オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スライドショー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スライドショー

candle1122
2004/05/25(火) 02:31

今、生い立ちビデオとエンディングロールを作成しています。
少し面白みを加えたいなと思い友人に相談したところ、
出席しない親類などにもらったお祝いメッセージの合間に
有名人やアニメヒーローが「おめでとう」と言っている場面を盛り込むという
案です。
こんなビデオを作られた方がいらっしゃいましたら、内容や流すタイミング
などを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いアニメヒーローメッセージ有名有名人

スタッフへ連絡

RE:スライドショー

siroyon
2004/05/25(火) 10:23

知人の式用に何度か作ったことあります。
私が作ったのは、シャレ(アニメキャラ、米大統領など)を最初に配置して
その後に知人のお預かりメッセージを順番に流しました。知人メッセージは
感動的な内容を後にまわしてできるだけ盛り上がるようにしました。
友人と構想を練っていると調子に乗ってヘビーなシャレにエスカレートして
しまいがちなので注意が必要です。(新郎イチオシのAV女優さんとか、テロ
関係、ワイドショーを賑わす方々など)

ご両家にペットがいればそのペットにお祝いのメッセージをしゃべらせるの
も面白いかと思います。

式場の大きさ・設備にもよりますが、文字は大きく、凝ったフォントは使用
せず、真ん中に横書きか、右端に縦書きで表示させるのがよいかと思いま
す。時間も5分以内をめどにまとめたほうがいいと思います。
がんばって完成させてください!

スタッフへ連絡

横から失礼します

dorayaki
2004/05/25(火) 13:10

こちらの書き込みをみて興味を持ちましたが、どのようにおつくりになられている
のでしょうか?ご自分で専用ソフトなどを利用して作っていらっしゃいますか?
私は業者に頼むことを検討しています。お薦め情報などございましたらアドバイス
いただきたくお願い致します。

スタッフへ連絡

RE:横から失礼します

siroyon
2004/05/25(火) 14:12

dorayakiさん
私の場合は、DVカメラ、スキャナ、WindowsPCを使って作ります。ソフトはお
もにプレミアを使用しています。あとは本人達の好みの曲をMIXして仕上げま
す。
業者さんに依頼したことはないので特にお勧め情報はありませんが、外した
くないポイントを伝えて、完成前にいちどプレビューできる業者さんがいい
と思います。

スタッフへ連絡

興味を持ちました。

まいかる
2004/05/25(火) 15:46

dorayakiさん
私もスライドショーに興味があったので横から参加させていただきました。
芸能人や有名人、著名人、ペットなどからのコメントを混ぜるのは面白いですね!

siroyonさん
ポイントをついたとっても面白いスライドを作っていらっしゃるようで
色々お聞きしたいです。
私はPCに詳しくないのですが、我が家にはスキャナ、WindowsPC、デジカメ
などは幸いにもあります。
siroyonさんがソフトに使用されたプレミアというものを知らないのですが。。。
パワーポイントなどでも作成できるのでしょうか?
こんなド素人でも頑張ればいいものができるのでしょうか??

スタッフへ連絡

RE:興味を持ちました。

siroyon
2004/05/25(火) 16:30

まいかるさま
私も最初はパワーポイントで作りました。手探りで試行錯誤しながら作った
のがなつかしいです。
プレミアはビデオ編集用のソフトなので時間と技術しだいでかなり高度なも
のが作れますが、高額なのでそのためだけに購入するのはどうかと思いま
す。ちょっとまえの新郎が某運送会社の式ではその会社のCMを新郎新婦にパ
ロディさせてパクったものをスライドの合間に流しましたが、バカうけでし
た。

さてパワーポイントですが、パソコン持込で上映という手もありますが、セ
ッティング作業やプロジェクタとの相性もあるようなのであまりおすすめは
できません。作ったものをVHSに落として持ち込むのがベストでしょう。
私も以前作ったときにはVHSに録画するところまで考えてなくて、仕上げてか
らTV出力付きのビデオボードを買いに走った思い出があります。笑

参考になるか分かりませんが、昔やったデジカメとPCを使った荒技を書きま
す。
・PC上でスライド写真にメッセージを埋め込んだもの(JPEG)を作ります。
・その画像を上映順にファイル名を付けてデジカメのメモリーカードに書き
戻します。(ファイル名をデジカメのものと同じ形式にします)
・デジカメ画像をテレビに出力し、順送り再生したものをVHSで録画します。
・ビデオの音声入力端子にCDをつないでおいて音楽を重ねます。
タイミングをあわせるために何度も再生練習しないといけません;
デジカメによってはできない場合もありますのでご注意ください。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

candle1122
2004/05/26(水) 00:44

Siroyonさん、ありがとうございました。とても参考になりました。
感動的な部分は最後に持ってきて編集しようと思います。

作るのはわたしではないので詳しいことは、わからないのですが、
うちはVideostudioというソフトを使うそうです。
プレミアほどではないけど、なかなか良いようです。
値段もお手頃です。

dorayakiさん、まいかるさんも傑作ができると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング