オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックなものですねぇ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ショックなものですねぇ・・・

ymc
2004/06/08(火) 18:25

3月に、こちらのサイトで沢山のアドバイス頂き、
無事に挙式、披露宴、入籍を済ませ
現在は新居で新婚生活真っ只中、
しかも妊娠3ヶ月で幸せいっぱいのymcです。

そんな幸せな生活を送っていたのですが
先日、ショックな事が発覚してしまいました。
披露宴で友人達へ配った引き出物が
オークションに出品されていたのです…
たまたま披露宴に出席してくれた友人のオークションのサイトを
見たところ、「あっ!」と…
出品されていた引き出物は江戸前の扇子と手ぬぐい。
(実際の引き出物は他に、鰹節や鯛の尾頭付き等‥数点)
扇子は3,000円ちょっと、手ぬぐいは1,000円位でした。

もちろん、お渡しした後は自由ですし、
私もオークションでお歳暮などで頂いたものを売る事もあるので
否定はするつもりないんです。
だけど、実際、受付を頼むほどの友達が
式からまだ3ヶ月位しか経っていない時期に、
邪魔になるとも思えない大きさのものを
100円で売っているのを見て…
ちょっと、やっぱり、ショックでした。

だったら3000円位のカタログにしとけばよかった!
なんて、すねちゃってます。

引き出物って、ホント難しいんだなぁと…
これから選ぶ皆さん、妥協しないように頑張って下さいね!
それと、貰った引き出物をフリマやオークションに出す方は
本人に分からないように、気を使ってあげて下さい…

それはショックでしたね。。

ウォーリィ
2004/06/08(火) 21:27

お引出物って、どんなに一生懸命に悩んでも、ひとそれぞれ感想もそれぞれでしょ
うし、
いらないな、と思われてしまうことも往々にして起きがちなのだとは思います。
とは言え、渡した新婦側に知れちゃうのはちょっと配慮に欠けますよねぇ、
ネットなので仕方ないという言い分もあるのかもしれないけど。。
ちなみに私は、友人たちの披露宴でいただいたお引出物はどれでも、
「○○ちゃんの記念」と思うタイプなので、どれも大切にしてますよ。
ymcさん、今回はショックな出来事と思いますけれど、他にはきっと、
「ymcちゃんの記念☆」と思って大切にしてくれてるひとがいらっしゃると思う
ので
元気出してくださいね。。
おなかの赤ちゃんの順調な成長をお祈りしてまーす♪

スタッフへ連絡

辛口ですが・・・・

マニアック
2004/06/09(水) 00:19

お気持ちお察ししますが・・・

でも引き出物って結構困っちゃうんですよ。
特に身につけるものとかは趣味が合わないと全く使えないし、使わないよう
な物だったら置き場所に困るし。
邪魔だからと言って捨てるわけにもいかないし、売れるんだったら売っちゃ
えって気持ちもわからなくはないです。実際売ったことは無いですけど。
今までいただいた引き出物の中でも「○○ちゃんの結婚記念」なんて思い出
に残ってる物はないな。せいぜい「雨の中重くて運ぶのに大変だった○○」
とかそんな印象しか・・・
私は未婚なのでそんな冷たい事が言えちゃうのかもしれませんが。

でも100人いたら100人に喜んでもらえる引き出物なんて無いのだから、渡し
た後の事はあまり考えない方がいいですよ。
今回の事も仲のいいお友達だっただけにショックだったとは思いますが、他
のお友達の中にはymcさんの引き出物を喜んで下さった方も必ずいると思いま
す!あまり気にしないで下さい。
しかし確かにそのお友達、そんなすぐバレちゃうようなオークショ出品する
とはちょっとデリカシーが無いですねぇ(困)

スタッフへ連絡

ありがとうございました(長文です)

bluerose8
2004/06/09(水) 08:23

ymcさん、こんにちは。

私は11月挙式予定で、彼が「引き出物は絶対にカタログがいい!」と主張する
のでカタログで検討していました。
が、私の中では「本当にカタログでいいのかな…」としっくりこない気持ちも
残っていました。
その場では結構嬉しいカタログですが、確かにカタログで選んだものってすぐ
に誰の結婚式の時のだったのか忘れてしまって…。
私は割と「このグラスは○○ちゃんの引き出物」「このお皿は△△ちゃんの引
き出物」と覚えているタイプなのです。

そんな時にymcさんの投降を見て、最後にこれから挙げる人へのメッセージが
あるのを見てしんみりしました。
また、「カタログにすればよかった!」と書いておられるのを見て、「やっぱ
りカタログでいいのかな」と少しスッキリした気がします。

今回のことは不幸な出来事でしたね。
他の方も言っておられましたが、正直、趣味にあわない引き出物をオークショ
ンに出すのはしょうがないと思います。
が、ご本人が見る可能性の高いところに、しかもかなり早いタイミングで出す
のはデリカシーがないですよね。(プンプン)
でも、仲のいい方とのことですし、「しょうがないなあ(苦笑)」ぐらいであ
きらめてあげてくださいね。わだかまりが一生残るくらいなら、「ちょっと~
~、見たよ~~!(笑)」ぐらいの勢いでお友達に言ってしまった方がスッキ
リするかもしれません。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、「これから組」の私
にはとても参考になりました。
「これから組」への温かいメッセージありがとうございました!

スタッフへ連絡

お返事を下さった、
ウォーリィさん、マニアックさん、bluerose8さん、
ありがとうございました!

「渡した後は本人の自由だから…」という気持ちも十分に分かるのですが、
実際に目の当たりにすると、思いのほかショックが大きく(自分でも意外で
した)、
他の友人にも、夫にも言えず一人で悶々としていました。

ですが、みなさんのご意見を拝見して気分もスッキリしました♪
マニアックさんの
「100人いたら100人に喜んでもらえる引き出物なんて無い」というのも
自分が引き出物選ぶ時に散々言っていた事です。
実際は10人でも難しいですよねぇ(汗)
ギリギリまで「どうしよ~!」と言いながら夫と買いに走り回った事が
懐かしく思い出されました。

bluerose8さんは、カタログにしようか迷っていらっしゃったとの事。
私達の場合は、私はカタログでいいんじゃないかと思っていたのですが
夫が「カタログは嫌だ!」という事で、夫希望の扇子になったという次第で
す。
カタログは決して悪いものではないですよ。
欲しいものってホント人それぞれですものね。
今はお洒落なカタログギフトも色々とありますので色々と検討してみて下さ
いね。
年代によって変えられたりすると、失敗(?)が少ないかもしれません。
結婚式、楽しかったですよ~!
bluerose8さんも素敵な結婚式を迎えられる事をお祈りしています♪

ウォーリィさん、赤ちゃんの事を気遣って下さりありがとうございます。
実はつわりの真っ最中でして、
ちょっとナーバスになっていたのかもしれません。。
分かっているんだけど…それにしても…という感じです。
あまり考えすぎるとお腹の赤ちゃんにも悪いので、
割り切っていこうと思います。

自分の意見と皆さんのご意見が大体一緒だったので納得できました。
温かい励まし、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが…

arte*misia
2004/06/09(水) 11:39

ymcさん、はじめまして。
オークションとはショックな話でしたね。
気持ちよくわかります。

私はよく学校や教会のバザーに行くのですが、ここでよく出されている美し
いティーカップのセットやタオル、石鹸詰め合わせなど…いわゆる贈答品の
多さに毎年驚いています。
選ぶほうは心を込めているのに、結局こうやって受け取り主からまた違うと
ころへ流れている…

あまり慰めにはなりませんが、「捨てる!技術」の作者、辰巳渚さんが書い
ておられた言葉をささげますね。

贈り物は、相手に渡した瞬間で役割は終わる!

なお、カタログギフトについては…私ももらったことがあります。ごめんな
さい、皆さんと意見が異なるかもしれませんが、普通の品物より迷惑だと感
じました。理由は
1)カタログが重い!(もって帰るのに手がしびれてしまい、途中で開けて
カタログと知ったときのがっかり感ったら…
2)(あえて業者さんに苦言を呈するならば)あれだけ商品の選択肢がある
のに、欲しいと思うものが見つからない!
3)2)に関連して、そのなかから強引に何か選ぶのが結構大変な作業だっ
た。
4)届いたら案の定たいしたものではなかった(所詮カタログギフトだから
仕方ないか…)

というわけで、私はその人らしさがいい意味でも悪い意味でもずばり反映さ
れてしまう商品のほうがうれしいですね。
私たちの披露宴でもカタログにはしないつもりです。

というわけで、考え方は十人十色ですから、あまりご自身を責めずお幸せに
過ごしてくださいね!十年単位で時間が過ぎたら、この話もいつか笑い飛ば
せるご経験になるかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング