オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下見行ってきました!そして悩み中・・・。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

下見行ってきました!そして悩み中・・・。(長文です)

sweet_blue
2004/06/14(月) 12:43

以前この掲示板で下見前にご相談した来年春予定のsweet_blueです。
気になる会場の下見を終え、なんとか4つに絞ったものの、まだまだ悩み中。
出席した方、式を挙げられた方の生の声を教えていただければ助かりますっ。

・QED
ここは、彼も私もかなり気に入りました。控え室なども充実しているし、会場も縦
長なので気になるというお話があったのですが、彼は逆にまっすぐ歩いていけるのが
気に入ったようです。料理はおいしいとの評判ですが、どうなのかな?
ここはお庭がきれい!ただ、彼が雨男なのも有り、ちょっと心配。
そして、値段が一番のネック・・・。うちは高いですよーって案内してくれた人にも言
われちゃいました^^;

・リストランテASO
お庭の緑がとてもきれいでした。開閉式というのも、雨の場合に安心かな。
ちょうど挙式をしていたので、フラワーシャワーも見学しました。しばし感動・・・。
(隅でとはいえ、いいの?!とも思いましたが・・・。)
お料理もちょっと面白いサーブの仕方をしているようで、興味があります。
会場も天井が高く、死角ができない。デザートビュッフェに移る際の演出も素敵。
ただ、ゲストの着替える場所がないのと、カフェを通っていくのがになるかな。

・ウラク青山
一日一組、しかも二次会も同じ場所で可というのが魅力でした。スイートに泊まれ
るのも、素敵・・・。お料理の評判も知り合いの方からいいと聞いているし。
ただ、外苑前からすぐというロケーションはいいのですが、受付までたどり着くの
にわかりにくいかな。後、会場に少し死角ができてしまうのが気になりました。

・シェ松尾天王洲
ここは見に行ったのが夕方だったため、昼夜の景色の違いも見れましたし、あの階段
は素敵でした。写真取りたい・・・。夜の部は花火もあげられるし。
お料理も本店では食べた事あるので、安心かな。
ただ、昼の式だと他の会場に軍配が。

土曜日の夜にするか、日曜の昼にするか、遠方から来る方の事を考えると悩み中。
場所も恵比寿や代官山だとわかりにくいかなとか、3月の連休中だと迷惑かしらと
か、いろいろ考えれば考えるほど場所も日時も迷ってしまって・・・。
考えがまとまらない中ではありますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
いいお話も悪いお話も聞ければと思うのですが、掲示板だと悪い話は難しいのかな?
もし掲示板の性質上難しいような話であれば、sweet_blue_ocean@hotmail.comま
でご連絡いただければと思います。

  あまり参考にならないかも・・・。ですが。

アンディ111
2004/06/14(月) 16:22

sweet_blueさん

はじめまして。ご婚約おめでとうございます!
会場選び、たいへんですけど楽しいですよね!

私は、冬にASOを予定しているものです。
挙式済みではないのですが、
参考になりましたら幸いです。

ウラク→ 私も見学に行きました!
     私の場合、ここをやめた一番の理由は、
     挙式場です。
     立食パーティをするような、宴会場に挙式スペースを作るので
     やっぱり雰囲気的には・・・「ウーン。」という感じでした。
     レストランの方の雰囲気は良かったんですけど。 
     スウィートに泊まれるのは魅力だったし、
     案内してくれた方もとても感じがよかったので
     捨てがたい気持ち、分かります。
     写真屋さん「アトリエ・ドゥ・ルミエール」のHPに
     ウラクでの写真がのってて、けっこう分かりやすく、
     イメージしやすかったですよ!
     
ASO→やはり自分が決めたところなので、贔屓してしまいます・・・。(笑)
     カフェを通っていくというのが賛否両論あるみたいですねー。
     私としては、意外性があっていいかなー。
     と特に気になりませんでした。
     お料理も、とっても美味しいですし、緑も多くて、ガーデンチャペルも
     素敵ですよね!
     なにより、過去に挙式された方々が皆さん満足されている
     ということが、
     かなり大きな決め手になりました。
     ご存知と思いますが、ASOで挙式する方された方の
     掲示板があります。
     すごく参考になりますよ!
     ただ、私は当初、1日1組希望だったので、
     その点は妥協したかなーという感じです。
     (まぁ、他のお嫁さんに会うこともないので、許容範囲でした。)
     でもそんなこと吹っ飛ぶくらいの、ヒトメボレでした・・・。
     こちらも、「アルカディア・イースト」さんのHPに
     いっぱい挙式した方々の写真が出てます。

     
sweet_blueさんの優先順位というか、どこが絶対譲れないか。         
ということによって
選ぶ会場も変わってきそうですよね。
他の会場も素敵ですよね・・・。
なんかあまりお役に立つ答えでなく、申し訳ありません・・・。
(しかも長文で・・・。)
おたがい、素敵な披露宴ができるよう、がんばりましょうね。
ぜひまた情報交換させてください。よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

  ゲストとして参加しました

bluerose8
2004/06/14(月) 20:25

sweet_blueさん、こんにちは!
ご結婚おめでとうございます。
会場選び、どこも素敵で悩みますよね~~。
ASOにゲストとして参加したことがあるので、参考にしてください!
<場所>
迷いました。ASOを通り過ぎてズンズン歩いてしまい、おや~~と思ってあわ
ててひき返したのですが、私以外の人で迷ったという話は聞かなかったので、
それほど心配することもないかと思います。
<カフェ>
そう言えばカフェを抜けていったな、と書き込みを拝見して思い出しました。
つまり、あまり気にしていなかったのだと思います。
それよりもウエイティング・スペースが意外と広かったのでそちらがとても満
足だった印象の方が強いです。
<ゲストの着替え場所>
私自身は披露宴会場についてから着替える、ということをしたことがないので
まったく気になりませんでした。
この辺は人によってしまうと思いますが…。あまり気になさらなくてもいいの
では。

友人はサンルームみたいなところでデザートビュッフェをしたのですが、仰る
とおり雨でも全然気にならないので、実は私もASOにかなり惹かれていまし
た。友人と同じというのも何なのであきらめましたが…。
お料理もとてもおいしかったし、私の数ある結婚式参加経験の中でもASOは光
っています。

以上、参考にしていただければ幸いです。
素敵なお式になるといいですね~!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

sweet_blue
2004/06/15(火) 16:03

アンディ111さん bluerose8さん

お返事、ありがとうございました!
浮かれているせいか(笑)、客観的に判断できていない気がして心配なので、
他の方からの意見はとても参考になります!!

ASO、はじめてきた人にはわかりづらいかも・・・と心配です。
地図をしっかり送ればいいんですけどね^^
(ま、この点ではQEDも駅からちょっと歩くしなぁ。)
カフェを抜けて中に入ると、結構静かで、確かにカフェの事を忘れていました。
カフェスペースにでた時は、夢から現実に戻ったような感覚というか・・・(笑)。
着替えの場所については、私のゲストが遠方から来る方が多く、あった方がいいか
なと思ったのです。あと、おそらく双方の母親は留袖を着るだろうし、その着付け
もその場でできたら・・・と。

雨が降ってもお庭の雰囲気でできるという点がかなりポイント高く、
私の中ではASO一歩リードといった形です。
シェ松尾天王洲の夜の花火、ウラクのスイートルームでのお支度と宿泊、
QEDの庭と内装も、捨てがたいのだけど。
お料理はそのうち、試食に行かねば・・・。
ただ、彼はQEDの赤い椅子とまっすぐ歩いて席につける会場(両脇にゲストの長テーブ
ルが配置)に惹かれているみたい。
この掲示板で、ASOはお酌ができないとあったので、お酒大好きな彼と彼の友達には
不評。。。
私は、別に「飲み会」じゃないし、グラスサーブでかまわないと思うのですが。
この点は、説得しようと思っています。お酌禁止でも飲ませに来るだろうし(笑)。

アンディ111さんは、冬のお式に向けて準備を始められてる頃ですよね!
おめでとうございます。忙しくもあり、楽しくもあり・・・ですね。
昼/夜、どちらにするのでしょう。
明るい緑の中か、ライトアップされた式場・・・。悩みどころです。
演出とかはどうされるご予定ですか?
私は、「おいしい料理」と「ゲストとの会話」重視で、余興は友達のピアノ演奏と主
賓のスピーチくらいにしたいなと考えてるんですが、
あまりにも間が持たないかしら・・・^^;
もしASOに決定したら、いろいろと情報交換してくださいね♪

スタッフへ連絡

先月アソで結婚式を挙げました。
自分が挙げた場所に対して思い入れができてしまうのは、当然ですが、
今になっても、ほんとにアソで挙げて良かったな~って思っています。
私はsweet_blueさんの悩まれている場所ではQEDも検討しました。
私は値段と、場所がやや分かりにくい気がしてQEDは外しました。

アソは試食に行った時は、スタッフの方のホスピタリティがあふれていると
感じられましたし、実際お料理も本当においしかったです。
結婚式に参列してくれたお友達も、「おめでとう!」と言う前に
「料理がおいしい!!」と興奮しておりました。
結婚式は来て下さる方の満足度には、お料理がとても大事だと思うので、
その点ではアソは完璧だろうと思います。
カフェを通るのが気になるということですが、
一度通ってしまえば、帰りまでは通らないし、
午前中の式ならば、出席者が来るのも、カフェのオープン前なので、
あまり問題にならないのでは?
(私が気にならないというだけかもしれないですが)

あと、ゲストの方の着替えの場ですが、お友達は全員
お家から正装で来たので、問題ありませんでした。
また、親戚のおばさま方に、洋装と和装のどちらの服装がいいかしら、
と聞かれた時にはデザートビュッフェをする予定なので、
洋服の方がいいかもしれませんとお伝えして、
全員家から洋装で来られて、着替えの問題なかったです。
数名着替えをする人(妹、姉等)は、花嫁の着替え室で
衝立を使って着替えましたが、特に問題はないように思いました。

私は5月の中旬に結婚式だったのですが、ちょうどお天気も非常に良くて
屋根も開放されており最高でした。
私がアソにした決め手というのは、雨でもガーデンっぽい
雰囲気は楽しめるかなということと、お料理がすばらしい、
何よりスタッフの方々がレストランの料理に誇りを持っているという
ことでした。

まだ結婚式からあまり経っていないので、
興奮冷めやらぬというかんじなのですが、
アソについてもっと詳しいことが聞きたかったら、
何でもお答えしちゃいます。
不満だった点は、ほんとに1つもないんです。

アソ、是非お薦めですよ☆

スタッフへ連絡

  ASO着替え場所ありますよ

お猫
2004/06/16(水) 10:25

私はASOで挙式予定です。
ゲストの着替えの場所が無いのは困る!と思って問い合わせしました。
女性は新婦の、男性は新郎の控え室で着替えできるそうです。
自分の私物だらけの控え室にゲストが入ってくるのは
ちょっと抵抗が無くはないのですが・・・
恐らくついたてで奥を手前で仕切ったりするのだと思います。

ただし、挙式が10時なので新郎新婦とも支度は9時までには終えて
写真をとったり親族紹介のために部屋を出てしまいます。
その後控え室はお色直しまで戻らず、
ゲストが着替えるのは私たちが抜けたあとなので
実際控え室で顔を合わせることはないようです。

スタッフへ連絡

  gyabuさん、sweet_blueさんへ

アンディ111
2004/06/16(水) 10:49

gyabuさんはじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

5月のさわやかに晴れた日の披露宴、
素敵だったでしょうね!
うらやましいです。
gyabuさんにとっても、ゲストの方にとっても、
最高のお式になったのではないでしょうか。
ほんとにおめでとうございます!
gyabuさんの返信を見て、
「やっぱりASOにして良かった!」と
うれしくなってしまいました。(笑)

sweet_blueさん、
ほんとにASOは素敵なところですよ!
私は夜の式にしたのですが、
(最初は午前が良かったのですけど、
親の希望により夜になりました。)
昼も夜もどちらも素敵だと思います。
不思議と留袖など和服もしっくりくる会場なんですよね。
お料理もほんとに美味しくて、
試食しながら、グルメな友人たちの喜ぶ顔が目に浮かびました。

私も、余興等はあまりしないつもりです。
ゲストとの会話とお料理重視で、ゆっくり楽しんでいただきたいなー。と。
披露宴というより、パーティっぽく?したいなと思ってます。

sweet_blueさんも、もしASOにお決めになるようでしたら、
ぜひ情報交換させてくださいね。
でも、会場選びの段階から、ゲストへの心配りをされてる、
sweet_blueさんですから、
他の会場でもきっとすてきなお式になると思いますよ!

それでは、会場選びがんばってくださいね!
なにかありましたら、よろしくお願いいたします。



スタッフへ連絡

  ASO

sweet_blue
2004/06/16(水) 16:18

お返事ありがとうございます!!
ASOはほんとにサービスとかお料理、すばらしいようですね♪
実は検討中の場所全てに見積の作成をお願いしたのですが、
ASOの対応がとても素早くかつ丁寧で、びっくりしてしまいました。
また着替えのスペースに関しては、新婦のお部屋を使うのですね。
たくさん写真をとりたいので、いろいろ動き回っている頃かな。
場所が確保できるのなら安心です。

gyabuさん
ご結婚おめでとうございます!!!
とてもすばらしい1日だったのが、文面から伝わってきました^^

アンディ111さん
パーティのようにっていいですよねー☆
自分が人前で何かをするのが苦手で、とても緊張してしまうので、
ゲストの方にそういう思いをさせてしまうとしたら心苦しいので、ほとんど余興は
なしにして、おいしい料理と会話を楽しみたいなと思います。
近いうちに彼と時間を合わせて、ぜひASOの料理をいただきに行きたいと思います。

これからもいろいろお聞かせください!

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

あきあきあ
2004/06/17(木) 14:03

こんにちわ。私はASOで結婚式をしました。

マイナス情報を言うようで恐縮ですが、控え室の件、
私も、「ゲストが控え室を使う時間は新婦は写真撮影をしてる」
と思って安心してたのですが、実際は、そうはいきませんでした。
まず、親戚の女性達でお着替えされる方かぶってしまいました。
友人については、私は特に遠方から来る友達が多く、
皆さん早めに到着される事が多かったので、やはり一部かぶりました。

まあ、自分の親族や友人はまあいっかと思ったのですが、
つらかったのは、彼の女性の親戚とバッティングした事。

特に、一番初めに控え室を利用されたのが、面識のない彼親戚だったので、
最初カーテンも衝立も全開状態で、メイク中の初対面でした・・・。
「あら・・・花嫁さん?」なんていわれてしまって、向こうもこっちも
とまどった状態での挨拶でした。。。

その後、スタッフが慌ててカーテンと衝立をしてくれたのでよかったのですが、
カーテンで仕切られただけなので、そこで支度しているらしい事は
皆さんにバレバレで、こっちもひっそりお支度みたいになっちゃって
なんかビミョーでした。

特に遠方のゲストは早く到着しますので、そういう方が予想されるのであれば
わりと早い段階からカーテンを閉めてもらった方がいいと思います。
でも、なんか、せっかくの控え室なのに広々使えないのは寂しいですよね。


全体として、ASOの結婚式は申し分なかったのですが、
思い返してみれば、これはちょっととまどった出来事だったのでレスしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR