オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴中の喫煙について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴中の喫煙について

pooh_gm
2004/05/31(月) 02:08

下でご相談したpooh_gmです。
別件なので、新規スレを立てました。
色々お尋ねしてすみません。。。

披露宴中やゲストのウェイティングルームが禁煙のところは結構多い
と、友人から聞きましたが本当ですか?
式場見学は1件もしていないのですが、候補のコンチネンタル横浜も
喫煙場所が限られていて、披露宴中もテーブルでは禁煙と聞きました。
ゲストには喫煙者が多いので、それは絶対に避けたいのです!!

コンチネンタル横浜は喫煙に制限があるのでしょうか?
また、そういった会場は多いのでしょうか??
会場は横浜・桜木町・関内周辺で探しています。
他にもそういった会場があれば教えていただけないでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴桜木町横浜禁煙関内

スタッフへ連絡

  マナーの問題ですね~

rmt
2004/06/01(火) 16:14

pooh_gmさんこんにちは

今って駅でも公共の場所は禁煙スペースが多くなりましたよね
その流れで式場なども喫煙スペースが限られる場所も多くなったのかもしれま
せん
食事の場所以外のスペースでは各会場やホテルによって違うと思うので
わからないのですが
私が横浜市内でいろいろ見学をしていった中では食事中は禁煙、というのもあ
りました
というのは、外国ではデザートまでは禁煙、というのが食事のマナーだそうで

禁煙!と強くは言わないかもですがもしかしたらデザートまでは
灰皿をおかない所もあるかもしれませんね

私が実際挙げるのはコンチネンタル横浜ではありませんが
同じようなことを言われたのでおそらくデザートまでは禁煙、喫煙の場合は
会場隣のホワイエになると思います(1フロア貸切なので)

基本的に食事中はタバコは遠慮する、というのがマナーだとは思うのです
が・・・
各会場の担当者にそれとなく聞いておくのが良いかもしれないですね

スタッフへ連絡

  なるほど、、、です

pooh_gm
2004/06/02(水) 13:23

健康増進法の影響なんでしょうか・・・
そういった会場は増えているのですね。

確かに、喫煙マナーには気を付けて頂きたいですね。

披露宴は食事もでますがお酒もかなり入ります。
お酒・タバコの両方をする人はお酒を飲むとタバコが吸いたくなる、、、
と聞きます。
わたしはタバコは吸いますが、お酒は飲めないので良くわからないのです
けれど・・・。
列席者の中には愛煙家もいますが、当然嫌煙家もいます。
なのでテーブルは喫煙席・禁煙席を分けたいな、と思っていました。
おいしくお料理を召し上がって頂きたいのに、タバコ嫌いな方にとって近く
で吸われたら台無しになってしまいますよね。
愛煙家の方にも嫌煙家の方にも気を使うことなく楽しんで頂きたいので、
テーブルでもタバコが吸えるといいのですが・・・。

喫煙スペースをホワイエに設けたり、会場の隅に灰皿を置いたという話も
聞きました。
お色直しで入場する時に、司会者の方や会場担当者が入場前にゲストに何も
仰らなかったらしく、入場したら喫煙者の方がほとんどいなかった、
ということもあったそうなんです。
新婦のわがままかもしれませんが、できれば皆さん席についていてくれると
嬉しいなぁと思いました。

折角レスを下さったのに、別室に喫煙スペースを設ける予定のrtmさまには
嫌な情報になってしまい、申し訳ありません。

会場見学の時に確認してみることにします。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

rmt
2004/06/02(水) 16:39

こんにちは
逆に私は喫煙しないので喫煙家の方の気持ちがわからなくて困ってしまうので
すが・・・
別室に設けた場合の失敗点、教えていただけて逆にうれしいです!
そういう事もあるんですね。そうならないように打ち合わせしたいと思いま
す。
私の場合ホワイエからのお色直し登場になるので大丈夫かな、どうだろう
(汗)
喫煙の人と喫煙しない人とテーブル分けるのはとても良い案だと思いますよ!
いろいろ会場の方と打ち合わせして最良の方法が見つかるといいですね☆
コンチネンタル横浜もホワイエ(?)から再入場になりますよね?だとしたら
大丈夫なような気もしますが・・・
お互いがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  頑張りましょうp(^^)q

pooh_gm
2004/06/04(金) 11:14

司会者に「新郎新婦の支度が整いました。皆様お席にお戻り頂きまして
お2人をお迎えしましょう」とかなんとか言ってもらったり、
会場スタッフにホワイエから席にうまく誘導してくれるよう伝えれば、
きっと大丈夫ですよ!!
再入場は見逃したくないものです。
スタッフが教えてくれたら、タバコの手を止めてすぐに席に戻りますよ☆

貴重な休日に列席して頂くので、できるだけゲストには楽しく過ごして
欲しいと思います。

今週末コンチネンタル横浜のBFに行ってきます。
いっぱい色んなことを聞いてきたいと思います♪

再度レス頂いてありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  少し横ですが

らんらん★ミ
2004/06/04(金) 00:21

私は喫煙をしないので偏った意見かもしれませんが・・・。

タバコを吸わない人にとって披露宴でタバコを吸うのは
非常識に感じました。
フレンチのフルコースだったので「デザートまで待つべきでは・・」
と思いました。
 
その会場ではテーブルにはじめから灰皿があったのですが
新郎側が席に着いたとたんぷかぷかとはじめ、花嫁が入場するときも
スモークならぬ煙がもくもくで「!?」とおもいました。
花嫁側のゲストからはブーイングの嵐で「非常識!」って
意見が多くて「類は友を呼ぶっていうし・・・」って
新郎の評判も悪かったです。
特に女の子は着物など着てる人が多かったし・・・。

もちろんお酒も入るし、タバコを吸いたくなるのもわかるのですが
正式な式ですし「どんどんタバコ吸って!」みたいな雰囲気は
よっぽどのマナーいい人たちが集まってない限り
タバコをすう人からはよく思われないと思います。

喫煙家の多い披露宴でしたらうまくタバコの吸い場所を分けられたり
すってもいい時間と悪い時間を分けられるといいと思います!
そういう意味ではある程度制約があったほうが禁煙家としては
ありがたいです。

よい披露宴になることを祈っています!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

pooh_gm
2004/06/04(金) 11:38

タバコを吸わない方の貴重なご意見、ありがとうございます。
『非常識』まで言われてしまうとかなり考えてしまいます。。。

そういえば私自身は喫煙するけど、披露宴に出席してタバコ吸ったこと
ってなかったです・・・。

ただ、新郎側の招待客でタバコを吸わないのは1人だけ。
わたしの招待客も半数が喫煙者です。
こうなるとさすがに喫煙を制限するのは、ゲストに悪い気がして。。。

吸わない方でも昔吸ってた、身内や相方さんが吸ってるって人しかいない
のです。だからと言って今ご自身が吸っていない人は、目の前で吸われる
のは嫌だし、不愉快だろうと思います。
なので上でも書きましたが、喫煙テーブルと禁煙テーブルはかっちり分ける
予定です。
会場の排煙口の位置も確認しないと、ですね。
今週末、会場のブライダルフェアの予約をしたので、しっかり確認して
きたいと思います!!

贅沢かもしれませんが、どちらにも喜んで頂けるお式・・・
難しいけど何とか実現したいです!
そして今フト思いました。
強力な吸煙機が欲しいです・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR