オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテルウェディング

ma-mami
2004/05/17(月) 22:08

はじめまして。今年の秋くらいに挙式予定のma-mamiと申します。
ホテルウェディングで考えているのですが、まだ場所が決まりません。
この前オークラのウェディングフェアーに行って来たのですが、料理はとて
もおいしいし、スタッフの方の対応もよくていいなと思いました。
でも、古いせいか全体的な雰囲気が暗い感じがするのと、チャペルが狭いの
が気になりました。
親がやるなら絶対ホテル!と言っているのでそれ以外は考えていなく、また
新しいめのホテルだと気が利かないとかいう話も聞くので、結局旧御三家辺
りで考えています。
ニューオータニは広いしお庭がきれいだし、写真も撮れる所がたくさんあり
そうで気に入っていますが、ヘアメイクとか、衣装とかいいうわさを聞かな
いのでそれもどうかと・・・。
帝国はまだ行ってないのでわかりませんが、やっぱりチャペルが狭いんです
よね?でも衣装やヘアメイクはエンドウハツコで良さそうだしお料理もおい
しそうだし、親いわく帝国はそんな暗くないと言っているので無難なのか
な?と。
さらに最近のホテルでいうと、ウェスティンもゴージャスでいいかな?と気
になっています。
どちらにしろ、また見に行くつもりですが、どなたか、これらのホテルにつ
いてご意見をお願いいたします。

  何故?

紅ークレナー
2004/05/18(火) 09:49

日本人ってホテル挙式にこだわる人が多いよね。
なんで、そんな個性のない、馬鹿の一つ覚えみたいな結婚式を?

そもそもホテルって宿泊するのがメインのところなのにね。
日本のホテルが、採算取る為にやっているという事に気づかず
戦略にまんまとはまる人間の多い事。(笑)

人まねが好きでなんの特徴もない披露宴をやってお金の無駄使い
と思わないのか不思議。。。
御三家のホテルなんて古くてゴキブリだらけなのにね。
ウェスティンだって、小さいこじんまりしたつまらないホテル
だと思うけど!?


スタッフへ連絡

  そんな言い方、ひどいです

ワンコヒメ
2004/05/18(火) 11:02

紅ークレナーさんの書かれている内容、とても失礼です。
私もずっと邸宅ウエディングに憧れておりましたが、
いろいろな面から結局はオークラですることとなりました。
でもオークラさんの対応はとても素晴らしく、今では後悔
はありません。とてもきもちよく準備ができそうです。
ゴキブリだらけだなどと書くなんてあんまりです。

スタッフへ連絡

  あんまり?

紅ークレナー
2004/05/18(火) 11:38

築年数の古いホテルやレストランの厨房にゴキブリがいて
当たり前だと思うけど。
あなた達は、上っ面しか見ていなく、ただ素敵~なんて言って、
あほみたい・・・。
裏事情もちゃんと見ましょうね!

お料理が美味しいとか言ってる人も、大体味覚あるのかしら??

スタッフへ連絡

  ケチつけるレスしかつけられない

スイートバニラ
2004/05/18(火) 21:04

この方、煽りなのはよ~く分かってるので気にするだけ無駄ですよ。
人と変わったこと言って注目されたいだけのようで、どの分野にもあまり深い知識
はお持ちではないらしい。
例えば、どこのどういうお料理が絶品なのかだけでも教えてもらいたいなあ。
ホテルウエディングに限らず、お気に入りのシェフとかね。

な~んて、今から検索しないでね(笑)。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい

*hanako*
2004/05/18(火) 17:09

ワンコヒメさん、こんにちは。
私もオークラで挙式披露宴をします。
もしよろしければ、情報交換しませんか?
下記のところへ連絡いただければ幸いです。
berry_love_baby@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

 

純吉
2004/05/18(火) 20:47

紅ークレナーさん、こちらにいらっしゃると言うことは、多分挙式に対しての
思いが強く情報収集をする為や、人の為に良いアドバイスをすることが目的か
と思います。

紅ークレナーさんが老舗がお嫌だというお気持ちは分かりましたし、そういう
意見もあるかと思います。では、どういうものがお勧めかも書かれた方が説得
力があるのではないでしょうか?見たこともない厨房にケチをつけるよりはい
いでしょう?
個人的には新しいレストランの厨房でのバイト経験から、新しいも古いもなく
出る所にはでる気がします。
味覚があるかしら?って言うからには、お食事も試して、ご意見がある事と思
います。その内容を具体的に、書かれてご自分なりのお薦めを書かれた方がい
いのではないでしょうか?

そうじゃなければ、たんなるケチ付けたがりの幸せに縁遠い人と見られて損だ
と思います。

横に逸れて済みません。
まずは自分の譲れない点をはっきりさせておいて、フェアに行ったり試食をし
たりして、検討されては如何でしょうか?






スタッフへ連絡

  決めかねるときのアドバイスですが・・・

mami*
2004/05/18(火) 10:45

ma-mami さん、こんにちは。

上記のホテルには帝国にお呼ばれで行ったことがある程度なので、どこがいいとい
ったアドバイスはできないのですが・・・。
かなり迷われている様子ですが、書き込みを拝見するとお料理や雰囲気、衣装など
をとても気にされていますよね?
もちろん、そちらも大切です。
しかし、最初から何もかも気に入って100点という会場はなかなか無いと思いま
す・・・。

どうしても、決めかねるときは来て頂く方の交通の便や持込料・最低料金の質(お
料理や装花など)をみていくといいと思いますよ?
また、「ここがちょっと」と思うところは持込などでカバーできるかもしれませ
ん。
ちなみに帝国にお呼ばれしたときは、特に不都合は感じませんでしたし、お料理は
とてもおいしかった記憶があります。


スタッフへ連絡

  私がホテルに決めた理由

ウル*ウル
2004/05/18(火) 12:21

私は12月にホテル挙式をします!
私がホテルに決めた理由と今の場所に決めた理由は
立地条件・招待者の方の年令・宿泊施設がついている所です。

老舗のホテルを回りましたが対応のよさで決めました。
ホテルマンの態度、お料理の美味しさ融通がきくか?(特別アレンジをして
くれる。)
遠方からの出席者にゆったり広い場所を提供できるから。
自分の事もですが、招待客に年輩者が多いので第一に考えました。
みんなによろこんで祝ってほしいから!

レストランや邸宅は狭かったり、お年寄りには結構段差や階段が
きついのです。
ホテルはその点、いきとどいていたから!お年寄りへの配慮が抜群!

ホテルにも行う会場の場所によって空調がききすぎて寒かったりと
色々ありますから!
何度も通ってきめてくださいね!じゅうたんが少しうす汚れていたり
化粧室も使いやすいかとか来客者衣裳室など充実しているか?
フェア以外の時にふらっと見にいくのいいですよ!
普段の現状がわかりますから!

私は何件も回ってものすごい考えて会場決定しました!
いい会場みつかるといいですね!
色んな意見があると思いますがじっくり決めてお互いすてきな結婚式を
しましょうね!

スタッフへ連絡

  堅実な感じ

eyeworks
2004/05/18(火) 14:08

お洒落さも感じない代わりに、ホテルでの挙式披露宴は
堅実な感じがしますよね。

ただ、もう少し他のホテルも視野に入れてみれば
よいのでは?という感想を持ちました。
もちろんネームバリューも
選ぶ上での大きな要素になるとは思うのですが、
ma-mamiさんがイメージする結婚式はどんな感じなのか?
どこのホテルだったらそのイメージに近いのか?など
そういった面から考えていかれてはいいのでは
ないでしょうか?
もちろんクチコミや噂も気になりますけどね。

ちなみに私は今まで出た結婚式の中で
お料理にいちばんガッカリしたのは帝国ホテルです。
その友人はたくさんの会社関係者を呼ぶので
帝国の「名前」が必要だったけど、
お料理はどっちでもよかったみたいです。
美味しいお料理を出すのが目的なら
帝国は選ばないって豪語してました・・・。

スタッフへ連絡

  まずはフェアへ

コロナー
2004/05/18(火) 14:54

ma-mamiさん、はじめまして。
11月にホテルで挙式予定のコロナーと申します。

私はゲストハウスに憧れていましたが、両家の親の希望もありホテルに
決めました。ホテル=ありきたりと思っていましたが、最近はホテルでも
オリジナリティーある披露宴が可能だと思います。素敵なホテルウエディングを
実現して下さいね。

さて、オータニ、帝国に招待されたことがありますが、どちらもサービスは
問題ないように感じました。チャペルは確かに狭く感じましたが、3つくらいある
んですよね?お部屋もいくつもあると思いますし、お料理もランクアップ等、ある
と思うので、まずはフェアに行ってチャペル、会場を見て来たほうがいいと思いま
す。感じ方は人それぞれですから、ご自分の感性を信じて下さい!!

ウエスティンやパーク、ハイアット東京なんかも素敵なホテルですよね。

最後に1つ、秋の結婚式は人気です。
希望の日が埋まっている可能性が高いので、お早めに行動することをおすすめしま
す。

よい会場がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  良かったですよ。

ale304
2004/05/18(火) 15:31

昨年の11月にオークラで挙式した者です。
全体的な雰囲気が暗いとのことでしたが、私の場合はロビーなんかは
静寂でむしろ大人の雰囲気があっていいと思いました。
部屋はフェアで一目惚れしたメイプルルームで行ったのですが、
最近のホテルのスタイリッシュな感じとは違ってきらびやかで明るいきれい
なお部屋でした。
ma-mamiさんが若い方でしたら御三家ホテルはちょっと古くて、と思われる
かもしれませんね。実際、私ももし、あと5歳くらい若かったら最近出来た
新しいホテルを選んだかもしれません。でも、おもてなしをするということ
を考えたら本当に言う事はないホテルだと思います。
自分らしく個性を出すことも可能でしたし、とても素敵な一日になりました
よ。

スタッフへ連絡

  ウェスティン

ペンギン25
2004/05/18(火) 20:23

はじめまして。4月にウェスティン済のぺんぎんです

私はヨーロピアン調の、こじんまりとしたウェスティンに一目ぼれでした。
独立教会に憧れていた私にとっては、ウェスティンのチャペルは天井が高く、文句
無しでした。
あとは、駅から近く、しかも濡れずに来れるのもよかったです。
また、記念日などその後何度もいくので、ガーデンプレイスも近いので、クリスマ
ス時期なんかもよかったです。

よろしければ紹介しますので、メールくださいね。
penguin_772@hotmail.com

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ma-mami
2004/05/18(火) 21:10

たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんのおっしゃるように、限らずたくさん見に行こうと思いました!
ale304さんと同様にメイプルルームは広くてとても気に入ったのですが、8
0人前後だと広すぎるらしいですね。ホテルの方の話だと100人集まれば
ここが良いという事らしいので、100人集めるのは厳しそうです・・。
ところで下見に行かれるのは一日に何ヶ所も回るものなのですか?
私たちは一ヶ所見て歩き回っただけでくたくたになってしまいました。
(笑)
後は立地とか料金とか、細かく検討しなきゃですね!
あとペンギン25さん、ありがとうございます。メールをさせて頂きます!

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ。

ale304
2004/05/18(火) 22:57

人数ですか。
私も80人弱でしたので迷いましたが全然大丈夫でしたよ。
会場の向きやクロスの色など工夫すれば
むしろ丁度いいくらいでした。

スタッフへ連絡

  ウェスティンですが

poorin
2004/05/19(水) 08:52

紹介されるより、ご本人が仮予約前にウェスティンウェイの会員に
なってしまう方が断然お得だと思うのですが。
紹介されると、紹介者の方にポイントが一部行ってしまったはずです。

スタッフへ連絡

  希望を整理して・・・。

mitsuki_m
2004/05/19(水) 18:18

ma-mami様、ご婚約おめでとうございます。

昨年末オークラのメイプルルームで披露宴しましたmitsuki_mです。
私も招待人数は100名以下でした。
私達は少し広めのお部屋が希望だったので、広さはさほど気になりませんでした。
もし、広さが気になるようでしたら、演出(デザートブッフェや二人の思い出の品を
テーブルに飾る)など、検討してみるのもいいかもしれません。

帝国もニューオータニにも見学に行きました。
ニューオータニは、お庭も素晴らしく、都内にいる事忘れてしまいそうですよね。

私達がニューオータニを候補から外しましたのは、

○館内が広すぎるという点
慣れていない方は迷子になってしまうのではという心配がありました。
オークラの場合も本館別館ありますが、
スタッフの方が多く、私に限らず、キョロキョロしていますと
声を掛けていただけるので、迷子は多少避けられると思いました。

○ゲストの移動距離
下記の各所の移動距離が気になりました。
車寄せまたは駐車場、ロビーやラウンジまたは喫茶等、親族控え室、写真室、
  チャペル、披露宴会場などです。
年配のゲストの方が多くいらっしゃった為、なるべく移動距離を短くしたいと
思っていました。

お料理やその他の理由は、前回帝国ホテルの時に書きましたので、
左側のキーワード検索で「ホテルオークラ」と「帝国ホテル」を両方入れて検索し
てみて下さい。(2004.2.21になります)

余談ですが、エンドウハツコさんのドレスやメイク素敵ですよね。
私もウェディングドレスはエンドウハツコさんからお借りし、メイクは外注をお願
いしました。
施設以外にも外注出来ないものと出来るものを区別して、決めるのもいいと思いま
す。
(スタッフのサービスやお料理、装花などは、あまり外注ができませんので。)

披露宴会場決定の理由は、人により様々です。
「どうしても、ここの○○が気に入ったから」と言う方もいらっしゃいますし、
幾つかの候補の中から、トータルバランスで決める方もいらっしゃいますし、
上記以外の理由も沢山あると思います。

ma-mami様やお相手の方々の希望条件を整理して、ご検討してみてはいかがでしょ
うか?

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  丁寧に答えていただいて

ma-mami
2004/05/19(水) 20:01

ありがとうございます。オークラのメイプルルームは他の部屋と全然違って
ほんとに素敵ですよね。
ale304さんもmitsuki_mさんのおっしゃるとおり、人数は気にしなくて良さそ
うだという事がわかりましたので、メイプルでも候補にいれたいと思いま
す。
とりあえず今の段階ではオークラしかちゃんと見ていないし、自分の目で見
て回って比較しないとですね。ただ秋だから時間があまりない・・・><
mitsuki_mさんの前の書き込みを見させて頂きました。
とても参考になりました。オークラについてもう少しお聞きしたいので今度
メールしてもよろしいですか??

スタッフへ連絡

  がんばって下さいね。

mitsuki_m
2004/05/19(水) 20:16

ma-mami様、こんばんは。

私もメイプルルームに一目惚れだったのです。
ロビーも落ち着いていて、あまり古さと暗さは気になりませんでした。

もしご質問ありましたらメールにてお願いいたします。
明日と週末は不在でお返事できませんが、金曜日と来週でしたら返信できます。

秋は人気のシーズンですし、お時間も迫ってきますが、
幾つか見学するとma-mami様の希望も見えてくると思いますので、
がんばって下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR