オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩むぅ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩むぅ・・・

きりのすけ
2004/06/08(火) 17:29

まだまだ式なんて先の話だけど、(2年後の4月~5月希望なので)
会場を少しずつ探し始めています。3月~5月は人気シーズンだと
聞いて、この前、土曜日の日が良い日を選んで会場をちらっと
見に行ってみたのですが、すごいのなんの。挙式をする人の人数が
ビックリするくらい多かった。その日は29組でした、ビックリ。
会場の人はこれは普通ですよーって感じだったので、さらにビックリ。
3月~5月くらいにこの会場で挙式した方いますか?
当日の会場はどんな状態なのでしょうか・・・。魅力的な会場だけに
人気があるのは仕方ないですけど、なんか心配になっちゃいました。

私は白無垢に憧れていて、和婚もできますよって会場より、
せっかくなら和婚がメインの会場をと思って明治記念館に
たどり着きました。まだ先の話ですが教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイン4月5月

スタッフへ連絡

  出席しました

フクロウsleep
2004/06/09(水) 16:27

ここで言う挙式というのは披露宴の事でしょうか?
昨年の5月の週末に友人が明治神宮で挙式、披露宴を明治記念館でしました。
緑がきれいで、芝生の上で記念撮影があり素敵でした。
その際に新郎新婦が来るまで庭園で待っていましたが、
撮影のスペースは十分他の組と離れていましたからゆったりできました。
確かに花嫁さんは多かったですが、誰だか分からなかったり、
フロアが混雑したり、せわしい様子は受けませんでしたから大丈夫だと思います。

4~5月は天気も良いですから、庭のある会場は特に人気なのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きりのすけ
2004/06/09(水) 16:33

私は明治記念館内での挙式&披露宴を考えていました。
出席した方の意見を聞けて、参考になりました。

そうなんです、庭が気に入っていて・・・ただ、あそこが
花嫁だらけになるのかと思って、ちょっと凹んでいたんです。

でも、特に悪いというか、マイナスは印象はないとのことなので、
前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個人的な意見です。

aiiri
2004/06/09(水) 17:06

5月29日土曜日に友人の披露宴に出席しました。
友引ということもあり、掲示板にはやはり30組ぐらいの名前が書かれていまし
た。
お庭の記念撮影は、私の友人だけでした。
広々していて、新緑がとてもきれいでした。
しかし、会場内では何人もの花嫁さんとすれ違いました。
特に披露宴後のメインホールの階段では撮影が行われるようで、階段下で新
郎・新婦とその列席者が順番待ちをしていました。
私個人としては、会場ですれ違うのは仕方ないにしても、他の新郎・新婦の撮
影をすぐ近くで何組も並んで待ってるというのは、正直なところちょっ
と・・・と思いました。
しかし、会場・雰囲気・お料理・設備・スタッフの対応はとても良いと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

きりのすけ
2004/06/09(水) 17:13

早速、お返事ありがとうございます。

やっぱり、式&披露宴が30組近くいると
すれ違がうのは1歩譲ったとしても・・・写真などで
順番待ちってのはやっぱりイヤです。んーーーーー。
その点だけなんですよ、ほんとに。

他はすごく気に入っています。んーじっくり考えて
行きたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参列した感想です。

すずらんの香り
2004/06/09(水) 19:23

友人の結婚式に3年ほど前に行きました。

やはり何十組という結婚式があったようで、これでもか!というほどあちこ
ちで沢山の花嫁さんを見ました。
また館内も沢山の列席者でごった返していてせわしないな~と思ったのが率
直な意見です。

次の挙式が詰まっているからか披露宴も流れ作業的でした。
せっかく出てきたお料理も少し手をつけただけで有無を言わさずに下げられ
てしまい、味わう暇もなかったです。

あまりいい情報ではなくてすみません。。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

きりのすけ
2004/06/10(木) 09:16

お返事ありがとうございます。

出席された方の意見は本当に助かります。
流れ作業っていうのは頭にきますね(^^ゞ
やっぱ人数が多いと・・・ってことでしょうけど、
せっかくの披露宴なのに。

率直な意見、助かります。どんなことでも
すごい参考になるので。

この日ばかりは、自分が主役!!って思いたいので(笑)
検討しなおしたいです。
まだまだ先なので、じっくり考えます!!

スタッフへ連絡

きりのすけさん、はじめまして。
4月の大安土曜日に明治記念館で披露宴しました!当日は30組くらいいたと
思います。
私も全く同じ悩みを持ち、こちらで以前相談にのっていただいたんですよー。

皆さんがおっしゃる通り、問題はあの正面の階段での写真撮影だと
思います。
花嫁さんがすれ違うのは返信をいただいた方によると他のホテルなどでも
結構あるそうです。
お庭での歓談は広いのであまり気になりませんでした。
そこで私はあの状態をゲストに見て欲しくないと思い、私は披露宴後の階段で
の写真撮影はやめようと思いました。
代わりに、披露宴後もドレスでお庭に出て写真を撮ったりの歓談をしました。
当日、本当はそこで解散の予定だったのですが、カメラマンの方にせっかくだ
から階段の写真も撮ったらいいのではないかとアドバイスいただき、お庭でゲ
ストをまいて(笑)階段に行きました。
結果的にゲストも数組階段の所まで一緒について来ていただいたのですが、そ
こまで来てくれる友人達は他の花嫁さんがいようが文句もいうことなく楽しく
写真を撮ってくれました。
またお庭で再度歓談があったのでゆったりした気持ちにもなってもらっていた
かもしれません。

後は、前もって「すごい花嫁数だから頑張って探してね」とか「せわしないか
もしれないけどごめんね」と言っておきました。
懸念していたのにも関わらず、花嫁本人は当日あまり気になりませんでした。

私の場合どうしても明治神宮で挙式したかったので明治記念館で披露宴をしま
した。混んでいると有名なのにも関わらずあれだけの組数がいるのはそれなり
に良さがあるのだと言い聞かせ、期待していなかった明治記念館ですが(笑)
当日はびっくりするくらいサービスがよく満足できましたよ。出来る限り自分
たちで手配出来るゲストへの気配りは怠らなかったせいか、口うるさい友人達
も褒めてくださいました。

和風でしたらhanezawa gardenなども私は個人的に好みでした。
明治記念館は予約開始日に(2年前の1月とかですか?ちょっと分からないの
ですが)いいお部屋といい時間帯はすぐ埋まってしまうと聞きましたよ。
いい式場が見つかるといいですねー。

スタッフへ連絡

  体験談、参考になります!

きりのすけ
2004/06/10(木) 23:54

実際挙式&披露宴をした方にもお話をきけるのはうれしいです。
明治神宮もこの前、見てきました。いいですよねー。感動するだろうな
としみじみしちゃいました(笑)
この会場を選ぶということは混むのは覚悟!ということですね。
老舗(?)ですし、大きな会場ですからね、でもそんな1日に
30組ちかくを切り盛りするってすごーい。

階段が問題ですか・・・。入り口入ってすぐのところですね、たしか。
あそこか・・・。彼と私のお互いが気に入った会場なので、皆さんの
意見を参考にじーっくり考えます。早めに予約ですね!1年前以上なら
間にあうかな。

お返事ありがとうございました。羽澤ガーデン・・・見てみます!!

スタッフへ連絡

  友人の体験

arte*misia
2004/06/10(木) 18:48

2001年の話ですが…友人が4月下旬の大安(平日)に明治記念館で内輪
だけの披露宴を行ったそうです。
当日は一組だからうれしい!と喜んでいたのですが…ふたを開けてびっく
り。なんと就職セミナーを場内で開いていたため、リクルートスーツの女子
学生が満杯だったとか。そのなかで花嫁衣裳は正直浮いてしまったそうで
す。

人気のお日柄、日取りだと他の方が書いておられたような花嫁ラッシュみた
いですが、そうでない日取りでもこんな話があるみたいなので、ご参考まで
に書き込みしてみました!世の中、予測を超えた事態ってあるのですね。

スタッフへ連絡

  んまー

きりのすけ
2004/06/10(木) 23:58

一組なんて奇跡にちかいのに。平日だと他のイベントって
こともあるんですね。あーどっちにしろ人気だわ(笑)
確かにリクルートの中に花嫁は浮きますよね。ほんとは
花嫁が正解(?)なのに・・・。

色々なことが考えられますね。ほんと勉強になりました。
書き込み、ありがとうございました。

んー悩むぅ・・・これもまた、楽しい。こんなに悩んだの、
なんか初めてかも(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR