オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2004年12月25日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2004年12月25日

ぽちの肉球
2004/05/21(金) 15:14

今年の12月25日(赤口)に挙式・披露宴を予定されている方いますか??
ちなみに私はこの日、ナイトウエディング&人前式をしたいと思っています。
でもお日柄が悪いのでどうしようか迷っています。(会場はこれから探すつもりで
す)

皆さん、赤口の夕方の式・披露宴ってどう思いますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディング夕方披露宴12月

スタッフへ連絡

  私は気になりませんが・・・

み~こ5号
2004/05/21(金) 17:09

ぽちの肉球さん、まずはご婚約おめでとうございます。

私は、彼も両親もお日柄は全く気にしなかったので、
仏滅挙式にしてしまいました(苦笑)。
なので、私個人的的な感想としては赤口でも全く気になりません。
式場の担当の方も、最近はお日柄を気にされる方は少なくなってきたと
言っていました。

ぽちの肉球さんは、お日柄を気にして挙式日をお考えなのでしょうか?
多分、お日柄を気にされるのは
両家のご両親や親族が多いと思いますので、
そちらに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
(既にご相談済での投稿でしたら、失礼いたしました。)
例えば仏滅はNGでも、それ以外なら別にOKというおうちもありますしね。
ご本人&ご両家が気にされないのでしたら、
好きな日で挙げられるのが一番ではないかと思います。

クリスマスに挙式なんてロマンチックですね!!
何か思い入れのあるお日にちなのでしょうか?

ただひとつだけ・・・。
以前私の友人の結婚式が
バレンタインデー(土曜日)のナイトウェディングで行なわれたのですが、
「わ、私のバレンタインはどうなるんだ・・・。」と思ったことがあります(汗)。
もちろん、大切な友人の結婚式なので、
列席できるのはとてもうれしく、嫌とかではなかったのですが、
結婚する友人本人は「バレンタイン挙式」がうれしくて舞い上がって、
列席者にとっても大切な日ということは忘れてしまっているようでしたので・・・。
(列席者には独身女性が多かったのでなおさら・・・。)
今年のクリスマスはイブは金曜、クリスマスは土曜だと思います。
きっとぽちの肉球さんのお友達にとっても
クリスマスは大切な日だと思いますので、
日取りが決まったら、お友達にさりげなくフォローを入れておくと
きっと感じがいいと思いますよ!!

※クリスマスだと出席が迷惑などという事では決してありませんので、
気になさらないでくださいね。
もし失礼な発言でしたら大変申し訳ありませんでした。

いいお日にちが決まるといいですね

スタッフへ連絡

  やめたほうがいいんじゃない?

みるく姫
2004/05/21(金) 20:17

み~こ5号さんもおっしゃってますが、日柄については
双方のご両親に聞いてみてはいかがですか?

というよりも、最近は大事な人とイブに過ごす方が多いのかもしれませんが、
早めに知らせてもらっても、クリスマスに結婚式呼ばれるなんて勘弁して下さい。
しかも今年はイブが金曜でクリスマスが土曜なんでしょ?
独身だったら、金曜の夜から一緒に過ごすカップルもいるんじゃないですか?

お友達も「おめでと~クリスマスに結婚式なんて素敵ね~」なんて
言ってくれても、本心は「クリスマスに結婚式だなんて迷惑極まりないよ」
と思うんじゃないですかね?
まぁ少なくとも私はそう思いましたけど(関係ありませんけどね)

私の周りはバレンタインやクリスマスなどに入籍だけ済ませて
挙式・披露宴は別の日に組む方が多いですが、それじゃだめなんですか?

スタッフへ連絡

  追加

みるく姫
2004/05/21(金) 20:19

あと、ホテルによってはクリスマスディナーショーを開催するところも
結構あるので、予約取れないかもよ。

スタッフへ連絡

  赤口はきになりません。

たろう612
2004/05/21(金) 20:32

ぽちの肉球さま、ご結婚おめでとうございます!
私もお日柄はあんまりきにしません。
ただ、、今年の12月25日は2004年最後の土曜日。
クリスマスというのはもちろんですが、年の瀬も押し詰まって、何かと忙し
い時期です。早めに帰省&旅行される方も結構いると思います。
そういった意味でも、日取りが確定したら、親しいお友達やご親族には早め
にご連絡&フォローをしたほうがいいかと思います。
素敵なウェディングになるといいですね!

スタッフへ連絡

  日取りがきになります

BETTY BLUE
2004/05/21(金) 20:52

 お日柄については、本人同士とご両親が気にするかどうかだと思いますよ。
 私は、全く気にしませんし、ゲストとして呼ばれる場合も同じです。ただ、自分
の結婚式では、両親が気にしていたので、大安にしました。

 12月25日という日に関しては、他の方もおしゃっているような理由で避けられる
なら、そのほうが無難だと思います。
 私の友人が同じ日に挙式と披露宴を行いました。クリスマスだということは、さ
ほど気にしませんが、年末なので仕事が忙しく、休日出勤をしなくてはならない時
でしたので、本当に困りました。
 ゲストの皆さんが、仕事などの都合がうまくつけば、問題はないと思いますが。

 もし、その日に決定されるのであれば、ゲストへのフォローもしっかりと考えて
おいたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  過去に

アリィシャ
2004/05/21(金) 21:04

私の友人がクリスマスに結婚式をあげました。
本人には言わなかったけどブーイングの嵐でした。
欠席者も半分出ました。

ご本人が身内だけでされるならともかく
お友達を招待されるならもう一度考えられては?

私も出席しましたが正直迷惑でした。
もちろん誰も本人に向かっては言いませんよ。
その子ですら「ロマンティックね」なんていわれてましたから。
でも、ほんと二度と勘弁してほしいーこれが友人全員の意見です。

みんながいい顔をしてくれてるからって安心しないでください。
結婚式はお披露目です。あなたのショーではありません。
あくまで招待される方を基本に考えてみてください。

スタッフへ連絡

  避けたほうがいいのでは・・

*もちもち*
2004/05/21(金) 21:14

ぽちの肉球さん、ご婚約おめでとうございます!

赤口、夕方というのは呼ばれる側としては
なんの抵抗もありません。
みなさんがおっしゃられているようにご家族・ご親族の方々が
大丈夫なら気にされることはないと思いますよ。

ただ、クリスマスっていうのはちょっと・・・・
ただでさえ慌しい年末に加えてクリスマス当日っていうのは・・
お仕事が一番繁忙期の方もいらっしゃるだろうし、
家族や恋人と過ごす思い入れの深い日でもあるし。
避けたほうがいいのではないでしょうか。
しかも夕方からだと尚更予定を入れている人もいるのでは?


もし12月のクリスマスムードを味わう結婚式にしたいのなら
12月前半とかにされてはどうでしょうか??


私がもし招待されたらやっぱり戸惑うと思います。
旦那を残して行くのも気が引けるし、
もし旦那が一人で行くのも寂しいし。

独身のカップルならもっと不快に感じる方もいるのでは??



結婚式の日取りを決めるのって大変ですよね
仮予約もほとんど一週間しかないし。
でも、一生に一度のことですので
来てくれるみんなにも喜んでもらえるような日のがいいと思いますよ!!

準備大変でしょうが頑張ってくださいね!







スタッフへ連絡

  呼ばれる側の人のことをまず第一に

りびぃ
2004/05/21(金) 21:22

呼ばれる側の人のことをまず第一に考えてみませんか?

私も赤口は気になりませんがやはりクリスマス・年末というのが気になりま
す。もし私が招待をされたらなんて配慮がないのだろうと感じてしまうと思い
ます。自分勝手な印象を持つと思います(失礼ですが・・)。
私の友人も結婚するときは相手のことをいろいろ考えていましたよ。
GWはみんな旅行に行きたいだろうとはずしていましたし、
他の友人はイベントになりそうな日(バレンタインやクリスマスなど)は
最初からはずしていました。
お客様側にとって’来ていただきやすい日取り’を第一に考えていました。

そういう心配りってとても大切だと思うんです。アリィシャさんたちがレスさ
れているようにぽちの肉球さんはお客様をお招きする側です。
’来ていただく’という気持ちを持ってもう一度日にちの再考をされてはいか
がでしょうか。

スタッフへ連絡

  もしかしたら…

arte*misia
2004/05/21(金) 21:25

婚約おめでとうございます!

ちょっと例が違うかもしれませんが…私は今年1月11日(日)に後輩の挙
式に呼ばれて出席してきたものです。
カレンダーを見ていただくとわかりますが、10(土)と12(祝)にはさ
まれた日曜日、つまり三連休の中日だったのですね。
「連休の真ん中だからお越しいただきやすいと思って…」と言った本人には
絶対に言いませんでしたが、他の参列者とは「迷惑だよ」とその話題になる
たびに文句ばかり言っていました。

このサイトでもしばしば論じられているように、人様の結婚を心から喜んで
くれる人は当人が思っているよりは相当数が少ない…だから人は何かとあら
捜しする、と思われたほうが良いと思いますが…ごめんなさい、クリスマス
は正直言ってその手のやっかみや批判、あら捜しの格好のネタになるのでは
ありませんか?

それでも平気とおっしゃるなら良いですが、陰口をたたかれることは覚悟さ
れたほうが良いかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  勘弁してよ~~~!

ローズ☆☆
2004/05/21(金) 21:33

私ならごめんです。
そりゃぁ本人に向かっては言えません。
でもこんな迷惑な話ってないですよ。

夢見るドリーマーの自己中花嫁って思ってしまう。
つきあわされる列席者は迷惑極まりないですよ。

やめてあげてほしい。

スタッフへ連絡

  避けた方が・・・

risa☆
2004/05/21(金) 21:46

皆様も同じ事をおっしゃっていますが、避けた方が賢明かと思います。

きっと、クリスマスに思い入れがあるとかロマンチックだから・・という理由で
この日を選ばれたのだと思いますが(違ってたらごめんなさい)、それと同じよ
うに他の方達にとっても、クリスマスは特別な日なのです。
恋人や家族とゆっくり過ごしたいと思っている方が多いでしょう。
ましてやイブが金曜、25日は土曜・・・。
ゲストの方達の立場も思い遣ってはあげれないでしょうか。
せっかくの結婚式、来ていただく方達に不満を持たれると最初からわかっている
日取りは、再考する事はできませんか?

ちなみに赤口である事は出席する立場の方は気になさらないと思います。
気にされるとしたらご本人と、ご親族の方でしょう。
夕方というのは、日曜の夕方だとちょっと・・・と正直思いますが、土曜でしたら
私は特に気になりません。

スタッフへ連絡

  質問です。

kame22
2004/05/21(金) 22:01

なぜ、12/25のですか?
クリスマスだからですか?

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/05/21(金) 22:37

友人の結婚式が赤口でした。
その際呼ばれた人の中には「赤口なんだね、まぁ気にしない宗派もあるけど
ね。」と話していた人もいました。まぁ、本当人それぞれですし、お二人とご
家族が気になさらないなら良いと思います。

それより、日程が微妙じゃないですか?多分、思い入れ深いのかと思います
が…。
クリスマスイブじゃないから良いと思っての25日、そしてなるべく邪魔にな
らないように夜にしたのかと思いましたが、それでも、ちょっと呼ばれた方が
戸惑うかと思います。
人によってはその日の為にかなり前から予約してたり、イブを休みにして23
日から連休にしていたりしそうですし…。もしご自身がイブやクリスマスに素
敵な想い出があるのでしたら、他の皆さんもそういう想い出を作れる機会だし
ちょっと避けてあげた方が独身既婚どちらの方にも良いような気がします。身
内だけで…とかならごめんなさい。そうしたらご兄弟や従姉妹さんにも気を配
ってあげて下さいね。
あと、年末ですから仕事がとても忙しい会社もあります。早々にお休みをとっ
て旅行を…と言う方もいます。お互いの会社、招待する方達のその頃の事情を
もう一度考えた方が直前の欠席がなくて良いかと思います。

また、天候(雪)や寒さ等を考えると、日程を考えられるならベストシーズン
の方が良いような気がします。


スタッフへ連絡

  招待されるみたい!

丸次郎
2004/05/22(土) 00:17

わたし、その日に友達から披露宴に出席してほしい、と言われてます。未婚です
し、彼とクリスマスを過ごしたいという気持ちも強いですが、親友の結婚式となれ
ば祝ってあげたい気持ちもいっぱいなので、夕方までの披露宴は出席し、夜の二次
会は愛しき彼と過ごすために遠慮する予定でいます。
赤口という日取りは、心配するほど出席者は気にしないと思います。

スタッフへ連絡

  2004年12月25日です!!

スプモーニ☆
2004/05/22(土) 00:53

こんにちは!ご婚約おめでとうございます☆
私は2004/12/25に挙式・披露宴をやる予定です。
私も赤口はどうかな・・・と思って式場の方に聞いてみたら、
正午の前後30分位をはさめば問題ないって言ってました!
その式場は1日4組から5組位のカップルが挙げるらしいんです。
私は12:15からですが、ナイトウェディングはすでに埋まってましたよ。
気にしない人ももちろんいるんです♪
気にするか気にしないかは、最終的に自分達の判断だと
思いますので、なかなかむずかしいとは思いますが、後悔しないように
考えてみてくださいね☆

そしてそして色んな方の意見を見てちょっと哀しくなりました・・・。
確かに年末は忙しいですしね・・・。
クリスマスに挙げるなんて迷惑ですよね・・・。
私は決して考えなしに決めたわけじゃないんですけど、
やはりこういう言われ方をしてしまうんですね・・・。
色んな方がいますから色んな意見が出て当たり前なので、
あまり気にしてませんが、私も一応式場をおさえる前に
呼ぶ友達にクリスマスで平気か確認しました。
幸い私の周りには結婚してる子や
フリーの子が多いので、全く違った反応でした。
結婚してる子は旦那様も一緒に呼んでますし、フリーの子は
出会いがあるかも~♪と喜んでくれました・・・。
うーーん、でもこう書いても「かげでは文句の嵐なんだよ(怒)」なんて
思われてしまうのでしょうね・・・(汗)

ま、とにかくぽちの肉球さんも最高の式が挙げられるといいですね~☆

スタッフへ連絡

  ・・

riri-chan
2004/05/22(土) 11:28

>>私も一応式場をおさえる前に
>>呼ぶ友達にクリスマスで平気か確認しました。
>>幸い私の周りには結婚してる子や
>>フリーの子が多いので、全く違った反応でした。
>>結婚してる子は旦那様も一緒に呼んでますし、フリーの子は
>>出会いがあるかも~♪と喜んでくれました・・・。

クリスマスに招待されたら私も
うれしい!ぜんぜん気にしないよ!!って言うと思います。
(それ以外に何も言えない・・)
でも、出会いあるかも、なんて失礼で(コンパぱお見合いパーティじゃある
まいし)言えないですが。。

夫婦だと夫婦のクリスマスの過ごし方もあるんじゃないのかなあ。

スタッフへ連絡

  ゲストへの配慮

BETTY BLUE
2004/05/22(土) 21:08

この掲示板をご覧になっている人のなかでも、クリスマスウエディングの方はたく
さんいらっしゃると思います。もう決定されているならば、いろいろ批判を受けて
いても変更できず、困ってしまいますね。ですが、あとは、いかにゲストへのフォ
ローをするかではないかと思います。

 以前にも書きましたし、他の方もおっしゃっているように、リスクのある日であ
ることは変わらないでしょう。周りの方が、今は良い反応であったとしても、ドタ
キャンが増えたり、陰でいろいろ言われたりするかもしれませんし。
 
 私も、友達にクリスマスの結婚式という報告を受けたとき、とり合えずは「喜んで
出席」と言いました。でも、仕事の都合とか、そういうことを考えて、直前とても苦
労しました。
 もし、その友達が、ゲストへ「大変な日に、出席してくれてありがとう。」という
ようなコメントでもあったら、少しは救われたかもしれません。でも、別にそうい
うようなこともありませんでしたし、「こちらの苦労を知らないのは、式を挙げる2
人だけだな。」と思いました。

 自分が結婚式場を探している時に、クリスマスは人気がないので、安くなる会場
がけっこうありました。また、クリスマスオプションとかで、サービスがつくとこ
ろもありました。だからこそ、クリスマスは、式を挙げる人には、良い点がたくさ
んある、という印象もあります(私の勝手な偏見です)。

 クリスマスという日を逆手にとって、ゲストへプレゼントを配るとか、ゲストも
「クリスマスだからこそ、こういう心使いをしてもらえたんだな。」と思える演出が
あるといいですね。クリスマスメニューだとか、衣装がクリスマスバージョンだと
か、ツリーを飾るなどの、本人達ばかりが楽しんでいる感じのものばかりだと、ゲ
ストの不満は大きくなるばかりだと思いますから。

スタッフへ連絡

私はクリスチャンではないし、特に祝う習慣がないので、クリスマスは気になりま
せん(ケーキくらいは食べますが)。赤口も、親戚にうるさい方がいなければ問題
ないでしょう。ただ、年末と言うのがネックかなと思います。仕事とかスケジュー
ルが立て込んでいる時期ですので。個人的にはナイトはちょっと・・です。夜遅く
なると辛いです。特に冬は寒いですし、宿泊する場合は2日間拘束されてしまう形
になりますし。これは人によるのでしょうが。

基本的には、連休の中日や一般的なイベント事がある日は避けた方が無難かもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  避けた方がいいと思います。。。

☆まお
2004/05/22(土) 12:30

若い方(お友達や同僚)に関しては、皆様が書かれてるとおり、赤口よりもクリス
マスで土曜日であることが問題になると思います。
私なら、結婚する前でも彼氏がいれば迷惑だと思っただろうし、既婚の今でもクリ
スマスは家族と過ごしたいので勘弁してくれと思います。
もちろん、本人には「別にかまわないよ」と笑顔で言うでしょうけれど。。。

一方、ご親戚等年配の方にとっては、お日柄を気にされるかどうかは人それぞれで
すが、それよりも年末ということで非常識・迷惑と考える方が多いのではないかと
思います。
お仕事が忙しい会社もありますし、主婦の方でも年末年始の準備で何かと忙しいと
思います。
私も11~12月の挙式を検討しましたが、親からは上記のような理由で「12月
なら上旬までにしろ、中旬以降は招待客に対して迷惑で非常識だ」と言われまし
た。

スタッフへ連絡

神前でも仏前でもないなら、六輝を気にしなくてもいいのではないでしょう
か?私も人前式ですが、人前を快く受け入れてくれるご親族なら今時お日柄に
拘る方は少ないのではないでしょうか?思い入れがあるなら説得すればいいと
思います。だって、独立して一家庭を築こうと言う門出ですよ、話し合う前に
言いなりになるのは子供っぽい!
だけど日本人は年末には大掃除という大イベントがあるんです。年賀状もまだ
まだ健在です。暮れは忙しい。その点では反対されるご家族がいても不思議で
はない。大体、年賀状と結婚報告を一緒にするのが難しいですよね?自分たち
も慌しい。
人前式ならクリスマスにやっても意味を持たないと思いません?何故わざわざ
クリスマスなのでしょう・・・・。(もっともキリスト教会式ならクリスマス
はミサがあるから挙式するほうが変な気もしますが)

みなさんおっしゃってますが、年末年始・三連休の中日・お彼岸・GW・クリ
スマス・バレンタインデー・・・・・などは実は大大大大迷惑!
六輝云々より、まずその辺を気にされたほうがよいのでは??

私も元同僚から9月の三連休の中日に招待され「嬉しぃ~。」って言っちゃっ
たけど、彼女たちは人の迷惑を考えないんだーって感じました。親族のどなた
かのご都合かもしれませんが、それなら身内だけでその日にやってくれればい
いのにって思います。

私たちは日取りに悩んで式場決定までに数ヶ月もかかりました。
それくらい大変なことです。
ちゃんとしたこだわりの理由があるなら、迷わず突き進めばいいです。そうい
う自分たちの思い入れのせいでこんな日にお越し頂きありがとう!って気持ち
をきちんとお伝えするのは当然ですが、いい加減な気持ちなら呼ばれるほうも
迷惑なだけですよ。

スタッフへ連絡

  言い過ぎじゃない?

まいめいうらん
2004/05/23(日) 01:27

私も九月の三連休の中日に結婚式します。人の迷惑を考えないんだーって、なんか
悲しくなっちゃいました。式の日取りはみんないろいろ考えて決めているのだろう
し、人それぞれ事情もあるんだと思います。そんな風に感じるのなら、用事がある
ので・・って欠席した方が良いのでは?

スタッフへ連絡

  だから困っちゃうんですよねぇ~

うさぎ★
2004/05/23(日) 11:59

確かにお断りすれば済んじゃうかもしれません。
でも、知り合いのお祝い事って、やっぱり良い気持ちでお祝いしてあげたいじ
ゃない?
こちらがお断りすると、お祝い事にケチがつくみたいで縁起悪い気がして(心
の中でケチつけてるのも同じかな?)申し訳なくて・・・・。
そう思うなら気持ちよく出席してやれよ、というところでしょうが、そう簡単
に割り切れないのでみなさん、日取りを選んで欲しい~と思うし、正直迷惑
(自分のもやもや感も拭い切れず)と感じてしまうんだと思いますよ。

みなさんおっしゃってますが、ようはフォローして下さればこちらは気が済む
ところもありますしね。私なら断られるのって、何だか哀しいし。断れないか
ら、こんなにレスついちゃうんだと思いました。

結婚って色々大変ですよね。
まいめいうらんさんは考えた末、その日なんでしょ?
それなら自信もって進めればよいと思いますよ、素敵な一日になりますよう頑
張って下さいね。お幸せに♪

スタッフへ連絡

  赤口は気にならないけど

猫娘330
2004/05/23(日) 01:29

ぽちの肉球さん、こんばんは。

赤口については、身内にこだわる人がいなければ特に問題はないように思いま
す。
夕方からの式でも土曜日ならば特に問題はないと思いますが・・・

12月25日という日取りはもう少し考えた方がよいのではと思ってしまいます。
確かにクリスマスにウエディングってロマンティックだし憧れちゃうけど、そ
れは挙式する側だった場合で、招待される側だったらちょっと迷惑かも。

年末は掃除やら年賀状書きやら帰省の準備やら何かと忙しいし、クリスマスは
家族や恋人と過ごす人もいるわけで。
特に今年は24日が金曜日だから、前日の夜から泊まりで出かけたり、すでに予
定を考えている人も多いのでは。
私の彼氏はイベント(クリスマス、誕生日など)は恋人同士ですごすという考え
の持ち主なので身内ならともかく友達の結婚式に行くからクリスマスは会えな
いと言ったら喧嘩になりそう・・・その逆だったとしても私も不機嫌な一日にな
るだろうし。
私はクリスマスは彼氏と過ごしたいなあ。
よっぽどの親友でもない限りは招待されてもお断りすると思います。
周りの人にクリスマスの挙式ってどうなのかな?って聞いたら、迷惑だし非常
識って答えが多かったです。

どうしても12月25日にとお考えでしたら、夜ではなくて昼間に式を挙げるのは
どうでしょうか?
それなら夕方までにはお開きになるから多少は招待客も出席しやすくなるので
は。

スタッフへ連絡

  同じく!

ポイボール
2004/05/23(日) 01:51

ぽちの肉球さん、こんばんは!
ご結婚おめでとうございます☆

私もみなさんと同じく、
クリスマスはちょっとやめたほうがいいのでは・・・
と思いました。
確認を取ったとしても、「嫌です」とも言えないもんですよね。
(ちなみに3連休の中日も正直なとこ、そう思います。冷たいかな・・)
話がそれましたが、クリスマスは年末ということもあるし、
もう一度、検討されたほうがいいと思います。
やっぱり来てくれる人には、心底祝福して参加して欲しいですもんね~

素敵な式を挙げてくださいね!

(ちなみに私の場合、‘日本でやる場合、参加者の半分は面倒だ、
と思って参列するのだから、本当に祝福してくれる家族と親友だけでよい’
という意見により、外国で家族+親友だけでひっそり挙げました。
ドライな家庭かも(笑))

スタッフへ連絡

  やっぱり

ヌアヌ
2004/05/23(日) 10:09

読んでいると、自分がされる方が大丈夫って言われてるみたいで。

私も、来月式ですが、自分達は確かに楽しみだし、嬉しいですよね。だけ
ど、親友と思える人でも、おめでとうを言ってくれないとかここにも投稿あ
りますよね?

そう思うと、みんなが必ずしも喜んで来てくれるとは・・・・・。
それが、さらにクリスマスなどになると。

披露宴はある程度自分のやりたいようにすればいいと思います。でも、これ
から結婚してやっていく未熟な二人をよろしくお願いしますって意味もある
と思うので、色々な事を考慮して一番いい日に出来るといいですね。

どうしてもその日にこだわるなら、式だけ二人でやったり、籍を入れたりし
てみたらいかがですか?私も、二人で海外挙式しましたよ。

クリスマスに何か思い入れがあるのですか?でも、結婚式の日も新しい記念
日になるから、また別の日に考えてみてもいいのでは?
関係ないけど、もしホテルとかで式を挙げて1周年記念などで宿泊する時高
いですよ・・・。話がそれてごめんなさい。

幸せになって下さい!!

スタッフへ連絡

  素敵だと思います

きょうちゃん2002
2004/05/23(日) 14:06

赤口は、親族以外の方はそれほど気にならないのではないでしょうか。友人の
結婚式が仏滅だとびっくりするかもしれませんが、それでも、「親戚によく反
対されなかったね」という意味でのびっくりかな。

思ったよりクリスマスに反対!と言う人が多くてびっくりです。
掲示板だと、最初のレスと同じ意見がずら~って並ぶこともよくあるので、そ
のせいかもしれませんが、私は全然気になりません。むしろ、街が一番華やか
なときに、自分もお洒落する機会ができて、余計にお祝いする気分が盛り上が
ります。
クリスマスをお祝いする人は決してマジョリティではないと思いますし、飛び
石連休の土曜日なら許されるんじゃないのかな。少なくとも私の周りだったら
(友人や会社など)、クリスマスに迷惑だよねって言う人がいたら、その人の
ほうが意地悪だなって思われると思います。ですから、ぽちの肉球さんと彼の
周りを見渡して、大丈夫と思うならいいと思います。お盆や正月、お彼岸なん
かは避けたほうがいいのではと思いますけどね。

ただ、もし自分だったら、すでに年末年始休暇に突入してると思うので、そち
らのほうが気になります。でも、これはそれぞれの会社で事情が違うでしょう
し、そんなこと、言われなくても当然考慮されたうえですよね。すみません。

スタッフへ連絡

  あげます

rinmo
2004/05/23(日) 18:10

私はクリスマスに式を挙げます。
正直クリスマスってソンナニ何かあります?
みんなでクリスマスパーティーっていうのと一緒だと思います。
一応恋人のいる友達は二人そろって招待します。

どんな日取りにしても、休日をつぶされるのはイベントがあってもなくても
一緒です。
勘弁と思うなら正直に欠席してください。
あまりに不快な書き込みをみたので私の気持ちを書かせていただきました

スタッフへ連絡

  花嫁の本音?

nnana
2004/05/23(日) 20:00

>>正直クリスマスってソンナニ何かあります?
みんなでクリスマスパーティーっていうのと一緒だと思います。
一応恋人のいる友達は二人そろって招待します。

それこそ招待者のことなんか考えてないって感じだと思いますが。。
ソンナニ何かある?恋人同士で招待しているんだし
嫌なら欠席すれば、って思ってる花嫁って・・

スタッフへ連絡

  いい式になるといいですね

ゆかりんく
2004/05/23(日) 20:44

ほんとにその通りですよね。

nnanaさんは、嫌なら欠席すればって思ってる花嫁って。。と言いますが、
rinmoさんが言うのは、あくまで売り言葉に買い言葉、
彼氏と過ごすほうが友達の結婚式より大事で、
招待を迷惑に思うような友達ならってことだと思います。

24日が金曜日で25日が土曜日だったら、
24日に彼や家族とお祝いして、25日は結婚式に出る。
これ以上、なにをもめるのかなあ。

おまけに23日は祝日でお休みのわけで、
家族や彼と過ごす時間はじゅうぶん取れてるはずだよねえ。
私だったら、周りでこの日取りに文句言う人がいたら、
それこそ自己中心だなあってその人への見る目が変わりますね。
友達の結婚式より自分が彼氏や家族と過ごすほうがそんなに大事なのねえっ
て。
(いや、私が花嫁の立場ではなく、お互い招待客だとして)

仕事が大変で24日平日にお祝いできない人も、
1日ずらして23日や26日にお祝いするんじゃいけないの? 
それくらいのこともしてあげられないのかなあ。
だったら、やっぱりその程度の友達ってことじゃないの?

ここらへんは、人によって考え方感じ方様々なんだろうとは思うので、
あくまで私の感想だけれども、rinmoさんの気持ち、私は共感できます。

スタッフへ連絡

  でも・・・

なっち1112
2004/05/23(日) 21:56

仕事の関係で23日はお休みじゃない人もいます。
24日が残業になって会社ですごすことになる人もいます。
遠距離のため、25日の土曜にしか会えない人もいます。
(私が現にそうです)

私が思うのはクリスマス挙式が絶対に嫌だ!というのではなく、
人にも事情があるということは、ホストも理解すべきだと思います。

例えばクリスマス挙式にカップルで招待されたとしても、
その直前に別れ話が出ていたらどうしましょう。
それは極論だとしても、結婚したくても前進できないカップル。
結構きついですよね。
もちろん本人には言えないでしょうけど・・・。

「結婚式に出席すればクリスマス一緒に過ごせるんだからいいじゃない」
という考え方は好きじゃありません。
新郎新婦にしてみれば幸せのおすそ分けかもしれませんけどね。

でもまぁ、そういう方にはその方にあった友達がいるわけで、
私にはそういう友達がいなくってよかったです。

スタッフへ連絡

  どの日であっても

rinmo
2004/05/24(月) 09:06

迷惑だと感じる時は正直あります。
この日は二人にとって大事な日だとか、どうしても二人で過ごしたいとか。

そもそも結婚式自体自己中なところがないとは言い切れないと思います。

その自己中と思われてしまうところを、どこまで
フォローできるかだと思っています。
どんな日であれ精一杯のおもてなしはします。

開き直りといわれるかもしれませんが、
そう思われるならそれでかまいません。
それと、2次会にペアで呼ぶ友達は普段からお互いに相手を連れて出かけたり
会ったりしています。
友達だと思ってます。二人だからいーじゃないなんて思ってません。
もう少し考えてください。

スタッフへ連絡

  こわ~い

スイートバニラ
2004/05/24(月) 11:26

決めてしまってここで初めていかにご自分の日取りが不評かということを知ってし
まってキレてますね~。
自己中なところを精一杯のおもてなしでフォローしようと思ってる人が、開き直り
といわれようが構わないなんてそんな心づもりじゃいけません。
どの日であっても迷惑だと感じるときはある、と仰ってるけど、あなたが予定して
る日は特に迷惑度が高い、ということはもうお分かりになったでしょう。

>クリスマスってソンナニなにかあります?

え、じゃあなたはクリスマスだからこの日にしたのではないのですか?
クリスマスが関係ないなら、何故こんな年末のクソ忙しいときを選んだの??
両方の仕事関係の方々とか会社の上司の都合を友達のことばかり気に掛けて後回し
にしていませんか?
まああなたが仕事されてるかどうかは知らないけれど、彼の方のお仕事関係はどう
なのでしょう。
あと6日で新年っていう繁忙期を分かってて結婚式を挙げる男って・・・。


赤口というのは、両家の方々が気にしていないのならば招待客があれこれいうこと
じゃないので構わないと思います。
恋人同士を両方招待するってのは婚約してない限り二次会にとどめておいたほうが
いいと思います。
ま、正直、一日中結婚式やってるわけじゃないし、披露宴が終わったらとっとと彼
女のほうを解放してあげるのも優しさかと思います。
付き合っているけど結婚はまだ・・・って思ってる妙齢の男子にとって、人の披露
宴を彼女と2時間こってり見せられるのは色んな意味で苦痛だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あら・・・

*もちもち*
2004/05/24(月) 12:24

rinmoさん、まずはご結婚おめでとうございます。
花嫁さんがそんなこと言ってはよくないですよー

>どんな日取りにしても、休日をつぶされるのはイベントがあってもなくて
も一緒です。
>勘弁と思うなら正直に欠席してください。

だからクリスマスでもいいって事ですか?
それじゃあ、私のお祝いする気の無い人は欠席して
って言ってる自己中な花嫁さんと取られても仕方ないのかも。


みんなお友達の結婚式は気持ちよくお祝いしてあげたいんです。
主催される方がこういう考えを持っているのかと思うと
参加するほうはたまらないですね。


>その自己中と思われてしまうところを、どこまで
>フォローできるかだと思っています。
>どんな日であれ精一杯のおもてなしはします。

きっと普通の挙式日以上に反感は大きいし、大変だと思います。
だけどお友達はみんな都合つけて来てくれると思いますよ!
なので、結局自己中な花嫁さんの一日で終わってしまわれないように
頑張ってフォローしてあげてくださいね。



なんとなくrinmoさんの考え方は
クリスマス云々とかいうよりも
花嫁さんとして頑張ってほしい・・・・と思いました。

失礼なことを言ってごめんなさい。









スタッフへ連絡

  すいませんでした

rinmo
2004/05/24(月) 13:35

厳しい意見いろいろありがとうございます
きつい書き方、怖いといわれる書き方申し訳ありません。
私たちがいろいろ悩んで決めた日取りがあまりに
ひどい書き方をされたので「何なの!?」と思ったのは確かです。
気にしなければ良かったのですがついついのってしまいました。

私たちの式は親族のみの式です。日取りが悪いことも理解してくれていま
す。
友達は金銭的な負担も考えて式・披露宴とも招待しないつもりです。
2次会を考えていますが、日を改めるかどうかなど今も悩んでいる状況です。
(この書き込みをする前から)

上司は数名招待しますが、それも申し訳ない気持ちはもちろんあります。
会社は二人とも同じ会社です。小さな会社なので社長はじめ上の方のみ招待
します。
はっきり言ってくれる方々だし二人のこともずっと心配してくれていた方々
なので
相談した時は確かに大変だけどおめでとうという感じでした。
そういってくれることに甘えているのかもしれませんね。
ほんとのところは、というのは常に頭においています。
どう言ったら良いか分からないのですが、決して傲慢な気持ちではないで
す。

理解できない方がいらっしゃるのも分かりました。
ここでの意見をゲストから言われてしまうかもしれませんし。
そこは覚悟して、がんばっていこうと思います。
いろいろと申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  がんばって!

orengereng
2004/05/24(月) 19:36

2次会をクリスマスにしてもお友達なら喜んでくれますよ!
仲のいい友達カップルなら絶対喜んで来てくれると思いますよ
それに式にも披露宴にもご招待しないならクリスマスでも関係ないですよー!
会社の上司をご招待するのも最近では親族のみの式ってなるんですね。

スタッフへ連絡

  まあまあ・・・

ぴーちゃん998
2004/05/23(日) 20:58

クリスマス挙式がゲストにとって迷惑なのは
十分分かりました。
私も同意見です。

でも、結婚式はほぼ一年中どこかで行われているんだから、
クリスマスに挙式する人も確実にいるんです。
もう24日や25日で契約しちゃった人が
このスレを見たら気分悪くなりますね。。
スレを立てたぽちの肉球さんも、
こんなに言われてしまったら登場しずらくなっちゃいますよね。。

年末は迷惑だとか、オフシーズンは迷惑だとか
どんどん意見が拡散していってますが、
完璧な結婚式なんて無いんですから、
そこをどうフォローするかが肝心だと思いますよ。

だから、うさぎ★さんのご提案する、
クリスマスならではの楽しみやフォローの仕方について
意見を出し合うことにしませんか?

スタッフへ連絡

  ↑訂正

ぴーちゃん998
2004/05/23(日) 21:01

人の名前を間違えてしまいました。
うさぎ★さんじゃなくて、BETTY BLUEさん、ですね。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR