オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人中心なのにホテルで行うのって変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人中心なのにホテルで行うのって変ですか?

しょうこちゃん
2004/05/24(月) 18:47

10月挙式予定のしょうこです。
友人を中心に50名ほどお招きしてホテルで挙式、披露宴をしようと思ってい
ます。
彼も私も親戚がほとんど遠方、しかも高齢なので親戚は数名しか呼びませ
ん。また会社関係の人は招待しません。

着席フルコースの食事がいいと思ったこと、両親と数名の友人が地方からく
るので宿泊施設があること、チャペルから宴会場まで近いこと、できればお
色直しをしたいことを理由に、ホテルが便利そうだと思い決定したのです
が、いまさらになって友人中心のパーティをホテルの宴会場で、っておかし
いのかな・・・と思い始めてしまいました。
ホテルでなくても私が思う条件を満たすところはあるだろうし、1.5次会のよ
うな形式にして、そのほうがリーズナブルにできるのでは・・・。もちろん
ホテル並みかそれ以上に費用のかかるレストランもあるでしょうが。
はじめは、一生に一度のことだから割とフォーマルにやるのもいいかなあと
思っていたのですが、情報を集めるうちにいろんな挙式のスタイルがあるこ
とを知り、自分の考えがまとまらなくなってしまいました。

友人中心なのにホテルで行うのはおかしいですか?一般的には親族や会社関
係の人が多い場合にホテルで行うものなのでしょうか。もしホテルでもおか
しくないなら、そこでゲストのみなさんにどうしたら楽しんでもらえるかを
考えたいと思っています。
もうホテルに内金を支払っているのですが、今ならまだキャンセル料もその
分だけで済むと思いあせっています。支離滅裂な文章で申し訳ないのです
が、ご意見をいただけるとうれしいです。

  ↑ 友人中心でホテルで行います

funizree
2004/05/24(月) 21:48

しょうこちゃんさん、はじめまして。
funizreeと申します。

ホテルでの友人中心の会、
おかしくないと思いますよー。

私はいま海外に住んでいるのですが、
結婚と帰国の報告を兼ねたお披露目パーティを、
某老舗ホテルで行う予定にしています。
しかも会費制で着席ビュッフェ。

招待客は、友人が中心です。
親戚は遠方の方はお呼びせずに、
関東圏に住むいとこ達が中心。

が、ウェディングドレスも着ます!

私も彼も30代なので、割と落ち着いている?友達が多く
久しぶりに会う人たちも沢山居るだろうから、
美味しいお食事と会話を楽しむ為の会を開こう、と話し合い
いまの形式に落ち着きました。よって余興や演出もなく、
生演奏のBGMだけを入れます。

どれくらいの格式?で会を開くのかを、
最初に決めるといいのかもしれませんねー。

ちなみに、それを招待状の文面とかに入れると、
「ああこういう感じでやりたいんだな」ということが
さりげなく伝わるので、よいと思いますよ!

素敵な一日になりますように!

スタッフへ連絡

  私達もします

五月の風
2004/05/25(火) 00:10

私なんて友人のみ20名程度なのにホテルでしますよ。
海外挙式後のお披露目会ですが着席コース料理で会費制です。
私達は2つのホテルに行きましたが両方とも普通の宴会場での見積もりを出してく
れました。

友人中心とはいえ50名もいらっしゃるのならホテルでも全然、おかしくないと思
いますよ。
私が呼ばれた式は40~60名程度が多かったです。

スタッフへ連絡

  ホテルでやります。

pikotan320
2004/05/25(火) 00:44

こんにちは。8月に披露宴予定のpikotanです。

3月に挙式すみですが、私たちもホテルでやりますよ~
両親と少しの上司と、大半は友人です。総勢80名くらいでしょうか?

私たちの場合は、ほんの少しの上司の為にホテルで披露宴を選びましたが、
あくまで「披露宴」というより「パーティ」にしたいので、わりと融通が利
くところを選びました。

ホテルはハード面もソフト面も充実しているので、やっぱり安心感がありま
す。レストランやゲストハウスみたいなところでやるのも憧れましたが、私
はホテルでよかったな、って思っています(まだこれからですが・・笑)。

だから全然ホテルでやるのも、いいと思いますよ!
しょうこさんがゲストのことを考えて選んだ場所なら、間違いないと思いま
す。
それにホテルでも、今は演出の仕方が多様にあるみたいなので、いかように
もできると思いますよ。
がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

funizreeさん、五月の風さん、pikotan320さん、どうもありがとうございま
す。みなさんのご意見を聞いて少し落ち着いてきました。どういう雰囲気で
したいかを明確にして、招待状などで伝えるのも大事ですね。とても参考に
なりました。
やっぱり友人中心ということで会費制にされる方が多いのですね・・・。呼
ばれる立場から考えてもそのほうがいいかも。私も検討中なのですが、予算
的にできるかどうか。。

着席フルコースやお色直しなど、はじめは譲れない!と思っていたことで
も、それほどこだわりがなくなってきてしまって自分でも困っています。お
色直しに関しては、何着か試着したのでそれで気分的に満足してしまったの
かもしれません。

pikotan320さんは会社関係の方を数人呼ばれるようですが、おそらく私たち
のパターンと一番似ているのではないかと思うので、少し質問させていただ
いてよろしいでしょうか。披露宴というよりパーティにしたいとのことで、
何か工夫される点はありますか?ホテルの宴会場というだけで、割と堅苦し
くなってしまいがちだと思うのですが・・・。もしよろしければ教えてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  私は

pikotan320
2004/05/25(火) 19:02

しょうこさんこんにちは♪

まだ具体的な演出は決まっていないのですが、考えているのは
余興は1組のみ。友達がゴスペルやっているので、数人で歌いに来てくれま
す。
上司を呼ぶので主賓挨拶は避けられないので、新郎・新婦側1組ずつ。
前に出てきてのスピーチは一切やらず、テーブルスピーチにしようと思ってい
ます。
BGMは生演奏を選びました。
お色直しはしないですが、中座する時間があったほうがいいとのことで、ヘア
チェンジだけします。
ケーキカットは考え中・・友人たちが見たいといっているので、検討中です
が、予算もかかるのでやらないかもしれません。
キャンドルサービス、花嫁の手紙、両親にプレゼント贈呈もやりません。

一度親族だけのパーティをしているので思ったんですけど、これと言って余興
をやらなくても、時間は十分だと思います。
あとは、司会の方(伊藤利恵さんにお願いしました)がカジュアルなパーティ
はお得意みたいなので、お任せするつもりです。

それから2次会をやらないので、パーティ終了後にデザートバイキングのティ
ータイムを考えてます。

結構お金かかってしまうんですが・・ホテルならではの上品さと、自由さを持
ち合わせたパーティにしたいと思っています。

お役に立てれば何よりです。
しょうこさんも素敵なパーティになりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

しょうこちゃん
2004/05/25(火) 21:23

pikotan320さん、具体的にありがとうございます。本当に参考になります。
最近わたしの周りではホテルで挙式、披露宴をする人たちが少ないので
「少数派かなあ、カジュアルなほうがいいかなあ」と思い、正直自分でもど
うんな風にしたいのかわからなくなっていましたが、
そんな中でたまにはホテルでする人がいてもいいかな、と思い直しました。
友人には挙式にも来てもらいたいですし。

私たちは主賓もなしなので、友人に乾杯の音頭をとってもらおうかと考えて
います。
ほんとうはpikotan320さんと同じく、ケーキカットやキャンドルサービスも
なくてもいいのですが、ホテルのプランに入っているんですよ。。
してもしなくても料金はかかるので迷いどころです。なんかもったいないよ
うな気がして(^^;
でも思い切ってキャンドルサービスはやめて、フォトサービスやドラジェを
配って回るのでもいいかなあと思ったりもします。

> ホテルならではの上品さと、自由さを持
> ち合わせたパーティにしたいと思っています。

同感です!1.5次会のようなカジュアルな良さだけを追求せずに、ホテルなら
ではの上品さが出せれば、と思います。
ゲストにも贅沢な雰囲気を味わってもらえたらいいな。

それから、親族のみのパーティもされたんですね。
実は私も、挙式後に日を改めて親族でお披露目のための食事会をします。
カラオケなんかも用意しないので時間がもつか不安なのですが
大丈夫そうですね。ちょっと本題からずれてしまいましたが、こちらも安心
しました。

8月に予定ということはあと3ヶ月弱でしょうか。どうか素敵な一日になりま
すように。

スタッフへ連絡

  40名でホテルです

クマクマ586
2004/05/25(火) 20:16

私も10月挙式予定です。会社の上司は呼ばず、友人中心の親戚は数名のし
ょうこちゃんさんと同じような感じで、ホテル挙式・披露宴をします。
私も最初は人数が少ないこともあり、レストランを考えていましたが、やは
り交通の便が良いことと、グランドハイアットでするのですが、話題のスポ
ットで皆が行ってみたいと思う所だと思い決めました。話すと皆楽しみにし
てくれて、地方の親戚も行き易くて良いと言ってくれているし、誰もそれで
ホテルなの?という人はいませんでしたよ(^^)私自身もまったくホテル
でやることに疑問はなく、おかしいとは思いませんよー。大丈夫です!お互
い良い式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  心強いです。

しょうこちゃん
2004/05/25(火) 21:32

クマクマ586さん、はじめまして、しょうこです。
時期的にも内容的にも似ていますね!心強いです。

最近人前式やレストランでのパーティが増えているという
先入観のようなものもありましたし、
来月、友人の結婚式に呼ばれているのですが、
それがおしゃれなレストランでの人前式(会費制)で、
なんだかそれがスマートに見えてしまって
それにあこがれる気持ちも少し出てきていたのかもしれません。

でも彼と私の両親4人と、たとえ数人でも友人が遠方から
来てくれることを考えると、やはりホテルの便利さもいいかなと
思えてきました。

ホテルでもある程度アットホームにすることはできそうだし、
なんとか満足のいくように考えてみます。
どうもありがとうございました。
クマクマ586さんも楽しい挙式・披露宴になるといいですね。

失礼なことに上で書き忘れてしまったのですが、funizreeさん、
五月の風さん、pikotan320さんもどうか素敵一日になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR