オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義姉がブライズメイドを

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義姉がブライズメイドを

松虫
2004/05/17(月) 22:26

こちらには初めて投稿させていただきます。
来年の春頃に…、とまだ具体的ではないのですが結婚・挙式する
ことが決まり、とても幸せな気分でいたのですが、義姉の発言で
憂鬱な気分になってしまいました。

先日、彼のお兄様と奥様、彼と私の4人で食事をしたときに、
義姉に「ブライズメイドをやってあげる」と言われたのです。
自分たちがはっきりとした挙式スタイルを考えていないうちに
そんなことを言われて驚いたのですが、その場は考えておきます
…と言って帰ってきました。

しかし、毎日義姉から具体的な内容のメールが届くようになり、
本場(アメリカ?)では当たり前だから、と自分も白いドレスを
着ると言い出して、とても困っています。
こちらからお願いするのならともかく、既婚者がブライズメイドを
するものなのでしょうか?しかも白いドレスって…。
義姉はとても綺麗な人なので、絶対に私よりも目立ちます。
自分たちの結婚式なのに何故他の人がそんな衣装なのでしょうか?
正直に言って、して欲しくないんです。
彼は「そのうち諦めてくれるんじゃない?」と気にしていないよう
ですが、そうは思えません。
義兄に聞いてみたら、「やらせてあげてよ」と言われてしまいました。

せっかくの申し出を断ろうとする私は、心が狭いのでしょうか?
長々と愚痴を言ってしまって申し訳ありませんが、どうか皆様の
意見を聞かせてください。


  絶対嫌ああー!

yshoot
2004/05/17(月) 22:49

yshoot@3月済です。
私なら、縁を切る覚悟で断ります。
そんな身勝手な人、今後の付き合いも考えさせられるし、どーなってもいい
やーと思います。
でも、これから結婚するのに波風立てたくないですよね・・・
「折角のお申し出ですが、彼や両親といろいろ話し合いまして、ブライズメ
イド、アッシャーはたてないでお式を挙げることにいたしました。
お姉さまにはすてきな提案をしていただいて、大変心苦しいのですが、ご了
承いただければ幸いです。」
・・・私ならこんなふうにメールするかな。
別の方がスレを立てていらっしゃいますが、
ブライズメイド、アッシャー、フラワーガール、ページボーイとフルに揃え
ると、かなーり予算がかさむと思います。
そのことを理由にしてもいいと思います。
神前式ならこの悩みは無関係ですけどね。

既婚者がブライズメイドをすることはあります。
白ドレスを着ることもないことはないです。

とにかく、強烈なお姉さまですね。
負けないでくださいね!

スタッフへ連絡

  ブライズメイド

Kobuta772
2004/05/17(月) 22:49

経験者ではありませんが、米国に長く居た関係上、挙式には何度か参列しま
した。既婚者もブライズメイドすることはありますよ。ただ、白いドレスは
あんまり見たことないですねぇ。ピンク・紫・ベージュ・黄色・・・白以外
ですね。そもそもブライドメイドは、花嫁がさらわれないように花嫁ソック
リのカッコをした人たちを・・という昔の風習が今に残っているということ
ですが、真っ白なドレスをきたブライズメイドはあんまり聞いたことがあり
ません。ただ、ブライズメイドをおくなら、男側も人数をそろえないと・・

スタッフへ連絡

  断るなら早めに。

Daigoro
2004/05/17(月) 23:25

う~ん、配慮のない有難迷惑な方たちですねぇ。

私も白ドレスのブライズメイドってあまり見たことありませんね。お義姉さんが綺
麗で目立つと言うより、恥をかくのでは?と思います。白は花嫁の色というのは常
識ですしね。

とにかく、嫌ならば早めに断っておいた方がいいです。一生に一度のことを、他人
に邪魔されたくはないですよね。費用を言い訳にしてもいいですし、yshootさんが
仰るような感じでも良いと思います(神前式なら問題ないんですが)。出来たらこ
ういうことはメールではなく、直か電話がいいとは思いますが。メールですと、意
志の行き違いが多くなりますし、何より文面が残りますしね。

そうそう、断ったら、何を言われても気にしないことですよ。

スタッフへ連絡

  嫌~!

カレラ
2004/05/18(火) 09:42

絶対嫌ですね~。
よく分かりませんが、たぶん義姉さんは松虫さんたちをお祝いしたい気持ちと同じ
くらい、「もう一度白いドレスが着たい!」のかなあ?? なんてちょっと穿った
見方をしてしまいました。 ごめんなさい。

強烈なお兄様夫妻のようですし、直接断っても何だか言いくるめられちゃいそうで
すよね・・・。
百歩譲って、他の方が言うような色付きのドレスにしてしてもらうとか・・・ で
も既婚のブライズメイドはいるけど近親者ってのは聞いたことないです。

最終手段として、松虫さんのお身内の方から丁寧に、でもきっぱりとお断りしても
らうのも手かと思います。 「お気持ちは大変ありがたく存知ますし、花嫁と共に
白いドレスをお召しになって行うあちらの儀式だということも頭では理解できるの
ですが、大事に大事に育てた娘の一生に一度の晴れの日、ただひとり真っ白な衣装
に身を包む娘の姿を見たいという我儘をお許し下さいませ」とかなんとか。
うまく解決しますように!

スタッフへ連絡

  身内でも・・

Kobuta772
2004/05/18(火) 14:04

ブライズメイドすることはあるみたいです。友人の挙式の際、ブライズメイ
ドの一人はお姉さまだったこともありますし。人それぞれなんではないかし
ら。ただ純白~~~なドレスはちょっと・・・・どうしても・・というのな
ら、少しでも色つきにしてもらいたいですね。

スタッフへ連絡

  断っても構わないかと思います

bearY2K
2004/05/18(火) 19:16

断ったとしても松虫さんの心が狭いとは全く思いません。
ですが、断った時の義理姉兄夫婦との関係がちょっとこわい気もしますね。

教会式をする場合は、うまく断る方法はなかなか思いつきませんが、
松虫さんさんが最近はやりの和婚でも構わない・・と思うなら、
式を神前式や仏前式にして、
「やはり、式は神前式にすることにしたので・・」と、式自体に
ブライズメイド等をたてようのない方式にするのはどうでしょうか。
式を神前式等にする理由は「父母が強く希望している」とか
「祖父母が強く希望している」等の理由であれば
そんなに波風が立たないかなぁ、と希望的観測を抱いたりします。

松虫さんが教会式を希望される場合にはうまい断り方は
なかなか思いつきません・・。ごめんなさい。

いずれにせよ、早めに断った方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  主役は松虫さんですよ☆

ウォーリィ
2004/05/18(火) 19:50

どなたか書かれていたように、お義姉さんがドレスを着たいだけかもしれないし、
また、ブライズメイドをすることに憧れがあるのかもしれないですね。
もしも純粋に、松虫さんのために・・だけの思いからなら、
何度もメールしてきたりはしないですよね。
結婚式は大切なイベントだし、挙式スタイルだってじっくり考えて、
自分たちの理想をかなえたほうがいいし、早めにお断りするほうがいいと思いま
す。
カレラさんが書かれていたような方法でお断りするのも手段かもしれないですね。
遠慮することないと思いますよ。
主役は松虫さんと彼なんだし、お義姉さんに遠慮して選択を狭められるほうが、
あとで後悔しちゃうかもしれない。
ぜひ、よいお式になることを祈ってます!がんばって!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

松虫
2004/05/19(水) 23:50

色々なアドバイスをありがとうどざいます。
彼ともよく話し合ったのですが、やはりはっきりお断りさせて
いただくことになりました。
もともと彼は神前式でするものだと思っていたようなので、
私が悩んでいる理由が分からなかったようです。そういえば
私も白無垢を着たいと言った事があるなあ・・・と。
落ち着いて考えてみたらオロオロすることでもなかったので
しょうか?
今日はもう遅くなってしまいましたので、明日電話して
きちんとお断りします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR