもよろしいですか??私達は少人数でと考えている
のですが(25名くらい)プランは40名からですよね。引き出物の持ち込みは可能か
のでしょうか??(プランだと引き出物は持ち込み不可と書いてあったので)ヘア
メイクの外注は可能でしょうか??あと黒ひき・洋髪で挙式したいと思ってるので
すがそんな人いないのでしょうか。。
よろしければご返信お待ちしております☆

スタッフへ連絡

ご質問の件なのですが、プランについては会場の方に聞かれたほうが良いか
もです。お力になれなくてすみません。
あと、引き出物は、本当に持ち込み不可でした。一品だけ会場の指定業者手
配にして他の品を持込という手もありそうですが、それが可能かどうかは、
検討したことがないのでわかりません。
ヘアメイクの外注はどうなんでしょうね?ただ、和装も洋装も「美粧室」と
いう部屋で、メイク→ヘアメイク→着付けと一括して行ったので(スタッフ
は和洋どちらも対応できる)、外注しなくても和装洋髪が可能かも。お気に
入りのヘアメイクさんがいるからというのなら話は別なのですが。

ところで、これはご質問にはなかったことなのですが「ブライダルフェア」
の言葉が出てきたので、そのことについて補足で書いておきますね。どうも
ここのは位置づけが他の式場とは違うようでちょっと意外だったので。。
日枝あかさかのブライダルフェアは、成約したカップルが衣装や引き出物、
写真や料理等を検討・決定する為の場という色が濃いです。私たちはこの日
で、衣装決定&写真検討(見積もりも取った)&引き出物検討&装花検討を
やりました。ももちろん、まだ決めてない人も見学可能ですが、「こんなに
素敵なことをやるので是非うちにしてくださいー」という感じではないで
す。だからもちろん、模擬挙式もありません。というよりは、この日には挙式
を一件も入れないのだと伺いました。
というわけで実際の式は、ブライダルフェア以外の日でないとご覧になれな
いかと思います。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  そうですね!

チエ76
2004/06/19(土) 16:24

直接聞いてわかるものをわざわざ質問形式にしてすみませんでした。。
引き出物はティファニーかバーニーズにしたいと考えていたのでちょっとガックリ
ですが指定のものでもいいものがあるかもしれないので見学してきます☆
ブライダルフェアでは模擬挙式見れないんですね。土日の大安に行けば挙式してい
るかもしれないので彼と行ってみます♪ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR