オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. GWの挙式ってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

GWの挙式ってどうですか?

pooh_gm
2004/05/27(木) 14:31

こんにちは。
以前“結婚式がしたい!”と投稿したpooh_gmと申します。
結婚式に乗り気じゃなかった彼を洗脳し(笑)、来年の春に式を挙げようと
いうことになりました!!

今回は日取りについての相談です。
来年の4月か5月くらいに挙式したいと考えています。

お酒が大好きなゲストが多く、2次会のみにお呼びするだろう方々は中でも
特にお酒好きが中心です。
また彼の祖父母は丸1日かけてこちらまでくるので、できれば翌日お休みが
良いのです。
しかし彼氏の会社は土曜日出勤。唯一お休みの土曜日は4/30です。

2005年のGWは4/29(金)に始まり、途中5/2(月)・5/6(金)の平日を
挟みますが、ここで有休などを取って10連休にされる方もいると思います。
5/2に出勤の方にとっては4/29~5/1という3連休の中日になってしまいます。
そんな中で4/30って迷惑じゃありませんか??

私自身お呼ばれされると日取りはまったく気にせずホイホイ出席していたの
で、先日クリスマス挙式についてのスレを見てビックリしました。
そういう話を彼氏にしたのですが「GWのど真ん中ってわけじゃないんだか
ら平気じゃないの?」と言います。

親にももちろん相談するつもりですが、皆さんはどう思われますか。
ご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  クリスマス平日彼氏結婚結婚式連休

スタッフへ連絡

  みなさんそれぞれだと思います

Y.G.
2004/05/27(木) 15:31

pooh_gmさん結婚おめでとうございます♪

私もpooh_gmさんと同じようにお呼ばれしたら、仕事の都合さえつけば気にし
たことは無かったのでクリスマス挙式のレスはびっくりしましたが、皆さんそ
れぞれの考え方があるんだなと改めて実感しました。
確かに年末なので仕事が忙しい職種の人もいるだろうとは思い、あまり歓迎さ
れないのはしょうがないかなとは思いましたね。(私はあまり日程に関係なく
忙しいので気にも留めなかったですけど・・・)

これは私の個人的な印象ですが、不満がある人はどの日程にしても自分の予定
と都合が悪ければ何かしら(本人には言わなくても)言ってるのではないかと
思います。
普通の連休でも文句はでるでしょうから、来てくださる方全員が納得する日な
んてまず無いと思いますし、pooh_gmさんの場合は、親戚の方の都合もありま
すから気にされることはないんじゃないかと思います。
GWの場合は仕事の都合でって方はかなり少ないとは思いますし、クリスマス挙
式のレスにどなたかが書いてらしたように、ようはフォローの問題だと思いま
すよ?ちゃんと理由が分かれば問題ないと思います。

連休だと迷惑は迷惑かもしれないですが、それを相手の方が気にするか気にし
ないかの差だと思います。
それでもいろんな意見の方がいらっしゃるとは思いますので、いろんな意見を
参考にされるのが良いかもしれないですね。

ダラダラと書いてすいません(^^;
素敵なお式になることをお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  正直なところ・・。

Daigoro
2004/05/27(木) 16:24

GWのしかも中日はあまり歓迎されないと思います。休日がカレンダーに関係ない
人もおられると思いますが、大多数がまとめて休日を取れるチャンスですし、家族
旅行や色々なイベントを入れてたくなるのが一般的かなと。周りが独身だけとかで
すとまた違ってくるのかもしれませんが。

ちなみに、私は自分が出席することに関しては日にちに無頓着で、都合がつけばク
リスマスだろうが出席しておりますが、人様をお呼びする場合、やはり一般的なイ
ベント日や、忙しい時期、お盆、GW等は外しました。こちらにも都合があります
が、やはり他人には他人の都合があると思いますので。まぁそうも言っていられな
い場合もありますが。それでも、誰もが納得する日というのは無いと思いますが、
そ~ですね、7、8割方の人にとってどうかなとい言うのを、私は判断材料にしま
した(少数をないがしろにしろと言ってるのではありませんよ)。

また、お祖父さま達に関しましては、お仕事をされていらっしゃるのでしょうか?
ご高齢でしかも遠距離ならば、もしされていなければ、翌日が平日であってもゆっ
くりされていくと思うのですが。。。日曜披露宴&二次会は結構経験があります
が、それで嫌になったことはないですね。まぁ次の日休みだと楽なのは事実です
が。

いずれにせよ、素敵な結婚式&披露宴&二次会になりますように。。。

スタッフへ連絡

  挙式しました

うめたま
2004/05/27(木) 20:25

挙式しておいて言うのもなんですが、クリスマス以上にリスクの大きい日だと思い
ます。

私はの時は29日が月曜になる時で、30日~5月2日は平日、4月27~29日、5月3~
5日と3連休が2回という日取りで28日に行いました。我が家も遠方の親戚ばかりとい
うので28日になったのですが(会場もこの日しか取れなかった)、28日に決定して
からは夫も私も「友人や会社の方には、体も金銭的にも負担をかけるから」と親族
のみで行うことにしました。というのも以前GWに招待された時、ゲストの方は二人
のいない所でいろいろと話しているのを聞いた事があったので・・・結構ボロクソ
に話していました。

結婚する事を友人に伝えた際も「GWでもクリスマスでも喜んで行くよ」と皆言って
くれましたが、「私達のせいで家庭でゆくりGWを過ごせなくなるでしょ。お金もか
かるし・・・」と話すと「確かにそうなんだよね・・・」と皆話していました。
これが建前と本音かなぁ・・・と、思ったしだいです。

せめてGWに2次会まで行うのであれば、初日になさったほうがよいと思います。

GWは会場によって「閑散期」の扱いになり安いプランなどが用意されていますが、
交通の移動に関しては安いプランや予約も厳しいですし、移動する人も多いので体
力的負担も大きいと思います。大変だと思いますが彼やご家族とよく相談なさって
ください。

スタッフへ連絡

  来年のGWです

あおまきまき
2004/05/27(木) 21:15

pooh_gm さん、こんばんは。
私は来年のGWに挙式予定です。あまり気にしていませんでしたが、結構
不評みたいですね・・・。それにちょうど真ん中の日です・・・。
私たちは仕事の関係上、どうしても大型連休でないと挙式ができないため、
この日になりました。会社関係は義理等も出てくるのでご招待しません。
親戚と親しい友人数人のみの挙式です。
友人にはかなり前からGWにしか挙式できないと伝えておきました。親戚は
遠方のためGW大歓迎で問題はありませんでした。
きちんとした理由があれば、周りの方も分かってくれるのではないでしょうか。
・・・と思っています。勿論、おもてなしは精一杯させていただくつもりです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

pooh_gm
2004/05/29(土) 16:29

Y.G.さま、Daigoroさま、うめたまさま、あおまきまきさま
レスありがとうございました。

やっぱり連休の挙式は控えた方が無難・・・ですね。
昨日彼母と会ったのですが、連休は友人にご迷惑になるから、というご意見
を頂き、日曜日の挙式を検討することにしました。
彼も私と母親の2人に言われて納得したようです。

親族の都合はそれぞれの親がフォローしてくれるというので、親に甘える
ことにします!
できるだけ早い時間に2次会を始められるようにして、あまり遅い時間まで
飲んでいなければ、ゲストも翌日辛くないかなぁ・・・。
私はお酒が飲めないので良くわからないんです(^^;

できるだけゲストに負担のかからない楽しい結婚式を目指し、頑張ります♪

スタッフへ連絡

先日のXmas(赤口)挙式についてレスしたうさぎ★です。
ご結婚おめでとうございます。
GWや連休中日について散々マイナスなことを発言しておいて(あの時もようは
招く側の気持ちの問題と言ったつもりですが)何ですが、どーしよーもない事
情は誰でもあると思います。そのお気持ちがゲストの皆さんにお伝えできれば
大丈夫と思いますから、悩みすぎないで進めて欲しいと思います。

かくいう私も義父の通院の都合で日曜(翌日はただの月曜日)、しかも師走にな
ってしまいました。こともあろうか、我が家側は父も祖母も日曜日は定期的な
予定があり、お休みしてもらわなければならないのです。月~金仕事の友人が
殆どで申し訳ない気持ちがありました。
そっち(通院)こそ調整しろよ、と思ったもんですが、病人に対して何とも思い
やりに欠けた考えでした。ろくな嫁じゃないですね。
幸い私の周りの方々(ご招待しようと思っている方々)は、付き合いの長い二人
がなかなか結婚しないのには義父の病状と無関係ではないとご存知で、そうい
った事情をご理解下さっています。有難いことです。そしてやはり母が、親族
のフォローはしてくれると言ってくれてますので任せています。(招待する親
族も少ないので助かりますが。)親御さんには甘えちゃいましょ!

あおまきまきさんがおっしゃってる『きちんとした理由があれば、周りの方も
分かってくれるのではないでしょうか。・・・と思っています。勿論、おもて
なしは精一杯させていただくつもりです。』はその通りだと思います。それで
私は満足します。(単純なのかもしれませんが。)

例え負担(金銭的にも肉体的にも)が掛かっても、楽しかった~って気分良く過
ごせた後は文句なんて出ませんよ! 私だって言いません!
楽しい飲み会の翌日は張り切って出勤できます、私は。(お酒関係は人それぞ
れですからねぇ。)
二次会もお二人の感謝の気持ちがたっぷりの、よいパーティーであれば大丈夫
ですよ。
彼といっぱいいっぱい相談して、pooh_gmさんも満足のいく結婚式にして下さ
いね、頑張れ!

長くなってごんなさい。

スタッフへ連絡

  うさぎ★さんへ

pooh_gm
2004/05/31(月) 01:59

温かいお言葉ありがとうございます!
本当にあおまきまきさんの仰るとおりですね。
どうしようもない事情ってありますし・・・
おもてなしの心を頂くってすごく嬉しいことです☆

みなさんも日取りに関して結構悩まれたのですね。
事情で大変な思いをされた方もいらっしゃって・・・

今度結婚する友人にも相談したところ「避けられるなら避けた方がいい」と
言われました。
友人の婚約者も土曜日が仕事なので、日曜挙式・2次会なしにするそうなん
です。
親の意向もあって、私たちの招待客は友人たちが中心になりそうです。
幸い私は親族側の協力が得られそうなので、GWは避けて行おうと
思います。

友人・会社の関係上、2次会なしは難しいだろうなぁ・・・と思うのですが
挙式時間を早くするとか別の日に2次会を行うなどの工夫をしたいと
思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
招待した方が『楽しかった!』と笑顔で帰ってくれる、、、そんな良いお式
ができるよう頑張ります!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR