オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の宛名印刷について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の宛名印刷について

donguries
2004/05/17(月) 10:15

2回目の投稿になります。
11月挙式予定のdonguriesと申します。

招待状を手作りされた方々にお聞きしたいのですが、
宛名書きはどうされましたか?

私は自分で手書きをしようと思っていましたが
書道初段程度の腕前なので
いかにも素人が書いたという感じになってしまい、
プロのような完璧な美しい字というわけではありません。

筆耕を依頼するにもお金がかかりますし、
年賀状ソフト(毛筆調)を利用して
思いきって印刷、とも考え始めていますが
受け取った方の反応が気になります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:その他 
タグ:  お金年賀状手作り美しい1月11月

スタッフへ連絡

  ここは?

mashumix
2004/05/17(月) 12:06

こんにちは、5/15挙式済みのmashumixと申します。
筆耕の外注ですが、シルバー人材センターは調べましたか?
都道府県によりますが、1枚80円~100円程度でした。
私は、80通お願いして諸経費込みで1万円弱ぐらいでした。
ここのBBSでは、筆耕村というWEBサイトも人気です。安いです。
簡単に検索できると思います、調べてみてください。
ひょっとして、ソフトを買うよりいいかもしれません。

招待状を出す時期が、4月ぐらいだったので、
人事異動の状況をみて何通かは、パソコンで作成→印刷しました。
これも、びっくりするほどきれいでした。
よーく見ないとわからないとおもいます。
わたしは、Macユーザーなのでイラストレーターで作成、
楷書体の書体を使いました。
フォントがきれいであれば、見栄えはいいですよ。

スタッフへ連絡

  毛筆書体をお手本に

naho03july
2004/05/17(月) 12:09

自分のクセのある書体では不安だったことと、封筒が白かったことから、パ
ソコン(Word)で毛筆の書体で名前を印刷したものを封筒の中に入れて透か
して、それを上からなぞるように筆ペンで書きました。毛筆はバランスが取
れていればそれなりに見えるので、パソコンの書体をお手本にして、傍に置
いて見ながら書くのもよいかもしれませんね。
毛筆が得意なのではないのでよくわかりませんけれど、はね、はらい、止
め、細い所は細く、太い所は太く、などとメリハリをしっかりつけると、け
っこう上手に見えるようです。
透かして書いた字は、とても上手いと友人に褒められたけど、すぐに種明か
しちゃいました。

スタッフへ連絡

  こちらにお願いしました

明太子おにぎり
2004/05/17(月) 12:39

私も式場の筆耕が高いのが気になって、こちらの掲示板で検索して外注先を探しま
した。
シルバー人材センターさんを初め、いくつか出てきたのですが
料金が安かったこと、同じくらいの年の女性の方が書いているなんてこともあって
筆香村さんという所にお願いをしました。
とても綺麗な字で1枚70円程と安かったのもよかったですが
結婚式で使う御車代とかの熨斗袋の名前書きまで
サービスでやってもらえたので、頼んでよかったなぁと思いました。
PC印刷だとお客様の反応が気になるということならば
やはり筆耕を依頼するのがいいと思います。
こちらの掲示板の検索でいくつかの筆耕業者さんを探されると
色々出てくると思いますよ。
結構業者さんによって料金なども異なりますから御自身に合った筆耕の外注先がみ
つかると思います。

スタッフへ連絡

  おススメです

ミッフィー&ブルーナ
2004/05/17(月) 22:07

6月挙式予定のミッフィー&ブルーナです。
私も招待状手作りで、宛名は筆耕屋にお願いしました。
自作はあまりにも上手くできないし、印刷はやはり受け取る側の気持ちとしてどう
かと思ったので、ネットで自分好みのところを探しました。
筆耕亭さんは、字もとても綺麗ですし、とっても親切な方でした☆
料金も住所+名前で1通100円、名前のみで80円と良心的でしたよ。
HPでサンプルがありますので、字体が気に入られれば、お勧めですよ!!
http://www.kitamoto.net/hikkoutei/

スタッフへ連絡

  ↑超おすすめです

1970
2004/05/18(火) 12:18

私も筆耕亭さんにお願いしたのですが、字も美しく、お人柄もとても親切で素敵な
方でした。筆耕以外のいろいろなアドバイスもいただけて、いろんな意味でお世話
になりました。料金も格安ですし、ほんとにおすすめです。

スタッフへ連絡

皆様いろいろ勉強していらっしゃいますね。
私の勉強不足に恐縮でした。。。

自筆で上手に書く方法、印刷でもわりと見栄えがすること、
お得な筆耕業者、とても参考になりました。

印刷はまずいんじゃない?
というご意見もあると思ったのですが、安心しました。

自筆、印刷に納得いかなかった場合は
迷わず筆耕業者に依頼しようと思います。

少しでも美しい字にするために
今から猛特訓を始めなければ、です。

お忙しい所、ご意見をいただきまして
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR