オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 極寒ウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

極寒ウェディング

たきざわ
2004/06/14(月) 14:44

先週、QEDを見学しました。
とてもステキで、ここにしようかと思ったのですが、私と彼の仕事の都合上、
2月でなければ、式も披露宴も挙げることができません。

オフシーズン(季節は真冬)ということもありプランも通常の50万引きで
出来るとのことでした。
(QED以外ではグランドアーク半蔵門(ホテル)も考えています。
半蔵門もオフシーズンなのでリーズナブルなプランだし、
新しいホテルだし、お料理も美味しいと評判なので。)

2月でガーデンウエディングを開いた方、
または列席したことがある方でお聞きしたいのですが、
2月のガーデンはやはり無謀でしょうか?

また、極寒のQEDと半蔵門だったらどちらが良いと思いますか?

答えは明白

CeG
2004/06/14(月) 22:19

ご自分が列席なさる立場で考えればすぐに答えが出ると思いますが。
「極寒」のガーデン、ご自身ではどう思いますか?
出たいと思いますか?

スタッフへ連絡

私は寒がりなので・・・(^^;)

こぶたぬきつねこ
2004/06/14(月) 23:00

ごめんなさい、

>2月でガーデンウエディングを開いた方、
>または列席したことがある方

ではないのですが、冬に挙式しました。
ちょっとお庭で写真撮る時間がありましたが
やはりゲストの皆様はとても寒そうでしたよ(^^;)
ひとしきり写真を撮ったら、すぐ部屋に戻りました。

ガーデンウェディングだと何時間も外ですか・・・?
「極寒ウェディング 」というタイトルから察するに、
たきざわさんも2月のガーデンは避けたほうがいいだろう、と
心の奥では思ってるのではないですか?

スタッフへ連絡

ちょっと厳しいかも

カトニナ
2004/06/14(月) 23:31

たきざわさん、こんばんわ。

私の姉が3月上旬のガーデン挙式でした。
快晴で素晴らしいお天気だったのですが、やはり結構寒かったです。
数年前なので記憶が不確かなのですが、会場側の配慮で(姉の提案だったか
もしれません)参列者にカイロが配られたのですがあまり役に立たなかった
ような・・・
特に女性はドレスアップすると薄着になりがちですが、挙式に参列するのに
コートなどを羽織るのは失礼かな?と思い30分近く我慢しました。
新郎新婦は挙式に集中していて寒さを感じなかった様子ですが、参列者の中
には式に集中出来てない方も見受けられました。

たきざわさんにとって大切な結婚式だから、参列者全員が式に集中できるよ
うな方向で進められた方がよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

寒かったです

mikomikonet
2004/06/14(月) 23:41

たきざわ様、ご婚約おめでとうございます。
久しぶりに掲示板を見まして、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。

今年の1/11(3連休の中日)にQEDによばれていきました。
その日は特に風も強く、寒い日で、まさか挙式が外とは知らなかった私たちは
かなり寒かったです。
受付でコートを預かってもらったのですが、そのときに「途中外に出ることが
ありますけど、こちらでもブランケットを用意しておりますので」と言われましたが、
あれは係員の説明不足だったと思います。数分外に出る、という感覚でいたら
なんと30分近く外で。パーティードレスは薄着で、ブランケットも小さなひざ掛け程度で、
とてもではないけれど震えてました。 親戚にはコートを着ている人がいて、「コート
着て良いなら最初に言ってよ!」とみんなで内心思ってました。
新婦はまさかそんなに寒いとは思ってなかったみたいで、後日すごく謝ってくれま
したが、ストーブみたいなのが立ってるんですよ。その近くだった人は逆にあつか
ったみたいです。

私としては、最初からきちんとした案内があり、コートさえ着てよければ、かまわ
ないと思いました。30分だけなら我慢できます。ただし、フラワーシャワーは手がかじかん
で投げられませんでした(投げたら真下に落ちました^-^)。

また、QEDは駅から結構歩いたので、その間も寒いですよね。その辺りのフォローをし
っかりしてあげてください。雨や雪だったら本当に大変ですから。

素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

夏や冬は気を使って

ぴあ☆
2004/06/14(月) 23:58

はじめまして、ぴあ☆と申します。

ご結婚おめでとうございます!

私は今年の2月に親戚の結婚式が外であり、風邪をひいてしまい辛い思いをしまし
た。(もちろん疲れなどの他の理由もあったと思いますけどね)
みんなかなり文句を言っていましたよ^^;
夏や冬の結婚式は、会場までのアクセスが便利だったり(駅から数分が理想ですけ
ど、タクシー1メーターまでなら。)、空調の聞いている会場で行うのがマナーだ
と思います。
「非常識だね」なんて言われたくないじゃないですか。

ステキな結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

嫌です

dry213
2004/06/15(火) 08:18

寒いのわかってるのに、お庭でお式がしたいからって理由だけで、巻き込まれるの
は嫌です。。。。。

多分自分達は、そういう希望があるから、寒くても我慢出来ると思うんですけど、
来てくれる人は、大抵ヒクんじゃないでしょうか。

どうしてもなさりたいなら、「暖かい格好で」とか、外に何分いる、とか、情報は
与えてあげた方がいいと思います。

その分、服装やら何やら、ゲストに負担はかけますが。

理想としているものって、すごくよくわかるんですが、お二人のお仕事の都合でそ
の時期にしかお式が出来ないのであれば、それも立派な条件の一つですから、考慮
せざると得ないんじゃないか、とは思いますけどね。。。。

夏に船上ウエディングした人がいましたけど、台風の後で、時化ちゃって、船酔い
者続出でした。。シーズン考えろよ、って思いました。

色々悩むところだとは思いますが、素敵なお式となるといいですね。
おめでとうございます。

スタッフへ連絡

出たことないですが。

れいれ
2004/06/15(火) 10:33

こんにちは。
「2月にガーデンウェディングするんだ」と言われたら「へぇ~寒そうだね
ぇ。何でわざわざ外なの?」と思うと思います。

ガーデンウェディングと言っても基本が中で、外にも出れるという位であれ
ば問題ないと思います。
ただ長時間外は年齢に関わらず、皆さん辛いと思います。新郎新婦ご自身も
辛くなるのではないでしょうか?

雪やみぞれ、交通や洋服等色々悩ましくなると季節なのは確実なので、少し
でも来て良かったと思われるようにセッティングした方がいいのでは?
お天気は当日にならないと分からないものですが。。。

2月に式をするの自体は問題ないと思いますよ。それぞれ都合もありますか
ら。でもお安くなるという理由で外を選択するのであれば、それは違うと私
は思います。外でする事に何か思い入れがあるのであれば、時期を調整する
のが良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

寒いですよ。

chaboo0303
2004/06/15(火) 11:34

私は2月に式を挙げました。
ガーデンでなかったのですが、外で記念撮影する時間があり、その時間中は
ずっと寒くて辛かったです。(肩の出るドレスだったし)
友人も隣で「寒いね~」とこぼしていました。
そして式当日まで雪などが降らないかと冷や冷やものでした。
結果として雪は降らなかったのですが。

これが、ガーデンウェディングだったらと思うと想像するだけで恐ろしいで
す。会場を探していた時にガーデンやテラスでのデザートビュッフェに彼が
とても惹かれていて悩んだのですが、2月では無理だと思い諦めました。
会場のスタッフは「意外に平気なもんですけどね~」と言っていましたが高
齢者もいる事を考えると「平気だろう」では済まされないような気もして。

2月の式自体は、確かに寒いのですが悩むほど問題はないと思います。しか
し、ガーデンはよく考えた方がいいかもしれません。
ほんっとに寒いんですよ。

スタッフへ連絡

皆さんと同じなのですが…

bluerose8
2004/06/15(火) 12:23

これ以上同じ意見を書き込むこともないだろうと思ったのですが、私も聞いた
だけで寒くなってしまいました。
みなさん仰るとおり女性はドレスなど薄着ですし、私はとても寒がりなので二
月にガーデンウェディングをやる、と言われたら内心出席をためらうと思いま
す。友人との関係もありますので結局は出ると思いますが…。

お勤めしている人は風邪を引かないようにこまめにうがいするなどとても気を
つけながら冬を過ごしていると思います。
それなのに週末に結婚式で風邪を引いてしまったらやりきれないと思います
し、それよりも気になるのはお年寄りです。

ご親戚にお年を召した方がおられるのでしたら、是非ホテルでの挙式にしてさ
しあげてください。(ここまで言うのは余計なお世話だと十分わかっているの
ですが、いつも祖母が冬場はつらそうにしているので…。すみません)

二月だったらまだこれから会場選びやドレス選びをなさるのでしょうね。
色々迷うこごもあると思いますが、よいお式になるといいですね。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

たきざわ
2004/06/15(火) 13:10

そうですよね。寒いですよね。
下見に行った時期が暖かい季節だったので、冬の寒さを忘れていました。
もし、挙げるとしてもタクシーや防寒の配慮や
予めの案内などの対策が当然必要と。
改めて皆様に言われると・・納得致しました。ありがとうございます。
友人にも相談しましたが気を使われたのか、
寒そうだけどステキなところだから是非やりなよって言われました。
それに式場の二月の予約状況を見たら5組は決定していました。

式場のコーディネーターさんは
「やはり寒いですから、お式と披露宴は中で、写真やデザートブッフェは外で
どうですか?」と。

また mikomikonetさんが書き込んで頂いたよに、
「もし、外でお式をご希望ならストーブやブランケットをご用意致します」
と言ってました。
写真でもかなり寒いと感じた方がいらっしゃるぐらいだから、
やめた方が良いですね。

スタッフへ連絡

私は・・・

りるとんとん
2004/06/16(水) 01:11

今年1月にガーデン付きのハウスウエディングを行いました!
ただし、たきざわさんもコーディネーターさんから言われたように
挙式と全体の披露宴は中でやり、始めの入場・乾杯とデザートビュッフェ
は庭でやりました!

確かに寒かったけど、両親や友達からは「ステキだったよ~」と
言ってもらいましたし、写真もどれも、披露宴会場の中より
ダントツお庭での写真がステキでした★

確かにゲストには前もって何度も「なるべく厚着してきてね~。
はおるもの忘れずにね~」と念を押しましたし、会場側にも
ゲストにコートはクロークに預けずにお庭内に持参するよう
促してもらったり、庭にはいくつものストーブつけてもらったりと、
色々な気を配るのは大変でしたが、結果は誰からも寒さに関しての
大きなクレームはなかったし、ほんとに自分はお庭を使えてよかったな~
と大満足してます!

私もウインタープランで安くできることで1月を選びましたので
たきざわさんのお気持ちよくわかります!

ご自分の納得のいくような会場選びしてくださいね。
ゲストはどんな状況でも、たきざわさんを心から祝福してくれますので
ご安心を★

スタッフへ連絡

うーん。。。

Daigoro
2004/06/16(水) 10:19

真夏と一緒で、多分真冬の外って5分が30分近くに感じると思います。暖冬だっ
たらまた違いますが、できうる限りゲストに配慮して、できたら全部中でやって頂
きたいと思ってしまいます。ゲストはお若い方ばかりなのでしょうか?

客観的に考えたら、暖かいところで美味しいものを食べてお腹がある程度いっぱい
になった段階で、寒い外にわざわざデザートを取りにでなければならないのはちょ
っと・・と思います。人にもよるのでしょうが。

式場の方はガーデンをアピールしたいでしょうからそう言いますけど、式場の方の
意見は基本的にお二人を中心に考えているものであって、本当にゲストそのものに
配慮した意見を言う方は少ないです(もちろんそうでない方もいます)。

仕事の関係とか、お得だとか、寒い時期を選ばれた方の理由は色々あると思いま
す。それは悪いことではありません。ただ、お祝いに来たゲストに負担を強いるの
だけは極力避けて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

そりゃ~言えないでしょ。

(nana)
2004/06/17(木) 11:40

真夏の結婚式、披露宴前の待ち時間・デザートビュッフェがお庭でしたが
非常に暑くて大変でした。
日傘とかも用意してありましたがはっきり言って辛かったです。

でもまさか本人達にも言わないし、主役の二人が決めたことだから会場にだって
クレームなんてつけませんよ。
仲間内では「ホントに勘弁してほしい」と言い合ってましたが・・・

真冬だって同じだと思うし、服も寒さ対策で考えないといけないし
(冬だったらコートも普段のではダメかも・・・とか思っちゃいますよね。)
大変だと思いますよ~

行き帰りが寒いのは仕方がないとしても、披露宴とかは
室内でやってもらいたいと思いますが。

スタッフへ連絡

言えないですよね~

arte*misia
2004/06/17(木) 14:11

言えないんですよ、披露宴後友人たちと口々に言い合うようなこのテの話は
本人には…(nana)さんのおっしゃるとおりだと私も思います。

同じような条件で主催された方のご意見ももちろん有意義で役に立つとは思
いますが、やはり参列された方の率直なご意見がよりゲスト思いの演出につ
ながるのではないでしょうか?

どうしてもお庭を使われたいなら、ベストシーズン(伝統的に遠足や修学旅
行=国内の、が多い季節ですね、一つの目安としては)を選ばれたほうが良
いし、日程の都合があるなら、やはり気候条件や当日の天気を最優先された
ほうが良いのでは?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング