オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後悔しないように・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

後悔しないように・・・・

うさこはっぴー
2004/05/30(日) 01:48

私は、5月に挙式と披露宴終えましたが、細かいところで失敗が多く、
終わった後もブルーでした。。外注が多く大変だったのですが、
あとはホテルにお任せしていたのですが、当日立ち位置や細かいことも
きめておけばよかったと後悔。。なぜか親に花束など渡すものがきまってい
たのに、順番が”母父父母”と並んでおり、あげたいものが逆になってしま
ったり、生演奏を頼んでいたのに、ケーキカットの曲が指定の曲とちがって
いたり、最後にお花を一人ひとりにあげたのですが、袋にいれないでといっ
たのですが当日は花が見えない袋にはいっていて、渡され、しかたなく流れ
作業になってわたすはめに。。。
みなさん、前日かその前に頼んだことはよく確認してください。。しかも宴
会担当と当日の担当は違います。細かいことは伝わってない事も多いので、
花嫁さんは忙しいし緊張しているので、彼に確認などしてもらったほうがい
いかもしれません。みなさん、一度しかないので、後悔しないようにがんば
ってくださいね。。クレームをすごくいいたかったが、こちらも気分悪くな
るので、いいませんでししたが。。長くてすみません。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットケーキホテル披露宴花束

スタッフへ連絡

大変でしたね

ララです
2004/05/30(日) 02:59

ご結婚おめでとうございます。
ブライダル業界にいるのでレスさせて頂きました。

何点か気になったことがあるのですが、
まず司会者さんは式場専属の方ですか?それとも外注ですか?

うさこはっぴーさんが披露宴に対して後悔しているのは基本的に司会者の責任
だと思います。
というのが、基本的には式場担当者とさまざまな打ち合わせになりますが
披露宴の進行&具体的な内容については司会者との打ち合わせになるのです。

あと、地域差があるかもしれませんが、基本は並びは「母父父母」ですよ(^^)

ちなみに私は自分の披露宴で司会者を持ち込みしました。
挙句、

・色紙をまわすのを忘れていてメッセージを書いていない人がおおかった
・花嫁の手紙を紛失されて、手紙なしでメッセージを言いました
・ブートニアをお願いしていたのにブートニアがなかった

これは全て司会者のミスです。
けれど持ち込み(知人)だったので文句は言えず・・。

持ち込み司会者だと式場とのコミュニケーションがとれてない分、ミスが多い
のです。
うさこはっぴーさんが司会を持ち込みしたのかは分かりませんが、
今後披露宴を挙げる方は少し高くても専属司会をオススメします。

素敵な新婚生活をお送り下さいね♪♪

スタッフへ連絡

私もです

チッチ48
2004/05/30(日) 04:12

私も5月に結婚式をしたばかりで後悔&トラブルが多々ありましたので
すっごく気持ちがわかります。

私の場合ケーキの準備が遅れてケーキカットまでの時間に
へんな間が出来たり、そのせいで歓談の時間を削られたり
控え室の場所が指定していた部屋じゃなかったり
引き出物が行方不明になったり、その他いろいろと・・・

レストラン(ハウス)ウェデングで
こだわりのある結婚式にしたのでかなり打ち合わせをして
チェックしたのですが・・・

きっと完璧な結婚式なんてなかなかないんじゃないかと思います
だってリハーサルもなくて当日ぶっつけ本番なんだもの
友達も後悔があったと言ってました。

お互い嫌な事は早く忘れて新婚生活を楽しみましょう!
(そうは言ってもなかなか忘れられない事なんですけどねぇ(- -)・・・)

スタッフへ連絡

お気持ちお察しします

ぽちょこ
2004/05/31(月) 12:38

うさこはっぴーさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
たくさん悩みながらもがんばって準備した結婚式に後悔が
残ってしまって、とても苦しいですよね。

私は10月挙式で、こちらでいつも勉強させてもらってるのですが
何度かお名前をお見かけしたことがあります。
実はうさこはっぴーさんと同じ会場で、外式、ほとんど外注、と
スタイルまでそっくりで、とても参考にさせていただいていたので
思わずレスしてしまいました。

私は後悔をとても引きずるたちなので、お気持ちよく分かります。
どんなに慎重に準備してもきっと何かは起ってしまうんでしょうね。
でも、小さいものから大きいものまで、いろんなハプニングを誰もが
乗り越えて、最後はいい思い出にしていくんだと思います。
うさこはっぴーさんも、今後悔していることをいつか笑い話に
できたらいいな、と思っています。

どうか、元気を出して、新婚生活を楽しめますように!

私もうさこはっぴーさんが教えてくださったことに注意して(言われるまで
全く気づかないことばかりでした。ありがとうございます!)
準備していきます。

お幸せに(^^)

スタッフへ連絡

そうですか

うさこはっぴー
2004/06/01(火) 22:00

これから挙式ですね。がんばってください。同じスタイルということなの
で、一つ言うならば、外注が多いならば絶対に信用できるコーディネータを
つけるといいかもしれません。私は教会で頼んでいたタクシーがなかなかこ
なかったりで、、、ま、いろいろとありましたが、ホテルのお花屋さんはす
ごくがんばってくれて、とっても満足いくものになりました。楽しいことと
きてくださってお祝いしていただいたときのことを思い浮かべていやなこと
は自分なりに帳消しすることにしました。。
心残りのない結婚式を目指してがんばってくださいね。。

スタッフへ連絡

よくわかります!!

トチ1015
2004/05/31(月) 15:30

わたしも2月に挙式しましたが、何点か失敗しました。ゲストハウスウェデ
ィングでしたので、みんなが初めてーって思うことをたくさんやろうって思
ってて、フラワーシャワーに羽根をまぜる予定だったのに当日入っていなか
ったり、ドレスの着付けがあんまりうまくなくて、ちょっと準備で忙しくて
やせたせいもありますが、ビスチェがゆるくて下着がちょっと見えてしまっ
たり、付け爪だったのですがメイクさんが接着剤を持っていなかったため、
取り外しできるグルーを使ったら指輪交換の時に親指のが取れてしまった
り、極めつけは生花のチョーカーを手配したつもりだったのにメイクさんと
お花屋さんの間でうまく打ち合わせ出来ていなくて再入場ぎりぎりに届いた
ため立ち写真に写せなかったり・・・。そのかわりチョーカー代は無料でし
たが。当日自分ではチェックしきれないので仕方ありませんが、3ヶ月たっ
てもちょっと心残りです。

スタッフへ連絡

元気出してくださいね(長文です)

yshoot
2004/05/31(月) 16:03

うさこはっぴーさん、ご結婚おめでとうございます。
当日は心残りな点がいくつかあったようで、残念でしたね。
私だったら、ホテルにはなにかのついでにちくりと言ってやるかもしれません
が・・・(今後の花嫁さんのためにも・・・)

私の元同僚が結婚した時、
すてきな写真を見せてくれたのですが、
彼女にもいろいろ不満が残っていました。
ヘアメイク、ドレス、ベールの長さ、司会、演出などなど・・・
私が見る限り、羨ましいぐらいすてきなパーティーの写真だったのですが、
彼女的にはどーしても納得がいかない様子でした。
私は彼女の主張は理解しながらも、「こんなすてきなウエディングなのに・・・」
と思っていました。

そして自分が結婚することになり・・・
私もはりきってこだわって、いろんなことに期待が大きすぎたのでしょうね、
当日はいくつかの小さい不満がありました。
でも、夫に言わせると、「完璧だったのに。なにがそんなに不満なの?」
ということです。
ゲストもお世辞かもしれませんが、誉めてくださいました。

私にとっていちばんうれしかったことは、
大好きな友人がこの日のために集まってくれたことと楽しそうだったこと、
そして夫が喜んでくれたことです。
それに比べれば・・・私の不満なんてほんとうに些細なものかもしれません。

こだわりが多ければ多いだけ、小さいミスは生じやすいのかな、
と思います。
一生に一度のウエディング、完璧を求めるのは当然だと思います。
でもそれを評価判断するのは、主催者ではなく、ゲストだと思います。
いくら本人たちが満足していても、
ゲストに不評では意味がありません。
それはよく言う「自己満足」ですよね。

うさこはっぴーさんの不満点は幸い、
ゲストには気づかれないことばかりですよね。
でもゲストやご家族にとっては楽しい一日になったのではないでしょうか?
ゲストが満足してくださったなら、よい結婚式だったと言えると思います。

元気出してくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます(長文)

うさこはっぴー
2004/06/01(火) 22:36

どうしても完璧にできなかった自分が許せなくて、プチ新婚旅行にいって、
帰ってきても不眠が続きました。。当日母父母父の順番で彼から母に花束を
あげて私から小物をあげる予定だったのですが、気づくと順番がいれかわっ
ていて、ちょっとあせって、もういいやって気持ちになってなんかやるはず
のイベントをとばしてしまったことも後悔で、、とにかく細かいことがいろ
いろあって、どうしもて後悔でならなかったのです。
でも、あとから写真とビデオを見て、それ以上に会場のお花を期待以上にや
っていただいたことや、外注も多く、手作りなものも多かった中、よくなん
とか終わったなと、自分でなんとか慰めておりました。でも皆様の言うとお
り、自分よりもお友達が楽しんでくれたかどうかですよね。
結婚式が終わってすぐには、自分の失敗が苦でならなくて、お友達に会えな
かったんですが、最近ちょっとずつ会って、よかったよということばで、元
気をとりもどしてきました。
みなさん、励ましの言葉ありがとうございました。これで少しずつ不眠もな
おると思います。またこれからの方は、とりあえずは完璧求めて忙しいでし
ょうけど、確認をおこたらずがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング