オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のお子様たちについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人のお子様たちについて

ディタモニ
2004/06/05(土) 18:54

いつも読ませていただいてます。
やっと会場も決まって、具体的にゲストを決めようと思ったのですが、
よく考えると小さなお子様のいる友人や妊娠中の子などが結構います。

そこで質問なんですが、
妊娠中の子って招待しても大丈夫なんでしょうか?
無理させたりするんでしょうか。。そこら辺の事が全然わからないのです。
お酒も飲まないだろうし。
それと、0~2歳くらいの子供がいる人って、連れて来るのが普通ですか?
何ヶ月くらいから呼んでも大丈夫なのでしょうか?

友達本人には絶対来て欲しい!(><;)と思うのですが、
お子様連れだと、面倒見たり、おしゃれできなかったり大変でしょうか?

こんな事思いたくないけど、大事な場面で騒がれたりとか、、もちょっと心
配です(心狭くてすいません)

夫婦で招待したい子の子供はやっぱり来てもらうしかない思うのですが、み
んな来ると赤ちゃんが4人もいる結婚式になってしまいます。
かわいいし、とっても素敵な結婚式になる気もするのですが、、

ちなみに一軒貸切の会場で中は禁煙だそうです(喫煙所はありますが)
妊婦の子や小さいお子様のいる結婚式についてご意見あったら教えて下さ
い。

皆さんありがとうございます!

ディタモニ
2004/06/06(日) 23:08

チッチ48さん、honey-shokさん、Daigoroさん貴重なご意見ありがとうござい
ます。
勉強不足で、招待状の事など全然知りませんでした。

一人だけ結婚報告をした時に、連れて行く気満々で(その頃9ヶ月の子)、
皆同じグループの子なので、呼ぶならみんなOKにしないとまずいかなぁ、
と考えてしまっていたのです。人数に数えるのか!?とかビクビクで。。

子供のすることで嫌な気分になったりしたくないので、
別のお部屋やおもちゃなど用意しなくちゃですね!出入り口に近いというの
も確かに納得です。よかった、、聞いておけて(^^;)
そこまで気がつきませんでした。

歩けるくらいだったらフラワーガールとかいいですネ♪
場も和むだろうし(*^^*)2歳はちょっと無理かなぁ?

妊婦の子には本人に無理しないように誘ってみます。
スタッフの方にもお願いしておけば、気を使ってくださるだろうし。。

なんか聞いておけてよかったです。
あんまり小さい子がいた時がなかったのと、先日出席した披露宴で子供が出
番に寝ちゃってバタバタしているのを見てしまったので、心配してしまいま
した。。(A^^;)

ありがとうございました♪また何かあればよろしくお願いします。。

スタッフへ連絡

まず、妊娠中の方に関しては、ご本人が判断すると思いますので、声をかけて大丈
夫だと思います。会場も禁煙ですしね。ただ、無理はしないよう、欠席しても大丈
夫な旨を伝えておくと向こうも気が楽だと思います。

ご友人のお子さんに関しては、通常「お子さんもどうぞ」と招待されない限りは本
人のみが出席で、子どもは連れて行かないのがマナーです。でも、最近は言われて
もいないのに子連れで行きたい方がとても多いそうです。ディタモニさんが子ども
OKな場合にはいいと思いますが、いやならば「親戚の方にうるさい方がいるの
で」とお断りした方がいいと思います。ちなみに、子どもさん出席の場合は、別室
やおもちゃを用意し、騒いだら退席させるなどの配慮が必要かと思います。やはり
子どもは大人のようには楽しめませんから当然飽きますし、慣れない雰囲気に興奮
されるお子さんも多いです。(大丈夫な子もいますが)

子どもお断りの披露宴もありましたが、預けるところがない人にはベビーシッター
代が出されていました(大抵は旦那さんが見てくれてましたが)。出席者も、たま
にはお洒落して一人で楽しみたいし、いるとゆっくりできないと言っていました。
まぁ子どもとずっといたい人や、子どもを折角だからドレスアップさせたいという
方も居ると思いますので、一概にどちらが良いとは言えませんが。。。

先日出席した式&披露宴でも、お子さんが騒いでしまい(2、3歳位)、それは披
露宴になってもやまず、とどめに最後の新郎謝辞ではおたけびを・・。可愛らしい
ドレスを着たお嬢さんでしたが、やはりずっと騒ぎまわられると正直少々辛いもの
が。。。子どもが悪いのではなく、場に配慮できない周りの大人たちがいけない
ね、と話しておりました。

子どもがいると場が和む場合もありますが、いたからといって可愛らしく素敵な結
婚式になるかと言うと疑問が残ります(上のような場合)。ディタモニさんらし
く、素敵な式&披露宴になりますように。。。

スタッフへ連絡

出席しました

honey-shok
2004/06/06(日) 01:17

自分の結婚式をしたときに、まず子供達の参加をどうさせるか、考えまし
た。子供って、時と場合を考えられずに騒いでしまったり、泣いてしまった
りしますよね。そうなったらどうしよう、とずいぶん考えました。
とりあえず、出席してくれる人(子供の親)にどうしたいのか、子供は連れ
てきたいのか、旦那が預かってくれるのか、とか、直接本人に聞いてみまし
た。子供は少し頭を抱えてしまうもの、というのは子連れはちゃんと認識が
あります。なので、ちゃんと話をすれば分かってくれると思います。

で、私の場合、結論を言えば、子供は参加しました(1歳~3歳まで計3
人)
確かに少し会場内を駆け回ったりすることもありましたが、小さい天使がチ
ョコチョコ動いてると思えばなんてことないですし、場の雰囲気も暗いもの
ではないので、チビ達も不機嫌にはしていませんでした。
むしろ、場が和むものでした。
とはいえ、子供の体調や気分もあるものです。
私達の結婚式はご機嫌でしたが、そうじゃないときもあると思います。
私は悩んだけど、やっぱりみんなに居て欲しかったので呼びました。
もちろん、周りでサポートをして貰える人間は必要ですよ。
その辺の事は頭にすべて入れ、おもちゃの用意もしました。退屈させないグ
ッツは多少なりとも準備した方が良いと思います。
子供の参加は何ヶ月から、という基準はないと思いますが、誰しもが、チビ
だといつ泣くのか、いつ騒ぐのか、という不安はありますよね。
私の場合は、子供の周りをサポートしてくれる人たちで固めるという形をと
り、出口に近い所に申し訳ないけど、配置しました。
そして、会場は一軒家でしたが、思いっきり喫煙出来ていました。
テーブルで吸ってOKな所でした。

それから妊婦さんですが、人それぞれじゃないでしょうか。
自分の結婚式では妊婦さんは来てくれました。その子は妊娠7ヶ月でした。
私は妊娠10ヶ月目に入った頃、友達の結婚式に参加しました。確かに着る
洋服はないし、不安は無い訳では無かったですが、大切なお友達の結婚式で
すもの。喜んで出席しました。お酒は飲めなかったりして少し寂しい気分で
はありましたが・・・

スタッフへ連絡

お友達の子供が出席しました

チッチ48
2004/06/05(土) 21:16

ディタモニさんご結婚おめでとうございます。

私は5月に挙式&披露宴を終えたのですが
お友達の子供が三人出席しましたよ。

私的には子供が一緒だと親(友達)が大変だから実家に
預けてくるのかなって思ってそのことには触れなかったら
友達の方から連れて行っていい?って連絡がありました。

それだったら出席ついでにフラワーガールをやってもらっちゃえって
思って子供を連れていかない予定だった友達に声をかけて出席してもらって
(もちろん友達が大変じゃないか確認しました)
女の子二人でフラワーガールやってもらいました。

二人とも3歳だったのでうまくいくか少々心配だったのですが
スムーズには行かなかったけどそれが笑いを誘い場が和みました。
お揃いのドレスをプレゼントしてさらに当日天使の羽をつけてもらって
すっごく可愛かったですよ。やって正解でした!

あと1歳の男の子が出席したのですがたまに泣いたりして
まずいかな?って思っても、ハウスウェディングだったので
他の部屋へ連れて行ってくれていたので大丈夫でした。

私の場合、人前式で披露宴は立食でカジュアルにしたので
問題なかったのかもしれません。

本に子供を連れて行っていいのは、子供も招待されているときだけ
だと書いてあったのでお友達に子供はどうするのか聞いてみてはいかがですか?
でもディタモニさんが子供を呼んでほしくないのなら何も聞かず
お友達から出席させたいと連絡があったら親族にうるさい方がいるとか
適当なことをいってお断りさせていただくのは?

あと妊娠中の友達は本人に出席出来そうか聞いたのですが
はじめての妊娠だったので本人もわからなくて
とりあえず招待状は送るという事になり、招待状の中に
出席の返事は式一ヶ月前まででいいですよ
っていうカードを入れておきました。
結局、出産予定日が式の3週間後だったので無理で欠席になりましたが。

出席するにしても妊娠中の方や子供に対しての対応は式場がやってくれるので
後はご本人達次第だと私は思います。

こんなんで参考になりますでしょうか?
いろいろ気を使わなくてはいけなくて大変だとは思いますが
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング